銀の芽*Eriの紅茶日記

銀の芽紅茶店店主の紅茶日記


--/--/-- --:-- [--]

トルコ料理を学ぶ

2013/12/29 09:41 [Sun]
トルコのお菓子とドライフルーツ

11月は、久しぶりに学びの時間がありました。

私のナチュールさんでのクラスに来てくださるちぃさんは、
お菓子の先生でもあり、紅茶の先生仲間でもあり。


そのちぃさんの実のお姉様は、なんとナント!トルコにお嫁入りされていて。

お姉様が一時帰国された際に、
トルコ料理と紅茶の教室をしてくださるという
涙が出そうなぐらい嬉しいお知らせを、
残りあと1席というタイミングで頂戴しましたので、
それはもう、私が行くしかないでしょう!!
という強い信念で参加を決め。

前後とてもハードなスケジュールで、
当日は思い切り寝不足だったのですが、
眠気や疲れもどこへやら。
大満足、大充実のひとときとなったのでした。

トルコチャイ

私のトルコ紅茶の知識のベースは
トルコ大使館の方から教わったものですが、
今現在住んでおられるお姉様の情報は、
特にトルコの一般家庭家庭の様子などがとてもよく分かり、
とても勉強になりました。
あれこれ質問もさせていただき。
どれも丁寧に、納得できるまでお話して下さいました。

トルコのサラダ

金沢にはトルコ料理店がなく(以前はありましたが、
行けないうちに閉店してしまったようです。残念。)
本格的なトルコの味を堪能できる機会がないため、
料理のこと、スパイスのこと。。。
実際に味わいながら学べる貴重な機会になりました。


そして、いつかトルコへ!
またまた夢が膨らみます~


ちぃさま、お姉様、ありがとうございました



---------------------------------------------------------------
★ 銀の芽紅茶店のFacebook ★
  皆様の「いいね!」 お待ちしております!
  こちらから → ♪♪♪

---------------------------------------------------------------

↓ランキングに参加しております(^-^)/c■
 よろしければ、clickで応援、お願いいたします!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村


今日も紅茶とともに、くつろぎのひと時を・・・
 Have a nice cup of tea!



ロンネフェルトセミナー@ホテル日航金沢

2012/11/24 16:58 [Sat]
クリスマスティーをブレンド

この前の水曜日、久しぶりにセミナーを受けてまいりました。

ロンネフェルトの紅茶セミナーは、2回目の参加。
金沢で初めて開催されたとき以来になります。

あのときは、妊娠8カ月でした。
そのときの子どもが、もう2才。
月日の流れのなんと早いこと。。。


今回は、クリスマスティーがテーマでした。
各自紅茶とスパイスをミキシング。
ドイツのクリスマス事情なども、
講師の森さんが詳しくお話くださいました。

そうそう、ちょうど来月の文化センターの私のクラスも、
クリスマスティーなのです。

そういう意味でも、
参考にさせて頂きたいと思っての参加でした。


ティータイム

最後は、アフタヌーンティーです♪

ロンネフェルトの今年のクリスマスティーを何杯もお代わりしながら
ワンプレート形式のカジュアル・アフタヌーンティーを。

こういう感じも、いいですね。

セミナーのあとのアフタヌーンティー

最近イギリスでも、アフタヌーンティーのティーフードは
かなり様変わりしています。

私の教室でも、ちょうどカジュアルな
ティーパーティーができれば。。。と思案していたところなので、
いい参考になります!!


また、このティータイムのときに、
セミナー中はなかなか質問しにくい、
日頃感じていた疑問を森先生にお聞きでき、
頭と心の中が、とてもスッキリ。


しかも、森先生、私が初めて参加したときのことを
覚えていてくださいました。

妊婦でしたし(笑)、あれこれ長くお話をさせていただいたので、
印象に残っていたようです。
これも、嬉しい出来事でした。


現状、国内でも遠いところへは行きにくいので、
金沢での勉強の機会は、とても貴重。
このような時間を持たせていただけたことに、感謝しております。

また可能ならば次回も・・・と、期待が膨らみます。


*一緒に行ってくださったR子さん、ありがとうございました!




今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 Have a nice cup of tea!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村



子育てスタイルに参加中♪


今日はハーブのレポート書きデス

2012/08/28 11:56 [Tue]
レポート作成中・・・

今日は、原稿書きをしています。

ハーブの資格維持のためのレポート提出。
期限が間もなくなので、早く仕上げてしまわなくては

義務付けられているセミナーに行けなかったため、
(@東京 金沢からだと1泊する必要あり)
こうしてレポートを書かなくてはならないのです。
今年で3年目かな?


ちなみに、出席した最後のセミナーは、
NHKBSなどでおなじみ、ハーブ研究家の
ベニシア・スタンリー・スミスさんの講演他でした。
それ以来、すっかりベニシアさんファンの私です


来年からは、子どもも大きくなってきているし、主人や両親に頼んで
できればセミナーに参加したいなと思っています。

その方が、有意義な話をたくさん聞くことができ勉強になるし、
実は時間的な効率も、かえってその方がいいのです(^^;

お泊りに慣れている子どもたちなので、それは大丈夫ですが、
面倒を看てくれる大人の方が疲れてしまいそうで、
そちらの方がむしろ心配なのですが・・・。


来年のことは来年考えるとして(笑)
今年のレポートをなんとかせねば!!
昼食をはさんで、もう少しガンバリマス




今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 Have a nice cup of tea!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村



子育てスタイルに参加中♪


初挑戦した手作り紅茶のお味は・・・?

2012/07/24 11:34 [Tue]
初挑戦!手作り紅茶

きのうの記事の続きです。

  ⇒ 初挑戦!手揉み紅茶作り



さて、数日後、再びお茶のあずま園さんを訪れ、
受け取った紅茶・・・♪

初挑戦した手作り紅茶が、上↑の写真です!!


さすがに素人の手もみなので(汗)
撚りが甘く、全般には荒い仕上がりですが、
うむ、見た目はしっかり紅茶です!

ただ、作っている途中に出ていた、あの清々しい香りが消え、
香ばしい感じの香りが残った感じです。

お味はどうでしょう?

手作り紅茶 淹れてみたら・・・

透明感はまずまず。赤みの強いオレンジ系。やや褐色。

今回御煎茶用品種の“やぶきた”で作っていますので、
加賀の紅茶にも感じられる、やぶきた特有の甘みがあります。

ほんの少しえぐみが出てしまったけれど、
全般にはマイルドで飲みやすいお味になっています!

立派に紅茶として仕上がりました!!
なんだか不思議~。やっぱり感激しますね。



ちょうど先日、日本茶インストラクターの
福井の五井美紀さんとお電話でお話させていただく機会があり、
香りについてのお話が出てきたので質問してみたところ、
製作途中で感じられていた清々しさが消えた理由の一つは、
日の光に関係がありそう。

今回、発酵を促すのに、
明るいところに置いたのですが、
“明るすぎた”ようです(苦笑)

すでに製品になった紅茶も光は大敵ですが、
作る過程においても、それは同じなのですね。


また、ダージリンでは、室内のかなり広いスペースに
薄く広げて発酵させていましたが、
今回容器の関係で、葉が、
量の割にはずいぶん厚く重なっていたのです。
気になってはいたのですが、
そんなことからも、
必要以上に葉が蒸れてしまったのかもしれませんね。


--------------------------------------------------

↓ちなみに、こちらは以前見学させてもらった
 ダージリン ジュンパナ茶園の工場内。
 発酵作業の様子です。

インド・ダージリンの製茶工場 発酵の様子

---------------------------------------------------


今回出来あがった紅茶は、なんと、わずか50g!
内、私の手元にやってきたのはわずか10g。

手作り紅茶 大事に飲みます!

大事に味わいたいと思います(^-^)


☆あずま園さんのブログでも、この日の様子が掲載されています。
 お誘いくださって、ありがとうございました。

 「手作り紅茶・・・できあがったゾ~」
  ⇒ http://ocya-ya.blogspot.jp/2012/07/blog-post_09.html




今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 Have a nice cup of tea!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村



子育てスタイルに参加中♪


初挑戦!手揉み紅茶作り

2012/07/23 12:15 [Mon]
お茶の葉をもむ

家族と昆虫館に行った(一つ前の記事)日の夜。

メールをチェックしたら、
お世話になっている、お茶のあずま園さんから連絡が。

「あした、紅茶を手作りするから来ませんか?」

なに!!手作り紅茶!!!
私、ダージリンの製茶工場見学は経験ありますが、
紅茶作りは未体験。

今回も、販売用ではなく、
個人のお楽しみ製茶ではあるのですが、

行きますとも、行きますとも!!!

ただ、このときはまだ風邪が抜けきらず、
あまり調子がよいとは言えなかったので、
翌朝の体調をみてから行くかどうか決めることに。


一晩寝ても、正直体は重たかったけれど、
作ってみたいという欲望?に勝てず、
車を走らせあずま園さんへ。

到着すると、
半日萎凋(いちょう)させ、しんなりしたお茶の葉を、
ちょうど東さんが揉み始めたところでした。

紅茶作り体験

揉んでいくうちに、水分がしみ出し、
それが空気に触れて酸化発酵。
これによって、
香りと赤い色などが生まれ、
だんだん紅茶らしい風情が出てきます。

少しずつ紅茶に近づいてきて・・・

結構、手が疲れます。

そして、気付けば爪まで赤茶色に!?

だんだん青臭い生葉の香りから、紅茶らしい清々しい香りに変化。

紅茶作り これから発酵させます

別の容器に移し替え、
濡れ布巾をかぶせて湿度を上げ、
一時間ほど、酸化発酵をさらに促します。


いかにも紅茶らしい香りが漂って、
面白くてたまりません。


私は残念ながら、
娘のお迎え時間となったため、
ここで失礼して、後日出来あがった紅茶を取りにいくことに。


さて、出来あがりはどうだったでしょうか~。


それは、この次の記事にてご報告します(^^)




今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 Have a nice cup of tea!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村



子育てスタイルに参加中♪


初体験!緑茶作り 摘んで・蒸して・揉んで

2012/05/31 12:50 [Thu]
お茶の新芽

前の記事で、5月の教室の様子なのに、
なぜか間違えて4月と表記しておりました。

すみませんでした。訂正しておきました。



さて。

5月の第4週は、仕事に加えて幼稚園の遠足もあり、
体力的にもハードな週だったのですが・・・。

たまたま、お世話になっているお茶屋さんに連絡を差し上げたところ、
なんと!近日中に茶摘みをするとおっしゃるではありませんか!

本来はもっと早くに終わらせるところを、
今年は寒かったり、忙しかったりなどなど事情があり、
まだやっていないとのこと。

伸びすぎているけれど、それでもよければということで、
あまりの偶然に、忙しいなんてことはすっかり忘れ、
二つ返事で馳せ参じたのでした!


お茶のあずま園 ⇒ ☆☆☆
ブログもあります ⇒ ☆☆☆


お茶屋さんの畑・・・とは言っても、
ご本人も「趣味だから」とおっしゃるとおりで、
商業的な畑ではなく、
ご自宅の庭や畑の一角にお茶の木を植えてらして、
楽しみで作っておられるもの。
ご厚意で特別に連れて行って頂きました。

茶摘み

一芯二葉(いっしんによう)で、摘み取っていきます♪

摘んだお茶の葉

きれいな茶葉。。。
外で茶摘みしていると本当に心地よく、心がほぐれていくのが分かります。



摘み終わったら、奥様が店番をする店舗に移動。
お茶屋の店先で、まさかの手もみ緑茶作り(笑)

いらっしゃるお客様との会話も弾みます。
(なんと銀の芽でお買い物をされたことのある女性が偶然ご来店!
  思いがけない出会いに、お互いビックリでした☆)

お茶作り

蒸して、揉んで、乾燥させて、揉んで、乾燥させて、揉んで・・・
2時間ぐらい手を動かしていたでしょうか。


ここまでの作業で、私は時間切れ。
娘のお稽古ごとのお迎えの時間となり、
あとの仕上げは東さんがしてくださることに。
(といいますか、一度始めたら、仕上げるまで止めるわけにいかないので。。。
  東さん、本当にありがとうございました。)
後日取りに伺うことにして、この日は失礼させて頂きました。

出来あがりは65gだったそう。
ほんの少し分けていただけることになっています。

まだ時間が作れず、取りにうかがえていませんが、
初めての手作り緑茶。
どんなお味なのか、期待が膨らみます。




・・・とここまで書いて、なんとなんと、
さきほど携帯に東さんからお電話。

「お茶、出来てるんですけどぉ、いつ取りに来られる?」

もう、どこまでも偶然づくしのお茶づくり。

今度の土曜日、百万石まつりの日に受け取ることになりました。

待ち遠しい土曜日。

それまでの慌ただしい毎日も、
こういった楽しみが待っていてくれると、
足取り軽く、気分良く~過ごせそうですね。




今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 Have a nice cup of tea!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村



子育てスタイルに参加中♪


午後は薔薇の香りで優雅に・・・

2011/06/07 12:53 [Tue]
薔薇のバスソルト

土曜日の出来事のつづき。こちらは午後のひととき。


かほく市の幼稚園から、車で鶴来まで!

口コミなどで話題の薔薇の館にてアロマレッスンがあると知り、
主人に子どもたちを任せ、ここからは一人リラックスタイムに。

お母さんだけゆったりしちゃって、ごめんね~と思いつつも。。。

素晴らしい香りに囲まれた、優雅なひとときを過ごさせていただきました♪

アロマの先生から、
バラのアロマについてレクチャーを受けたあと、
バスソルト作り。


薔薇ジャムたっぷり チーズケーキ

ティータイムには、薔薇の館のマダム特製ケーキをいただいて。

参加されたメンバーの皆さんとは、
初対面だったのに、共通点がビックリするほどたくさん出てきて、
話題が尽きず。

アロマの先生、何か不思議な力をお持ちなのでは!?と、
生徒さん達がおっしゃったほど、
たくさんのご縁がつながって、つながって。

なんと、薔薇の館のご主人が、
主人の会社のOBでいらっしゃることも判明し、
一瞬汗をかく場面もありましたが(笑)
よくしていただき、たくさんお話も聞かせてくださり、嬉しかったです。


本当に様々な人生がありますね。
いい年の重ね方をしていきたいなと、改めて思ったひと時でした(^-^)

見ごろのバラ



今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 Have a nice cup of tea!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村



子育てスタイルに参加中♪


「加賀の紅茶」教室

2010/12/02 02:22 [Thu]
加賀の紅茶 銀の芽紅茶店

ずっと取り上げたいと思いつつ、記事にできなかったのが
今年の「加賀の紅茶」について。

すでに1カ月も前に買い求めていたのに、書きそびれていました。

ニュースで取り上げられて以来、
この検索キーワードで私のブログに辿り着かれる人も多かったので、
早くしなくては。。。と焦っておりましたが、
この行事に合わせて、ようやくUPすることができそうです。

「加賀の紅茶」教室

これまで、加賀紅茶に関するレセプションなどへのお誘いに対して、
どうしても外せない仕事が入っていたり、
産後間もなくて外出が難しかったりなどで失礼ばかりしていたのですが、
今回は、義理のお母さんに赤ちゃんを見てもらい、出席してきました。
(あきらめずにお電話くださった、あずま園の東さん、
  本当にありがとうございました!楽しかったです。)

場所は、やっと行くことができました!しいのき迎賓館
金沢城の紅葉が眺められ、日常を離れた心地よさを満喫~。
詳しくはこちらを ⇒ ☆☆☆

加賀の紅茶 テーブルコーディネート

加賀紅茶を自宅で気軽に楽しむための淹れ方や、テーブルコーディネートの提案、
そして、加賀紅茶のスイーツの試食などがありました。

普通紅茶は、淹れる前に器具を温めて・・・というところから入りますが、
あえて温めず、まるで家で食後にほうじ茶でも飲むような手軽さで
急須を使ってのデモンストレーション。

ただし、茶葉とお湯の計量だけはきっちりと。
“そこがおいしく淹れるポイント”とのことでした。

各テーブルでも紅茶を淹れ、試飲。

去年と比べると、まろやかさが増して、飲みやすくなっていたように思います。
加賀紅茶を使った個性の違う二つのスイーツも、美味しく頂きました。

去年は限定40kgだけの生産でしたが今年はもっと多いので、
まだ少し残っているとのこと。
金沢市内のお茶屋さんなどで取り扱いがあります。


*会場では、久しぶりに再会した紅茶関係の方々や、教室の生徒さんも!
 そして、ずっと長いことお目にかかりたいと願っていたステキな先輩と
 お隣の席になったりと、嬉しい出会いが満載でした♪
 勉強会をしましょう!というお話も盛り上がり、充実した時間になりました。

 そうそう、ラジオの生放送でインタビューも受けましたよ(爆)
 1分あったかどうかぐらいの、あっという間の出来事でした。



今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 いつも読んでくださって、ありがとうございます!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村



子育てスタイルに参加中♪


送り迎えの車内は、ナマのイギリス英語!

2010/08/05 09:30 [Thu]
フリー素材より ロンドンの景色
(画像は、写真素材サイトPromenadeさんよりお借りしました。)

それにしても暑い毎日です。
病気ではないけれど、だるいし、体は重いし、
決して体調万全!とは言い難い日々です。

あまりに疲れて、昼間子どもが幼稚園にいる間、
ほとんど横になって過ごす日もあるほど。

猛暑の中での妊婦生活も、なかなか大変です。


さて、子どもを送り迎えする車内。
片道20~25分の道のりです。
たまになら、ふふ~んと鼻歌でも歌っているうちに着いてしまいますが(笑)
毎日のこととなると、この時間をもっと有効に使いたくなります。

子どもはよくしゃべり、歌い、特に飽きる様子もないのですが、
それでも、童謡、マザーグースのCDやDVD、
その時間にやっているNHKの子供向け番組などを
見たり聞かせたりしながら過ごします。

そして、帰り道。私一人のときはどうしよう??

ということで、過去に買っただけで
まともに聞いていなかったCDをかけています。

それが、こちら!

LIVE from LONDON ナマのイギリス英語を味わう!LIVE from LONDON ナマのイギリス英語を味わう!
(2003/05/09)
岡田 久恵

商品詳細を見る


あー、また海外に行きたい病を重症化させるような罪な内容!

ヴァージンアトランティックの機内アナウンス。
これを聞いただけで、ぐっと来てしまう私ったら・・・。

地下鉄の車内アナウンスや、お買物のときの会話。

そして、紅茶を買い求めるためにあれこれ尋ねる会話に、
「今からアフタヌーンティーをいただくところです」
なんて実況風?のものまで、
プロのしゃべり手ではない人たちの、
日常の会話を収録した一風変わった、CD付きの書籍なんです。

現地の気分を味わえて、おすすめですよ。

しかし、聞き取れない言葉のあまりに多いこと・・・。

学生時代に大学とは別に通っていた英会話学校の成果は
一体どこへ・・・

それでも、毎日聴いているうちに、すこーーしずつ、すこーしずつ
聞き取れる単語は増えてはいるのですが。。。
あまりに低い自分のレベルに、唖然茫然のこの頃です(涙)



今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 いつも読んでくださって、ありがとうございます!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪


ママ友が先生!中国茶教室へ “請用茶~”

2010/07/20 20:16 [Tue]
銀の芽紅茶店 お茶をどうぞ

今日もお茶三昧!
中国茶教室に参加してきました。

今回の教室の先生は、もう一人の茶縁ママYさん。
台湾陸羽という流派の資格を持つMちゃんのお母さんです。

場所は、ナント!
銀の芽が紅茶を卸させてもらっている、津幡町のギャラリー風の色。
ここでもお茶のつながりが。

狭いと言えば狭いのですが、
これまで狭い範囲でもなかなか横のつながりが生まれにくかったのに、
(それは、銀の芽紅茶店がネットショップで、実店舗がなく、
   地域とのつながりがどうしても薄いという事情もあったと思われます)
ここへ来て急な広がりが生まれて、私としては嬉しくて仕方ありません。

2時間の教室ながら盛りだくさんで、お茶に酔うというか(笑)、
満腹で、幸せで、楽しくて、とにかくとてもいい時間でした。
(これじゃまるで、本物の酔っ払いのようなコメントですね!?)

中国茶教室にて

タピオカミルクティーをウェルカムティーに、
工芸茶あり、凍頂烏龍茶あり、東方美人あり、大紅袍あり!!
手作りの杏仁豆腐が、これまでで最高においしい杏仁豆腐で感動したりと、
つばたママ☆作家くらぶ作品展』に合わせたイベントということで、
絶対に採算合ってないでしょ!の出血大サービス。
Yさん、本当にありがとう!!

今回も、中国茶のことはもとより、
教室の進め方などなど、自分に置き換えたら・・・の部分でも
勉強させてもらいました。

Yさんは好奇心旺盛で、多彩な人。
『つばたママ☆作家くらぶ作品展』へは、
サバンナで撮影した動物の写真を出品しているのです!

行動力も見習うべきものあり。

私も頑張らねば~
(まずは出産をね!?)


PS.Y先生(HN ジャッカル)のブログでも、この日の様子が報告されてますよ~
http://ameblo.jp/seguro-kids/entry-10597717967.html


今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 いつも読んでくださって、ありがとうございます!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪


 | HOME |  »

プロフィール

銀の芽*Eri

Author:銀の芽*Eri
紅茶を飲んでほっと一息♪銀の芽紅茶店店主がつづる仕事の合間のひとときと、日々の覚書き。
2007年9月26日に長女を、ちょうど3年後の2010年9月26日に長男を出産!こんなこともあるのです。ドタバタの毎日ながら、紅茶のある心豊かな時間を大切にしたいと思うアラフォーです。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

