銀の芽*Eriの紅茶日記

銀の芽紅茶店店主の紅茶日記


--/--/-- --:-- [--]

5月の幼稚園のお弁当、まとめてUP!

2013/05/30 13:25 [Thu]
幼稚園のお弁当 5月

やらねばならないことが山積みで、
頭から湯気が出かかっているため(笑)一息入れて、
5月のお弁当を、まとめてUP!

弟くんが体調を崩して、お姉ちゃんだけの日もありました。
遠足、みんなで行けて楽しかったね


とても忙しかったけれど、
こうして充実した毎日があったからこそ、
お仕事もがんばれました。


もちろん、お仕事で淹れる紅茶のいい香り、味にも助けられながら。。。


またこれからも、お仕事にお家のことに、
邁進していきます!
さ、続きをがんばろう~



今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 Have a nice cup of tea!


↓ランキングに参加しております(^-^)/c■
 よろしければ、clickで応援、お願いいたします!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村



子育てスタイルに参加中♪


銀の芽紅茶店のFacebookページ、ゆるりゆるりと更新中!
  “いいね!”お待ちしております!
 → ♪♪♪



明日から春休み☆幼稚園のお弁当

2013/03/26 16:02 [Tue]
幼稚園のお弁当

きのう、今日の幼稚園のお弁当。 今日が終業式。明日から春休み。

仕事の日は預かり保育に出しますが、お弁当持参。
今週も結局、ずっとお弁当になるかな。。。?
あまり力を入れずに、あるもので作って持たせます。


今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 Have a nice cup of tea!


↓ランキングに参加しております(^-^)/c■
 よろしければ、clickで応援、お願いいたします!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村



子育てスタイルに参加中♪


銀の芽紅茶店のFacebookページ、出来ました! → ♪♪♪


変化が!「お弁当をママだと思うね♪」

2013/02/20 10:44 [Wed]
幼稚園のお弁当 お雛様弁当

最近はFacebookの個人アカウントの方に投稿することが多いお弁当記事。
久しぶりにブログにも掲載してみます。
というのも、いつもと違うことが起こったので!

(お弁当は、少し早いけれど、お雛様弁当にしました。)

以前書いたかどうか記憶が定かではありませんが、
5歳の娘は、とてもさびしがり屋さん。
もうすぐ年長さんだというのに、
時々幼稚園のバスに乗るのをいやがり、泣いてしまうことが。

私と離れるのがさびしいという日、
弟ともっと遊びたかったといって泣いてしまう日もあります。

「バスに乗ってしまえばすぐにケロッと泣きやんで
楽しそうにしていますよ~」とは、
バスの先生のお話ですが、しかし、
朝玄関先で泣かれるのは、続くとこちらも気持が辛くなってしまいます。


ところが、今朝はいつもと違いました!

バス時間になると、少々落ち着かなくなるのはいつも通りでしたが、
バスがお迎えに来ると、
「今日は、お弁当をママだと思って行くね。そうすれば、ずっとママと一緒♪」
と言うではありませんか!

自分の気持ちをなかなか表現してくれない娘だけに。。。
やっぱりさびしかったのかと、改めて気付いたのと同時に、
私のお弁当を、分身のように思ってくれたことも嬉しくて。
下手なお弁当でも、一生懸命作ると何か伝わるものがあるのだと思いたいです。

突然の“宣言”(?)に、
そうだったか…と思うばかりで、「うん、そうしてね(^^)」と
言葉を返すのが精一杯だったので少々悔やまれますが、
帰ってきたら、ちゃんとフォローしてあげたいと思います。




今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 Have a nice cup of tea!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村



子育てスタイルに参加中♪


銀の芽紅茶店のFacebookページ、出来ました! → ♪♪♪


幼稚園のお弁当 そぼろ弁当・クリスマスバージョン

2012/12/05 14:46 [Wed]
クリスマスツリーのそぼろ弁当

幼稚園のお弁当の日。

今日は、前からリクエストのあった鶏そぼろ弁当です。
ほうれんそうを折りたたんでクリスマスツリーにしてみました。

きのう、家のツリーの飾り付けをしたので、
嬉しかったみたい(^-^)
朝食後、姉弟二人でお弁当屋さんごっこが始まりました。
写真右は、娘が私に作ってくれたおままごと弁当です(^-^)

と、そこまではよかったのですが。

もっと遊びたかったお姉ちゃんは、
通園バスを前にメソメソ・・・f(^^;

お弁当を食べて、笑顔になっておくれ~!と願う母なのでした。


今日は幼稚園のお弁当の日

2012/11/14 10:28 [Wed]
幼稚園児のお弁当

外は大荒れ、雷ゴロゴロ・・・の金沢です。

幼稚園、お弁当の日。今日は、おにぎりで。
他は、なんとなくハートモチーフが多くなりました。(別容器に柿。)

娘にリクエストされる前に大半を作り終えていましたので、
後からあれを入れたい、これを使ってと言われましたが、
今日は“もう無理無理!!今度ね!”と(^^;

でも、「かわいい~!!」と、
こんなポーズ→(^艸^)で言ってくれたので、よかったです。
(パンダのアルミホイルのお陰。)
好きなものしか入っていないから、全部食べてくれるでしょう。

さて、今日はこれからやること満載!ガンバリマス(^^)/c□



<追記>
  最近スパムが増えたため、しばらくコメント欄を閉じさせていただきます。


今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 Have a nice cup of tea!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村



子育てスタイルに参加中♪


久しぶりに、幼稚園のお弁当をUP!

2012/10/22 13:51 [Mon]
幼稚園のお弁当

最近はこのブログにお弁当の記事を載せていないので、
久しぶりにUPしておこうと思います。

幼稚園のお弁当は、
基本的には週1回、第4週をのぞいて月に3回です。

この頃はお弁当用に買い物へ行くことがなくなり、
家にあるもので間にあわせられるように。
少しは要領がよくなったかしら

この日は、いつもより娘が、
ここにはこれを入れて、そこには野菜で・・・と
張り切って指示してくれたので!?
多少品数多め。(こ、これでも一応。。。)

別容器にフルーツを持って行っています。

家ではわりと食が細めかなと思いますが、
幼稚園では、先生の応援?があるので、
頑張って食べている様子。
この日の大きめおにぎりも、がんばって全部食べてありました。

来年4月からは、下の息子も同じ幼稚園に入る予定。
お弁当を二つ作るって、、、大変そう!!
(しかも下の子は小さい分、おかずの種類が限られそうですしね。)

上手に手を抜くコツも見つけて(!)
楽しく作っていきたいと思います。


今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 Have a nice cup of tea!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村



子育てスタイルに参加中♪


幼稚園のお弁当 7月まとめ

2012/07/25 10:51 [Wed]
幼稚園のお弁当 7月まとめ

今日は、お姉ちゃんの幼稚園の終業式。

早いもので、明日から夏休みです!


この夏は、私が仕事のときは預り保育を利用、
それ以外の日は、
なるべくお友だち家族と遊ぶ約束を入れたりして、
予定を大めにするつもり。

一人で、一日中ずーーーーーーーーっとおしゃべりし続ける(笑)
娘の相手をしきれる自信がないもので
娘も楽しく、私も気持ちがなごむよう、
予定を入れていこうかなと。

(お誘い、お待ちしています!笑)


ちなみに、息子は保育園。
夏休みはなく、お盆休みだけになります。
ときどきお休みさせることはあろうかと思いますが、
元気な限りは通ってもらおうかな。
プールが大好きで、
保育園でも大張りきりで水遊びしているそうです。



で、7月のお弁当の話が本題でしたね。

七夕がありました。

梅雨明け前、
あじさいを意識したおにぎりに挑戦した日もありました。

今日は、どうしてもおにぎりに
“I LOVE YOU”を書いてくれというもので、
たくさん海苔を切りだすのが大変な母は、
ちょっと手抜きして、“I 似顔絵”としましたよ。


夏休み中の預り保育日はお弁当が必要。
毎日続くときは大変なので、ほどほどにがんばります(笑)。




今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 Have a nice cup of tea!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村



子育てスタイルに参加中♪


【幼稚園のお弁当】6月まとめ

2012/06/21 10:34 [Thu]
幼稚園のお弁当 6月

↑いつも別容器でフルーツを持って行きます。



今月はお弁当日が3回ありました。

何回やっても、ご飯の上のふりかけで模様を作るのが
上手になりませんし、
動物の表情はなかなか思うようにはなりませんけど、
いつも「かわいい」「おいしかった。全部食べた~!」
とお弁当箱を空にして帰ってきてくれるので、
それがとても嬉しいです(^^)


今朝は、梅雨時期らしく、かたつむり弁当にしようと頑張りました!

「どう?」

と見せると、

「へんなの。」

ですって(>_<)

しかし、この頃人の顔色が多少読めるようになってきた娘。
そのあとすぐに
「でも、かわいいよ♪」

と、変な作り笑いをしていました(爆)
どうも、かたつむりだと分からなかったみたいです
バランスが悪くなったので、角をつけなかったのがいけなかったかもしれない。


とはいえ、今日は好きなものしか入れていないから、
全部食べてくれるはず・・・。

しっかり食べて、しっかり遊んで、
元気に過ごしてほしいものです




今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 Have a nice cup of tea!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村



子育てスタイルに参加中♪


クマちゃんに見えたならOKとしよう!娘のお弁当

2012/05/17 11:42 [Thu]
幼稚園のお弁当

娘の幼稚園弁当。

下の子に甘えられて、
内容の割にとても時間がかかってしまいました。

しかも、クマの耳が丸く大き過ぎたみたいで、
うさぎになりたかったクマ・・・といった感じに??

娘に、何に見えるか聞いたら、「くまちゃん」と答えて、
とても喜んでいましたので、よかったことにしましょう。

私が何に見えるか聞いたことが気になったのか?
幼稚園の先生にも、
「これ、くまちゃん。」と見せながら言ったんだそうです(爆)

すると、先生は“わかっとるよ~(^^)”と言ってくださったそうで。

内心、よかった、クマに見えたんだわと安心した私!?

しかし、先生にまで確認したとは、恐れ入りました。



今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 Have a nice cup of tea!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村



子育てスタイルに参加中♪


ハードなあとは楽に感じられる。感覚って比較の問題なのね。

2012/04/19 13:28 [Thu]
幼稚園のお弁当

ネットショップを開けていた期間とほぼ同じくして、
娘の幼稚園の給食がまだ始まっていなかったため、
毎日お弁当持参の登園でした。


こういった期間は、どうしても寝不足がひどくなってしまうし、
やることが多いため、
連日、それこそ戦争のようでしたが、
お陰で、お弁当が週1回のペースになった今週が、
少し楽に感じられるようになりました。


本当に、比較の問題ですね。人の感覚って。


楽に感じられるといっても、
子どもがいなかった時代からすればとんでもなくハードだし、
子どもが一人だけのときと比べても、相当ハードです。

でも、楽に感じられる。


だからといって、現状が少々オーバーワークなのも自覚しています。

そんなに若くもないし、
過労で倒れないように、上手に休日を作りながら
仕事と子育てをエンジョイしていかなくては。
そう思うのであります。




今日は、土曜日の紅茶教室の準備をしています。
合間に、業務用紅茶の納品準備も。

束の間の息抜きブログ書きでした~


あ~本当に頭がスッキリした!




今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 Have a nice cup of tea!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村



子育てスタイルに参加中♪


 | HOME |  »

プロフィール

銀の芽*Eri

Author:銀の芽*Eri
紅茶を飲んでほっと一息♪銀の芽紅茶店店主がつづる仕事の合間のひとときと、日々の覚書き。
2007年9月26日に長女を、ちょうど3年後の2010年9月26日に長男を出産!こんなこともあるのです。ドタバタの毎日ながら、紅茶のある心豊かな時間を大切にしたいと思うアラフォーです。

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

