銀の芽*Eriの紅茶日記

銀の芽紅茶店店主の紅茶日記


--/--/-- --:-- [--]

娘のお友達と同じ名前のラベンダー

2013/05/05 17:45 [Sun]
レースラベンダー ゆづき

こどもの日ですね

今日は、気になっていたテラスのお手入れをしました。
子育てに追われて数年。
気付けば、我が家の庭は、すっかり手が回らなくなり荒れた状態に。

そんな状況でも、子どもたちは今のところ!?二人ともお花が大好き

誘うと喜んで庭に出て、ほとんど遊びながらですが、
あれこれ手伝ってくれました。
まだまだ本当に手はかかりますが、大きくなったものです

写真のラベンダーは、
娘の幼稚園のお友だちと同じ名前が付いた品種。
日本生まれのラベンダーだそう。

あまりの繊細さと、お名前の偶然に、
お店で見た瞬間、感激~
もちろん買い求め、我が家に来てもらいました。


レースラベンダーの仲間なので、
どうしても北陸では、梅雨時と冬が、
普通のラベンダーより難しいようです。

でも、今回ばかりは、
うまく育てなくてはお友だちにも悪いような気が・・・
なんとかがんばってみます!


ティータイムに使えそうなハーブ類の苗も、
ここ2、3年でだいぶダメにしてしまったので、
また少しずつ集めていきたいと思っています




今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 Have a nice cup of tea!


↓ランキングに参加しております(^-^)/c■
 よろしければ、clickで応援、お願いいたします!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村



子育てスタイルに参加中♪


銀の芽紅茶店のFacebookページ、ゆるりゆるりと更新中!
  “いいね!”お待ちしております!
 → ♪♪♪



香りを聞く

2011/06/14 14:18 [Tue]
聞香会

所属しているJHS(ジャパン・ハーブ・ソサエティ)金沢支部の例会に、
久しぶりに参加しました!

出産後、初めてとなる6月の例会は、聞香会。
香道は全く経験なし。
興味はあったものの、これまでご縁がなく、
今回はとても面白い経験になりました。

菖蒲香

菖蒲香は、夏の組香の一つだそうです。
詳しいことは省きますが、(検索すると、たくさん出てきますヨ。)
知的好奇心が満たされ。
集中力がいるけれど、とても楽しく、面白く、
「はまりそう~!」な予感。

5つの中に隠された正解を聞きわけるのですが。

墨がしっかりおこるにつれて、
同じ香木でも立ち上る香りが違う。

ということは、
言われてみれば当たり前にような気もしますが、
実際体験してみて初めて気付いたこと。


そこまで読んで答えるなんて・・・難しい!!


香りにはちょっとうるさい人たちの集まりのはずなのに、
誰もそんな裏?までは読み切れず、
正解は、なんと、誰もが自信を持って
“違う”と判断したものでした。ショック!!


でも、当てることより、香りで遊んで楽しみましょう~とのお言葉。
確かにその通りですね☆


香林坊のせせらぎ通り沿いにある、伽羅さんにお世話になりました。
教室もされているそうで、いつか通いたいなと思うのでした。

どうしよう・・・またやりたいことが増えてしまった



今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 Have a nice cup of tea!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村



子育てスタイルに参加中♪


つかの間のリフレッシュタイム!その1

2011/02/03 02:09 [Thu]
ローズマリーとミントのハーブティー

きのうは久々の晴天!明るいって嬉しい!!

こんな日こそやらなくてはいけないことがドッサリあるにも関わらず、
なぜかテンションが上がらない・・・

気分転換にハーブティーを。

雪に埋もれたローズマリーを堀り起こし、一枝パチン。
乾燥させたミントも少し入れて、お茶にしました。
フランス産のブランシュガーで甘みを足して飲みやすく。

気分スッキリ、頭シャッキリの組み合わせで、再始動!


・・・と書いていると、さも余裕がありそうに聞こえますが、
実際は、4カ月になった息子がご機嫌でいる間に大急ぎで淹れて、
イスに掛けて飲めたのは、最初のふた口。
(ちなみに、この写真はひと口飲んだ後のものです 笑)
後は、ドタバタする合間の通りがかりにまたひと口・・・という感じで、
まさにエナジードリンク状態(>∇<)

でも、自分のためにハーブティーを淹れられたのは
本当に久しぶりなので、
それだけでも十分過ぎるリフレッシュ!だったのです(^^)

そして、この日もう一つのリフレッシュタイムは・・・?


今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 いつも読んでくださって、ありがとうございます!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村



子育てスタイルに参加中♪


レポート、書かなくちゃ・・・

2010/07/22 14:33 [Thu]
ハーブの課題 がんばらねば・・・

今日は少々寝不足なので、ペースを落として、
家のことをしたり、夕食用の食材を買いにいったりするぐらいで、
バタバタしないように過ごしているつもり。

とはいえ、家事がこの頃は重労働になりつつあるため、
(しかも、この暑さ!!)
休憩している時間も結構長く、
この時期仕方がないとはいえ、あまりに時間の使い方の効率が悪くて、
なんだか気持がモヤモヤしてしまいます。

“気持ちがモヤモヤ”といえば。。。

ジャパン・ハーブ・ソサエティーの中級インストラクターの資格を維持するために
毎年義務付けられている全国大会とセミナー。
今年は妊娠中につき、東京までの遠出が大変で、出席を見送りました。

なので、レポートを提出しなくてはならず、
そのための準備を、いい加減しなくては間に合わないのです。

あぁ、気が重い。。。

レジュメを眺めながら、
与えられたテーマの中で、どれならできそうか!?方向性がなんとか決まり、
先ほどまで、構成?や調べ物の段取りを考えていました。

今日の写真も、レポートの内容に関係あるものです!
なんのお茶かは、見る人がみれば分かる??

内容に関わるものだし、何となく気恥かしいので、
何のお茶かはナイショです(^^ゞ
利尿作用があり、美肌にもよいとされる、独特の甘い香りのあるお茶ですよ~



今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 いつも読んでくださって、ありがとうございます!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪

イギリスの夏の定番ドリンクで涼を♪

2010/07/21 21:25 [Wed]
ボトルグリーン ハーブコーディアル エルダーフラワー

なんて暑い毎日なんでしょう・・・

このごろは大きくなったお腹が苦しく、
胃が持ちあげられているせいでしょう、胸やけもして。

だいぶ治りかけている肋骨。
ですが、今日のような日に一生懸命掃除機をかけていると、
知らず知らずのうちに利き手側の左手を使ってしまい、
またじんわり骨折部分が痛んだり。

はー。妊婦生活も大変です。

今日は紅茶とは違うさわやかさが欲しくなったのと、
お味を早く確かめたくて、

先日遊びに行った、志賀町の「花のミュージアム フローリィ」で買い求めた
ハーブドリンクをゴクゴク。

イギリスの夏の定番ドリンク「エルダーフラワー」のボトルを開けてみました。

マスカットのような、ライチのようなさっぱりした甘みとさわやかさ。
ふー、スッキリします♪

以前エルダーフラワーのハーブコーディアル(ハーブシロップのようなもの)を買い求め
自分で炭酸やお水で割って飲んでいたことがありますが、
そのときのものより、甘みの加減や味などが好みでした。

ほかに、ジンジャー&レモングラス、オレンジ&マンゴーも買ってあるので、
頂くのが楽しみです(^-^)

*写真のお菓子も、フローリィで買ってきたもの。
 薔薇の形のブラウニーです。



今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 いつも読んでくださって、ありがとうございます!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪


エキナセアが咲いています

2010/07/10 09:32 [Sat]
銀の芽紅茶店 エキナセア

庭のプランターに、エキナセアが咲いています。

ゴールデンウィークのガーデンセンターで苗を見つけ、
白と紫を植えてみました。
自分で育てるのは、初めてです。


くだんの風邪(苦笑)をひいたとき、
エキナセアのハーブティーを飲んでいたことが。

“インディアンの風邪薬”とも言われて、免疫力を高めてくれるのだとか。

以前は妊娠中に飲むのはよくないとも言われたようですが、
その後、特に影響は認められないとのデータも出て、
今では妊娠中でも問題のないハーブのリストの方に名前を見ることができます。

が、なんとなく長期間の使用には抵抗感がないわけでもなく、
思いついたときに飲むというような感じで頂いていました。


花を楽しんだあと、どうしようかな?
種以外の部分は乾燥させると市販のハーブティーのようになるらしいけれど。
今回は鑑賞して終わりにしようかな?
種の部分は、ドライにするとリースの材料にも使えるそうですし。
今回はそちらで利用してみましょうか。


暑くなり、紅茶以外では、自宅のスペアミントをドライにしたものを
飲む機会が増えました。
さわやかで、甘みもあり、意外に!?おいしい自宅ミント。

これからますます登場回数が増えそうです。



今日はこれから、町内の女性会主催の中国茶教室です!
先日幼稚園の行事で知り合ったママと、名字が同じ先生。。。
もしかして同じ方??
確かお茶をされていると伺ったような・・・。

最近お茶つながりの出会いが多くなっているので、
もしかして??

帰宅後、またご報告しますね~。



今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 いつも読んでくださって、ありがとうございます!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪


今週も東京へ

2009/05/26 01:05 [Tue]
はじめてのボリジ

妊娠・出産以来ほとんど手を入れられずにいた花壇に、今年はハーブを少し植えています。
今年はボリジを初めて植えました。丈はまだまだだし、ここに載せるのも
どうかというほど頼りない状態だけれど、かわいい花が咲いたので、思い切って。
エディブルフラワーとしてサラダに飾るのもいいし、砂糖漬けにも出来るそう。


☆*…*…*☆*…*…*☆*…*…*☆*…*…*☆*…*…*☆


また今週も、東京に行っておりました。
今度は、ハーブのお勉強です。

ジャパン・ハーブ・ソサエティー(JHS)の全国大会。
私は一応!?中級インストラクターの資格を持っており、
中級資格者以上の人は参加が必須のこの大会には
必ず出なくてななりません。


ジャパン・ハーブ・ソサエティーのサイト
   http://npo-jhs.jp/


去年の講演では、
今NHKで繰り返し放送になっていてご存じの方も多い、
ベニシア・スタンリー・スミスさんが講師をされました。

今年も古代エジプトの研究者やお医者さんが講師を務められ、
古代、中世に用いられたハーブについてなど、
とても貴重で面白いお話をたくさん聞かせていただきました。

一気に色々詰め込んだので、講座が終わっても頭の中が
イタリアやエジプトのことでいっぱい。
頭から湯気が出そうなぐらいでした(笑)
さらに今後行ってみたい場所が増えてしまいました。
うう、どうしよう!?

面白い本も何冊か購入してきたので、
時間を作って読んでいきたいと思います。



---------------------------------------
 5月31日(日)の日本茶教室
 午前…満席、 午後…あと3席 → あと2席 →あと1席
 →満席になりました。ありがとうございました!

 6月の残席状況はまた後日、別の記事にUPいたします。

  今年出来立ての新茶を使い、
  家庭でおいしく入れるコツ、
  お茶についてなど、詳しく楽しく学びます。

  詳細は、こちらをチェック!!
---------------------------------------


今日も読んでくださって、ありがとうございます




さよなら、はちみつ また会えるときまで

2009/04/12 11:29 [Sun]
ローズヒップとハイビスカスのお茶

4月1回目のネットショップ。
今日中にすべての発送を終えられそうです。

短い期間にも関わらず、
ご利用くださった皆様、本当にありがとうございました!
早い方ですと、今日からお手元に紅茶が到着します。
ぜひゆったり気分の春のティータイムを満喫してくださいね。



今日は、久しぶりにハーブティーを楽しんでいます。

去年JHSの全国大会で講演してくださったベニシアさんの
大原での暮らしを取り上げたTV番組がNHKで繰り返し放送になり、
再び刺激され。

“疲労回復に抜群”と紹介されたお茶を我が家でも!
ハイビスカスとローズヒップをブレンド、はちみつを混ぜて。
(使っているポットは、“ティーポット 魔女のほうき付き”)

この頃、「疲れてるでしょ?」といろんな人に言われてしまう私(>_<)


年度代わりで慌ただしかったせいで、寝ても疲れが抜けてくれません。
少しはゆっくりして、体調を崩さないように備えたいものです。


今日のハーブティーにはちみつを加えていますが、
はちみつといえば。

メルマガの読者のみなさんにはお伝えしましたが、
当店でずっと扱ってきた、
「ダージリン お茶の花のはちみつ」。

残念ながらメーカーさんからの連絡で、
輸入が止まり、再入荷の目処はたっていないとのこと。

当店でも、今回のネットショップで完売し、
手元には1本も残っていません。

紅茶の香りを付けたものではなく、
ダージリンの茶園にいる蜂が集めた蜜を商品にしたものだったので、
とても個性的でコクのある、独特のお味のはちみつでした。

もう入らないなんて、残念でなりません。

いつかまた味わいたいものです・・・


今日も読んでくださって、ありがとうございます


手作りゆずジャム

2008/12/08 16:55 [Mon]
寒い朝

寒い朝でしたね。

朝9時半ごろ、娘にねだられて外に出たら、
日陰には、少しだけですが雪が残り、植物には霜がびっしり。

早朝ではないので、こうして写真を撮っている間に
霜はじわじわと融けていって。
横では娘が、氷にさわって喜んでいました。

ゆず

きのう、義理の母が持ってきてくれたゆずを使って
ジャムを作りました。

途中何度も娘に甘えられ、中断しながらも、なんとか完成!

これだけたくさんのゆずを使ったのは初めて。
市販のゆずではないからか?苦味がいつもより強い気が。
なので、水にさらした後、3回ゆでこぼして。
それでも熱いうちは苦味が気になりましたが、
冷めたらちょうどよいお味に仕上がりました~♪

ゆずジャム

今朝はパンにつけて。

もちろん紅茶に入れてもよくて、今まさにゆずジャム入り紅茶を飲みながら
これを書いています。
少しアルコールを落としてもいいですね。

ほっと和んで、体が温まります(^^)


今日も読んでくださって、ありがとう


バラのドリンクで気分転換を

2008/11/19 23:19 [Wed]
バラとレモンのドリンク

前回の更新のあと、思い切ってテンプレートを変えてみました。
雰囲気、変わるものですね。
この感じで、内容が追い付いていくのか!?
「紅茶で“ほっ”」などと言っている場合でない空気感ですが(汗)
とりあえず、続けてみようと思います。

今日は、金沢でも初雪が観測されました。
直径1センチもあろうかというあられが降ってきたので、
娘にとっては、人生初!のあられを見せてやろうと
窓辺に連れていったら、目をまん丸にしていましたよ。

さて。
久しぶりにハーブネタです。

この頃は、自家製のシロップをお湯で割って飲んだり、
紅茶教室の生徒さんから頂いたエジプト土産の
ハイビスカスティーを飲んだりして楽しんでいますが。

疲労回復を期待したセレクトをすることが多くなっていますね…。

パソコンが壊れて以来続く連日の慌ただしさに、
さすがの私も、疲れは隠しきれず・・・。

写真は、しばらく前に撮ったバラのドリンク。
自家製のバラのシロップに、レモン汁を絞って入れて、
お湯で割っています。

赤のバラの花びらから作ったシロップなので、
本当はもっと赤褐色を帯びた色なのですが、
レモンを入れると、クエン酸の効果できれいなピンク色になります。

優雅なバラの香りに、レモンのさわやかさもあり、
気分転換にはピッタリです。

本当は、やらなければならないことがどっさりで
ブログを書いている場合ではない!!のですが、
たまにこうしてアウトプットすると前に進めるタチでして…(汗)

今日のところは、これで一区切り。
明日、またひと踏ん張りすることにしましょう。

では、おやすみなさい~。


今日も読んでくださって、ありがとう

 | HOME |  »

プロフィール

銀の芽*Eri

Author:銀の芽*Eri
紅茶を飲んでほっと一息♪銀の芽紅茶店店主がつづる仕事の合間のひとときと、日々の覚書き。
2007年9月26日に長女を、ちょうど3年後の2010年9月26日に長男を出産!こんなこともあるのです。ドタバタの毎日ながら、紅茶のある心豊かな時間を大切にしたいと思うアラフォーです。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

