銀の芽*Eriの紅茶日記

銀の芽紅茶店店主の紅茶日記


--/--/-- --:-- [--]

娘と散歩で、気分↑

2008/05/20 17:01 [Tue]
我が家のエゴノキ

我が家の玄関前のエゴノキ。
今年は、下の方の枝にたくさん花がつきました。


考えがまとまらなくて煮つまり気味だと、伝わってしまうのか、
そんなときの娘は、ぐずぐず。。。甘えんぼさん度、急上昇!

気分転換にと、一緒にお散歩にでました 8分音符(*゚▽゚)x2Beamed-08:Tangerine(白い背景用)
ベビーカーを押しながら、団地の中をゆっくりのんびり。
お気に入りの緑地へ。

アオサギ

お、サギ、発見!アオサギ・・・かな?

さくらんぼが

桜には、さくらんぼができかけていましたよ さくらんぼ

ファーストフラッシュ

ほどよく疲れたのか、娘はミルクをたっぷり飲んで、お昼寝中。
慌てて商品写真を撮ったり、味を確かめたり。
その他に家事もたまっているし、やること、いっぱい!!

時間がない生活の中で、少しでも有効に時間を使うことは、
目下最大の課題。
時間を作り出すことも発想次第なのかもしれません。
でも、いつもいつも前向きでいられるわけでもなし、、、。

そんなときの娘とのお散歩は、私にとっても、かる~い運動。
いい気分転換。
きゃっきゃとはしゃぐ娘にもいやされ、活力が沸いてくる
大事なひとときです。


ステキを目指そう

2008/04/21 18:27 [Mon]
b0804213.jpg

“我が家のテラスで、優雅なブランチ~☆”だったらよかったのですが(爆)
残念ながらそうではなくて。

我が家を建ててくださった建築会社さんが、
家から目と鼻の先にあるモデルハウスを使って、
テーブルコーディネートの教室を開催されたのです。
写真は、そのひとこま。

玉村豊男さんデザインのお皿を使ったコーディネート。
これからの季節をイメージした色使い。ステキですね。

先生は、石川県インテリアコーディネーター協会顧問の山田清子さん。
何度か仕事などでお世話になったことがあるものの、
最近はすっかりご無沙汰してしまっていました。

久しぶりのお会いした山田さん。一層若々しい感じになられていて。
質問にも気さくに答えてくださり、とても勉強になりました。

日本紅茶協会で勉強されたこともある、実は紅茶通の山田さん。
ステキな女性を見ると、大いに刺激を受けますね。

この集まりでは、偶然にも、同じ頃にママになった方ともお友達に!
家も近いし、インドにも行かれたことがあるとかで、
そんな話題でも盛り上がって。
これからが楽しみです。

出産したことで、これまで以上に
色んな方とのお付き合いが始まったり、また、復活したり。
人とつながることが面白くなってきている、今日この頃です。

b0804214.jpg

大事なテーブルを守る攻防

2007/05/15 18:43 [Tue]
なんて気持ちのいい陽気!幸せです~。
窓を開けて、およそ3ヶ月ぶりのダイニングテーブルのワックス掛け。
b0705151.jpg

毎日食事をし、ときに商品撮影をし作業台としても活躍してくれている
このテーブル。結婚するときに、一生使うものをと
自分で働いたお金で買ったこともあって、思い入れは相当なものです。

1930年代イギリス製。
ときどき表面保護のためにワックスをかけなくてはなりません。
ぬれたコップなどを長時間置いておくと輪じみができるというし、
(なので、置いたことはない。)
熱いものを直接置けないし。(怖くてもちろん置けません。)
表面保護のため、大抵テーブルクロスを敷いて使っています。

こういうことも、好きで使っている私は全く苦にならないものの、
これにおそらく生涯付き合わされるであろう主人はかわいそうだなあと
時々思ってみたり(^^;

そんなときの言い訳。
「私たちが還暦になるころ、このテーブルは100歳になって
 本物のアンティークになるんだよ(^-^)」

これで一応、大事にしている私の気持ちだけは
“理解”をしてくれています。

しかーし!
テーブルクロスの上に煮汁なんかをこぼしたとき、
それをお皿で隠さないで、すぐに拭いて!!
下に染みて、塗装がはげちゃうでしょ!!!

なんで隠すかなー。
今日も怪しげな丸いしみのできそこないを見つけたゾ!!
もーーーっ(>_<)

・・・とまぁ、こうした攻防を日々繰り広げながら、
私の大事なテーブルは守られているのでありました(^o^)

いつか、“理解”だけでなく、
行動が伴ってくれることを切に願っておりますm(__)m

かわいい雑貨たち

2007/01/22 22:50 [Mon]
tea-dye71b.jpg

お問い合わせを多くいただく紅茶染め雑貨。
先日、ころころがま口“ミルクティー”をUPしたのに続き、
今日は、ティーコジー&ポットマットのホワイトをUP!
teadye81b.jpg

前回より羊毛の量が増え、ますますふっくら。
かわいい実力派です。

蚊遣り

2006/08/31 22:42 [Thu]
今日で8月は終わり。
決して夏大好き!というタイプではないのに、
急に夏が終わるように感じて、なんとなくさびしいような気も。

今さらではありますが、少し前にお買物したガラスの香炉です。
やっぱり8月のうちにUPしないとね。
琉球ガラスの蚊遣り

ALL ABOUT STYLE STOREで購入したもので、素材は琉球ガラス。
一緒に買ったお香は、
「化学物質を使用せず、沖縄の人々に馴染み深い月桃(げっとう)の
     葉の粉末を60%以上練り込んでいます。」 

夏場には蚊遣りとしても使えるということで、嬉しいではありませんか!
さっそく使ってみようと、外で焚いて写真撮影開始!

蚊を殺すのではなくて避けるとのこと。
蚊に刺されると、直径10cmぐらいポンポンに腫れる体質ゆえ
“これはありがたい!”
と思いながら、写真を撮っていたら・・・

ぷ~~~~ん

あ゛!!寄ってきたぁ!!!!!

慌てて家へ逃げ込んでしまいました(笑)
外なら、あらかじめしばらく焚いておくのがいいでしょうね。

室内で使うには十分でしたよ!香りがきつくないのがありがたいです。
見た目もきれいで、いい感じ☆
まだしばらくの間、お世話になります♪

はるばる

2006/04/18 21:31 [Tue]
今日はようやく暖かくなって、上着なしで出かけられました。
もちろん、まだしっかり重ね着はしているけれど、
でも身軽なのが、なんだか少し嬉しかったりします。

今日、イギリスからステキな荷物が届きました!
ティーナプキン&クロス

リネンのティーナプキンとクロス。ともに1940年代のものとのこと。
ティーナプキンは、ディナーナプキンより小さいサイズ。
この大きさでいいのがなかなか見つからないのです。
いいお買物ができました♪
友達を招いたときや、教室でお披露目するときがあるかも?
大事に使います。

サーバートラブル

2006/02/23 14:09 [Thu]
ただ今、メインサイトでサーバートラブルがあり、
メールの送受信、サイトの表示、更新ができなくなっています。

このため、ご注文内容の確認やお問い合わせメールを見る
ことができずにおります。誠に申し訳ありません。

トラブルが解消するまで、今しばらくお待ちくださいませ。
よろしくお願いいたします。

心がほっこり

2006/01/29 21:34 [Sun]
久しぶりの更新です。この1週間はとても慌しく、ずっと駆けていたような気分。
こういうときこそ、ほっとできるティータイムが大事なのだろうけれど、
余裕がありませんでした。

その分、土日は休もう!と決めて、仕事のことは忘れて楽しむことに。

土曜日は、午前中家事をした後、富山へお出かけ。
ネットで情報を見つけた雑貨屋さん「TANE」へ。
とてもこじんまりとしたフレンチ雑貨のお店で、今人気のテイストでした。
我が家はフレンチテイストのインテリアではないけれど、
雑貨と花のお店というコンセプトがいい感じで、行ってよかったです。
心がほっこり。
女性が一人でお店番をしてらっしゃいました。
きっと、この方の夢や色んな思いがたーーくさん詰まっているに違いありません。
b0601291.jpg

目にして思わず手に取った、ピンクッションと木のトレイを購入。
こういうピンクッション、最近はよく見かけることもあり、
自分で作るならこんな大きさで、素材はこうして。。。と構想だけはたくさんあったのに、
これを目にした途端にすっ飛んでしまい、お買い上げ。
かなりかわゆいです♪
“2”にしたのは、なんとなくこれまでの人生、付いて回る数字なので。
勝手にラッキーナンバーと決めているのです(^^;

トレイは、頂き物の塩・コショウ入れを置くのに欲しくて
こんな大きさを探していました。さっそくキッチンで活躍してくれています。

センスよくって、難しい(>_<)

2006/01/21 22:02 [Sat]
ダイニングの一角を模様替えしてみました。
棚は全部で3段あり、これは最上段。
こうして写真に撮ってみると、目で見ただけではわからないバランスの悪さが目に付きますね。
うむむ、ディスプレイって本当に難しいなぁ。
b060121111.jpg

ここは、以前地元の雑誌に載せていただいたとき、写真の背景になった壁面なのですが、
実は、一番深く考えていなかった場所でした。

ごちゃごちゃしているなあ。

そう思いつつ、紅茶の空き缶などを並べたまま手付かずで放置してあったのがよくなかった…。
写真に撮っていただくにはどうなの?という予感は的中で、
実際、かなり雑然として写っていたんですね。
何とかしておけばよかった。。。と、後悔したポイントなのです。

そこで、SALEの案内に誘われて入った雑貨屋さんで、あれこれ見つくろってイメージチェンジ!
もともとあったものや、紅茶の写真をプラスしてみたのですが…。
b0601213.jpg

まだまだ相当よそよそしい感じ。全然なじんでませんし、
よくインテリアのサイトなどで拝見するステキなお宅と比べると、
なんのオリジナリティーもない平凡なディスプレイ。
うぅ、“センスよく”ってつくづく難しい。
ただ、これまであまりこちらを背景にした写真は撮っていないので、
これまでよりは多少、向きの違うものも増えてくるかも?

ウバ

というわけで、さっそく新しい紅茶の商品写真を撮ってみました。
肝心の壁面までは入れられませんでしたが、
気分的に少しは安心してカメラを向けられるようになった気も…しなくはないかな?(まわりくどい!笑)

いまだ家具すら揃いきらない!?3年目の我が家ですが、
これからも少しずつ、あちこち整えていければいいかなと思います。
ま、気長にってことで。

サーバートラブル

2006/01/11 09:16 [Wed]
昨夜から、メインサイトでサーバートラブルがあるようで、
メールの送受信、サイトの更新ができなくなっています。

このため、ご注文内容の確認やお問い合わせメールを見る
ことができずにおります。誠に申し訳ありません。

トラブルが解消するまで、今しばらくお待ちくださいませ。
よろしくお願いいたします。

 | HOME |  »

プロフィール

銀の芽*Eri

Author:銀の芽*Eri
紅茶を飲んでほっと一息♪銀の芽紅茶店店主がつづる仕事の合間のひとときと、日々の覚書き。
2007年9月26日に長女を、ちょうど3年後の2010年9月26日に長男を出産!こんなこともあるのです。ドタバタの毎日ながら、紅茶のある心豊かな時間を大切にしたいと思うアラフォーです。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

