銀の芽*Eriの紅茶日記

銀の芽紅茶店店主の紅茶日記


--/--/-- --:-- [--]

仕事の合間に書いてます

2005/11/29 14:45 [Tue]
今朝はものすごい風の音で目を覚ましました。(5時半でした。)
暗くてゴーゴー風が渦巻いているのがわかったのですが、
思ったほど寒くなく、変な天気。荒れるといっていた天気予報、ズバリ的中です。
玄関ドアにかけていたリースをはずしたあと、起きる時間まで
うつらうつら奇妙な夢をたくさん見ながら(笑)二度寝。気持ちよかった。

朝食後、今日はすぐにおやつ作り。そんな気分だったのです。
やらなくちゃならないことより、やりたいことを優先させたい気持ち(^^;

とてもおいしい豆乳が手に入ったので、高山なおみさんのレシピ
豆乳プリンをいろんな形の器に入れて作ってみました。
豆乳プリン

さっき食べてみたら、素朴で甘さ控えめ、健康的なお味でした。
黒蜜がやさしいアクセントという感じ。

今回使った豆乳、ストレートにお豆腐の味がするんです。
(豆乳から豆腐ができるのだから、当たり前といえば当たり前ですが、
 これまで飲んでたのは何!?と驚かされること、間違いなし。)
詳しいことは、またの機会に紹介できればと思います。

今日はこのあと、メルマガ書きをしなくては!
わかりやすく、見やすく書くのって、いつも私にとっては難題。
集中して、さてと、がんばりますかっ!

休みはまったりと

2005/11/28 14:01 [Mon]
なんやかんやと、家のことをしていた土、日でした。
まだ大掃除とはいかないけれど、洗濯、掃除、部屋の整理整頓・・・。
外に出ても遠くには行かず、家電ショップでソフトを買ったり、
近くなのに行ったことのなかったスーパーに立ち寄ってみたり。
ゆったり平凡な休日でした。

きのうのティータイムのひとこま。

アイスセパレートミルクティー

昼食後お茶も飲まずに買い物に出てしまったため、帰ったときにはのどがカラカラ。
外は時雨れて寒かったけれど、
久しぶりにアイスティーがゴクゴク飲みたくなって(笑)作りました。
アイスセパレートミルクティー
今回は、牛乳の層にガムシロップを入れて、上をアッサムのアイスティーにしました。
本当はもっとくっきり分かれていたし、上の紅茶ももう少しきれいだったんですが、
写真を撮るのをすっかり忘れて、ぐるりと一回かき混ぜてしまったんです。
それだけ、早く飲みたかったということですね、ははは。

主人はJリーグの試合を見ながら、私はその実況をBGMに?
本を読みながらソファでまったり。
名古屋グランパスの本田くんが、主人と同じ高校出身ということもあり、
やはり活躍が気になるようで、ピクリともせず画面を凝視する主人でした。

Jリーグといえば、最終戦を残すのみとなって上位チームが大混戦!
応援しているガンバ大阪がセレッソに抜かれて2位に。
7月に万博で観戦したときは、セレッソよりはるかに強いなあと感じたのに、
やはり優勝するには厳しい道のりが待っているのですね。
1年を通して強さを保つことや、優勝することの難しさを思ってしみじみ。

12月3日は、テレビ画面に釘付けになることでしょう。
ケガ人も多いけれど、悲壮感を漂わせずに、
今ここでプレーできる幸せを感じながら試合をしてほしいなと思います。

クリスマスリース、到着

2005/11/24 11:33 [Thu]
週の半ば、今日は妙に体が重たい。
すっかり治っていた腰痛が、ここ何週間かまたぶり返しているので要注意。
しかも、最近は背中もパンパンになってしまうのです。
これはきっと、背筋が衰えているのでしょうね。(あぁ、いやな言葉だな・・・_| ̄|● )

なんとなく仕事への取り掛かりが遅くなってぐずぐずしていたので、
このブログを書いて気分転換です!

きのう、頼んでいたクリスマス雑貨が届きました♪

クリスマスリース

去年に続き、雑貨屋SCHURRさんで購入。(はっしーさん、届きましたよ!)
箱を開けたときにほんわりわずかにいい香りがしました。
とても丁寧に梱包がしてあり、手をかけているんだなぁ、大変だろうに…と感心。

室内にかけるのがおすすめなのはわかっていつつも、玄関ドアにかけたくてうずうず。
でも、今日は急に突風が吹いたり雨になったり、はたまた突然晴れてみたりと
めまぐるしく天気が変わるので、やめておくことにします。残念。

近所ではにぎやかなイルミネーションをしているお宅もあるけれど、
我が家はリース一つと決めています。何となく静かな感じで、その方が好きなのです(^^*)

温泉♪

2005/11/21 19:10 [Mon]
今日は寒いなあと思っていたら、金沢では初霜を観測したそう。
夕方からは雷もとどろき、いよいよ冬到来といったところでしょうか。
一日床暖房のスイッチを切ることなく過ごしたので、灯油代が早くも心配です!?

ここのところの寒さで、どうしても温泉に入りたくなり、きのう山代温泉に行ってまいりました。
山代温泉のお湯につかるのは、今回が初めて。
さらっとしたお湯で、結構熱かったのですが、お陰で足先までぽかぽかに。

b0511211.jpg

“総湯”に入っていたのは、地元のおじちゃん、おばちゃんたちばかり。
スーパー銭湯のような、シャンプーやボディーソープといた便利な
備え付けは一切無し!売店で買うか、お風呂セット持参で入るわけです。

「あんた、こんな昼時に、ばぁちゃんのごはん、どしたん?」
「ばぁちゃん、なん、最近いっつも出てあるいとっさかい、お昼はいらんげん。」
など、ローカルな会話が湯煙にこだまする中での入浴でした(笑)
(しかし、そこんちのばぁちゃんはどこに出かけてるんでしょうね。本当にごはん、どうしてるんだろう?)

温泉パワーでおばあちゃんも元気なら、
総湯向かいの「はづちを楽堂」の水路にいる、お店の人いわく「温泉めだか」。
源泉が流れ込むぬるま湯の中に、いつのまにやらめだかが住み着き、
通常よりかなり大きめに育っているのです。
b0511216.jpg
こうして見ると、普通にみえてしますが・・・。実際ちょっと大きいです(^^;
温泉との因果関係は不明ですが、「温かいからですかね?」とお店の人。

b0511212.jpg
源泉公園のところで、地元のこどもが足湯してました。
君たちもすくすく育つのだよ~。(めだかと一緒にしてゴメンナサイ。)

お昼ごはんは、こちらで。
べんがらや


温泉たまご 山代温泉
前菜に、温泉たまごが出てきました!上品な出し方ですね~♪

b05112151.jpg
加賀丸芋のむぎとろ定食。おいしく頂きました。お腹いっぱい。

ところで、山代温泉名物の温泉たまご。
総湯の周りだけでも数件お店があり、実は買って帰り食べ比べてみました(^^;
硬めに仕上げてあるところ、温泉成分をしっかり感じるところ、黄身の味の濃いところ・・・。
味や硬さはお店によっていろいろなのですね。
どこでも同じかと思っていた温泉たまご、意外にも奥が深そうです。

ハーブ教室の日

2005/11/19 20:00 [Sat]
今日は1ヶ月ぶりのハーブ教室に出席。今回も楽しく、癒しの時間でした。

いい香りに包まれながら、まずはハーブソープ作り。
ハーブソープ

既製の無添加、無香料の粉、または粒状の石けんで作るので、あっという間に形になり、楽でした。
(私がいつも趣味で作る石けんは、オイルと苛性ソーダを合わせるところからやるので、とても時間がかかるのです。)
濃ーーく抽出したハーブエキスを加えて型に入れ(というより押し込んで)、形を整えたところ。
2週間ぐらい乾燥させれば出来上がりです。
ハーブは先生がブレンドしてくださった、お肌に良さそうなものばかり。
どんな使用感か、今から楽しみです。

ハーブバターも、先生のレシピ。
ハーブバター

細かくちぎったバジル、みじん切りのにんにくやアンチョビ、ケーパーを、
バターとサワークリームを合わせたところに加えてあります。
ゆでたジャガイモに付けたら、もう最高!!
みんな次々に手を伸ばしていました。
お土産で少しだけ持ち帰りましたが、さて、何につけて食べようかな~☆

ハーブティーでほっと一息

そして、毎回お楽しみのハーブティー。
一足早くクリスマスを意識した赤と緑のハーブを選んで。
さわやかな酸味が利いて、おいしかったです。

時間に追われる日々の中では、たくさんお稽古事をするのはとても無理。
でも、毎年何か一つぐらいは習い事をしたいなあと最近思います。
仕事ばかりしていても視野が狭くなりますしね。
今年はハーブを選んで大正解でした!
外はあられが降る寒さでしたけど、気持ちも体もぽかぽか。は~、幸せ♪

おわら風の盆“牛乳”

2005/11/15 15:16 [Tue]
近所のスーパーに売っている牛乳。
多分、珍しいですよね?
以前紅茶教室で使ったら、「こんなのがあるんだ!!」と大いに受けました。
決して受けを狙ったわけではなかったのですが(笑)

越中八尾おわら風の盆牛乳

たまたまいつもの低温殺菌牛乳が手に入らなかったので、
その代わりに使ったことがあるのです。

75度で15分の殺菌方法とは、こちらも珍しい。
色々調べてみると、高温保持殺菌法というそうです。
特徴も、低温殺菌と超高温殺菌牛乳の中間という感じでしょうか、
ほどほどのコクがあります。

 | HOME | 

プロフィール

銀の芽*Eri

Author:銀の芽*Eri
紅茶を飲んでほっと一息♪銀の芽紅茶店店主がつづる仕事の合間のひとときと、日々の覚書き。
2007年9月26日に長女を、ちょうど3年後の2010年9月26日に長男を出産!こんなこともあるのです。ドタバタの毎日ながら、紅茶のある心豊かな時間を大切にしたいと思うアラフォーです。

カレンダー

10 | 2005/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

