銀の芽*Eriの紅茶日記

銀の芽紅茶店店主の紅茶日記


--/--/-- --:-- [--]

仲良く登園♪ がんばれ!姉弟!!

2013/04/13 02:11 [Sat]
なかよく通園

お姉ちゃんと弟、二人揃っての通園が始まっています。

弟くんは、保育園で鍛えただけのことはあり!?
泣かずに登園。
2日目からは、私にバイバイしていく余裕まで!

今は慣らし保育期間中なので、午前で終了。
お迎えに行っても、まるで“あ、来たの?”とでも言いたげな表情で
手を振って待っています。

むしろ、お姉ちゃんの方が、弟くんと
クラスで分かれるのがさびしいと、涙目という状況(^^;

仲が良いのはいいことですね。

お姉ちゃんも、弟くんも、それぞれに頑張って



今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 Have a nice cup of tea!


↓ランキングに参加しております(^-^)/c■
 よろしければ、clickで応援、お願いいたします!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村



子育てスタイルに参加中♪


銀の芽紅茶店のFacebookページ、出来ました! → ♪♪♪



弟くん、入園。おめでとうの春

2013/04/09 21:35 [Tue]
幼稚園の桜、満開
↑幼稚園の桜は、今が満開です!


きのう、弟くんが幼稚園児に。
入園式では、入場のときに泣いてしまったけれど、
後半は涙をこらえて頑張っていました。

年長になったお姉ちゃんは、鼓笛隊の演奏で
弟くんたち新入園児を歓迎。

弟くんとアイコンタクトをとりながら演奏する様子に、
成長を感じました。
3年前、誰よりも泣きじゃくっていたのが嘘みたい。

今日から二人でバスに乗り、登園しました。

今週は、弟くん、慣らし保育でお昼前に終了。お迎えに行きます。

慌ただしくて目が回る日々。
し、仕事は・・・!?と考え出すと、別な意味で目が回りそうに(- -;
でも、こういう時期は、やはり子どもたちのことを
一番に考えてあげなくてはと思うので、
焦る気持ちは一時封印で、二人を見守ってあげたいと思います




今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 Have a nice cup of tea!


↓ランキングに参加しております(^-^)/c■
 よろしければ、clickで応援、お願いいたします!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村



子育てスタイルに参加中♪


銀の芽紅茶店のFacebookページ、出来ました! → ♪♪♪


よく頑張りました!ピアノのミニ発表会

2012/08/31 21:19 [Fri]
b120831.jpg

娘のピアノのミニ発表会が終わりました。
ミニ・・・どころか、規模こそとても小さいけれど、立派な発表会。
みんな頑張りました。よかったね
(すごーーく気楽に考えていたので、私だけ力が抜け過ぎでした 苦笑。)

少しだけ間違えたけれど、
家での練習のことを思えば、とても上手に弾けたと思いますよ(^^)

疲れて、帰りの車の中でもう夢の中・・・。よくがんばりました☆偉かったね!

頂いたプレゼントやお花を、車内でも喜んで見ていました。皆さん、ありがとう!

いつも明るく根気よくご指導くださる先生にも、
心から感謝しております



今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 Have a nice cup of tea!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村



子育てスタイルに参加中♪


娘、やっとピアノの楽しさに目覚める

2012/08/30 12:25 [Thu]
娘のピアノの練習

先日の記事の、ハーブのレポート、
無事郵便局から送ってきました。
ギリギリになってしまったので、速達です(~~;



ところで、
今週の金曜日、娘のピアノのミニ発表会があります。

ミニ・・・というのは、
娘は幼稚園の放課後にピアノの先生が出向いてやってくださっている
ピアノ教室に通っているのですが、
その幼稚園での生徒さんだけの発表会なので、
人数が限られるのですね。

会場は幼稚園ですし、
スタートも、いつものレッスン開始時間からリハーサルをして、
その後です。
それも、おそらくすぐに終わってしまうだろうというお話(^^)

本当に、ミニ。
でも、上手な子たちの演奏は、きっと聴きごたえがあるんだろうな~。


娘は4月から習い始めていて、
まだごくごく簡単な曲をやっとこさ弾いている状態です。

しかも

「一人でひくの・・・、はずかしくてむり・・・・・・

というので、先生が連弾してくださることになっています。


私が忙しいばかりに、あまり練習をみてあげられなくて、
最近は、
「ピアノ、もういや・・・」なんて言い始めていたのですが、

先生のパートを私も練習して、
一緒に合わせよう!と誘ったら、
曲らしくなったのが面白かったようで、
やっとその気になってきました。よかった。ほっ。


とても短い曲ながら、間違えずに通して弾けたのは、
今週の火曜日のこと!?

もう明日が本番ですから、こちらもギリギリ!
(親子して、お尻に火がつかないとできないタイプなようです 笑)


明日は、ばぁばに贈ってもらったワンピースを着て
参加する予定。

自信を持って弾いてほしいなと思います




今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 Have a nice cup of tea!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村



子育てスタイルに参加中♪


明日、亡くなったお友だちTちゃんとTVで・・・

2012/08/25 21:21 [Sat]
以前、このブログで、
娘の幼稚園のお友だちが、
若干4歳でこの世を去ったお話をしました。

⇒ 「昼間の月が教えてくれたこと」 

ママ友だちからの情報で、
その亡くなったTちゃんと、
明日、TVで再会できることが分かりました。

*:.。..。.:*・゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。..。.:*

日本テレビ 『24時間テレビ 愛は地球を救う』内
26日12時50分ごろ~放送予定

*:.。..。.:*・゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。..。.:*

娘は、無邪気にいつTちゃんがTVに映るのかと何度も聞いてきます。

私は、もうすでに胸がいっぱい。目の奥が。。。


・・・掲載されていた動画は削除されましたので、こちらでも外させていただきました・・・


かわいい笑顔が、幼くして消えてしまわなくてもいいように。

難病の治療法が早く確立され、
全ての子どもたちが、
等しく元気に育っていけるような世の中になるよう
心から願っています。




今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 Have a nice cup of tea!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村



子育てスタイルに参加中♪


昼間の月が教えてくれたこと

2012/05/07 22:58 [Mon]
きのうは、確か満月でしたね。

1カ月ほど前、月にまつわる不思議な、深く心が揺さぶられる経験をしました。

それは、昼間の月を見たことから始まりました。

そのときは子どもたちが一緒で、
ワイワイ賑やかだったため、そちらに気を取られ、
見ていられたのはほんのわずかな瞬間でした。

ただ。
先月のそれは、今まで見たことがある中で一番大きく、まん丸で、
しかもものすごく低いところに出ていたので、
強烈な印象で目に飛び込んできました。


「あれ?こんな低いところに、こんなに大きな昼のお月さま。
 珍しいなぁ。こんな月、見たことない。」


そのときは、子どもたちの様子に気を奪われ、特にピンとは来なかったものの、
後になって、

その月を
同時に何人かの友人が、
別の場所で、
やはり子どもたちと一緒に見ていたことが分かり。


その偶然が偶然とは思えず、
あるメッセージを私たちに伝えたかったのではないか?と
友人一同、みな感じているのです。


1カ月前の、大きな昼間の月が出た日の夜、
娘の幼稚園のお友だちが、
天国に旅立って行きました。

わずか4歳でこの世を去ったそのお友だちは、
笑顔がとてもかわいくて、お姫様のように可憐な子。
娘の話によく登場する、仲良しの一人でした。

病気で入院したという話を聞いてから半年余りで
まさか永遠のお別れをすることになろうとは、
全く予想だにしませんでしたので、本当に信じられず、
涙が止まりませんでした。

それに、ご両親の気持ちを思うと。。。
今でも胸が張り裂けそうになります。


娘がどこまで理解しているのかはよくわかりませんが・・・。

もうこの世にいないこと、会えないこと、
おしゃべりもできないこと等などは分かっています。


そして、
「Tちゃんは、お星様になったんじゃないねんよ。
 月になってんよ。」

夜になって月が見えると、
「Tちゃんに会えたね!」と嬉しそうにしています。


Tちゃんは、月にちなんだお名前の子だったのです。
こういう会話になるのはそれが理由で、
Tちゃんは月に行ったという話を、幼稚園のみんなでしているそうです。


1か月前、大きな大きな昼間の月が出たその日、
月に導かれて旅立っていったのでしょうね。
それを、私たちにお知らせしてくれたに違いない。
そう、みんな信じているのです。




ところで、こういうことになって、
一つ後悔していることがあります。

娘の話によく出ていたTちゃんでしたが、
幼稚園から、集中的な治療に入るため、
お見舞いを控えてほしい旨連絡がありましたので、
お見舞いに行くのはやめようねと、娘と話をしていました。

それでも、Tちゃんととても親しいお友だちたちだけ
たまにお見舞いに行っていることは
娘の話から、なんとなく分かっていました。

私は、
“うちの子もお見舞いに連れて行った方がいいかしら?
 でも、呼ばれていないのに、
 こちらから行ってもいいかと尋ねるのもかえって迷惑かな?”
などと、頭ではあれこれ考えたものの、
日々の色々なことに忙殺され、
ママ友だちに聞いてみようと思いつつ、それをせずにいたのです。

一時は、良くなっている。退院したのでもうすぐ幼稚園に来られる。
そんな話も聞いていたので、
まさか、会うことが叶わなくなるなんて思いもせず。。。


不治の病って本当にあるんだ、、、と
今更ながら思い知らされました。
知識として知ってはいても、
こんな幼い子の命を奪ってしまう病気があるなんて。
まるで実感が伴っていませんでした。


忙しさにかまけて、元気なうちに
娘をTちゃんに会わせてあげられなかったこと、
とてもとても後悔しています。


言葉にすると実に平凡なのですが、
それ以後、
「今これをしなかったら、後で後悔するか?」
ということが、迷ったときの判断基準になりました。

これまでもこういう判断基準を
全く持ち合わせていなかったわけではありませんが、
今となっては、深さがまるで違います。


子育ても、自分の人生も、家族の幸せも・・・
後悔のないように。後で悔やまないように。
そのときにできることを精一杯やっていこうと
改めて心に誓うのでした。


Tちゃん、大切なことを教えてくれて、ありがとう。


これからも、月を見るたび、
自分に言い聞かせることと思います。

「後悔しないように、生きていこう」




今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 Have a nice cup of tea!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村



子育てスタイルに参加中♪


下の息子が保育園に入りました

2012/04/04 13:07 [Wed]
保育 息子のオムツ袋とお着替え袋

4月2日、下の息子(1歳半)は保育園の入園式でした。

1歳児のりす組さんは、なんと29人という大所帯。
今までのこじんまりとした一時保育の部屋とは違うためとまどっているようですが、
それでもさっそく翌日から、がんばって通ってくれています。

建物が移転・新築されたので、設備も環境もとてもよく、
いいタイミングで入れたのはなんともありがたいことです。

写真は、入園式の前の日にやっと出来あがった、お着替え袋とオムツ袋。
似顔絵の刺繍が本当によく似ていて、
自分で作っておきながら、何度も見ては笑っております(親バカ。)

刺繍なんて、小学校の家庭科以来では?

慣れないことで疲れましたが、
こういうお楽しみは大好きです!

早く園生活になじんでくれるといいなと願いつつ。

お母さんもがんばらなくちゃと思うのであります。



今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 Have a nice cup of tea!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村



子育てスタイルに参加中♪


娘がこれほどCookingにハマる理由・・・

2012/02/26 10:43 [Sun]
今日も続けて、プライベート日記、更新です☆


娘がこれほどCookingにはまっている理由。
それは、幼稚園の英国人の先生によるCooking Timeがとにかく楽しいから!
これに尽きます。

娘と手作り コロッケ

上の写真は、つい先日、
やはりCookingの時間に作ったという
Valentine Chocolate Cupcake.
(というタイトルだったと思います、たぶん・・・

牛乳パックの空き容器に
“I YOU” “DADDY”の文字。
中には3つのカップケーキが並んでいて。


3つということは・・・?


「一つはSちゃん(自分のこと)!
   一つはお母さん、あとはお父さん!、わかった?」


(やっぱりね。。。ふふふ。)

そう私に念押しすると、
すぐに手を突っ込んで食べようとするではないですか!
(ま、いつものことですが。)

“写真、撮ってあげるから、手を洗っておいで!”とごまかしながら!?
とりあえずお皿に乗せて、記念写真を。

それが、この一枚です。


先生のレシピのカップケーキ。めちゃくちゃおいしかったです!!

これを、子どもたちが一生懸命作ったというのですから、
本当にオドロキます。

先生たちも、毎回さぞ大変だろうと思うと、
ただただありがたいですね。


チョコレートが大好きな娘は、
将来、チョコレート屋さんになるそうです(笑)
でも、未だにお姫様とプリキュアになる夢もあきらめていません。
どんなチョコレート屋さんになるんでしょうね!?


---------------------------------------
昨夜は、娘とコロッケを作りました。

お風呂上がりに着た洗いたてパジャマの袖口を
小麦粉だらけにしてしまいましたが<
本人はものすごくご機嫌でした

幼稚園でCooking Time  カップケーキ

後ろの金沢大地さんの有機栽培ベビーリーフ。
全然ベビーじゃない立派さ!!味も濃くておいしかったです。


今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 Have a nice cup of tea!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村



子育てスタイルに参加中♪


休日は娘とCooking☆

2012/02/25 15:03 [Sat]
娘と手作り ピザ

プライベート記事は引き続きお休みのつもりですが、
主人が子どもたちを連れて少しの間お買い物に行ってくれるというので、
大急ぎで少しだけ書こうと思います。


毎週水曜日になると、幼稚園のお弁当を作り、
休日には、Cookingに目覚め、
「お手伝いするする!!」と言ってきかない
娘と一緒に、何かしら手作りして。。。

と、いつもと変わらない日常を送っています。


時に楽しく。。。ときにはシッチャカメッチャカになりながら
お昼や夕飯のメニューを作ります。


子ども受けがよかったのは、餃子とピザ。
特に餃子は、せっかくの手作りなので味加減は控えめに、
明日で1歳5カ月、早くも野菜嫌いな息子でも食べられるよう、
フードカッターを使って食べやすく(というより気付かれないように)したり。
家族全員モリモリたくさん食べましたヨ!


写真は、娘がトッピングしてくれたピザを、
主人がやたら力を入れて切り分けている様子(笑)

幼稚園で毎年2月に行っているお店屋さんごっこ。
娘のクラスは今年、イタリアン・ピザ・レストランをやったのです。

段ボールで焼き窯を作り、
オーダーを受けてから、段ボールのピザに、
折り紙や毛糸のあまり、端切れなどを刻んだ
“具”をノリで貼り付けて、焼くまねっこをして。

それ以来、ピザが本人の中でブームとなっており、
今度は本当に食べられるピザを、一度やってあげたいなと思っていたのでした。

生地は、はじめホームベーカリーで練り、
丸めて生地を寝かせるところからは手作業に。

写真のピーマンがやけに大きいのは、
切れ端として除けておいたものを、なぜか娘が気に入ってしまい、
乗せる!!これがかわいい(?)と言い張って使ったため


他にも、息子が食べられる具のピザも用意して、いっただっきま~す!!!


手作りは、やっぱりおいしい!
それ以上に、素朴でいい(笑)


少々気疲れしますが(^^ゞ
なんだかんだ言いつつ、毎週の楽しみになっています。




今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 Have a nice cup of tea!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村



子育てスタイルに参加中♪


『大根で道を教えてね♪』

2012/01/24 19:43 [Tue]
『大根引き 大根で道を教えけり』 小林一茶。

『大根引き 大根で道を教えてね』 娘 4歳。

面白いこと、いうね!座布団一枚!!


今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 Have a nice cup of tea!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村



子育てスタイルに参加中♪


 | HOME |  »

プロフィール

銀の芽*Eri

Author:銀の芽*Eri
紅茶を飲んでほっと一息♪銀の芽紅茶店店主がつづる仕事の合間のひとときと、日々の覚書き。
2007年9月26日に長女を、ちょうど3年後の2010年9月26日に長男を出産!こんなこともあるのです。ドタバタの毎日ながら、紅茶のある心豊かな時間を大切にしたいと思うアラフォーです。

カレンダー

11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

