銀の芽*Eriの紅茶日記

銀の芽紅茶店店主の紅茶日記


--/--/-- --:-- [--]

初物!カニ、頂きました

2011/11/07 22:29 [Mon]
香箱ガニ  カニ漁解禁に

あっという間に、1週間が過ぎました。

この間も色々UPしたい話題がありましたが、
ゆっくりパソコンに向かう間もなく、通り過ぎてしまいました。

コメントへのお返事などが遅れております。
明日きっとまとめて出来ると思いますので、
もう少々お待ち下さいませ。



きのう、カニ漁が解禁に!
今日からお店に地元のカニが並びました。

近所のスーパーへ行ったら、店頭でゆでて販売していて。

縁起ものだし、今日のお夕飯はこれにしよう!と、買い求めました。

メスのカニ。
こちらでは“香箱(こうばこ)ガニ”という呼び名があります。
小さいのだけれど、
味が濃くて、おいしい♪

小さいだけに、お値段も手頃で。
太平洋側出身の私としては、
食卓にこうして気軽にカニが乗るという環境自体が
とても贅沢に思えて、こちらにいるありがたみを感じます。


明日は立冬。
いよいよ冬が来るんですね。



今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 Have a nice cup of tea!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村



子育てスタイルに参加中♪



2週間ぶりの更新です!

2011/09/18 09:27 [Sun]
中秋の名月のお菓子

皆様ご無沙汰しております。
お変わりありませんか?

ネットショップオープン時以来の更新で、
なんと2週間も空いてしまいました

発送にともなう諸々のお仕事に時間を割いていたのはもちろんですが、
(ネットショップは、皆さんが想像される以上に、
  地味?な雑務のとても多いお仕事で、
   案外時間がかかってしまうのです。
    今回のオープンで、細かい改善点がたーくさん見つかったので、
     また少しずつよくしていきたいと思います♪)

親の焦りに敏感な子どもたち。
相次いで風邪をひいて熱を出したりと、
なかなかお母さんを仕事に向かわせてくれません(^^;

この頃は二人で一人のお母さんを取り合うので!?
お母さんも、体力、気力ともに一層タフさを求められております。


きのうまではそんなわけで、少々落ち着かなかったわけですが、
やっと今日からはプライベートモード!!
子どもたちとも目いっぱい遊んであげたいと思います


きのうは紅茶教室がありました。

この次の記事でUPしますね。

・・・なんですけど、
実は、デジカメの電池が切れてしまい・・・
写真がありません(涙)


家で撮った今朝の写真をUPしますが、ご了承くださいませ~。



PS.
 今日の写真について書くのを忘れていました。
 中秋の名月に合わせてお寄り寄せした、
 源吉兆庵の「舟月夜(しゅうげつや)」。
 ある方へのお礼に、紅茶と合わせてお届けしたくて注文した際、
 自宅用のも一緒に送ってもらいました。
 見た目もかわいいし、とてもおいしいくて、
 実は羊羹があまり得意ではない私もすっかりお気に入り♪
 季節ごとに目でも楽しめるお菓子がそろっているので、
 これからも何かの折に違うものを試してみようと思っています。

 お抹茶によくあいましたので、
 紅茶で合わせるなら、
 ダージリン系である程度渋みのしっかりしたものだといいと思いますよ!



今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 Have a nice cup of tea!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村



子育てスタイルに参加中♪


試してみました ノンアルコールワイン

2010/09/19 09:23 [Sun]
ノンアルコールワイン シャトー勝沼
↑試してみました、アルコール0.00% ワイン風味清涼飲料


連休真ん中の日曜日。いかがお過ごしですか?

私はというと、きのう早朝からいよいよ前駆陣痛と思われるしっかりしたお腹の痛みが来て、
そろそろか!!と思ったのですが、
今朝にはすっかり引いてしまい、、、
すぐには出産とはならない様子です。

前駆陣痛は長い人だと1週間ぐらいあるそうですので、一体どうなるのか。
(以前来たものは、体調などによるイレギュラーな前駆陣痛でした。)
スムーズなお産だといいのだけれど。
一度身動きできない激痛がきましたが、それ以降すっかり落ち着いてしまったのです。
あまりおびえないで、ゆったり待てればと思いますが、どうなんでしょうね。


で、今日は・・・

こんな時期にふさわしくない話題だな・・・と思いつつも、
実はもう先週のうちに試していたので、忘れないうちに記事にしておきます。


以前TVで知って、飲んでみたいけれど微妙そう・・・とお話していた
こちらのノンアルコールワイン。買って試してみました。

ワインと聞いてイメージする味わいがあるから、
アマゾンのレビューのようなコメントが多くなるのだなと、妙に納得。


シャトー勝沼 カツヌマグレープ アルコール0.00% 720mlシャトー勝沼 カツヌマグレープ アルコール0.00% 720ml
()
シャトー勝沼

商品詳細を見る

長くなるので、続きはこちらから・・・

READ MORE »

セップ茸をパスタに

2010/09/15 13:00 [Wed]
セップ茸のパスタ

少し赤ちゃんの頭が下がってきているとのこと。
見た目にもお腹のふくらみの頂点が少し下になりつつあるようです。
そして、以前よりは胸やけが減り、
ここ2日ほどは食欲も全開!
胃のあたりにゆとりができたためか、お腹が減って減って仕方ありません(^^;

でも、ここで食べすぎると体重が増えすぎるので、気を付けたいところです。


といいつつ、今日は食べ物の話題。

しばらく前にもらったきり封を開けていなかった
私の母のフランス土産“セップ茸”。

この前の日曜日、こちらを使ったパスタを作ってみました。

セップ茸とは何ぞや?と思ったら、
イタリアでいうところの“ポルチーニ茸”と判明。

それなら、すぐ近所のイタリアンレストランで、
秋にフレッシュのものを食したことがあります!!
確か、人工的に栽培できないし、日本で生のものは貴重だと聞いた覚えが。
香りが強く、食感はややしっかり目で、
少々ジャリッとしたものが混じっていて、
いかにも山の秋の恵みという味わいだったことを思い出します。

セップ茸

今回は、当然のことながらドライになっているものを使用。
お湯で戻して使うのですが、この戻し汁がまた旨みたっぷり~♪
フライパンの中で炒めるときの水分として利用しました。

オイル系のシンプルパスタ。
戻す時のお湯は、もっと少なくて良かったかも。
思っていたより味が抜けてしまいましたが、
初めて、しかも超適当に作ったにしてはまぁまぁかな?(苦笑)
次はもっと香り豊かになるように気を付けて作ってみます。

母曰く、「意外に和の煮物でもいけるわよ。」

とのことでした。



今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 いつも読んでくださって、ありがとうございます!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村



子育てスタイルに参加中♪


灯台下暗し!こんなところにテトリーのティーバッグ

2010/08/02 11:41 [Mon]
テトリーのティーバッグ インド

普通テトリーの紅茶というと、イギリスを思い浮かべるのですが、
私にとっては、インドのホテルに置いてあったティーバッグというイメージが強いのです。

現地では、ちょくちょくお世話になりました。懐かしい・・・

で、その懐かしのティーバッグに、思いがけず再会!

我が家から車で10分かかるかかからないかのところにある、

ルビナ バイザベイ」の雑貨売り場に置いてありました!!

以前から前は時々通るのに、なぜか足を踏み入れたことのなかったお店。
ランチを頂きに入って、帰りに雑貨コーナーに立ち寄り発見!

濃厚だけれど渋くない、ミルクティーによく合う紅茶です。
ジンジャーやカルダモン、チャイ用のティーバッグもあり。

そして、何より私にインドを感じさせたのは・・・

インドのベジタリアンマーク

この、緑の日の丸。日の丸ですが、日本の国旗とは何ら関係ありません。

これ、実はベジタリアン・マークなのです。

緑のこのマークは、
“ベジタリアンの人が食べても問題ありませんよ”という意味。
宗教上の理由から、動物性のものを食べない人も多いインド。
全ての食品のパッケージに、
ベジタリアンフードかそうでないかのマークがあります。
(ノンベジタリアンは、赤い日の丸印。)

最近海外に行きたい病にかかっている私(苦笑)
(出産を控えて、それはいけないよね~と、
     一応頭では分かっているのですが。 ははは。)

こんなマークにも刺激され。
身軽になったらまずどこへ行こうかと、ついつい思案してしまうのでした。



今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 いつも読んでくださって、ありがとうございます!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪


初体験!無殺菌牛乳!!

2009/06/25 18:52 [Thu]
想いやり牛乳

またもやブログを書いている場合では・・・と焦りながらも(汗)
記録しておきたくて、大急ぎで書いています。

この前の紅茶教室で牛乳のお話をした翌日、
NHKの朝の番組で、日本で唯一の
“無殺菌牛乳”を取り上げていたのを見ました。

手元の書籍に、
  (牛乳読本―だれでもわかる牛乳の新知識 土屋 文安)

“特別牛乳というのは、特別の許可を受けた施設で搾乳から
 処理まで一貫して行われた牛乳で、
 殺菌をしなくてもよいのですが、・・・”

との件があり、初めて読んだときには
なぬ!?無殺菌!!と、驚いたものです。

同じく無殺菌牛乳が普通のインドでは、
(通訳さんに、“牛乳の殺菌ってどういう意味??”と
  逆質問されましたしね 笑)
生では飲まないし、
チャイを作るときにも、ゴトゴトしっかり煮て使っていました。

なので、無殺菌とはにわかに信じがたい話だったのですが、
番組を見て、そのこだわりや衛生管理、
牧場主さんの思い(まさに“想いやり”)に触発され、さっそくお取り寄せ~。

先ほど届き、早々に1本開けてみました。

ぐびっと一口。

あら、さらっとしてる。意外にさっぱり。

そして、そのあと、なんとも優しいあまい味が・・・♪

まるでソフトクリームをあっさりとさせたようなお味だったのです!
そのまま1本、ぐいぐいと飲みほしてしまいました。

無殺菌牛乳

番組では、おやつの時間?にこの牛乳をおいしそうに飲む
保育園の子どもたちの様子が映し出されていましたが、
いやはや、これは贅沢なことですね。

これでミルクティーにしたら、どんなお味かな?

試してみなくては!


今日も読んでくださって、ありがとうございます



あまりのかわいさに!?写真

2008/11/02 23:36 [Sun]
小さいニンジン

突然ですが、にんじんです smile-8

赤い部分は、10センチぐらいしかありません。

まだこれから、お店でみるような大きさに育とうかという
ちびっ子にんじん。
もちろん本当は、引っこ抜くには早いのだけれど、
この大きさでも味が濃くて、おいしいのです~。

あまりのかわいらしさに、思わず写真を。

家族全員、義理の両親宅からやってくる無農薬の野菜で元気いっぱいです 絵文字名を入力してください


8分音符(*゚▽゚)x2Beamed-05:PowderPink(白い背景用) 今日も読んでくださって、ありがとう

これは便利!

2007/12/04 12:23 [Tue]
チビちゃんがミルクを飲んでぐっすり寝てくれている間に投稿!(^^)
きのうは日中、ずっとグズリちゃんだったので、今日がとても楽に感じます。ふ~。
(たくさん抱っこして、今日は腕が筋肉痛。。。苦笑)

毎日新しい成長が見られて、「きゃぁ~うぅ☆」とか、「あぁうぅぅ」とか、
ニコニコ笑顔でお話してくれることが多くなり、
こっちもすっかり嬉しくて舞い上がってしまいます♪

ところで、
なかなか外に出にくいため、日常の買物は
スーパーの宅配サービスを利用しています。

これが思いのほか便利で、大助かり!

この辺りだと、私の知る限りでは生協と東京ストアが宅配をしています。

私の場合は、前から時々立ち寄っていた東京ストアを選択。
カタログと毎週のお買い得品リストから商品を選んで、
電話かインターネットで注文。
朝9時(電話なら10時)までに頼めば、
その日の午後に配達というスピーディーさが◎。

初回に、留守の際の置き場所の確認だけでなく、
「赤ちゃんがいるなら、呼び鈴はならさずに置いていこうか?」とか
細かく配慮してくださったのも、嬉しく感じました。

これから雪の季節だし、当分お世話になりそうです。

ミルクティー用の牛乳なら

↑ミルクティー用におすすめしたい低温殺菌牛乳。
   これを扱っているのも、東京ストアを選んだ理由の一つだったりします。
     ~いつぞやの薄暗いティータイム(笑)のときの様子から~

宮津の味 その2

2006/11/07 17:37 [Tue]
続いては「飯尾醸造」さんです。

こちらもガイドブックに小さく小さく載っていたお店。
“ちょっと夕飯までには時間があるし、寄ってみるか・・・”ということで、
探しながら行ってみると・・・

車道沿いの外観がこちら↓
b06110711.jpg

到着したときはシャッターが閉まっていて、静まりかえっていました。
またもや、本当にここ?今日は休み??
そう思って、実はもう少しで帰ってしまうところでした。

でもせっかくここまで来たし、車から降りるだけ降りてみよう。。。
ということになり、建物に近づいて初めて、表玄関への案内図が
貼られていることに気付きます。
で、それに従って家と家の間の細い砂利道を進んでみました。
(この段階でも、まだ半信半疑 笑)

すると!

b06110712.jpg

あら~!!こんなに風格のあるお店が出現!!

実はこちら、どっちの料理ショーの常連で、
漫画「美味しんぼ」にも登場する有名なお酢屋さんだったのです!

ガイドブックには一言も触れられておらず気付かなかったばかりか、
このお店が登場する『美味しんぼ 66巻』は「究極の紅茶」が掲載されており、
我が家の本棚にももちろん並んでいるのです。
なのに、全然気付かなかった私ってば・・・(- -;
(ちなみに、究極の紅茶に登場するダージリンはキャッスルトン茶園のもの。
  当店でも好評販売中です!・・・って、あ、宣伝してしまった 笑)

地方発送を待つたくさんの荷物を横目に見ながら中に入り、
通されたのは何と事務室!?
しかも、カウンターでお酢を全種類を試飲させていただくことに!
b06110713.jpg

これが、どれも角がなくて見事な風味なのです!
お酢が苦手で「オレはちょっと。。。」と逃げ腰だった主人も、
大半がOKで、気に入ったものを何種類か購入することになりました。

梱包してもらっている間を利用して、ご主人が工場案内をしてくださることに。
(展開はまるで美味しんぼ!)
「うちは何でもお見せしますから。写真もどうぞ。」とのこと。
本当に自信がある証ですよね。
b06110714.jpg

発酵途中のタンクを見せてくださいました。
酢酸菌膜がびっしり!もわっと温かく、甘酸っぱいにおいがします。
b06110715.jpg

今も現役の古い道具。
しぼるのも人の力で行うので、微妙な加減ができるそうです。
b06110716.jpg


b06110717.jpg


b06110718.jpg

無農薬米を育てるところから関わり、
もとになるお酒造りに1ヵ月半、発酵に3ヵ月半、熟成に8ヶ月。
手間ひまかけて大事にお酢が作られていく様子がよくわかりました。

お酢の、ご主人の、従業員の皆さんのファンになってしまった私。
たくさん買いこんだお酢がなくなったら、取り寄せたいと思っています。
お店の歴史やこだわりは、HPで見ることができますよ~。

飯尾醸造

面白いこといっぱいの宮津の旅でした。

宮津の味 その1

2006/11/07 17:24 [Tue]
引き続き、インド話から脱線中。

天橋立

速弁にはじまった今回の旅行ですが(笑)
本来の目的だった天橋立、とてもきれいに見ることができましたよ!
一度見てみたいと言っていた主人も、大いに満足した模様。
いいリフレッシュになったみたいです。

そんなこんなで?景色や食事も非常によかったのですが、
今回の旅行でおもいがけず面白かったことがあります。
それは、古い町ならではでしょうか、伝統ある老舗が、
まるで民家とみまごうばかりにひっそりと佇んでいて、
コツコツこだわりのものを作っていたこと。

まずはお醤油屋さん。
b0611079.jpg

天橋立の混雑が信じられないほど静かな通り。
ガイドブックに載っているにも関わらず、看板すらありません。
本当にここ?
中をのぞくと・・・
b06110710.jpg

あ、よかった。お店のようです。

b061107011.jpg

創業300年以上のお醤油屋さん「ふくろや醤油」。
奥には蔵が続きます。

人の良さそうなご主人が応対してくださいました。
奥さんは東京の人で、冬、上の格子窓から雪が吹き込んで中に積る
こともある環境に、信じられない!とこぼしていたこともあるとか(笑)
そんなエピソードまでにこやかに語ってくださる、ほのぼのとした方でした。

仕込みを2度繰り返す方法で作られるお醤油で、
キリッと濃いお味。

お土産用に200mlの小瓶を数本購入しました。

b061107012.jpg

レトロな店内に響く振り子時計の音・・・
宮津駅よりも早く付けられた、この辺りでは最初の時計なんだそうですよ。
歴史を感じますね。

 | HOME |  »

プロフィール

銀の芽*Eri

Author:銀の芽*Eri
紅茶を飲んでほっと一息♪銀の芽紅茶店店主がつづる仕事の合間のひとときと、日々の覚書き。
2007年9月26日に長女を、ちょうど3年後の2010年9月26日に長男を出産!こんなこともあるのです。ドタバタの毎日ながら、紅茶のある心豊かな時間を大切にしたいと思うアラフォーです。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

