銀の芽*Eriの紅茶日記

銀の芽紅茶店店主の紅茶日記


--/--/-- --:-- [--]

恐るべし!子どもの観察力~茶会事件の絵本を見つける

2013/03/13 13:10 [Wed]
玉川こども図書館 外の広場にて

先週末のひとコマ。
金沢市の玉川こども図書館にて。


娘が象さんの話だと思って借りた絵本。
外で子どもたちを遊ばせながら、ペラペラめくって見ていたら!

ボストン茶会事件が出ているではありませんか‼

紅茶にまつわる絵本、今日は見つけられなかったなぁなんて思っていたら、
娘が見つけてくれていました♪ラッキー☆

このページは、高いお茶の関税に怒ったアメリカの人々が、
お茶の木箱を海に投げ捨てている場面。
アメリカ独立へのきっかけになった出来ごとの一つなのです。


しかし、なぜ娘はこの絵本(しかも英語!)を選んだのでしょう?
不思議に思って聞いてみると。。。

“ママが好きそうなきれいな絵でしょ?だからだよ!”
ですって(@_@)

ママのこと、よく見てるのね。。。
恐れ入りました。



ちなみに、本はこれ↓です。Kindle版もあるみたいで、またビックリ。

Sweet Land of LibertySweet Land of Liberty
(2012/01/01)
Callista Gingrich

商品詳細を見る



今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 Have a nice cup of tea!


にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村



子育てスタイルに参加中♪


銀の芽紅茶店のFacebookページ、出来ました! → ♪♪♪



ティーポットで旅に出る・・・絵本『ローズのにわ』

2013/02/27 17:16 [Wed]
ローズのにわ (主婦の友はじめてブック おはなしシリーズ)ローズのにわ (主婦の友はじめてブック おはなしシリーズ)
(2010/10/06)
ピーター・レイノルズ

商品詳細を見る


子どもと図書館に行ったとき、一緒に自分用に借りた絵本。

主人公ローズが、ティーポットで旅にでます。
思いがけないアクシデントの先に待っていたのは。。。
とてもステキなことでした。

大人になって読む絵本もいいですね。
じんわり心に響くものがあります。



今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 Have a nice cup of tea!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村



子育てスタイルに参加中♪


銀の芽紅茶店のFacebookページ、出来ました! → ♪♪♪


【絵本】ポットさん

2011/06/26 18:56 [Sun]
今日満9カ月になった息子。

日々やんちゃ度がアップして、ますます元気いっぱいです。

ここ1カ月ほど、娘の幼稚園バスがお迎えにやってくると、
私の腕の中で、手足をバタバタ!おおはしゃぎ!!

どうも車が好きなようです。

さすが男の子。


きのうは家族で
絵本の読み聞かせをしてくれる本屋さんに出かけたのですが、
帰り際、駐車場で、全く知らない人の車に向かって、

なんと!手を左右に一生懸命振って、バイバイしているではありませんか!!


なんて愛想のいい(笑)

明日からの幼稚園バスのお迎えのときにも、
ぜひぜひバイバイを披露してほしいところです。
なにより本人が嬉しそうで、それがまたカワイイ。



きのう本屋さんで見つけた、新しい絵本です。

------------------------------------------

ポットさんポットさん
(2011/06)
きたむら さとし

商品詳細を見る

------------------------------------------

イギリス暮らしの経験がおありの作家さんだそう。
主人公をティーポットにしようと思ったのは、
そんなところから来ているのでしょうね。

なんとも楽しいテーブルの仲間たち。

初めての出会いのドキドキ感。
一見仲間外れに見える道具も、見事みんなの仲間入りを果たすところなど、
幼い子供たちの間にもありそうな出来事がベースになっています。

絵本という限られたページ数ながら、
ショートショートが4話(!)です。

ほっとできるポットさんの物語。
子どもと一緒に温かい気持ちで読みたいです。




今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 Have a nice cup of tea!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村



子育てスタイルに参加中♪


『もりのおくのおちゃかいへ』

2010/11/12 14:03 [Fri]
ほとんど出なかった声が、だいぶ出るようになってきました。

まだしつこい咳が残っています。
早く治したいところです。


新聞の広告で見かけて気になり、すぐにアマゾンで注文。
冬に読みたい、ステキな絵本に出会いました。


----------------------

もりのおくのおちゃかいへもりのおくのおちゃかいへ
(2010/11/03)
みやこし あきこ

商品詳細を見る

----------------------


『おつかいに行くキッコちゃんが見つけた不思議な館。
そっとのぞいてみると、おめかしした動物たちがすてきなお茶会を開いていました。』

グレーの濃淡の世界は、絵とプロフィール欄から察するに、木炭画のようです。
冬の寒さがよく表現されていながら、どこか温かみが。

でも、子どもの絵本だと思うと、
ちょっと恐ろしげというか不安な感じもして、
ワクワクするタイプとは違う、ドキドキ感が漂います。

そんな風に感じたのは、あながち間違いではないようで、
作者さんが、こんなことを書いておられます。
http://www.kaiseisha.co.jp/newbook/new159.html


とりどりの素朴なケーキにお茶。
カップの形やティーコジーがある様子から、“お茶”は紅茶でしょうね♪
アンティークショップで見かけるような形のケーキサーバーなど、小道具もカワイイ。

作者の方、まだお若いのです。
これからも、さりげない優しさやぬくもりの伝わるステキな作品を期待します☆


今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 いつも読んでくださって、ありがとうございます!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村



子育てスタイルに参加中♪


 | HOME | 

プロフィール

銀の芽*Eri

Author:銀の芽*Eri
紅茶を飲んでほっと一息♪銀の芽紅茶店店主がつづる仕事の合間のひとときと、日々の覚書き。
2007年9月26日に長女を、ちょうど3年後の2010年9月26日に長男を出産!こんなこともあるのです。ドタバタの毎日ながら、紅茶のある心豊かな時間を大切にしたいと思うアラフォーです。

カレンダー

11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

