銀の芽*Eriの紅茶日記

銀の芽紅茶店店主の紅茶日記


--/--/-- --:-- [--]

蝶々がふわり~石川県ふれあい昆虫館へ

2012/07/23 11:36 [Mon]
石川県ふれあい昆虫館

記事のUPが遅れていて、
なかなか今に近づきませんが(^^;
しばらくお付き合いください。


7月8日、七夕の翌日、
娘のリクエストで、
白山市の石川県ふれあい昆虫館へ行ってきました!


あれだけ待ち望んでいた割には、
目の前までふわふわ飛んでくる蝶々に半分おびえ、
1歳の弟とともに、へっぴり腰になっていましたが、
でも、とても楽しかったようです。


まだお願いごとの笹が残してあり、
書くこともできたので、
一日遅れですが、
お願いごとの短冊を下げてきました。
短冊は、蝶々の形。

その笹にも、蝶々がふわり~。


しかし、自然の造形美。素晴らしいですね
うっとり。




今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 Have a nice cup of tea!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村



子育てスタイルに参加中♪



桜満開!春爛漫

2012/04/16 10:35 [Mon]
兼六園の桜

日曜日。

桜が満開。お花見なら今日しかないということで、
家族でお出かけ。

お昼御飯を近江町市場で食べてから、
バスに乗って、兼六園へ。

今が満開の金沢。
とにかくものすごい人であふれかえっていました。

ほんの一瞬人が途切れたすきに、写真をパチパチ。

子どもたちも大張りきり!
きれいな花に囲まれて、
ますます元気を蓄えている様子の子どもたちでした。

兼六園

↓ことじ灯篭前が一瞬無人に!!この人波で奇跡!このときに橋の上で写真が撮りたかった(苦笑)
これだけだと、とても寂しい写真ですね。

ことじ灯篭前

金沢城公園も見事でした♪

金沢城公園




今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 Have a nice cup of tea!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村



子育てスタイルに参加中♪


金沢は雪の中、アフリカ紅茶を使ったアート展

2012/02/27 09:30 [Mon]
ルワンダの紅茶を頂きながら

iPhoneの写真です。
外は雪。
ルワンダ産の紅茶を頂きながら。
石川国際交流サロンにて。

-----------------------------------------

25日(土)の北陸中日新聞の記事にピーンと来て、
石川国際交流サロンで開催中の個展に行ってきました。

作品の写真は控えさせていただきますが、
一言、紅茶好きの私にはまさにツボ!!の作品たちでした。

アフリカ・ルワンダの29歳のアーティスト。
紅茶と、そこから生まれる家族のだんらんを象徴する風景が好きで、
ティーセットの抽象画などを描いていますが、
なんと、輪郭の線のこげ茶色は、ルワンダ産の紅茶葉を使ったもの!!

面白い~!



私自身は子どもの頃は絵が大好きで、よく描いていました。
大人になってからはすっかりご無沙汰ですが、
最近になって、紅茶を画材に使ったら?なんて
ぼんやり考えていたので、こういうアーティストがいることにビックリ。
(私が頭で妄想(笑)していたのは、
  紅茶液を絵の具に見立てたら・・・の方ですけどね)

それとは関係なく、
数日前から、家に飾る絵を探していて、
紅茶をテーマにしたアート作品がないか
ネットで検索していたところだったので、
さらにビックリ。

出会うときには出会うものですね。

アーティストご本人も、夢いっぱいのステキな青年でした。

いい出会いに、心から感謝。

---------------------------------------------

『ルワンダ現代アート展覧会』

2012年2月21日(火)~3月4日(日)
11:00~17:00
休館日 月曜日
会場 石川国際交流サロン
    金沢市広坂1-8-14

↑石亭さんのすぐお隣です。
 駐車場はないので、近くの駐車場に止めて歩きました。
 雪で寒かったけれど、
 風情のある民家。日本らしさ、金沢らしさ満点の建物です。
 こちら↓のサイトで外観のご確認を。
 見ておいた方が、たどり着きやすいです。

石川国際交流サロン
 → ☆☆☆

今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 Have a nice cup of tea!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村



子育てスタイルに参加中♪


2011/12/28 00:19 [Wed]
雪

クリスマスの連休は実家で。

岐阜でも雪が降る寒さの中、
金沢に戻るときにはこの天気。

思ったほどは積もりませんでしたが、
子供たちは大喜びです。




今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 Have a nice cup of tea!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村



子育てスタイルに参加中♪


日曜日は動物園へGO!

2011/10/18 13:24 [Tue]
いしかわ動物園にて

教室が終わって、その日は子どもよりたくさん寝てしまった私(苦笑)。

以前からの予定どおり、翌日の日曜日は、
家族そろって、いしかわ動物園に出かけました。


以前からの予定通り・・・というのは、
実は今度、動物園の近くの会場で紅茶教室をさせていただくご縁に恵まれ、
会場の下見にも行きたかったので、
行くなら一緒に回ってしまいたいという思いもあったからです。

ちょっぴり家族には迷惑?をかけつつの
動物園行きだったのでした。


しかし、娘にはそんな大人の事情は分からないため、
動物園に行けて、大はしゃぎ!よかった。。。

当初、
「ぞうさんと。。。
  らいおんさんと・・・
   とらさんは、、、
    
    こわいからみない。」

「うさぎさんとあそぶの~」

と、動物園の主役たちを拒否する有様で、
大人の方がテンション↓でしたが、
いざ行ってみれば、うさぎさんだけでなく、
大きな動物たちにも歓声を上げて、喜んでくれました。


1歳の息子は、ベビーカーに乗っていても、抱っこされても、
終始むずかしー顔をして。
動物が大きすぎて(笑)、状況がよく分からなかったに違いありません。


いしかわ動物園にて


分散飼育している“トキ”のコーナーもあり。
さすが貴重なだけに、
実物にはお目にかかれませんが、ライブカメラで様子が分かります。

トキの卵の展示も見たことがないだけに、興味深く。
卵、青白いんですね。
白でも、トキ色でもありませんでした。


帰りに、紅茶教室を担当して下さる方と、
現場で落ち合って、下見兼簡単な打ち合わせ。

子どもと主人は、となりの空き地で遊びながら待っていてくれました。


今度の日曜日。
大人数の教室になりますが、なんとか無事うまくいきますように。
またがんばります!


今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 Have a nice cup of tea!



にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村



子育てスタイルに参加中♪


やっと娘をディズニーランドへ

2011/08/18 21:49 [Thu]
ディズニーランド エレクトリカルパレード

色々あったため気ぜわしい夏休みですが、
楽しいこともありました。


娘がする空想のお話にいつも出てくる(笑)ディズニーランド。
やっと本物へと連れていくことができました♪

喜んだのなんのって。


ミニーちゃんに会えたこと、プーさんにハグしてもらえたことが
最高に嬉しかったようです☆


夜のエレクトリカルパレード、やっぱりきれいでした。
ミニーのショーを観終わって出てきたら、
偶然にも足元までバッチリ見えるポジションを確保できて、
ラッキーでした。



今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 Have a nice cup of tea!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村



子育てスタイルに参加中♪


つかの間のリフレッシュタイム!その2

2011/02/03 02:18 [Thu]
ランチのデザート 梅の花

この日のもう一つのリフレッシュタイム。

それは、、土、日と夜遅くまで仕事だった主人が
代休として半日休みを取ってくれたおかげで出かけることができた、
ちょっと遅めのランチ(感涙)

行ってみたいお店は数あれど、 赤ちゃん連れで個室希望・・・となると限られて。
今回は近場で梅の花さんへ。お部屋には赤ちゃん用のお布団まで用意してくださいました。

本当につかの間の休息でしたが、リラックス~。
息子はお店の人に笑顔で愛想を振りまいて、堂々たるもの!
泣かなくてよかった・・・。

3人でお出かけしたことは、娘にはナイショ。
知ったらひがむだろうな・・・。
今度は4人で出かけようね。


今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 いつも読んでくださって、ありがとうございます!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村



子育てスタイルに参加中♪


きれいでした♪志賀町 花のミュージアム フローリー

2010/07/19 20:42 [Mon]
花のミュージアム フローリー

3連休最終日。
ピーカンで汗が噴き出るモノスゴイ暑さでしたね~。

とはいえ、せっかくの連休。
日ごろ忙しくて家族そろってのお出かけがすくないので、
どこかへ出かけたい!

そこで、つい2日ほど前の新聞記事で知ったばかりの

志賀町にある「花のミュージアム フローリー」

こちらにぜひ行ってみたい!と、張り切って朝から出発しました。

連休中なのにそれほど混んでいなくて、
広すぎず狭すぎずの館内は、思っていた以上に素敵な空間!!

“南欧の風が漂う、海辺のミュージアム”

のコピーにふさわしい心地いい場所でした。

花のミュージアム フローリー

どこを向いても絵になる景色に、癒されて帰ってきました。

花のミュージアム フローリー

花のミュージアム フローリー

近くの、北電がやっているアリス館志賀と関係があるのでしょう、
2館共同のイベントをしていましたので、
夏休みに入ると、本格的に子ども連れでにぎわうのかもしれませんね。

ハーブや、バラのモチーフのお土産品がたくさんありましたので、
バラ好きな方にはうれしいかも。
私もいくつかお土産を買いましたので、機会があればおいおいご紹介します。


今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 いつも読んでくださって、ありがとうございます!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪


ここはどこかと思いきや!

2009/07/13 16:09 [Mon]
鳥が自由に飛ぶエリア

まるで避暑にでも出かけたかのような写真。

ですが、ここ、何とナント!いしかわ動物園なのです!!

きのうは久しぶりに、私も主人も用事のない日曜日だったので、
家族3人で出かけてきました。

始めこそ小雨が降っていたものの、午後からは日差しが降り注ぎ、
うっかり日焼けしてしまいました。
首周りがイタイです。。。

ライオンもこの迫力!

以前と展示の仕方が変わった個所があるようです。

ライオンのゲージは、一部がガラス?張りなので、
リアルなこと、この上ありません。

こんな至近距離で見られます クチナシの花 キリンさん

娘はこの頃、ゾウのことを「どータン」と言うように。
なので、一番ゾウを見てほしいところでしたが、
ゾウのエリアの前で転んで大泣きしてしまい・・・

本人なりの記憶に残ったのかどうか、怪しいところです(笑)

とはいえ全般には大喜びで、
自分で歩く!と、お気に入りの雨傘を引きづりながら
ほとんど自分の足で歩きましたので、大したものです。

お気に入りの傘を離さず・・・

楽しかったあとは妙に興奮したらしく、
夜の寝つきが悪く、その上、今朝は4時に起きてしまった娘。

あぁ、このオマケがなければ最高だったんだけどなぁ(笑)

今、あどけない顔をして、お昼寝中です。
今度こそゆっくり寝てほしいところです(^-^)
さすがに私も主人も、ヘトヘトですしね・・・(^^;
楽しい休日でした★

今日も読んでくださって、ありがとうございます



にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村

旧古河庭園

2009/05/28 16:08 [Thu]
旧古河庭園

気になっていた仕事をいくつか終えました。
少しだけ肩が軽くなった感じ。
一つ去ればまたひとつ。次に向けて、また頑張ります!

その前に、息抜きタイム~。


☆*…*…*☆*…*…*☆*…*…*☆*…*…*☆*…*…*☆


東京滞在中に立ち寄った場所を、もう一つご紹介します。

薔薇の季節

旧古河庭園
http://teien.tokyo-park.or.jp/contents/index034.html


ちょうど今がバラの見ごろということで薦められ、
ハーブの先輩方と一緒に行ってまいりました!

“大正時代の庭園の原型をとどめる貴重な存在”だそうで、
イギリス人設計の洋館から見下ろす位置に、
幾何学模様のフランス式庭園があり、
そこを中心にバラがたくさん植わっています。

バラ

皆さんはバラと庭園デザインに、
私はバラと洋館に興味津々!
(いえ、もちろんデザインも興味ありますよ!
 ガーデンデザインも、ハーブの勉強の中でやりましたので 汗)

私、子どものころから洋館が大好きなのです。
故郷には『明治村』という、
明治時代の建物を全国から移築した屋外博物館があり、
その中でも、西郷隆盛の弟、西郷従道の邸宅が大のお気に入り。
薄い水色の外観の2階建て。丸く外に張り出したベランダが素敵な家で、
小学5年生のときに訪れ、「将来、私はここに住む!」と
無理なことを宣言していたのでした。

そんなことはすっかり記憶の彼方へ行ってしまっているうちに
実際に家を建てることになり、
なんのことはない、街並みになじむ現代和風な外観の家が建ち、
家族とともに住んでおります(^^;

こうして子どもが生まれ、それによって
今のような仕事のスタイルができつつある中で家を建てたら、
きっとまた違った思いを盛り込んで建てたのだろうなと思います。
家づくりって、理想を追求していくとキリがないものですしね。

旧古河庭園

ここはイギリス!?というような、素敵なたたずまい。
しばし現実を忘れ、うっとりな時間を過ごしました。


今日も読んでくださって、ありがとうございます



 | HOME |  »

プロフィール

銀の芽*Eri

Author:銀の芽*Eri
紅茶を飲んでほっと一息♪銀の芽紅茶店店主がつづる仕事の合間のひとときと、日々の覚書き。
2007年9月26日に長女を、ちょうど3年後の2010年9月26日に長男を出産!こんなこともあるのです。ドタバタの毎日ながら、紅茶のある心豊かな時間を大切にしたいと思うアラフォーです。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

