銀の芽*Eriの紅茶日記

銀の芽紅茶店店主の紅茶日記


--/--/-- --:-- [--]

ひと山越えました~!

2013/12/23 01:40 [Mon]
紅茶教室 クリスマスバージョンのアップルティー

おとといの土曜日の教室で、
年内の紅茶教室がすべて終了いたしました。
ご参加の皆様、ありがとうございました!

お仕事自体は今週の金曜日まで続きますが、
大きな山は越えて、少しほっとしています


ここ1カ月ほどは時間的な余裕がなく、
ブログもFBもあまり書けませんでした。
それでも見に来てくださっている皆様には、
本当に感謝いたします


なんとか年内のお話は年内に!
を目標に、
すこしずつたまった記事をUPしていきたいと思いますので、
どうぞ引き続きお付き合いくださいませ。


メルマガ読者限定の懸賞、当選者の方々にすでに
メールをお出ししております


こちらも近日中に発送できるよう
大急ぎで準備したいと思います(^^)


師走もあとわずか。
紅茶の先生も、全力で走り抜けてまいりますよ~




---------------------------------------------------------------
★ 銀の芽紅茶店のFacebook ★
  皆様の「いいね!」 お待ちしております!
  こちらから → ♪♪♪

---------------------------------------------------------------

↓ランキングに参加しております(^-^)/c■
 よろしければ、clickで応援、お願いいたします!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村


今日も紅茶とともに、くつろぎのひと時を・・・
 Have a nice cup of tea!



紅茶以上に一期一会!?ハーブシロップを仕込む

2013/07/18 16:08 [Thu]
紅茶教室用シロップを仕込む

週末の紅茶教室用に、シロップを仕込みました。

明日は別の仕事があり、
子どもたちが寝るまで紅茶の仕事ができないので、
今日できることは今日の内に!と大急ぎ
氷の仕込みもほぼ終わって、ほっと一息です。

今月は、ハーブと紅茶をテーマに取り上げています。
そして、ご紹介するアレンジは、
いつも以上に、 事前の仕込みが命!なものばかり。

過去に自分で作ったレシピを元に作っているのですが、
相手は自然素材。
繊細で、条件が変わると、すぐに風味に違いが出ます。

どこまでが許容範囲で、どこからがNGなのか、
自分の中の感覚とよくよく相談しながらの仕込みになっています。

ハーブは、紅茶以上に一期一会かも!?

緊張感を持っての仕込み作業から解き放たれて
思わずパソコンに向かいました。


外を見たら、こちらでも雨が降り始めています。
東北の方の雨がひどいようですね。

どうか大荒れになりませんように。




---------------------------------------------------------------
★ メールマガジン、購読者募集中!!★
  銀の芽紅茶店からの情報を、いち早くお届けいたします!
  購読お申し込みは、こちらから → ♪♪♪

---------------------------------------------------------------

↓ランキングに参加しております(^-^)/c■
 よろしければ、clickで応援、お願いいたします!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村



子育てスタイルに参加中♪


今日も紅茶とともに、くつろぎのひと時を・・・
 Have a nice cup of tea!


感動!!初夏の、加賀の紅茶の発表会にお招きいただきました

2013/06/13 13:08 [Thu]
初夏の加賀の紅茶

地元で、ここまで素晴らしい紅茶が出来るなんて!!

きのうは素直に驚き、感動しました。


2013年初夏の加賀の紅茶の発表会にお招きいただき、
参加してまいりました。

場所は、なんとインド料理店「シャルマ」さん。
主だったテーマが2つあり、
一つはシャルマさんならではのものなのですが。


まずは、感動の嵐だったストレートティーから。


試飲させて頂いたのは、
機械製茶ではなく、手もみで仕上げた方の紅茶。
6月8日茶刈り、9日製茶の、いわばファーストフラッシュに当たるものです。
(一般に販売する紅茶は、機械製茶になります。)

お茶がら 加賀の紅茶

↑これは、お茶がらの写真。丁寧に製茶された様子が分かります。

このように、茶葉はとても大きく、
これまでで一番淡い、透明感の高い水色。

そして驚いたのが・・・香り

水仙のような、蘭のような。
とにかくエキゾチックな甘いフラワリーさを持っていて、
今までの加賀の紅茶の中では、間違いなく、No1です!!

これまでは、セカンドフラッシュに当たる時期にだけ作られていましたが、
初夏は今回初めての試みとのこと、大成功だと思います。

生葉

なぜここまで薫り高いのか。
理由は複数あるでしょうが、
伺った中で、私が一番重要だと感じた要素は、

茶葉に、たくさんのウンカが付いていたという事実。

稲の害虫であるウンカが茶葉をかじると、
発酵が促され、独特の香味が生み出されます。
台湾の東方美人や、
ダージリンでもマカイバリ茶園などはこれに当たりますね。

そのウンカが、ものすごく付いていたというのです。

だから、こんなにもフラワリーでエレガントな
仕上がりになったのではないでしょうか。

参加されていたお店のネパールやスリランカ、インドの皆さんも
おいしいと口々に。
きっとおせじではなかったはず。だって、美味しかったですもん♪

水本さんの和菓子と加賀の紅茶

お茶請けは、水本さんの和菓子♪
お茶の葉が乗って、見た目もさわやか。おいしい甘さ。



そうそう!
今回はインド料理店が会場。
ですが、紅茶は御煎茶の作法に則り、心地いい緊張感とともに丁寧に淹れておられました。
茶葉にお湯をたたきつけず、優しく入れて・・・

状況は、↓こんな感じ(^o^)


加賀の紅茶の発表会 シャルマ

さて、もう一つのテーマ、それは、加賀の紅茶のチャイでした。

使った茶葉は、初夏の紅茶ではなく、
前のシーズンの崩れてしまった茶葉などを利用したそうで、
スパイスに負けないしっかりとしたお味を出していました。

加賀の紅茶でもここまで味が強く出るのかと、
これまた再認識です。

加賀の紅茶発表会 チャイ

チャイも、デモンストレーションしていただき、
コツをたくさん伝授頂きました。

また教室などでご披露できるように、
私の淹れ方も見直してみます!


ちなみに、シャルマさんでは
加賀の紅茶のマサラティーを味わうことができますよ

ハルワ インドのお菓子

↑ハルワ という、インドのお豆を使った温かいデザートと
セットで味わうことも。
ぜひぜひお試しを~。


5年目の加賀の紅茶。
ぐっと進化を見せた年になりました。
今後がますます楽しみです。




今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 Have a nice cup of tea!


↓ランキングに参加しております(^-^)/c■
 よろしければ、clickで応援、お願いいたします!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村



子育てスタイルに参加中♪


銀の芽紅茶店のFacebookページ、ゆるりゆるりと更新中!
  “いいね!”お待ちしております!
 → ♪♪♪


今日も紅茶を撮って、情報UP!

2013/06/11 15:47 [Tue]
セイロン ウバ

各地でお天気が心配されているようですが、
皆様のところはいかがでしょうか?


空を気にしながら、商品写真を撮りました。
(こちらはおおむね曇り空でした)

セイロン ウバ ウバハイランズ茶園 BOP クオリティーシーズン


さわやかなメントール香と、シャープな渋みが魅力的♪

甘いお菓子とも好相性ですよ


こればかりリピートされるお客様(特に男の方)も。

蒸し暑いときに、飲んでスッキリできる紅茶です。




今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 Have a nice cup of tea!


↓ランキングに参加しております(^-^)/c■
 よろしければ、clickで応援、お願いいたします!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村



子育てスタイルに参加中♪


銀の芽紅茶店のFacebookページ、ゆるりゆるりと更新中!
  “いいね!”お待ちしております!
 → ♪♪♪


まるで万華鏡!バラの紅茶を上から見たら・・・

2013/04/17 20:30 [Wed]
バラの紅茶

ブレンドしたバラの紅茶を袋に詰めていて、
ふと気付きました。

真上から見たら、まるで万華鏡!!

おまけにエレガントないい香りで、幸せ気分倍増です



今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 Have a nice cup of tea!


↓ランキングに参加しております(^-^)/c■
 よろしければ、clickで応援、お願いいたします!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村



子育てスタイルに参加中♪


銀の芽紅茶店のFacebookページ、出来ました! → ♪♪♪


これも、大事なお仕事です☆

2013/04/16 16:21 [Tue]
ケーキ

ナチュールさんへ、来週の打ち合わせへ。
候補のお菓子を買って、自宅で食べ合わせをチェック。

一度にケーキ2個、3個が普通の事前チェック。

おいしいのでペロリ!!

ですが、最近は…その後体形に若干変化があるような…!?

年齢も年齢なので(^^;
一度に全部食べなければよいだけの話ですが…。

いえね、紅茶も別の種類ならどうかな?とか、
冷めてきたらどうかな?なども考慮に入れてね、
色々試すのです。

言い訳がましいようですが、でも本当の話ですよd(^^)




今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 Have a nice cup of tea!


↓ランキングに参加しております(^-^)/c■
 よろしければ、clickで応援、お願いいたします!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村



子育てスタイルに参加中♪


銀の芽紅茶店のFacebookページ、出来ました! → ♪♪♪


人気のノンカフェイン・アールグレイをお届けに~白帆台のカフェドマルさん

2013/03/28 13:39 [Thu]
カフェドマルさんへ

きのう、白帆台のカフェドマルさんへ、紅茶をお届けに

久し振りに伺いましたが、
いつ来てもナチュラルな家具たちに囲まれる感じが、
まるで森にいるような心地よさ♪

マルさんのところの紅茶のうち、ノンカフェインのものは、銀の芽セレクトになります(^-^)/

特に、アールグレイが人気で、
大変ありがたいことに、アールグレイを飲みなれていらっしゃる方からも、
“香りが他のと違うの~”と大変好評を頂いているとのことです☆

右の写真は、春限定“桜んぼソーダ”。
ほんのり甘く桜の香り。炭酸の刺激が心地いいドリンクです。



今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 Have a nice cup of tea!


↓ランキングに参加しております(^-^)/c■
 よろしければ、clickで応援、お願いいたします!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村



子育てスタイルに参加中♪


銀の芽紅茶店のFacebookページ、出来ました! → ♪♪♪


デジタル砂時計UP!冬…写真を撮るのが大変な季節に

2012/11/06 15:56 [Tue]
デジタル砂時計

今日、ネットショップに新しい雑貨をUPいたしました。


デジタル砂時計


デジタルタイマーを砂時計に見立てて、
時間経過を砂が落ちる画像で表示。

時間が来てタイマーがなった後、
上下を反転させるとまだ動き出すという(笑)
そんなところまで砂時計を意識したタイマーなのです。


なんだかおかしくって

今までの銀の芽のカラーではないのですが、
思わず仕入れてしまいました



ところで、上の写真。
撮るのにひそかに苦労しております。

というのも、今日の金沢は雨。
非常に暗く、室内は真っ暗といってもいいぐらい。


b121106.jpg
↑何の加工もしないと、こんな感じ。暗いのです。。。


11月に入り、冬がすぐそこ。
これから春になるなで、ほぼずっとこんな日が続きます。

太平洋側にお住まいの方には、
この暗さ、きっと想像もつかないと思います。
私も、住んで11年目、やっと慣れてきました。


写真の話に戻しますと、
電気を付けると、写り込んで不自然になるので、
できれば自然光で撮りたい訳です。

なので、窓辺ギリギリにテーブルを移動させ、
私のいる手前側のカーテンは全開にして
なるべく明るめにして撮っています。

こういうとき、簡易のレフ板でもあればよかったなと思いました。
今度、段ボールと白紙で作っておきましょう。(本当に簡易!!)


今までの経験上では、雑貨より、
紅茶の方が色がきれいに写りにくくて大変です。


週間予報に太陽のマーク(それも曇り時々晴れ)があるのは
今度の土曜日。

明日以降、もう少し明るいお天気になってくれるといいのですが、、、。

どうなるのか、それこそ天のみぞ知る、ですね!



今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 Have a nice cup of tea!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村



子育てスタイルに参加中♪


喫茶竹屋さんへ、紅茶をお届け♪

2012/08/09 10:52 [Thu]
喫茶竹屋さんにて

大手町の喫茶竹屋さんに

紅茶が楽しめる店内

紅茶をお届けしてきました!

ノンカフェインのアールグレイ、
アイスティーにおすすめのセイロンティーを納入。
店頭では引き続き、
竹屋さん用ブレンドのローズティーと
ノンカフェイン・アールグレイを販売中です。


喫茶の紅茶メニューとしては、
定番のホットティーのほかに、

今の季節は、

フレッシュオレンジを搾ったアイスセパレートティー

こちらが楽しめますよ☆
ぜひさわやかアイスティーをご賞味あれ~。


ちなみに・・・

フレッシュトマトのスムージー

私はこの日、
竹屋さんの畑で採れたフレッシュトマトをたっぷり使った
スムージーを頂いてきました!

とってもトマト!!
体の中から綺麗になれそうな、おいしいスムージーでした(*^-^*)



今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 Have a nice cup of tea!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村



子育てスタイルに参加中♪


また今頃・・・去年のセカンドフラッシュ写真撮り

2012/07/28 05:10 [Sat]
ダージリン セカンドフラッシュ

おはようございます。

きのうの夜は子どもと一緒にいつのまにやら夢の中へ・・・。

お陰で早く目が覚めました。
まだ眠いけれど、これからお家のことをしようかな。



夏休みなので、いつもよりはたくさん遊んであげたいですね。
今日はどうしましょう?



これまた今頃・・・
去年のダージリン・セカンドフラッシュの商品写真を撮りました。

去年のものだけれど、しっかりとしていて風味豊かですよ。




今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 Have a nice cup of tea!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村



子育てスタイルに参加中♪


 | HOME |  »

プロフィール

銀の芽*Eri

Author:銀の芽*Eri
紅茶を飲んでほっと一息♪銀の芽紅茶店店主がつづる仕事の合間のひとときと、日々の覚書き。
2007年9月26日に長女を、ちょうど3年後の2010年9月26日に長男を出産!こんなこともあるのです。ドタバタの毎日ながら、紅茶のある心豊かな時間を大切にしたいと思うアラフォーです。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

