銀の芽*Eriの紅茶日記

銀の芽紅茶店店主の紅茶日記


--/--/-- --:-- [--]

要録画!!「よみがえれ!カティーサーク~引退、炎上、そして再生~」

2010/09/09 12:27 [Thu]
さきほどオンエアの予定を知り、
さっそく録画予約をしておきました!

紅茶の歴史に興味のある方は、要チェックでしょう~☆

地球ドラマチック
「よみがえれ!カティーサーク~引退、炎上、そして再生~」
NHK教育 2010年 9月 9日(木) 18:55~19:35

番組ホームページ
http://www.nhk.or.jp/dramatic/



今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 いつも読んでくださって、ありがとうございます!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪



やっと今ごろ『アリス・イン・ワンダーランド』

2010/06/26 15:50 [Sat]
アリス・イン・ワンダーランド パンフレッド

2つ前の記事で書いた「午前中の息抜き」は、これでした。

やっと今頃ですが、

『アリス・イン・ワンダーランド』

3Dで観てきました!

以前『ヴィクトリア女王 世紀の愛』を観にいったとき、
廊下?にティーパーティーシーンの大きなパネルが置いてあり。

テイストが見事にバラバラなのに(笑)
なぜかかわいいティーセットやスイーツに釘付け。
早く見たい!と思っていた映画です。

しかも、初めての3D体験。
ちょっとネットで検索をかけてみると、賛否両論いろいろあるようですが、
私自身は、目の前1mぐらいまで迫ってくる臨場感や、奥行き、
立体的に見える分際立つ女優さんたちのスタイルのよさにほれぼれしたりと(笑)
(ウェスト、ほそっ!!とか、そんなところに目が…)
とても楽しめました。

穴に落ちたり転んだり。
そんなシーンは、2Dで見るより痛さが伝わる…
見ている側も、リアルに想像してしまうのですね(汗)

字幕では疲れそう。そんな予感がして、吹き替えを選んで大正解。

それでなくても、初体験の3D。
ドキドキ感と、迫ってくる迫力に緊張してしまい、
目的の(!)ティーパーティーのシーンの頃には
すでにお疲れモードに入りかけていた私でした(^^;

ストーリーは、正直それほど期待していなかった分、
思っていた以上に面白くて、映像の世界観を楽しめましたよ。

ティーパーティーのシーンは、
アリスを待ち続けて13年も経ってしまったテーブルの上。
すっかり荒れてしまっているのだけれど、
汚れたティーカップに紅茶を注ぎ、
ミルクティーを飲むシーンなどが出てきます。

なんというか・・・さすがアリス、めちゃくちゃで、
そこもまた面白いです(爆)

8月にはDVDが出るようです。
さっそくチェックしておきましょう~

アリス・イン・ワンダーランド ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]アリス・イン・ワンダーランド ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]
(2010/08/04)
ジョニー・デップミア・ワシコウスカ

商品詳細を見る



今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 いつも読んでくださって、ありがとうございます!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪


やっと『ヴィクトリア女王 世紀の愛』

2010/05/04 08:50 [Tue]
ヴィクトリア女王世紀の愛 パンフレット

一人の時間をもらい、ずっと見に行きたかった映画を見てきました。

ヴィクトリア女王 世紀の愛

これ、東京などでは確か去年の12月ごろから上映されていたはずですが、
ここ金沢では先月の終わりからやっと公開が始まり、
始まったと思ったら、もう今週の金曜日が最終という慌ただしさ。
イオンシネマ金沢フォーラスで上映中です。

イギリスが一番華やかな時代を築いた、ヴィクトリア女王の統治時代。

それを支えたアルバート公との出会い、結婚生活などが華麗に、
でも、王室物特有の重さを感じさせないタッチで描かれていました。

衣装やインテリア。ステキすぎ。

紅茶のシーンは出てきませんが(やはりそこを探してしまう私)
晩餐会のシーンなどは豪華で素晴らしかったです。
映画の場面としては、かなり緊迫感のあるシーンとして登場するのですが。

若くして即位したため、難しい局面にぶつかることもあるとはいえ、
なぜ女王が人々に支持され愛されたのかがわかる
さりげないセリフが効果的で、興味深く見ました。

やっと劇場で見たばかりなのに、
アマゾンで調べたら、もうDVDの予約が始まっている!
7月に出るそうです。。。

このごろ、このサイクル、本当に早いですね。。。


ヴィクトリア女王 世紀の愛 [DVD]ヴィクトリア女王 世紀の愛 [DVD]
(2010/07/09)
エミリー・ブラントルパート・フレンド

商品詳細を見る



今日も読んでくださって、ありがとうございます

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村

『ある公爵夫人の生涯』

2009/05/21 22:56 [Thu]
ある公爵夫人の生涯
ある公爵夫人の生涯 (キーラ・ナイトレイ 主演)  

出産後初めて、映画館で映画を観てきました。
本当に久しぶり!!大きいスクリーンははやりいいですね。
(イオンシネマ金沢フォーラス。座席がゆったりで見やすかったです。)

少々無理をしてでも、
この映画を見に行きたかったのには、訳があります。


『ある公爵夫人の生涯』

18世紀後半のイギリス。
貴族の娘、17歳のジョージアナは、
年の離れた公爵と結婚することになります。

新しい生活に夢膨らませるジョージアナですが、
その結婚生活は、決して幸せとはいえません。

この当時の宿命であるとはいえ、
男の子だけを望む公爵は、ジージアナに“義務をはたせ”と命じ、
女の子が生まれると不機嫌さはピークに。

愛人の子どもを一緒に育てさせたり、
ジョージアナの親友を愛人にしてしまったり、
無口で愛情表現ベタな公爵なのに!?
それはそれは身勝手な私生活を繰り広げます。

そんな状況でも、ジョージアナは、社交界の華として
ファッションリーダーでもあり、賭けごとが好きだったり、
政治にも関わりを持ったりと、何かと話題を繰り広げ、
街では人気者だったのです。

なのに、夫には愛されない・・・


そこで、彼女が情熱的に愛し、愛される存在として登場するのが、

「グレイ伯爵」

なのです!!

紅茶がお好きな方のみならず、
“アールグレイ”という名の紅茶を飲んだことがある方も多いはず。

この紅茶の名前の由来になった人物こそ、
後の英国首相のチャールズ・グレイ伯爵なのです。

グレイ伯爵が中国に赴任したときに口にした紅茶を
英国で再現させたのがアールグレイの始まりとされ、
中国系の紅茶に、イタリア産柑橘類のベルガモットの香料で
香りづけしたものです。

まさか、そのチャールズ・グレイに
こんな情熱的な恋愛経験があったとは・・・。

これが実話だというのですから、本当に驚きますね。


映画の公式サイトによると、
主人公のジョージアナは、
あの故ダイアナ元皇太子妃の直系の先祖に当たるそう。

およそ200年後に生まれたダイアナ妃も
結婚生活には恵まれなかったわけですから、
なんとも皮肉な運命としかいいようがありません。

アールグレイを飲むたびに…
これまでにはない感慨がいろいろと出てきてしまいそうです。


 ★『ある公爵夫人の生涯』オフィシャルサイト
   http://www.koushakufujin-movie.jp/



当店で扱っている“アールグレイ”は、ノンカフェインです。
(次回のネットショップのオープンは、6月第1週です。)
 ★ノンカフェイン紅茶 アールグレイ
   http://www.gin-no-me.com/tea_shop.cfm?ItemID=44



今日も読んでくださって、ありがとうございます



 | HOME | 

プロフィール

銀の芽*Eri

Author:銀の芽*Eri
紅茶を飲んでほっと一息♪銀の芽紅茶店店主がつづる仕事の合間のひとときと、日々の覚書き。
2007年9月26日に長女を、ちょうど3年後の2010年9月26日に長男を出産!こんなこともあるのです。ドタバタの毎日ながら、紅茶のある心豊かな時間を大切にしたいと思うアラフォーです。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

