銀の芽*Eriの紅茶日記

銀の芽紅茶店店主の紅茶日記


--/--/-- --:-- [--]

パッケージも今にぴったり♪おいしくてステキな贈り物

2013/05/14 11:10 [Tue]
かえで蜜パイ

京都の洋菓子屋さんのお菓子を頂きました。

「かえで蜜パイ・ごまカラメルパイ」。
サクサク、上品な甘みでおいしい♪

パッケージが今の季節にぴったりで、とてもステキな贈り物に感激です。

アッサムのミルクティーで

アッサムのミルクティーと一緒に頂きました。


今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 Have a nice cup of tea!


↓ランキングに参加しております(^-^)/c■
 よろしければ、clickで応援、お願いいたします!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村



子育てスタイルに参加中♪


銀の芽紅茶店のFacebookページ、ゆるりゆるりと更新中!
  “いいね!”お待ちしております!
 → ♪♪♪



今日は“和”でなごむ~好きな器でお茶時間

2013/03/10 08:52 [Sun]
和のティータイム

昨夜の一人お茶時間♪
今日私に予定があるので、みんな主人の実家へ。
やらねばならないこと山盛り。。。を気にしつつも、一息入れたくて。

今日は“和”でございます。

一つ一つは優しのに、
全部が一つになると生まれる風味、旨みが、他にはない味わいで印象的(^o^)
しみじみおいしいつづらさんのさくらもち♪

加藤財さんの左利き用急須と、

15年ほど前に和骨董屋さんで買った
八代焼きの桜のお湯のみで、久しぶりのお煎茶を頂きました。

おいしいもの、好きな器。
心がゆるりとほぐれる、短くとも安らぐ時間。

教室など、私を通してお伝えできることって、
最終的にはこういうことなのかもしれませんね。

そこに知的好奇心が加わって。

私らしい教室ができるように、これからも心がけてみます(^-^)



今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 Have a nice cup of tea!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村



子育てスタイルに参加中♪


銀の芽紅茶店のFacebookページ、出来ました! → ♪♪♪


あまりに寒くて、思わずチャイ

2012/12/12 12:00 [Wed]
チャイを飲む
あまりに寒くて、思わずチャイを作って飲みました。

温かくスパイシーな紅茶が、
硬くなった体をほぐしてくれるようでした


今週末は、紅茶教室があります。
急きょ、お出しするお菓子の試食を一緒に(笑)

今から、チャイではなくて、当日試飲していただく紅茶を合わせて、
飲んでいただく順番を決めますよ

ご参加予定の皆様、どうぞ楽しみになさってくださいね!




今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 Have a nice cup of tea!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村



子育てスタイルに参加中♪


銀の芽紅茶店のFacebookページ、出来ました! → ♪♪♪


カップケーキでハロウィン・アフタヌーンティーパーティー

2012/11/01 21:11 [Thu]
ハロウィンのカップケーキ

きのうのこと。
慌ただしさを忘れる、ステキなティーパーティーに行ってきました。

London Cupcakesさんであった、
ハロウィン・アフタヌーンティーパーティー!


カップケーキ屋さんなので、
もちろんメインはカップケーキですが、
焼き立てスコーンも登場!!


紅茶を何杯もお代わりしながら、
にぎやかで楽しくて、おいしいひと時を過ごしました。


ご一緒したのは、紅茶仲間のちぃさん。
パーティーの詳細は、ちぃさんがステキにまとめてくださったので、
ここでは省略しますね。

☆ちぃさんの暮らしの手帖
 http://chetea.exblog.jp/18624022/


感激したことはたくさんあります。
ハロウィンバージョンのカップケーキのかわいさ、おいしさ。
合間合間にイギリスや紅茶の質問も繰り出して、
紅茶話に盛り上がり・・・。


でも、一番驚いた!といえば、
店主Christyの、手作りクロテッドクリーム!!!

手作りクロテッドクリーム

日本ではそもそも材料のクリームの質が違うし、
本場の味を出すのは難しいはず。
そこをChristyなりに工夫して、ふわふわちょっぴり酸味があって
おいしいのにさっぱりしたクロテッドクリームになっていました。
スゴイです!
毎日とてもとても忙しいのに、
合間にクロテッドクリームを手作りするなんて・・・。

焼き立てスコーン

アツアツふわふわスコーンに、

スコーン

た~~~っぷりつけて
パクパク頂きました!!

また来ます!

とてもいい時間を過ごさせていただいたことに感謝!
今度はどんな企画があるのでしょうか?
また伺います(^-^)


今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 Have a nice cup of tea!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村



子育てスタイルに参加中♪


「加賀の紅茶」発表会

2012/10/03 15:48 [Wed]
b120928.jpg

まだブログでご紹介していませんでしたね。
9月27日(木)に行われた、
今年の「加賀の紅茶」の販売開始発表会の様子をUPいたします。

今年で4年目を迎えた加賀の紅茶。
年々味がまとまって、
今年は水色がいつもより透明感が増していたように感じました。

場所は、兼六園 時雨亭。
和のしつらえの中でのひと時でした。


「紅茶でも和の雰囲気って合うんですね!」と
皆さん驚かれるんですが、
もともとお茶関連の道具は、日本や中国の茶器から生まれていますし、
選び方次第で、実にしっくりいい感じになります。

私自身も、まだまだ相当な勉強不足で恥ずかしいのですが、
ずうずうしくも
お茶室で紅茶教室をさせていただいたことがあります。

またぜひやってみたいテーマです。

♪その時の様子はこちら → ☆☆☆


今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 Have a nice cup of tea!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村



子育てスタイルに参加中♪


セパレートティーのレシピ公開!その理由は・・・(汗)

2012/07/18 13:47 [Wed]
アイスセパレートティー オレンジ

「↑今日はこれを作るんじゃないんですか?」

実は、下の記事に書いた文化センターの紅茶教室で、
七夕にちなんだアレンジティーを作ります!と申し上げたところ、
このように生徒さんに質問されてしまいました。


それぐらい、このアレンジは魅力的で
作ってみたい!と思えるようです。
(しかも、とーっても簡単♪)
実際きれいですしね。(もちろんお味も保証付き。)


オリジナルの“ミルキーウェイ”が気に入って頂けなかったらと
少々焦りましたが、

(ミルキーウェイは、前回の記事にて → ☆☆☆

そんなことはなく、皆さん大変喜んでくださり、ほっ
それはとてもよかったのですが。


そのとき質問が出て、
上のオレンジを使ったアイスレパレートティー
レシピを尋ねられたのです。

文化センターでも、それ以外の外部教室でも
このアレンジはずーーーっとやってきているのに、
どういう訳か、ふと分量の一部をド忘れしてしまい

思い出してお伝えしたのに、
なんと!!!その分量が間違っていたことに
後から気付きました!!

皆さん大変失礼しました。

お聞きになった生徒さんは次回欠席される予定なので、
この場を借りて正しい数字をご紹介します。

皆さんもご参考に、ぜひどうぞ。



 ~オレンジのアイスセパレートティー~
≪材料≫
・ アイスティー(クセのない茶葉で作る)
・ ガムシロップ
・ オレンジ
・ 氷適量

≪作り方≫
1. オレンジを半分にカットし、果汁を絞り、茶漉しでこしておく。
2. グラスに、1の果汁30cc(大さじ2)と
   ガムシロップ15cc(大さじ1)を加えてよく混ぜる。
3. そこへ氷をグラスのだいたい7分目まで入れ、
   アイスティー120ccをゆっくり静かに注ぐ。


教室で使っているグラスの容量は、満杯にして240ccほどです。

上記の分量で、このアイスティーが出来ています。

ガムシロップは手作り。
アイスティーの部分は、教室では通常
セイロン・キャンディの2度取りアイスティーを使っていますが、
濃く淹れて氷で割るタイプのアイスティーをベースとして用意して
作っていただいても大丈夫です。
ガムシロップも、もちろん市販のもので構いませんよ。

ガムシロップの比重が重いことを利用したセパレートティー。
甘さもちょうどよくて、暑さで体が疲れたときにも
スーーーッと入っていきます。


どうぞお試しあれ☆


しかし、こんな簡単な分量をド忘れするとは。。。(>_<)


今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 Have a nice cup of tea!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村



子育てスタイルに参加中♪


ご無沙汰しております。新年初更新(汗)

2012/01/17 13:34 [Tue]
紅茶とマカロン

皆様、大変ご無沙汰しております。

年があけて、すでに17日
いかがお過ごしだったでしょうか。

今年の年末年始は、誰が体調を崩すでもなく、
いたって平穏ではあったものの、
どうしてもパソコンに向かってアウトプットする
時間とエネルギーを持てず、
ずるずる~っとここまで来てしまいました。

下の子が保育園に入るまで、あと3か月。
しばらくはこんな感じの日々が続くでしょうか

自分の時間を削りに削って、
子供たちや家族のために頑張る毎日です。


それでも、業務用紅茶の販売や教室などは
引き続き取り組んでおりますので、
そんな様子はまたお伝えできるかと思いますが。

しばらくの間、プライベートな日記記事は
お休みさせてください。

ネタは日々たくさんあるのですよ!
特に1歳の息子の成長は早い、早い!
面白いこともいっぱい!
ですが、残念ながらここに書きしるす時間が・・・。

また時間的、気分的余裕が出ましたら
ご報告させてくださいね。


今週末は、紅茶教室が控えています

気持ちを入れて頑張らねば!
マニアックなグッズをお持ちしますので!?
ご参加予定の皆様、楽しみになさってくださいね~。


PS.今日の写真は。
 年末大みそかの日も営業していた、「ラ ボウス」という
 金沢のマカロン専門店のマカロンたち。
 一つ一つくっきりとした味わいで、おいしかったです~。
 お店も、とってもかわいい!ヨーロッパがそのままやって来たみたい。

 「LA VOUS」 ⇒ ★★★

ロシアン・アールグレイ

フランス土産の、リプトン「ロシアン・アールグレイ」と一緒に。
レディ・グレイに、さらにレモン風味を加えたようなさわやかな味。

写真を撮り終えるのを待ち切れず、娘がやってきて、
「まだ食べちゃダメ??」の図。



今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 Have a nice cup of tea!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村



子育てスタイルに参加中♪


今頃・・・でなんですが(汗)

2011/06/07 13:03 [Tue]
ロイヤルウェディングの限定紅茶

今頃・・・ではあるのですが、せっかくなので。

やっと、オーダーしてあった
ロイヤルウェディングを記念した紅茶が、イギリスから届きました。

今度の紅茶教室にお持ちしようと思っています。

参加予定の皆様、重ねがさね、今頃で申し訳ありませんが、
楽しみにお待ちくださればと思いますm(uu)m



今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 Have a nice cup of tea!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村



子育てスタイルに参加中♪


元祖マカロンと、リプトンの夜のお茶

2011/05/11 22:12 [Wed]
元祖マカロン

フランスのお土産に、マカロンを頂きました。

といっても、このマカロン。
良く知っているものとは、形も大きさも、見た目も違います。
大ぶりで、ガサガサしている。。。

これ、ナンシーにある
「Maison des Soeurs Macarons メゾン・デ・スール・マカロン」のもので、
修道女によって考えられた秘伝のレシピを伝える名店だそう。

写真では見たことがありましたが、実際に食べるのは初めてです♪

見た目がこうなのでさっくりしているかと思いきや、
メレンゲ菓子のイメージで、口の中で表面がねっとりとしてかみごたえがあります。
結構甘め。紅茶よりコーヒーの方がより合うかな?

これまたお土産の、
リプトンの「The du Soir テ・デュ・ソワール」と一緒に。
訳すと夜のお茶。カフェインフリーの紅茶です。
授乳中なので、これはありがたいですね。

デカフェ リプトン デカフェ フランス ティーバッグ  

子育てで目の回るような日々。
ですが、紅茶とお菓子でほっとできる瞬間は、本当にうれしいひととき。
私にとっては、なくてはならない時間です。

本当は、私が皆さんに、茶葉をお届けするという形で
ほっとできる時間を提供しなくてはならないのに、
今、それが思うように出来ていません。

少しずつ少しずつ・・・。
完全に立ち止まっているわけではないので、
ゆーーーっくりでも、
今の私にできることを進めていきたいと思います。
ガンバルゾ!



今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 Have a nice cup of tea!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村



子育てスタイルに参加中♪


みんな、ありがとーー!お茶&ママ友とティータイム

2011/04/06 21:51 [Wed]
気の合うお茶&ママ友とティータイム

今日は、我が家にお客様が♪

上の子が通う幼稚園のママ友のなかでも、
同い年でお茶好きのメンバー。

散らかす専門の3歳児が見事に散乱させてくれた(笑)おもちゃや
お絵描き帳、色鉛筆などなど。。。を必死に片づけ、
一部は隣りの和室へ運び込み(爆)
なんとかテーブル周りだけは体裁を整えて(^^;
みんなでもちよったご馳走と、私の紅茶で楽しいひとときを過ごしました。

話題は尽きず、大いに笑って、
本当に本当にいいリフレッシュになりました。
息子も、いろんな人にかわいがってもらえてご機嫌!
助かりました。

みんな、ありがとーー!

今度Kさんが帰国する7月、ぜひまた集まりましょうね~☆

いつでも我が家へ。
紅茶だけはたくさんありますので(^^)


≪追記≫   お友達が、記事にしてくれていました!ありがと!!
  http://ameblo.jp/seguro-kids/entry-10856871549.html#cbox


今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 いつも読んでくださって、ありがとうございます!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村



子育てスタイルに参加中♪


 | HOME |  »

プロフィール

銀の芽*Eri

Author:銀の芽*Eri
紅茶を飲んでほっと一息♪銀の芽紅茶店店主がつづる仕事の合間のひとときと、日々の覚書き。
2007年9月26日に長女を、ちょうど3年後の2010年9月26日に長男を出産!こんなこともあるのです。ドタバタの毎日ながら、紅茶のある心豊かな時間を大切にしたいと思うアラフォーです。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

