銀の芽*Eriの紅茶日記

銀の芽紅茶店店主の紅茶日記


--/--/-- --:-- [--]

紅茶とハーブでさわやかなひと時を・・・紅茶教室

2012/08/06 11:46 [Mon]
アイスセパレートティー グレープフルーツと紅茶

猛暑が続く中、紅茶とハーブでさわやかなひと時を・・・


5月に続き、北陸園芸ドゥルー・ガーデンさんに伺い、
バラクラスペシャルセミナー紅茶教室をさせていただきました!

初めての方、前回に続いてご参加くださった方、
そして、以前別の教室に通ってくださっていた生徒さんとの再会もありました。
暑い中、皆さん本当にありがとうございました。


今回は、
ダージリンの水出しアイスティーと、
2度取りアイスティーを試飲。
そして、セパレートティーは皆さんに作っていただきました。


水出しは、いつもならファーストフラッシュを使うのですが、
↓今回は、あえて味の強いセカンドフラッシュで。

ダージリンの水出しアイスティー

前回の講座で、普段はコーヒーを飲むという人が多く、
ファーストフラッシュでは
もしかしたら味が薄く感じられるのかも?という
印象を持ったので、セカンドにしてみました。

夏摘みらしいしっかり感と、フルーティーさ、
水出しならではの爽快感をお楽しみいただけましたよ。
皆さんおかわりされて、すっきりクールダウン。

アイスティーにハーブを乗せて

セパレートティー。
今回は、グレープフルーツの果汁を搾って、
下の層に持ってきました。

飾ったハーブは、ドゥルー・ガーデンさんのお庭から採ったもの。
生徒さんが選んでカットし、乗せたら完成!

さわやかドリンクの出来あがりです~


アイスティーにまつわるエピソードなどもお話し、
紅茶セミナーはここまで。

ハーブセミナー きゅうりのピクルス作り

つづきは、Chieさんによるハーブセミナー。
今回はキュウリのピクルス作りでしたよ!
1ヶ月後が楽しみですね(^^)



今回紅茶のお供にと買い求めた
とーーーってもおいしいドライフルーツたっぷりのパン。
生徒さんにもとても好評だったので、
また別の機会に改めて情報をご紹介しますね。


 ご参加くださった方が生徒さんが、ブログでご紹介くださいました!
  とても上品でステキなAさんそのままの、雰囲気あるブログです。
  ありがとうございました!
   「遊戯三昧 ~ゆげざんまい~」 → ☆☆☆ 

  ドゥルー・ガーデンさんのブログでも、記事を掲載してくださいました。
    → ☆☆☆


今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 Have a nice cup of tea!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村



子育てスタイルに参加中♪



ドゥルーガーデンの紅茶セミナーご報告

2012/06/10 03:31 [Sun]
紅茶教室 ドゥルーガーデンにて

5月27日(日)、
北陸園芸(Draw:Gardenドゥルーガーデン)さんにて行った
バラクラスペシャルセミナーのご報告です。

今回の会場は、
薔薇が見事に咲き誇るガーデンを眺められるお店のカフェスペース。

なので、全体にラフなスタイルにして、
お店で売られているガーデン用のオブジェなどもテーブルに飾ったりして
遊んでみました。

そして、お花はミルクピッチャーに生けて頂くことに。

アフターガーデニングを楽しんで

お庭で摘んだハーブと薔薇を、
バラクライングリッシュガーデン
スクール認定マスターChie Muramotoさんが、
ささっとステキにアレンジ。

咲いた花をお庭から摘んでこうして生かしてあげる。。。

普段の生活にも、“アフターガーデニングをもっと取り入れてね”とのお話でした。

紅茶教室 紅茶の試飲中

前半の紅茶セミナーは、
基本の会だったので、産地の違う3種類の飲み比べと紅茶の知識、
おすすめの淹れ方など。

ティータイムに、銀の芽ブレンドのバラの紅茶を。

↑上のテーブルのティーマットはポートメリオンのもので、
 ちょうど薔薇の柄が今回の会場にピッタリ!
 ということでセレクト。
 
写真をきちんと撮っていませんが、
もう一つのテーブルのマットはハーブの柄のティーマットを使いました。
もう随分前、イギリスを旅行した際に、
ロンドンのF&Mで買い求めたものです。



ティータイムの写真はすっかり取りそびれてしまいましたが、
それぞれにとてもリラックスして楽しんでおられましたよ。

日頃はコーヒーがお好きという方も、
お好みの味の傾向を見つけられたようで、よかったです(^^)



1時間半の紅茶講座のあとは・・・

ハーブティーセミナー

Chieさんのハーブセミナーです!
お庭のハーブを摘んで、フレッシュハーブティーと、
ハーブサンドウィッチを楽しまれていました。

サンドウィッチの後半ぐらいから、
私も同席させていただいて、おいしく頂戴しました

紅茶とは違う、ナチュラルで美しいティータイム。
すっかり夢み心地~

こうしたご縁を頂けて、とても嬉しかったです。

また機会がありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。
ご参加くださった皆様も、本当にありがとうございました。



今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 Have a nice cup of tea!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村



子育てスタイルに参加中♪


 | HOME | 

プロフィール

銀の芽*Eri

Author:銀の芽*Eri
紅茶を飲んでほっと一息♪銀の芽紅茶店店主がつづる仕事の合間のひとときと、日々の覚書き。
2007年9月26日に長女を、ちょうど3年後の2010年9月26日に長男を出産!こんなこともあるのです。ドタバタの毎日ながら、紅茶のある心豊かな時間を大切にしたいと思うアラフォーです。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

