銀の芽*Eriの紅茶日記

銀の芽紅茶店店主の紅茶日記


--/--/-- --:-- [--]

ブログ、お引っ越しのお知らせ

2014/02/06 12:41 [Thu]
永らくお世話になってまいりましたFC2ブログさんから

お引っ越しをすることになりました。



新しいブログにも、
ぜひ遊びにいらしてください。

お待ちいたしております


新ブログはこちら ⇒ ♪♪♪



---------------------------------------------------------------


今日も紅茶とともに、くつろぎのひと時を・・・
 Have a nice cup of tea!



中日新聞プラス バレンタインの季節だから・・・♪

2014/02/04 11:39 [Tue]
今日は立春。とはいえ、外は雪模様。
風もあって、とても寒い一日ですね。
朝から、少し甘みをつけたミルクティーを飲んで温まっています


銀の芽の活動も、11年目に入りました。

相変わらずゆっくりした歩みですが、
歩んでいれば、いつかたどり着く場所があるというもの。

そう信じて、これからも
紅茶をつうじて、皆様にほっとできるひとときを
お届けしてまいります。



中日新聞プラスの投稿がUPになりました。

チョコと紅茶を合わせる合わせる際のポイントを
ご紹介しています。


どうぞご覧くださいませ(^^)



中日新聞プラス「達人に訊け!」


★島田枝里の“おいしい紅茶のある暮らし”
 ~“チョコと紅茶のマリア―ジュ” → ♪♪♪



---------------------------------------------------------------
★ 銀の芽紅茶店のFacebook ★
  皆様の「いいね!」 お待ちしております!
  こちらから → ♪♪♪

---------------------------------------------------------------

↓ランキングに参加しております(^-^)/c■
 よろしければ、clickで応援、お願いいたします!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村


今日も紅茶とともに、くつろぎのひと時を・・・
 Have a nice cup of tea!


手作り品が復活しました♪ティーポット エレガンス

2014/01/16 14:17 [Thu]
ティーポット エレガンス

以前当店で取り扱っていて、とても人気の高かった

ティーポット エレガンス


製造されなくなり、
お客様から、「あのポットは?」と聞かれるたびに
残念な気持ちになっておりましたが、

再び製造され、販売することが可能に!!


さっそく取り寄せて、サイトにUPいたしました


手作りだそうで、手間がかかってしまうことが
製造休止の理由の一つとお聞きしていましたが、
なんでも合理的に走りすぎるきらいのある昨今、
こうした手のかかるものが復活したというのは
なんとも嬉しいことですね。


 ティーポット エレガンス ⇒ ♪♪♪ 




---------------------------------------------------------------
★ 銀の芽紅茶店のFacebook ★
  皆様の「いいね!」 お待ちしております!
  こちらから → ♪♪♪

---------------------------------------------------------------

↓ランキングに参加しております(^-^)/c■
 よろしければ、clickで応援、お願いいたします!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村


今日も紅茶とともに、くつろぎのひと時を・・・
 Have a nice cup of tea!


≪追記あり キャンセルが出ました≫1月のナチュールスクール チョコと紅茶のマリア―ジュ

2014/01/14 14:47 [Tue]
紅茶教室告知

≪追記≫
  21日(火)に、1席キャンセルが出ました

*:.。..。.:*・゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。..。.:* ・゚・*:.。..。.:*

1月の「ナチュール・スクール 紅茶教室」のご案内

≪テーマ “チョコと紅茶のマリア―ジュ”≫
¦バレンタインシーズン間近。
¦チョコレートを召し上がる機会も増える時期ですね。
¦チョコと紅茶をよりおいしく
¦味わうために知っておきたいポイントと、
¦チョコを使ったアレンジティーをご紹介します。

 ★1月21日(火)10:30~12:30 … あと1席 … 受け付け終了
  1月30日(木)10:30~12:30 … 受け付け中です … 受け付け終了

 ★定員 8名
 
 ★参加費 3500円(材料費、ケーキ代すべて込み)

 ★講師 銀の芽紅茶店 島田枝里

 ★場所 パティスリー ラ・ナチュール ⇒ ☆☆☆
    〒921-8801  石川県野々市市御経塚2丁目288

 *開催日の2日前より、キャンセル料が発生いたします。
  キャンセルの際は、お早めにお知らせくださいませ。

 *最少開催人数に達しない場合は、休講となることがあります。


 ★お申し込み・お問い合わせ
  ラ・ナチュール 076-294-7088
  または、左のメールフォームより、当店へご連絡くださいませ。

*:.。..。.:*・゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。..。.:* ・゚・*:.。..。.:*




---------------------------------------------------------------
★ 銀の芽紅茶店のFacebook ★
  皆様の「いいね!」 お待ちしております!
  こちらから → ♪♪♪

---------------------------------------------------------------

↓ランキングに参加しております(^-^)/c■
 よろしければ、clickで応援、お願いいたします!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村


今日も紅茶とともに、くつろぎのひと時を・・・
 Have a nice cup of tea!


雪ですね 寒いときこそ紅茶で“ほっ”

2014/01/09 16:56 [Thu]
紅茶とじっくり向き合って

6日から、私もゆるりとスタートを切っております。

メルマガを書いたり、紅茶の発送をしたり。
今日は、紅茶と雑貨、何を仕入れようかしら?と、
あれこれ思い悩み、先ほどやっとスッキリしたところです(^-^)


去年は、夏以降、あまりの慌ただしさに
目の回る思いでしたが
(実際、本当に目が回って病院で点滴・・・
 などということもありましたっけ 汗)

今年は、今までより、
静かに紅茶と向き合える時間を
もっともっと増やしていきたいですね。


外は雪がふわふわ。
うっすら積もっています。


寒いときこそ、紅茶でほっ


皆様も、お風邪などひかれませんように。

紅茶のある暮らしで、ごゆっくり(^^)



---------------------------------------------------------------
★ 銀の芽紅茶店のFacebook ★
  皆様の「いいね!」 お待ちしております!
  こちらから → ♪♪♪

---------------------------------------------------------------

↓ランキングに参加しております(^-^)/c■
 よろしければ、clickで応援、お願いいたします!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村


今日も紅茶とともに、くつろぎのひと時を・・・
 Have a nice cup of tea!


新年のごあいさつ(追記あり 中日新聞プラス)

2014/01/01 10:00 [Wed]
新年、あけましておめでとうございます。

2014年が、皆様にとりまして
最高に幸せな一年になりますことを
心よりお祈り申し上げます。

年賀の紅茶 福梅と

《追記》
 中日新聞プラス『達人に訊け!』

 新年最初の投稿がUPになっています。

↑上の写真が題材です。
金沢のお正月のお菓子と紅茶の話題から、
和菓子と紅茶の相性についてお話しています。
どうぞご覧くださいませ。

 ★新年は、和菓子と紅茶を味わって  → ♪♪♪


今年も、紅茶とともにくつろぎのひと時を・・・




↓ランキングに参加しております(^-^)/c■
 よろしければ、clickで応援、お願いいたします!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村



年内の話題、間に合いました(^^; ティーパンチでクリスマス

2013/12/31 18:00 [Tue]
クリスマス・ティーパンチ

12月の金沢中日文化センター紅茶教室は、
ティーパンチを作って、クリスマスの雰囲気を楽しみました

パンチとは、ヒンズー語で5つを意味する言葉なので、
ティーパンチは通常、素材を5つ使って作ります。

皆様とフルーツをカットし、
アイスティーベースほかの素材をパンチボウルの中で混ぜ合わせて。

フルーツの旨みが出てきたところで、カップに注ぎ分けました。
時間の経過とともに、一層おいしさが増すティーパンチ。

クリスマス用に、リンゴを星に抜いたり、
クローブを入れたり。。。

クリスマスティーパンチ

私のそそっかしい面や、ざっくりした面も露呈してしまいましたが!?
災い転じて・・・?
結果的には、おいしい!との声をたくさん頂けたティーパンチになり、
心底ほっといたしました。
(何があったかは、
  参加してくださった皆様の胸にだけ納めておいてくださいね 笑)


リンゴとシナモンの紅茶

このティーパンチ、☆の演出を優先するがゆえに、
実はリンゴの果肉部分がたくさん余ってしまいます。

そこで、もう1杯は、
ポットウォーマーを使ってじっくり抽出する、
リンゴとシナモンのホットティーをお作りしました。

クリスマスのティータイム

まなびぃさんの、なんとも優しく、
玄米焼酎に漬け込んだドライフルーツがオツなシュトーレンと、
市販品ですが、ウォーカーズのミンスミートパイにショートブレッドを。

シュトーレンの上にかかっている粉砂糖は、
甜菜糖のグラニュー糖を、
まなびぃさんが、ご自身でわざわざ挽いて粉にしているとのこと!

とても味わい深くおいしいお砂糖だったので、
後からお聞きしたところ、このようなお話でした。

いつも丁寧に素材と向き合われる姿勢に、今回も脱帽です。



このクラスを持ちまして、
年内の教室は全て終了いたしました。
新年も、おいしい紅茶と楽しい紅茶の話題をご用意して
皆様をお待ちいたしております。


-----------------------------


今年の話題は今年の内に!の目標にむけて
日頃の私からしますと、怒涛の勢いでブログを更新してまいりましたが、
これで、年内の話題、無事フィニッシュです。


新年も、春以降の予定を練るなど、
すでに動き始めており、また慌ただしくなりそう。
ですが、その慌ただしさを充実感に変えながら、
また日々を送っていきたいと思っております。



紅茶がある心地よさを、皆様と共有できるような
そんな教室、ネットショップを目指して、
これからも私なりに研鑽を積んでまいります。


紅茶が結ぶご縁で多く出会った多くの皆様に感謝して・・・。

気持ちも新たに、新年を迎えたいと思います。


どうぞ皆様も、よいお年をお迎えくださいませ。




---------------------------------------------------------------
★ 銀の芽紅茶店のFacebook ★
  皆様の「いいね!」 お待ちしております!
  こちらから → ♪♪♪

---------------------------------------------------------------

↓ランキングに参加しております(^-^)/c■
 よろしければ、clickで応援、お願いいたします!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村


今日も紅茶とともに、くつろぎのひと時を・・・
 Have a nice cup of tea!


ナチュールさん、12月はクリスマスティーをブレンドしよう☆

2013/12/31 06:00 [Tue]
スポード クリスマスツリー

12月は、やはり何と言ってもクリスマスシーズン。

ということで、
文化センターとナチュールさん、
今年はそれぞれ違うテーマでクリスマスのティータイムを
楽しむことになりました。


こちらは、12月10日に開催した、ナチュールスクール紅茶教室の様子。

テーマは、「クリスマスティーをブレンドしよう」でした


テイスティング

まずは、ブレンドとは?
そして、そもそもなぜブレンドが必要なのかというお話を。

そのあと、この日ブレンド用にご用意した紅茶を、
実際にプロと同じ方法でテイスティングしました。
やり方の方に気を取られてしまい、皆様一様に
「味が分からなーい!(笑)」。

無理は禁物です。楽しくなくては!

方法にこだわるより、ご自分なりに
味や香りの特徴を感じられることの方が
この教室では大事ですものね


クリスマスティーをブレンド

そのあとは、それぞれに作りたいイメージを考えていただき、
それに沿って、様々なクリスマスらしい素材を合わせて
仕上げていただきました。


クリスマスティーは、紅茶に、
寒い季節に体が温まるようなスパイス、ハーブ、
柑橘類などを加えて作ります。

それぞれにステキなブレンドがたくさん出来ました♪
上の写真の方は、ブルーが入って、大人っぽい印象ですね。
アラザンのアクセントも上品です

ノワゼット

ナチュールさんのスイーツは、ノワゼット。
ヘーゼルナッツがたっぷり。
強い甘さではないですし、味は決して重たくないものの、
なかなかの食べ応えがあります。ん~、クリームがおいしい♪

お菓子に合わせてブレンド

このお菓子に合わせて、
私もクリスマスティーをブレンドし、持参いたしました。


ヘーゼルナッツと相性の良いオレンジのピールをブレンド。
レモングラスで香りを補って、
シナモンなど数種類のスパイスを入れてあります。


今回も、いつもより多い回数のブレンドと試飲、そして
試食をし、私なりに、これはいい!と思えるまで何度も作り直しました。

なので、
「ケーキと合う~」「紅茶、おいしいです!」との言葉に、
またもやこの回も、どっと安堵感がおしよせ・・・。

本当によかったです。


クリスマス キャンドル

クリスマス当日には、皆様マイブレンドティーを楽しまれたでしょうか。

いつもよりあたたかい、
cozyなクリスマスになったであろうことを期待しております




---------------------------------------------------------------
★ 銀の芽紅茶店のFacebook ★
  皆様の「いいね!」 お待ちしております!
  こちらから → ♪♪♪

---------------------------------------------------------------

↓ランキングに参加しております(^-^)/c■
 よろしければ、clickで応援、お願いいたします!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村


今日も紅茶とともに、くつろぎのひと時を・・・
 Have a nice cup of tea!


11月のナチュールさんは、渾身のケーキとアレンジティーで

2013/12/30 10:10 [Mon]
冬のアレンジティー

11月のナチュールスクール・紅茶教室の様子です。

この日は、冬のアレンジティー がテーマでした。


アレンジティーだけをご紹介する会は、これが初めて。

寒い季節にピッタリの、
ほっこりおうちカフェ風メニューを
皆様にお手伝い頂きながら仕上げたほか、
アレンジをする際に気を付けたいポイントなどをお話しました。

スキ―ボール

こちらは、USリプトンの冬のレシピ、「SKI BALL」。

かなり限定的に使われる、ある意味特殊な英語。
辞書にも載っていなければ、
そのものズバリな意味の日本語の本、
ウェブサイトを探すこともできません。

なのですが、英語を第一言語とする私の知人に聞いて、
納得の答えを得ることができました。


SKI BALLとは・・・

みんなでスキ―を楽しみに来たものの、自分だけケガをしてしまい、
滑ることができなくなってしまった。
そこで仕方がなく、みんなが楽しげに滑る様子を、
悔しがりながら(!)眺めつつ、
テラスなどで紅茶を飲む。
このことをSKI BALLと呼ぶのだそうです!


そこから連想して考えられた、
体の温まる冬向けのレシピということになりそうですね。
オレンジではなくレモンを使うところも
どこかアメリカを感じさせる要素です。


ナチュールさんのスイーツと

ティータイムにお出しするアレンジティー。
実はとても悩みました。

こちらのケーキ↑、アレンジを合わせるより、
単純にストレートの方がいいのでは?というぐらい、
完璧な味の組み立てで出来ているのです。
つくづく、プロは素晴らしいと思います。


普段なら絶対にストレートを合わせるであろうこのケーキに、
今回はテーマがアレンジティーなので、
やはりアレンジティーを合わせなくてはなりません。

ということで、
濃厚なケーキを”、最後のひと口までおいしく
さっぱりと”お召し上がり頂くということを
私なりのテーマに掲げ、アレンジを考えました。

それが、一番最初の写真のミルクティーなのです。
え!?これが??と意外に思われるかもしれませんが、
細かく配合を考えて、
絶妙にケーキと合うような素材を選んで使っています。


いつもよりたくさん試食&試飲をして仕上げたアレンジティー・・・。

その甲斐あって、
皆様から頂いた感想は、
「濃いケーキが、さっぱり食べられる!」
「紅茶があることで、ケーキが進みますね♪」
でした。
口の中で一つになった後、
鼻からふ~っと抜けていく香りもよく、
その辺りも、皆様高く評価してくださいました。

本当によかったです。うぅぅ。。。(感涙)



紅茶とスイーツが良い出会いをすると、
×2ではなく、×3にもそれ以上にもなって
味のふくらみが増すことがあります。

ナチュールさんのクラスには、
いつもステキなスイーツがありますので、
これからも、こういった出会いを楽しみながら
講座を続けていかれればと思うところです




---------------------------------------------------------------
★ 銀の芽紅茶店のFacebook ★
  皆様の「いいね!」 お待ちしております!
  こちらから → ♪♪♪

---------------------------------------------------------------

↓ランキングに参加しております(^-^)/c■
 よろしければ、clickで応援、お願いいたします!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村


今日も紅茶とともに、くつろぎのひと時を・・・
 Have a nice cup of tea!


トルコ料理を学ぶ

2013/12/29 09:41 [Sun]
トルコのお菓子とドライフルーツ

11月は、久しぶりに学びの時間がありました。

私のナチュールさんでのクラスに来てくださるちぃさんは、
お菓子の先生でもあり、紅茶の先生仲間でもあり。


そのちぃさんの実のお姉様は、なんとナント!トルコにお嫁入りされていて。

お姉様が一時帰国された際に、
トルコ料理と紅茶の教室をしてくださるという
涙が出そうなぐらい嬉しいお知らせを、
残りあと1席というタイミングで頂戴しましたので、
それはもう、私が行くしかないでしょう!!
という強い信念で参加を決め。

前後とてもハードなスケジュールで、
当日は思い切り寝不足だったのですが、
眠気や疲れもどこへやら。
大満足、大充実のひとときとなったのでした。

トルコチャイ

私のトルコ紅茶の知識のベースは
トルコ大使館の方から教わったものですが、
今現在住んでおられるお姉様の情報は、
特にトルコの一般家庭家庭の様子などがとてもよく分かり、
とても勉強になりました。
あれこれ質問もさせていただき。
どれも丁寧に、納得できるまでお話して下さいました。

トルコのサラダ

金沢にはトルコ料理店がなく(以前はありましたが、
行けないうちに閉店してしまったようです。残念。)
本格的なトルコの味を堪能できる機会がないため、
料理のこと、スパイスのこと。。。
実際に味わいながら学べる貴重な機会になりました。


そして、いつかトルコへ!
またまた夢が膨らみます~


ちぃさま、お姉様、ありがとうございました



---------------------------------------------------------------
★ 銀の芽紅茶店のFacebook ★
  皆様の「いいね!」 お待ちしております!
  こちらから → ♪♪♪

---------------------------------------------------------------

↓ランキングに参加しております(^-^)/c■
 よろしければ、clickで応援、お願いいたします!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村


今日も紅茶とともに、くつろぎのひと時を・・・
 Have a nice cup of tea!


 | HOME |  »

プロフィール

銀の芽*Eri

Author:銀の芽*Eri
紅茶を飲んでほっと一息♪銀の芽紅茶店店主がつづる仕事の合間のひとときと、日々の覚書き。
2007年9月26日に長女を、ちょうど3年後の2010年9月26日に長男を出産!こんなこともあるのです。ドタバタの毎日ながら、紅茶のある心豊かな時間を大切にしたいと思うアラフォーです。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

