銀の芽*Eriの紅茶日記

銀の芽紅茶店店主の紅茶日記


--/--/-- --:-- [--]

香林坊のホテルレストランで、テイラーズオブハロゲイト

2013/07/04 22:51 [Thu]
ホテルトラスティ 金沢香林坊 ロビーカフェにて

今日はiPhoneで撮った写真です。


お昼過ぎの打ち合わせを前に、
お友だちに教えてもらったレストランで、お昼ごはん。

金沢でもエッグベネディクトが食べられると聞いて、
いそいそと

伺ったお店
 → ホテルトラスティ 金沢香林坊 ロビーカフェ“FASCINO”

エッグベネディクト@ホテルトラスティ 金沢香林坊

イングリッシュマフィンとポーチドエッグの間には、
定番のベーコン。
全体にはこってり系ですが、
トマトソースもサンドされていいて、食べやすくなっています。
結構お腹にたまりますよ


食後の紅茶は、ストレートをお願いしたところ、
ダージリンを出してくださいました。

ランチタイムもティータイムも、
紅茶は「テイラーズオブハロゲイト」を使っているそうで、
特に1杯目は、ダージリンの繊細でフルーティーな香りを
楽しむことができました。

(茶葉はポットに入ったままなので、
 ティーストレーナーを使ってカップに注ぎます。)


便利な場所ですし、ランチは1000円~!
また立ち寄りたいと思います。
ごちそうさまでした☆☆☆




---------------------------------------------------------------
★ メールマガジン、購読者募集中!!★
  銀の芽紅茶店からの情報を、いち早くお届けいたします!
  購読お申し込みは、こちらから → ♪♪♪
---------------------------------------------------------------


↓ランキングに参加しております(^-^)/c■
 よろしければ、clickで応援、お願いいたします!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村



子育てスタイルに参加中♪


今日も紅茶とともに、くつろぎのひと時を・・・
 Have a nice cup of tea!



今日、石川県民は皆、このお饅頭を食べていることでしょう!

2013/07/01 13:01 [Mon]
氷室まんじゅうとダージリンの水出しアイスティー

石川県民の大半は、今日、このお饅頭を食べていることでしょう

今日7月1日は氷室の日。
ということで、私も氷室まんじゅう、頂きました(^^)。


おまんじゅうに付いていたしおりを参考にまとめてみますと・・・

加賀藩主前田利家が、
冬に降った雪を“氷室”の中に保管して、
6月30日に氷室小屋から雪を出し(氷室開き)、
「7月1日」に徳川家に献上したことで、
徳川家に大変お慶び頂いたそうです。

庶民は雪を口にすることはできないので、
代わりに白いおまんじゅうを食べて、
夏の無病息災を願ったのだとか。

今は白だけでなく、緑や桃色のお饅頭も売られていて、
きのうは、和菓子屋さんだけでなく、
一般のスーパーでも、所せましと氷室まんじゅうがならんでいました。

氷室饅頭 九谷焼の器に乗せて

故郷を離れた遠方の方へのお土産にされる方も多いそうです。

私はこちらに嫁いで氷室まんじゅうを知り、
最初の数年は食べる年もあれば、食べない年もあり。
あるとき食べずに過ごしたところ、
知人に“食べなきゃダメ!考えられない”とまで言われてしまい、
その翌年からは、必ず頂いております(^^;

今年は、「大吟醸 福正宗酒粕使用」の文字にひかれてこちらを購入。
しっとりしていて、
香りは強めで甘さもそれなりにしっかりしていますが、
DJ-1の水出しアイスティーと合わせると、
相乗効果でとても味の奥行きが広がって、
思わず唸りながら頂きました


今年の夏も猛暑なのでしょうか。
家族全員で、元気に乗り切りたいものです。

そういえば、今日は子どもたち、プール開きです。
梅雨明けこそまだですが、もうすっかり夏の趣ですね。




---------------------------------------------------------------
★ メールマガジン、購読者募集中!!★
  銀の芽紅茶店からの情報を、いち早くお届けいたします!
  購読お申し込みは、こちらから → ♪♪♪
---------------------------------------------------------------

---------------------------------------------------------------
銀の芽紅茶店のFacebookページ、ゆるりゆるりと更新中!
  “いいね!”お待ちしております!
 → ♪♪♪
---------------------------------------------------------------



↓ランキングに参加しております(^-^)/c■
 よろしければ、clickで応援、お願いいたします!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村



子育てスタイルに参加中♪


今日も紅茶とともに、くつろぎのひと時を・・・
 Have a nice cup of tea!


『加賀の紅茶のお酒』発表会に行ってまいりました

2013/01/24 11:12 [Thu]
加賀の紅茶のお酒

一見アイスティーのように見えるこの飲み物。

実は、加賀の紅茶と日本酒が出会って生まれた
新しいリキュールです。

商品名は、『加賀の紅茶のお酒』

金沢のやちや酒造さんの純米酒をベースに、
糖類を加えて、加賀の紅茶を浸して成分を抽出して作られた、
純地元産のリキュール。

きのう、その発表会があり、
ご招待を頂きまして、参加してまいりました。

加賀の紅茶のお酒 ジンジャーエールで割って

リキュールとは、種類と糖類その他の物品(種類を含む)を
原料とした種類で、エキス分が2度以上のもの。
なので、このお酒も、分類上はリキュールになるとのこと。

海外の紅茶リキュールは、やはり香料が強く、
どうしても紅茶本来のイメージからは少し離れてしまいますが、
こちらは香料に頼らない分、お味は、想像以上に軽やか。
まさに加賀の地にふさわしい繊細さ。
甘すぎず、濃くなく、紅茶も日本酒も風味がとても優して。
ロックで頂くと、それだけですでに完成されたカクテルのようです。

私自身が一番好きだったのは、特徴がはっきり分かるロックですが、
牛乳で割ったり、
↑の写真のようにジンジャーエールで割るのもおすすめとのこと♪

ほろ酔いプレート

最後に、加賀の紅茶を使ったデザートプレートも供されて。
豆乳プリンと紅茶ゼリー、紅茶アイスにも
このリキュールをかけて味わいました。

こちらは、金沢21世紀美術館内フュージョン21にてお召し上がり頂けますよ
(「加賀紅茶のほろよいプレート」630円)

加賀の紅茶のリキュール

開発の背景には、
最近のアルコール離れの中、唯一消費が伸びているリキュールに着目し、
地元生まれの新しい紅茶と、地元が誇る日本酒とを組み合わせた
新しいリキュールを作ってみては。。。
そんなことから話がスタートしたようです。

地元の新しい名物に成長するといいですね。

販売価格は、1260円。
開発に携わった5つの酒店とやちや酒造で
1200本の限定販売だそうです!

*ネットで検索をかけたら、通販しているお店もあるようですね。
 ご興味のある方は、ぜひ探してみてください



今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 Have a nice cup of tea!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村



子育てスタイルに参加中♪


銀の芽紅茶店のFacebookページ、出来ました! → ♪♪♪


「ゆずレモンティー」で“ほっ”@喫茶竹屋さん

2012/12/06 12:46 [Thu]
ゆずレモンティー

所用で喫茶竹屋さんへ。

バタバタかけつけたので、
一息入れたくて、おすすめの
「ゆずレモンティー」を頂きました。

甘くて爽やかで、温まる~♪
冬らしいアレンジティーですね(*^-^*)

寺町大丸堂の天然酵母シュトレンと一緒にあじわいました。



今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 Have a nice cup of tea!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村



子育てスタイルに参加中♪


銀の芽紅茶店のFacebookページ、出来ました! → ♪♪♪


タイ料理でワイワイ 柿木畠リトルスパイス

2012/12/04 15:22 [Tue]
タイ料理店にて カオマンガイ

久しぶりに、おいしいお店の話題を。

上の写真は、先月下旬、
以前の紅茶教室の生徒さんだった
皆さんと行ったタイ料理店でのひと品。
(「カオマンガイ」という、
  ゆでた鶏肉が乗ったご飯。
  絶品で、うなりながら食べた私。)

柿木畠のリトル・スパイスさんにお邪魔して、
全員でワイワイ!とてもとても楽しいひと時を過ごさせてもらいました

コースではなかったけれど、
単品をコースのようにバランス良く注文。
特に私は、久しぶりの大人味に大満足。
締めのトムヤムクン鍋(米粉麺を追加)も、
おいしかった~♪

そもそも、夜の繁華街なんて、いつ以来でしょう??

アルコールも入り、
よく食べ、よく笑い、よくしゃべりました(爆)。

紅茶教室が発端ながら、、なぜか毎回紅茶は抜きの集まりなのですが!?
こうしてなんの気兼ねもなく、盛り上がれるメンバーに出会えたのも、
紅茶がもたらずご縁、茶縁ということで!

いつか、以前から皆さんと話題にしていたお茶の旅なども実現したらいいですね。


写真のメニューは、ランチでも食べられるようなので、
近くに行く用事があったときには、
ぜひまた行きたいと思っています!



今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 Have a nice cup of tea!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村



子育てスタイルに参加中♪


銀の芽紅茶店のFacebookページ、出来ました! → ♪♪♪


金沢にオープンした小さなロンドン!カップケーキ専門店

2012/07/14 20:51 [Sat]
London cupcakesのカップケーキ

ブログでご報告していない教室の様子や
告知、面白い体験などなどネタはあるのですが、

今日の嬉しい出来事は今日の内にUPしたい!
(子どもが早く寝てくれたし☆)という訳で、
大急ぎでブログを書いています。



金沢に、本場ロンドンのカップケーキが味わえるお店が
今日、出来たのです!

ね?ご報告しない訳にはいかないでしょ?(笑)


その名も、ズバリ「London Cupcakes」


こちらをオープンさせたのは、
なんと、以前幼稚園で娘がお世話になっていた
イギリス人の女性。

もう先生ではなくなったけれど、
未だに先生と呼んでいます(笑)

以前の記事にも書いた、娘が幼稚園の先生から習う
カップケーキがおいしくて、
娘もCookingが大好きになって・・・というお話、
ご記憶の方、いらっしゃるでしょうか。

  娘がこれほどCookingにはまる理由・・・
   http://ginnome.blog34.fc2.com/blog-entry-736.html

  大感激(゚ーÅ) 母の日の贈り物
   http://ginnome.blog34.fc2.com/blog-entry-658.html


London Cupcakes店内の様子

その先生が、ついに夢をかなえ、オープンさせた
まさに“プチ・ロンドン”。
英国大好きの私にとっても、もーーー本当にたまらないお店です

London Cupcakes インテリアとカップケーキ

カップケーキは、全て一つ320円。

「これから充実させていくの~」とおっしゃるドリンクメニューは、
ヨークシャーティーやトワイニングから選べます。
(コーヒーや、イギリスでは飲まれないアイスティーも
 ちゃんと用意してありますよ。)
イギリスならではのコーディアル類もあって、
今日はこれ、次に来たときはあれにしよう・・・と
早くも楽しみが出来てしまいました。

London Cupcakes 選べるドリンク

まだまだ味わいたいもの、
お話したいこと。。。山のようにありましたが、
なにせオープン日ということで、
幼稚園関係の皆さんほか、多くのお客様でにぎわっていて。

(我が家も家族4人で駆けつけましたし。
 娘は久しぶりの先生に恥ずかしがって、
 Here you are!ってお花を渡すんだと張り切っていたのに、
 私の影に隠れて、全くダメでした(^^;)

London Cupcakesでティータイム

それでも、おすすめの組み合わせという
ラズベリーのクリームが載ったカップケーキと
ローズの紅茶でティータイムを過ごさせてもらい、至福のひととき・・・。

カップケーキ。
ちょっとしたお土産にも喜ばれますし、
いずれ文化センターなどの教室でも
皆さんに召し上がっていただきたいな♪と思っています。

一人でまったりしたいときにもぜひ伺おうと、
今からにんまりしている私なのでした(*^-^*)


London Cupcakes
石川県金沢市西念4丁目2-6
Wednesday-Monday 10:00~19:00

金沢市中央卸売市場のすぐそばという、ある意味意外な立地。
近くには、私の大好きな粉太製麺というおうどん屋さんもあります~


今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 Have a nice cup of tea!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村



子育てスタイルに参加中♪


インド・スリランカ料理「スパイス・ボックス」

2011/03/02 21:24 [Wed]
スリランカ料理 スパイス・ボックスさん

いやー、久しぶりに食べた、食べた(笑)
産後ダイエットのことなどすっかり忘れ、お腹一杯おいしいものを。

以前の紅茶教室の生徒さんの集まりに参加。

これまた超ご無沙汰の片町へ。
お店は、インド・スリランカ料理の「スパイス・ボックス」さん。

スリランカ出身のご主人が切り盛りするお店です。

写真は、スリランカの“そば飯”。
ロティという麺を使ったメニューで、おいしいのです!!

スリランカ風野菜の天ぷら、シシカバブ、カレー、まだまだ他にもたくさん!
どれも絶品で、みんなの箸の勢いは相当なものだったのですが、
ものすごいボリュームで、最後のカレーを食べきれず、
泣く泣く残すことに。

このお店、お得すぎます。おいしいし、また来よう。

カレーラムネ(!)や、クミンシードが入ったソルティーラッシーなど、
なかなか普段は飲まないようなドリンク類も楽しめて、面白かったです。

貼られたスリランカの地図で紅茶の産地を確認して、
いつかスリランカに行きたいね!と。
実現するといいですね!

いつかみんなで行きましょう~(^^)/



今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 いつも読んでくださって、ありがとうございます!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村



子育てスタイルに参加中♪


「ベトナム屋台めし ムサク」さんへ

2010/07/28 14:06 [Wed]
ベトナム料理 バインセオ

引き続き、娘、夏休み中。
ですが、今日から預かり保育が始まり、
やっと園に慣れたところ、忘れてもらっては困る!ということと、
私も少しでも家事や仕事を進めたいので、さっそく連れていきました。

私も園に入って一緒に遊べると勘違いしていたらしく、
玄関先で“ワーーーッ”とひと泣きされましたが、
すぐに落ち着いたよう。よかった。

これからしばらく、送り迎えとお弁当の日々です。


さて。
茶縁ママ友のお一人から話を聞いて以来、私の中で注目度の国、ベトナム。

先日娘が義理両親宅にいる間に、
主人とベトナム料理のお店に行ってみました。

野々市町にある「ベトナム屋台めし ムサク」さんです!

写真は、ベトナムのお好み焼きのようなもので、
炒めたもやしなど、お野菜がいーーっぱい挟まれています!
バインセオというお料理だそう。
ヌクマムを使ったタレをつけるとおいし~!!
大きかったけれど、あっというまにペロリ♪

他にも、フォーや生春巻きなど定番のお料理のほかに、
確か青いパパイヤ(だったと思うけれど・・・)のサラダなど、
日本の普通の生活の中ではお目にかからないお料理が。

ベトナム料理ってヘルシーなのね♪

次回行くときには、もっと現地っぽい未知なる味にチャレンジしようと思います!



今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 いつも読んでくださって、ありがとうございます!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪


心動かされたティータイム

2010/07/24 08:17 [Sat]
のっぽくん フェアトレード・アルさんのケーキ

おはようございます!
今朝はフレーバーの紅茶がほしくなり、

ノンカフェイン紅茶 アール・グレイをミルクティーにして
ゆっくり味わいながら、これを書いています。

きのうは大暑だったのですね。暦通りのうだる暑さ・・・

今朝は真っ青に突き抜けた空が見えます。
まだ少しだけひんやり感が残る風を受けながらのブログ書き。

本当は山のようにやることがあるのだけれど、
夫はゴルフ、娘は義理両親宅にお泊り・・・ということは、今一人!!

ついついゆっくりして、現実逃避に走ってしまいます(笑)


写真は、きのうのティータイム。
野々市町で仕事があり、帰りに少しお腹がすいて甘いものがほしくなったので、

のっぽくんの2階にある、
カフェ アルさんでお茶してきました。

(「のっぽくん」は、有機・無農薬野菜を扱うお店
 「アル」さんは、フェアトレードのお店)

いつ以来かしら?とにかくものすごく久しぶりに足を運び、ゆったりした時間を。

頂いたのは、
「梨ジャムとおからのパウンドケーキ」
「アールグレイの水出しアイスティー」

バターを使わないタイプのケーキで、
ほろほろしているのだけれど、よく冷やされたパウンドがしっとりまとまっていて、
ものすごく優しいのに、後から甘さがやってきて、おいし~。

材料や作り方を教えていただいたけれど、
私がやったら、ケーキ、崩壊するだろうな 爆
レシピはあれど、それ以上に作った方の愛情たっぷり♪なおやつでした。


こうして、人の心を動かして幸せ気分にしてしまうって、本当にスゴイ。

私の場合は、紅茶でそれをするのが筋なわけですが、では、
今あるネットショップや教室をどうしていったらいいのか?
紅茶で何をしたらいいのか?
私なら何ができるのかしら??

帰りの車の中で、舌(というより記憶)に残る幸せな余韻の中、
あれこれ考えを巡らせていました。

いつか私なりの方法が生まれるはず。ですよね!

こうした小さな感動体験を重ねつつ、
自分の生き方をもう少し真剣に見据えていきたい、今日この頃なのであります!

さて、現実逃避タイムはこのぐらいにして、
あれこれ作業にとりかかりますか。

一人の時間を有効に~。



今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 いつも読んでくださって、ありがとうございます!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪


ママ友ランチ その2 かほく市ビストロリールさんへ

2010/07/17 12:49 [Sat]
ビストロリール かほく市宇ノ気

今日は暑いです!もう真夏の日差し。
ここ北陸地方も、今日梅雨明けしました!

いよいよ、これから夏本番ですね。
妊婦にはかなり暑さの堪える季節になると思われますが、
なんとか元気に乗り切れればと思います。

さて、先日園の同じクラスのママたちとお食事会がありました♪

行ったお店は、

かほく市の『ビストロリール』です。

実は、娘の幼稚園、金沢市内ではないのです。
通常ですと恐らく、金沢市郊外に住む我が家のようなケースでは、
近所か中心部に近い幼稚園を考えると思うのですが、
あちこち見学の末決めたのが、かほく市にある幼稚園。
一層郊外に向かった格好です。

少々距離はありますが、通わせてよかったと思える園で、
そんな園に集うママたちも個性的♪お話していておもしろーーい!!

そんなランチ会は、にぎやかでしゃべりっぱなしで(笑)
あっという間のひとときでした。

ビストロリール 能登産の魚の料理など

ビストロリールさんは、能登産の魚介類が自慢のお店だとか。

ということで魚のランチをオーダーしたところ、
地元では値段が高く高級魚とされる“のどぐろ”というお魚が
一尾丸ごと調理されて出てきました!

前菜のサラダからデザートまでボリュームがあり、
お腹いっぱいに(^-^)


こういう会がこれからちょくちょくあれば、
交流も広がりつつ、こちら方面のお店の開拓もできて、うふ、楽しみ☆

今日は夕方から、幼稚園の夏祭りです。

このときに会ったメンバーともまた再会!
これで、ママさんとお子さん、それぞれの顔と名前がやっと一致するかしら!?(笑)

我が家も家族で参加してきます~



今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 いつも読んでくださって、ありがとうございます!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪


 | HOME |  »

プロフィール

銀の芽*Eri

Author:銀の芽*Eri
紅茶を飲んでほっと一息♪銀の芽紅茶店店主がつづる仕事の合間のひとときと、日々の覚書き。
2007年9月26日に長女を、ちょうど3年後の2010年9月26日に長男を出産!こんなこともあるのです。ドタバタの毎日ながら、紅茶のある心豊かな時間を大切にしたいと思うアラフォーです。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

