銀の芽*Eriの紅茶日記

銀の芽紅茶店店主の紅茶日記


--/--/-- --:-- [--]

年内の話題、間に合いました(^^; ティーパンチでクリスマス

2013/12/31 18:00 [Tue]
クリスマス・ティーパンチ

12月の金沢中日文化センター紅茶教室は、
ティーパンチを作って、クリスマスの雰囲気を楽しみました

パンチとは、ヒンズー語で5つを意味する言葉なので、
ティーパンチは通常、素材を5つ使って作ります。

皆様とフルーツをカットし、
アイスティーベースほかの素材をパンチボウルの中で混ぜ合わせて。

フルーツの旨みが出てきたところで、カップに注ぎ分けました。
時間の経過とともに、一層おいしさが増すティーパンチ。

クリスマス用に、リンゴを星に抜いたり、
クローブを入れたり。。。

クリスマスティーパンチ

私のそそっかしい面や、ざっくりした面も露呈してしまいましたが!?
災い転じて・・・?
結果的には、おいしい!との声をたくさん頂けたティーパンチになり、
心底ほっといたしました。
(何があったかは、
  参加してくださった皆様の胸にだけ納めておいてくださいね 笑)


リンゴとシナモンの紅茶

このティーパンチ、☆の演出を優先するがゆえに、
実はリンゴの果肉部分がたくさん余ってしまいます。

そこで、もう1杯は、
ポットウォーマーを使ってじっくり抽出する、
リンゴとシナモンのホットティーをお作りしました。

クリスマスのティータイム

まなびぃさんの、なんとも優しく、
玄米焼酎に漬け込んだドライフルーツがオツなシュトーレンと、
市販品ですが、ウォーカーズのミンスミートパイにショートブレッドを。

シュトーレンの上にかかっている粉砂糖は、
甜菜糖のグラニュー糖を、
まなびぃさんが、ご自身でわざわざ挽いて粉にしているとのこと!

とても味わい深くおいしいお砂糖だったので、
後からお聞きしたところ、このようなお話でした。

いつも丁寧に素材と向き合われる姿勢に、今回も脱帽です。



このクラスを持ちまして、
年内の教室は全て終了いたしました。
新年も、おいしい紅茶と楽しい紅茶の話題をご用意して
皆様をお待ちいたしております。


-----------------------------


今年の話題は今年の内に!の目標にむけて
日頃の私からしますと、怒涛の勢いでブログを更新してまいりましたが、
これで、年内の話題、無事フィニッシュです。


新年も、春以降の予定を練るなど、
すでに動き始めており、また慌ただしくなりそう。
ですが、その慌ただしさを充実感に変えながら、
また日々を送っていきたいと思っております。



紅茶がある心地よさを、皆様と共有できるような
そんな教室、ネットショップを目指して、
これからも私なりに研鑽を積んでまいります。


紅茶が結ぶご縁で多く出会った多くの皆様に感謝して・・・。

気持ちも新たに、新年を迎えたいと思います。


どうぞ皆様も、よいお年をお迎えくださいませ。




---------------------------------------------------------------
★ 銀の芽紅茶店のFacebook ★
  皆様の「いいね!」 お待ちしております!
  こちらから → ♪♪♪

---------------------------------------------------------------

↓ランキングに参加しております(^-^)/c■
 よろしければ、clickで応援、お願いいたします!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村


今日も紅茶とともに、くつろぎのひと時を・・・
 Have a nice cup of tea!



寝ても覚めても…アフリカ!!11月の紅茶教室から

2013/12/28 17:55 [Sat]
アフリカのイメージで

今日は雪。
気付けば年末となってしまいましたので
急ぎ足でUPできていない様々な出来事をご紹介してまいります。

まずは、11月の紅茶教室の様子をご紹介します。
こちらは、文化センターのクラスです。


テーブルのお花がかなり個性的ですが。
生徒さんからのリクエストにより、
この日はアフリカの紅茶を特集したのです!

アフリカは、紅茶よりコーヒーのイメージが強いのですが、
今やスリランカを抜く一大紅茶産地。
しかし、ブレンドに使われることが多いためか、
単独でアフリカの紅茶を頂く機会が少ないのが現実。
そんなことからリクエストを頂き、
今回は、じっくりアフリカンティーを堪能して頂きました。


(今回は、ウェルカムティー、テイスティング、
 簡単なお菓子作りと盛りだくさんだったため、
 私自身はあまり写真を撮っておりません。。。
 枚数、場面ともに限られますが、どうぞご了承くださいませm(__)m )


ウェルカムティーは、国産のレモンスライスを
やはり国産の砂糖シロップに漬けこんだものと
アフリカンティーを合わせたアレンジティーを。

こちらで体を温めていただいた後は・・・


アフリカの紅茶、飲み比べ

ケニア、マラウィ、ウガンダ、ルワンダ・・・

アフリカ紅茶の特徴をご説明したあと、
テイスティング。

ケニアの紅茶は、ティーバッグの原料にも使われることから
どこかなじみのある味。
かと思えば、個性的なお味の産地もあって、面白かったですね!

アフリカのスイーツ マンダジ

スイーツは、アフリカのドライマンゴー(無添加、無漂白、砂糖無添加)、
ケニア産レーズンの入ったフェアトレードチョコ、
そして、もう一つが、↑のお菓子。

まるでお稲荷さんだねと、皆さん爆笑。
確かに

例えれば、沖縄のサーターアンダギーのような
実に素朴な揚げ菓子で、おやつにも主食にもなるもの。
マンダジと言います。

とっても簡単で、あっという間に完成です!
(あの後、皆様ご自宅でもお作りになったでしょうか?)

今回は、紅茶もスイーツも、
味わうほどにしみじみおいしい、そんな味わいのものばかりでした。


アフリカ単独で教室をしたのは、初めてでした。
なので、テーブルのしつらえもなかなか頭を悩ますものでしたが、
娘がたまたま幼稚園のお遊戯会で、なんとアフリカの女の子に扮することになり!!
しばらくは、寝ても覚めてもアフリカのことばかり
考えていた時期がありました(笑)。


お陰で、なんとか形にし、
皆様にも大変喜んでいただけたので、
心から安堵いたしました~。



私の方ではあまり写真を撮れていませんが、
ご出席された(リクエストを下さったご本人様です^^)が
ブログで記事にしてくださっているので、
そちらにリンクさせて頂きますね。

美しい写真と、分かりやすい文章です。ありがとうございます!


花々のかをり
  アフリカの紅茶 ⇒ ♪♪♪





---------------------------------------------------------------
★ 銀の芽紅茶店のFacebook ★
  皆様の「いいね!」 お待ちしております!
  こちらから → ♪♪♪

---------------------------------------------------------------

↓ランキングに参加しております(^-^)/c■
 よろしければ、clickで応援、お願いいたします!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村


今日も紅茶とともに、くつろぎのひと時を・・・
 Have a nice cup of tea!


イギリスづくし ヴィクトリア・サンドウィッチを焼く

2013/10/20 10:41 [Sun]
ヴィクトリア・サンドウィッチ

この頃はご報告が遅れっぱなしでしたので、
今回は、さっそく(^^)

きのうの金沢中日文化センター紅茶教室の様子です。

ティータイムのお菓子を焼きましょうということで、
生徒さんからリクエストのあったイギリス菓子
ヴィクトリア・サンドウィッチを焼きました。


きのうの記事で、
背の低い丸型をイギリスから取り寄せてあって、
それを使うとお話しましたが、
実際に使って焼いた様子が上の写真になります。

サンドウィッチの名の由来は、
2枚焼いたスポンジでジャムを挟むことから来ているため、
本来はこのように、
薄いサンドウィッチティンと呼ばれる型で2枚焼くものだそう。


今では色々なアレンジがあるので、
一般的な型で分厚く焼いて、2枚に切る方法、
パウンド型やリング型など、
定番の丸以外の型で焼くレシピも紹介されていますが、
今回は、一番オーソドックスなタイプとなっています。


全員で交代で混ぜたりして、わいわい賑やかに作業が進み。

試食の時は、皆さん“おいし~”と言ってくださり、
私も嬉しさ満開のひと時でした☆
もちろん、ミルクティーとの相性も最高です♪

教室では時間の都合もあり、
すぐに試食となりましたが、
しばらく置くと、ジャムの水分を生地が吸って
密着度?が増し、カットしやすくなります。

ぜひお家でも作ってみてくださいね。


紅茶は、こちらもイギリスからお取り寄せしてあった
日本未発売の王室関連のものを。

英国王室関連の紅茶

一つは、ロイヤルベビー誕生記念の紅茶。
もう一つは、エリザベス女王戴冠60周年記念のオフィシャル紅茶です。
(去年は即位60年、今年は戴冠60年。)

お茶請けは、チャールズ皇太子が創設したオーガニックブランド
ダッチーオリジナルのショートブレッドで、
イギリスづくしの回となりました。


次回は、こちらもリクエストのあった
「アフリカの紅茶」の飲み比べと、季節のアレンジティーです。

どうぞお楽しみに。



---------------------------------------------------------------
★ メールマガジン、購読者募集中!!★
  銀の芽紅茶店からの情報を、いち早くお届けいたします!
  購読お申し込みは、こちらから → ♪♪♪

---------------------------------------------------------------

↓ランキングに参加しております(^-^)/c■
 よろしければ、clickで応援、お願いいたします!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村


今日も紅茶とともに、くつろぎのひと時を・・・
 Have a nice cup of tea!


今日のクラスは、この型を使います(^^)

2013/10/19 05:51 [Sat]
サンドウィッチティン

おはようございます(^^)


今日は、金沢中日文化センター紅茶教室の日。

↑上の写真の型を使って、お菓子を焼きますよ♪

一見普通の型ですが、
一般的なものより背が低く、
とはいえ、どこにでもありそうなものの、
この高さ(低さ?)のものは日本で見かけない為、
しばらく前に、イギリスから取り寄せてあったのです。


皆様にも使っていただける日が来て、ちょっぴり嬉しい私です。


では、後ほどお目にかかりましょう(^^)/

参加予定の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。



---------------------------------------------------------------
★ メールマガジン、購読者募集中!!★
  銀の芽紅茶店からの情報を、いち早くお届けいたします!
  購読お申し込みは、こちらから → ♪♪♪

---------------------------------------------------------------

↓ランキングに参加しております(^-^)/c■
 よろしければ、clickで応援、お願いいたします!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村


今日も紅茶とともに、くつろぎのひと時を・・・
 Have a nice cup of tea!


セイロンティーと、ルビーロマンのコンフィチュール

2013/10/16 10:45 [Wed]
ルビーロマンのコンフィチュール

先月の文化センター紅茶教室のご報告、まだでしたね(汗)。

早くも今週末、次の教室が迫っておりますので、
その前にと、急いでUPいたします。


9月のテーマは、「スリランカの紅茶」でした。

地形的な特徴から来る産地の個性、
コーヒー産地からスタートして、一転紅茶の産地へと
変遷した歴史、
そして、代表的な紅茶の飲み比べ。。。といった内容でした。

それぞれに、色、味、香り、全てが違い、
皆様興味深く楽しまれていました。



実は今回、石川県の方なら、
必ず本題以上に盛り上がるであろうアイテムをご用意しておりました

それが、↓下のコンフィチュールです。
(トップの写真は、この瓶の中身を出したものです。)

ルビーロマンのコンフィチュール

石川県生まれのブランドぶどう、ルビーロマン。
粒がとても大きく、甘みが強いのが特徴。
シーズン初出荷のものにはプレミア級のお値段が付き、
値段が落ち着いたシーズン半ばでも、
ひと房7000円ぐらいするものです!

それを、贅沢にもコンフィチュールに仕立てたもので、
限定20個(×3種類)のうちの一つ。

こちらを運よく手に入れることができましたので、
シンプルに、何も付けないバゲットと一緒にお召し上がりいただき、
紅茶教室ですので(ここを忘れてはなりません。)
セイロンティー各種と相性を確認いたしました。

ルビーロマンのコンフィチュールとセイロンティーのテイスティング

残してももったいないので、た~っぷりお召し上がりいただきましたよ(^^)
なんともいえない贅沢なひと時でした

(今回ばかりは事前の試食ができなかったので、私も一緒に頂きました。
甘いのだけれど、熟成香があって、
 大人な味わいのコンフィチュールでした♪)


手作りティーマット

*おまけ画像*
  今回テイスティングしていただく際に、
  お一人ずつマットをご用意しました。
  市販のスタンプを組み合わせて、お一人お一人違う柄に。
  いつも手作り感満載のクラスですが(汗)
  そんなところがいいと言って頂きました。ありがとうございますm(u u)m
  肩肘張らずに、一緒に紅茶の世界を楽しみましょうね(^^)


次回、10月19日は、
ティータイムのお菓子を作ります。
念のため、エプロンをご用意ください。
お目にかかれるのを、楽しみにしております!


☆ありがとうございます!

  教室の様子を、ブログに書いて下さいました。
    ⇒ 花々のかをり
    ⇒ pineのあしおと


---------------------------------------------------------------
★ メールマガジン、購読者募集中!!★
  銀の芽紅茶店からの情報を、いち早くお届けいたします!
  購読お申し込みは、こちらから → ♪♪♪

---------------------------------------------------------------

↓ランキングに参加しております(^-^)/c■
 よろしければ、clickで応援、お願いいたします!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村


今日も紅茶とともに、くつろぎのひと時を・・・
 Have a nice cup of tea!


8月の文化センター紅茶教室のご報告 中国の紅茶

2013/09/17 14:57 [Tue]
パールミルクティー

8月24日の、金沢中日文化センター紅茶教室のご報告です。


この日は、中国の紅茶がテーマでした。

最近取り上げていない内容でしたが、
中国は紅茶発祥の地ですので、はずせないということで、
飲み比べを始め、アレンジティーは
おなじみ、台湾のパールミルクティーをご紹介するなど、
珍しい紅茶も含めた、飲み比べたっぷりの回になりました。


なのですが、まやもや写真をあまり。。。どころか、
気付けば今回、4枚しか撮らなかったようで

ブログでご紹介できるお写真も、
必然的に、選ぶ余地すらない4枚となっておりますこと、
どうぞご了承くださいm(__)m

紅茶教室

基本はふまえつつも、
ありきたりではない、ユニークな紅茶もご用意しました。

紅茶も、中国茶6種類のお茶の中の一つ。
なので、中国風に入れるのももちろんおすすめですが、
紅茶教室なので、ここはあえて一般的な紅茶の淹れ方で、
横並びに試飲していただきました。

特有の香りを持つもの、
他の産地に似ていても、やはり独特の香味を持つもの、
様々でしたね。

お菓子は、オレンジピールの入った
季節限定の月餅をお召し上がりいただきました。



早いもので、気付けばもう今週、
9月の教室です!!

今回は、スリランカの紅茶をとりあげて、
産地別の飲み比べなどをお楽しみ頂きます。


紅茶の基本のお話の続きもしたいと思っております。
どうぞお楽しみに!




---------------------------------------------------------------
★ メールマガジン、購読者募集中!!★
  銀の芽紅茶店からの情報を、いち早くお届けいたします!
  購読お申し込みは、こちらから → ♪♪♪

---------------------------------------------------------------

↓ランキングに参加しております(^-^)/c■
 よろしければ、clickで応援、お願いいたします!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村


今日も紅茶とともに、くつろぎのひと時を・・・
 Have a nice cup of tea!


文化センター紅茶教室ご報告 トルコのバクラヴァも♪

2013/07/02 12:15 [Tue]
トルコチャイ

遅くなりましたが、
6月22日に行いました、文化センターの方の紅茶教室の様子です。

こちらも、トルコチャイがテーマのクラスでした。

すべてのクラスが終了しましたので、
ナチュールさんの記事では紹介しなかった小物やお菓子も、
こちらで多めに紹介させていただきますね

トルコ産バラのジャム

トルコは、世界4大バラ産地であることから、
トルコ産のバラジャムをお取り寄せ。

世界には、様々なお茶、紅茶の文化があることをご紹介したあと、
ヨーグルトとともにお召し上がりいただきました


お話の後は、やはりチャイダンルック(2段式ティーポット)を使い、
紅茶をトルコ・リゼ産の紅茶をお淹れして。

ディスプレイの一つに、カフェ(チャイハネ)で使う
カフヴァハネと呼ばれるトレイを使いました。
角砂糖たっぷり。トルコ式。

トルコのカフェで使うトレイ

ナチュールさんのクラスでもお寄り寄せしてお召し上がりいただいたのが、
↓左側のバクラヴァというトルコ菓子。
定番のピスタチオ入りをご用意。

パイ菓子で、噛むとじゅーーーっとあふれ出るのが、
あま~いシロップ!
ジュクジュクにしみ込んでいます。

かなり強い甘さですが、これがチャイには本当によく合います!!
今回お寄り寄せしたのは味や香りに癖がなく、
お土産用などのバクラヴァと比べてとても食べやすいものでしたよ

お店はこちら → ♪♪♪

バクラヴァとその他のお菓子

トルコは、イチジクやヘーゼルナッツも有名。
トルコ産、無漂白のドライイチジクと
ヘーゼルナッツを使ったウェハースなどもご用意しました。

トルコのザクロのお茶

一つ、生徒さんからのサプライズが!

5月にトルコへ旅行に行かれた際に、
現地でお求めになったという、
ザクロのお茶を差し入れていただきました!

太くてやや長めの顆粒状のインスタントティー。

実は今回、アップルティーなどのインスタントティーも
現地ではよく飲まれることから、
ご用意できればと思っていたものの、
どうしてもお寄り寄せが叶わなかったのです。

Nさん、本当にありがとうございました!!
甘くて、なぜか駄菓子屋さんを思い出す懐かしい味を
楽しませていただきました(^-^)/


7月の講座で、また皆様とお目にかかれるのを
楽しみにしております。
どうぞよろしくお願いいたします。




---------------------------------------------------------------
★ メールマガジン、購読者募集中!!★
  銀の芽紅茶店からの情報を、いち早くお届けいたします!
  購読お申し込みは、こちらから → ♪♪♪
---------------------------------------------------------------


↓ランキングに参加しております(^-^)/c■
 よろしければ、clickで応援、お願いいたします!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村



子育てスタイルに参加中♪


今日も紅茶とともに、くつろぎのひと時を・・・
 Have a nice cup of tea!


フレーバードティー マッチングも楽しんで

2013/05/13 14:46 [Mon]
金沢中日文化センター紅茶教室

先週の土曜日は、金沢中日文化センターの紅茶教室でした。

今回は、フレーバードティーがテーマ。
いつもはプレーンな紅茶を中心にご紹介しますが、
今回は、いつもと違う香りに包まれたひとときに。

シャリマティー

文化センターのクラスでは、
“Seasonal Tea Lesson”と謳っているいることもあり、
できるだけ、季節のアレンジティーをご紹介しています。

今回は、定番のアレンジティー“シャリマティー”。
通常は紅茶にオレンジを浮かべたシンプルアレンジティーですが、
今回は、フレーバードティーがテーマなので、
アールグレイをベースにして、入れ方にひと手間だけ加えて、
一口目からおいしく頂ける味を作りました。

インドの花園の名前が由来。
オレンジの輪切りを大輪の花に見立てます。

紅茶の試飲

数種類のフレーバードティーを試飲し、
紅茶の香り成分、香料についてなどをお話を。

ちょっと難しい話になってしまいましたが、
皆さん一生懸命聞いてくださいました。


ティータイムは・・・

ロンドンカップケーキ 母の日バージョン

London Cupcakesさんの、
バニラ&ラズベリーのカップケーキと

薔薇の紅茶を抽出中

銀の芽紅茶店のTea & Herb Blend ROSEをお召し上がりいただきました。

とても素晴らしいマッチングで、
たくさんのお褒めの言葉を頂戴しました。
こちらこそ、ありがとうございました

ナチュールスクール紅茶教室の方では、
スイーツが変わります。
どんな組み合わせになるか、
ご参加予定の皆様、どうぞ楽しみになさっていてくださいね。



次回は、6月22日(土)開催です。
↑お間違えのないようご注意くださいませ。

中国の紅茶の予定を変更して、
トルコの紅茶を取り上げます!

イギリス式とは全く違う紅茶の飲み方です。
いつも教室で、夏場に登場するあの茶器を
やっと本来の使い方でご紹介することができます(^^)
どうぞお楽しみに~


≪追記≫
  ご紹介くださり、ありがとうございます!生徒さんのブログです。
     pineのあしおと → ♪♪♪


今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 Have a nice cup of tea!


↓ランキングに参加しております(^-^)/c■
 よろしければ、clickで応援、お願いいたします!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村



子育てスタイルに参加中♪


銀の芽紅茶店のFacebookページ、ゆるりゆるりと更新中!
  “いいね!”お待ちしております!
 → ♪♪♪


4月の文化センター紅茶教室、ティーカップがテーマでした(追記あり)

2013/04/23 11:39 [Tue]
様々なティーカップで

トータルで撮った写真は、たったの3枚
気付けばあっという間に終了時間を迎えていました。
この前の土曜日、金沢中日文化センターの紅茶教室でした。
(いい写真がなくて、スミマセン。)


今回は、ティーカップに焦点を当てて、
素材の違い、なぜこの形なのか、
メーカーによって違う色みや、絵柄についてご紹介しました


実は、今週の木曜日に、
ほぼ同じ内容でナチュールさんでも教室をさせて頂きますので、
こちらで詳細をご報告するのは避けますが、
いつもとは違う雰囲気でお楽しみ頂き、
“おもしろ~い”“楽しいね!”との声を頂戴しました。
本当にありがとうございます

これから先の、
紅茶選びやカップ選びの参考になれば幸いです。


写真はありませんが、アレンジティーは、ハニーレモンティー。
この日もとても肌寒く、ちょうどいいアレンジとなりました。


文化センター、来月は
5月11日(土)開催です。

テーマは、“フレーバードティー”。

いつもはプレーンな紅茶を基本としている教室ですが、
楽しみ方のバリエーションの一つとして、
こちらの紅茶の世界も覗いてみましょう!

どうぞお楽しみに~。




≪追記≫
 参加された生徒さんが、ブログにまとめてくださっています。ありがとうございます!
   ★ お花に囲まれて  ♪♪♪
   ★ pineのあしおと  ♪♪♪



今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 Have a nice cup of tea!


↓ランキングに参加しております(^-^)/c■
 よろしければ、clickで応援、お願いいたします!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村



子育てスタイルに参加中♪


銀の芽紅茶店のFacebookページ、出来ました! → ♪♪♪


文化センターは、春色のティータイム♪

2013/03/18 10:14 [Mon]
イチゴのスパークリングティー

土曜日の文化センターのご報告です。
ご参加の皆様、ありがとうございました!

2日前までは真冬の寒さだったのがうそのように
春らしさを感じられる陽気になった16日、
これから訪れるシーズンを、
紅茶とともに楽しめるようなご提案をさせて頂きました♪

なので、春らしさと、ちょっぴり和テイストも加えたしつらえです

(↑写真は、イチゴソースとアイスティー、炭酸水をつかった
   イチゴのスパークリングティー。
     甘いだけでなく、炭酸の刺激が効果的なアレンジです♪)


もちろん、おいしさ、楽しさ、
そして知的好奇心も十分満たして頂きたいという思いも込めて、
イチゴのシーズンや楽しみ方を巡って
日本とイギリスの文化の違いのお話を。

そして、和の素材や和菓子と紅茶の相性についても、
実際に味わって頂きながら確かめて頂きました。

桜のティータイム

同じイチゴでも、テイストの違う紅茶を合わせると、
おいしかったり、渋かったり!

紅茶の香りや味わいと素材の相乗効果についても
体験していただけたのではないかな?と思っております。

教室からの眺め 尾山神社

窓から見える尾山神社。
梅がほころび始めたようで、
8階のキッチンからも、鮮やかなピンクが見てとれました。
写真では分かりにくいですね(^^;


次回4月の講座は、
ナチュールさんの講座と足並みをそろえて、
ティーカップの選び方や素材の違いなど、
道具についてのお話になります。

どうぞお楽しみに!


≪追記≫
 参加された生徒さんが、ブログにまとめてくださっています。ありがとうございます!
 花々のかをり  ♪♪♪
 pineのあしおと   ♪♪♪



今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 Have a nice cup of tea!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村



子育てスタイルに参加中♪


銀の芽紅茶店のFacebookページ、出来ました! → ♪♪♪


 | HOME |  »

プロフィール

銀の芽*Eri

Author:銀の芽*Eri
紅茶を飲んでほっと一息♪銀の芽紅茶店店主がつづる仕事の合間のひとときと、日々の覚書き。
2007年9月26日に長女を、ちょうど3年後の2010年9月26日に長男を出産!こんなこともあるのです。ドタバタの毎日ながら、紅茶のある心豊かな時間を大切にしたいと思うアラフォーです。

カレンダー

11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

