銀の芽*Eriの紅茶日記

銀の芽紅茶店店主の紅茶日記


--/--/-- --:-- [--]

合わせる楽しみ

2005/12/27 10:00 [Tue]
b051227.jpg

きのうのティータイム。
ネットでお取り寄せしたスイートポテトと紅茶でひと休み。
地元産の五郎島金時というさつまいもが使われていて、
お店の人の薦めるとおりオーブントースターで温めたら、
ほっくり素直なおイモの甘みがよくわかりました。

たまたま飲みたくて棚から出してあったセイロン ヌワラエリヤと一緒に。
香りに華があって、さらっとしているけれど滋味もある、これって本当にいい紅茶だなと感じます。
どんな味になるかと合わせてみると、 お菓子の甘みがあっさり軽くなりました。
紅茶の種類によっては、もっと甘みが引き立つものもあると思いますが、
これは好みでしょうね。
赤い皮付きおイモのトッピングに合わせて、赤いチェックのキッチンクロスを
マット代わりにして、かなりカジュアルな雰囲気の紅茶の時間でした。

そうそう、この前書いた、イチゴ味のケーキ。
紅茶をダージリン ファーストフラッシュにしたら、甘みの感じも
香りの相性もバッチリでした。
こうやって、合う味を見つけていくのも、紅茶の醍醐味のひとつですね。

毎日大変です

2005/12/22 20:12 [Thu]
ニュースを見ていたら、新潟や大阪で大停電。かなり深刻な状況ですね。
皆さんのお住まいの地域は大丈夫でしょうか。

金沢は、特に午前中が猛吹雪。あっという間に手がかじかんでしまう上に、
今まで体験したことのない強風で、向きによっては体がひるがえってしまう程。
正直、外に出るのはいやだなぁと(-_-)

しかしこんな時でも、待ってくれない用事はあるというもの。
小康状態になったのを見計らって車を掘り出し、いざ出発!
(車がまるで亀のよう。。。)
b0512221.jpg

今日の運転は、ここ最近の中で一番神経を使うこととなりました。
いつもより気温が低かったのか、凍結しているところがあり、
狭い道で大型車とすれ違うときなど、滑らないかとドキドキ。
目の前で中年女性の運転する車が
お尻を振ってスリップしたのを見たときは・・・(>_<)

こんな状況ですから、さすがに今日は疲れました。はふぅ。

明日も半日都合で外出しなくてはならないので、
いつも以上に気をつけなくちゃいけませんね。

b0512222.jpg

今日は、セイロン キャンディとイチゴ味のケーキでおやつタイム。
クリスマスのこの時期、大人から子どもまで幅広く食べやすい味、
かつエレガントな見た目を両立させることに、相当苦心したのでは?
そんな跡が感じられたケーキでした。

意外に甘みのしっかりしたお味だったので、
次はもっと渋みの効いた紅茶を合わせてみようと思います(^-^)

メルマガ書きのお供はあつあつアッサム

2005/12/20 15:39 [Tue]
メルマガを書き上げて、発行手続きを済ませたところです。ふ~。
先週UPしたアッサムについての紹介と、年末年始の休業日のお知らせなどなど。
実際にアッサムのミルクティーを傍らに置いて飲みながらの作業。
気持ちも一緒にあたたかくなります♪

メルマガ書き アッサムとともに

今回のメルマガ。
たぶん年内最後の発行になるだろうと、
締めの言葉は「よいお年を!」にしたんですが…。
クリスマスもまだだし、年賀状も書いてないし!?
正直、まだ全然ピンと来ないかも(苦笑)

ただ、年末年始、今年は多めにお休みを頂こうと思っているんです。
今年は私自身も体調を崩して入院したりしましたが、
なんとここへ来て、私の父までもが入院という事態に。
何なんでしょうね、今年って。色々重なりすぎです。(その“色々”はこちらに。)
こんなにトラブルが続く年というのもあるのでしょうか。
それとも何かの暗示??
もう一度願っておきます。
「まずは年末に向けて、健康で無事に過ごせますように。」

さてさて、雪は一旦小康状態になりました。
こちらは、きのうの夕方。雲の切れ間から青空が見えたんですよ!わ~久しぶり!!

久しぶりの青空

いっとき青空が出たとはいえまだまだ雪が深い中、
今日の午前中、ハーブの先生が
わざわざクリスマスリースの材料を届けに来てくださいました。

リースの材料

教室はこの前の土曜日だったのに、この大雪でお休みになってしまったのです。
そこで、急遽通信講座状態に(笑)

このあとは予定がぎっしりなので、作るのはクリスマスイブになるかな。

b05122041.jpg

でも、ちゃんと完成させて、部屋に飾るゾ~!!

サブレとディンブラ

2005/12/18 17:59 [Sun]
大雪が続いているので、おととい食材をまとめ買いし、お買い物にでなくても
いいように備えておきました。
おやつも、家にあった材料で久しぶりに手作り。カリカリのサブレを焼きました。

カリカリサブレ

せっかくクリスマスの時期なのに、うちにあるクッキー型は、お花の形しかなく。。。
新しい型が欲しくなってしまいます。

サブレとセイロンディンブラ

お皿は、夏に結婚した友達の引き出物。
そこに、手持ちのカップを乗せて使いました。
紅茶は、セイロン ディンブラ マタカレー茶園のもの。
すっきりと清々しくもあり、ほどほどに深みもあり。サブレにぴったり。
おいしく頂きました♪

ダージリン オータムナルのサンプルがそろそろ出揃ってきています。
テイスティングの上、いいものを選びたいと思っていますので、
楽しみにしていてくださいね。

除雪車がやってきた

2005/12/18 17:49 [Sun]
ここ2日ほど、怖くてパソコンに電源をほとんど入れられずにいました。
落雷でパソコンがダメになったという話、本当によく聞くのです。
まだ一度もやられたことがない私はラッキーなのかも?と思うほど。
早くバックアップを取っておかねば。

日本海側の荒れ模様は、ニュースなどで皆さんご存知のとおりですが、
生活していなくてはわからない、様々なことが起こるんですよね。
驚くこと、困ること、そしてやけに新鮮に感じることなどなど!?

例えば、これは前にも少し書きましたが、
まとまった雪が降る前には、必ずといっていいほど雷がなります。
それも、空気を上から下までまんべんなく振動させるような大きなのが。
初めてこれを体験したときは、本当に怖かったし、
だいたい冬に雷がなるなんて、どうして!?と、それはそれは驚いたものです。

そして、きのうは日中、ほんの5分ぐらいのことでしたが停電もしました。
雷が落ちたり、電線が凍って重みで切れたりすると、
場所によっては停電が起きることもあるわけです。

ちょうどお昼時で、アツアツのうどんを食べているところだったのですが(笑)
床暖房もテレビもエアコンも、ボイラーも一気に切れ、しーん。音のない世界に。
おうどんをすする、ずずずーーという音が、やけに響いていました(爆)
(こういうときでも、なぜか箸は止まらない。)

こうなると、いかに日ごろ電気に頼った生活をしているかを実感するというものです。
なにせ、石油ストーブがない我が家。
暖が取れる全てのものが機能しなくなったのですから。
コンロもIHだし、お湯もわかせません。
長引かなくて、本当によかった。
主人と、懐中電灯と防災ラジオのありかを確認した次第です。

というわけで、雪国の冬って本当に大変!
ですが、やけに新鮮だったこともあります。
それは、団地に除雪車が来たこと!(笑)

向こうの通りに除雪車が

国道などではいつも見ている除雪車ですが、
狭い住宅街で見ると、ま~、これが大きい大きい!?

b0512182.jpg

狭い道を、スイスイ進み雪を掻き取っていきます!
よくあのスピードで、家とか車にぶつからないなぁ。(って、ぶつかられても困るけど。)

b0512183.jpg

隣りの空き地へ雪をドサーーッ。

※ちなみに、住宅街に除雪車が入ること自体は、
  頻繁ではないものの普通にあることです。
   「すごいね~、迫力あるぅ!」などと感心していたのは、県外出身の私だけでした(- -;

あとは人海戦術。ご近所総出で“雪すかし”。久しぶりにアスファルトを見ました!
すっきりすると、やっぱり嬉しいもの。腰が痛いけれど、充実感がいっぱい(^^)
とはいえ、さすがにこれ以上降らないでほしいけれど。。。
まだまだ荒れた天気は続きそうです。

雪“すかし”

2005/12/15 13:14 [Thu]
おとといからの雪、こちら金沢もしっかり降りました!
雪の兼六園入り口付近

↑きのう午前中の兼六園入り口付近。木の上の雪が重たそう。

融雪装置が効いている街中は、混雑しているとはいえ意外と走りやすかったものの
街外れは大変なことに。金沢駅まで、いつもは車で15分~20分の道のりが
きのうは40分かかりました。雪が固まっているところでは軽くスリップするし、
自然と肩に力が入ってしまいます。

そして、今朝の我が家の庭。30センチぐらい積りました。
b0512152.jpg

お昼頃、ご近所の人と一緒に雪かきを。
体がぽかぽかになっていい運動ではあるのですが、
手が少しプルプル。腰もちょっと痛いよぉ。(ホント、やわな体だわ・・・)

こちらでは、雪かきのことを“雪すかし”と言います。

水分の多い重い雪を、ちょっと“かく”だけではなかなか片付きません。
“透かす”なのか、“空かす”なのかわかりませんが、
とにかくたっぷりある雪を、きれいに地面が見えるまで片付けるには、
かなりの労力がいる、これだけは確かです。はい。
b0512153.jpg

今日はこのあと発送作業と、SBCラジオに電話で生出演!
クリスマスのティータイムにおすすめのアイデアをご紹介します。
うまくお話できますように!今から少し練習しておこう(笑)

あー、また空が黒くなってきました。もうひと降りきそうな気配です・・・

雪の季節

2005/12/13 20:14 [Tue]
先ほど7時前、今年初の雪かきをしてきました!10センチぐらい積っていたでしょうか。
珍しく、サクサクのパウダースノウに近い状態。踏みしめると、クックッと音がなります。

午後1時ごろの降り始めはこの程度だったのに…(買い物に行った先の駐車場で。)
b0512131.jpg

5分でこうなり…
b0512132.jpg

あれよあれよという間に、色んなものの輪郭が丸くなりました。
b0512133.jpg

午後3時過ぎには、室内が真っ暗。
b0512134.jpg

今日はゆうパックでの出荷があったため、郵便局に荷物を引き取りにきてもらいました。
雪の中で申し訳なかったけれど、お陰で私の方は本当に助かりました。

そして、雪かきを始めたときの様子。寒かった~!
b0512135.jpg

せっかく雪かきしたのに、もう新しい雪がこんもりと。
明日の朝の予想最低気温は-1度!
風邪をひかないように暖かくして、今日は早めに寝ようと思います。

マフラー、完成!

2005/12/11 21:29 [Sun]
本日2回目のUP。
今日は、雪が降ったりやんだり。朝、少しだけ白くなっていました。
b0512112.jpg

b0512113.jpg

b0512114.jpg

こう寒くなれば急いで仕上げねばと、前に途中経過をUPしたマフラー。ようやく完成させました!
本当に時間、かかりすぎ(苦笑)
完成!マフラー

主人が買ってきた平井 堅の『歌バカ』をBGMに、フリンジを付ける作業を。
鼻歌まじりに作業するも、気付けばまたもや背中がこってパンパンに。うう、痛い。

でも、出来上がって気分はすっきり!
今日ぐらい冷えると、そろそろマフラーを使いたくなるところ。
明日は少し積る予報だし、さっそく出番があるかもしれません。
本当は主人用なのだけれど、結局私の方が先に使ってしまいそうな予感…。

忘年会

2005/12/11 21:09 [Sun]
きのうの忘年会の様子から。
忘年会シーズンですね~
例年よりは少ない出席者でしたが、今年も個性的な面々が勢ぞろい!?
会場が上品な日本料理店だったせいか、いつになく?落ち着いた雰囲気でしたが、
今年も面白い話をたくさん聞くことができました。

基本は“ものづくりをしている人”の集まり。
建築家、職人さん、ギャラリーのオーナーなどなど、世間でいうところの
“クリエイティブな仕事”をしている人たちが大多数。
そして、なぜか全身黒い服に身を包んでいる人たち、多数!
女性は4人しかいなかったけれど、うち2人が和服で参加。ステキすぎます。
(以前家に雑誌の取材に来てくださったライターのAさんも、
   艶やかなお着物姿。すっかり見違えちゃいました。)

白いタートルにベージュのパンツの私は、あまりに平凡すぎ・・・。
こんな平凡な私がなぜそんなところにもぐりこんでいるかといえば、
「ま、自分でHP作っているから、いいでしょ」という、
幹事Iさんの取り計らいなのでした。(笑)
せっかく金沢という歴史ある街に住んでいるのだし、
よし、私ももっと女を磨いて、来年はお着物で参加だ!と、“一応”決意してみます。

参加者は、ほとんど私より年上の方々。人生の先輩?あるいは達人か?
とにかくパワフルな人ばかりで、ふ~むとうなってしまう深い話あり、笑い話あり。
特に建築関係では、今とんでもない事件が起きている最中だけに、
専門家とお話できたことは、タイムリーで興味津々。

一方で、立派にご自分の専門分野で活躍していても、それぞれ悩みも抱えているようで、
今年は何かと迷ったり考えてしまったりすることの多かった私にとっては、
そんなことがわずかに垣間見られただけでも、妙な安心感を得られました。
(それぐらい、入院は私にとって、精神的に大きな出来事だったんだなあと実感。
  症状自体はたいしたことなかったんですけどね。)

来年も(早いか?)、私らしくお仕事ができますように!
力を抜いて、ゆっくりじっくりまいりましょうo(^-^)o

ほっとひとやすみ

2005/12/10 16:05 [Sat]
今日もまた時雨れて寒い一日。家事をしてお菓子を買いに行って
ほっとひとやすみです♪

シフォンケーキとダージリン

今日は、ダージリン オータムナル リッシーハット茶園ですっきりと。
生クリームでデコレーションしたシフォンケーキとの相性もよかったです。

この後は雑用を済ませ、今年最初の忘年会へ!
幹事のIさんの人脈のなせる業、毎年ユニークな人たちが集まる会で、
忘年会なのになぜか初対面の人も多数(笑)
ここならではの出会いも楽しみの一つなのです。
今年の会場は懐石料理店。
おいしい料理とお酒、それから面白いお話を堪能してきます!

師走らしい日々?

2005/12/09 19:35 [Fri]
予定が目白押しだった今週。
気付けばもう金曜日。このブログの更新も止まってしまっていました。
この1週間、時間的にも気分的にも、あまり余裕なくどどどーーーっと過ぎていったような気が…。
師走らしいといえば、いえなくもないですけどね(^^;

それにしても、今週はみぞれやあられがよく降りました。
月曜日の午後(だったと思います)に降ったのは特大サイズ!直径1センチぐらいあったかな?
みるみるうちに地面が白く変わりました。
この写真を撮っているときも、バチバチ体に当たって痛かったなぁ。
b0512091.jpg

冬の雷「ぶりおこし」もとどろき、
きのうなどは家のふすまや窓ガラスがビビビー、ガタガタガタと音を立てるほど。
この振動、お腹にもしっかり響いてくるんですよ。夏の雷とは趣きがまったく違います。
体でも感じてしまえる辺り、さながら和太鼓の演奏のよう!?
年配の方で「勇壮でいいわいねぇ」とおっしゃった方がいましたが、
確かにそうかもしれません。慣れればね。。。
まだまだ怖さの方が先に立つ私です。

ヘレンド アポニー

今日は、お買い物をしました。
ヘレンドのティーカップです!

普段は手が出ないお値段ですが、やっぱりそこはクリスマスシーズン、
ナント、定価の半額で手に入れることができました!!
どのシリーズにするか迷ったものの、結局ヘレンドの中では
シンプルな、このアポニーに決定。紅茶が上品に映えそうです。

手描きの部分を見てみると、職人さんの個性が出るのか、
細かいところに違いがあるのも面白いところ。

お店でじっくり選んで連れ帰ったカップ&ソーサー。
メインサイトやこのブログに、いずれ登場することになるでしょう♪

日曜日の午後

2005/12/04 15:09 [Sun]
今日も、きのうに続いて写真撮影。
セイロン ウバを2種類仕入れたうちの、一つです♪
詳細は、メインサイトでまた後日。

セイロン ウバ

天気予報に雪マークが付くようになって、いよいよ雪の心配をしなくては
ならない時期になりました。

今日は午前中晴れていたので、ご近所でもタイヤを換えるご主人の姿をちらほら。
どこの家でも、力仕事はお父さんの役割なのですね。
我が家も、私がこの写真を撮っている間に、主人が交換。
寒い中、ご苦労様でした。

さてと、私も仕事はこのぐらいにして、これからひと休みします。
せっかくの日曜日ですもんね。ゆっくりリフレッシュするとしましょう。
音楽でも聴きながら、編みかけのマフラーを仕上げようかな。

今日の“もう”1杯

2005/12/03 22:41 [Sat]
今日は発送こそお休みしているものの、やらなくてはならないことが
たくさんあって、忙しい一日に。

新しいもう一つのアッサム、撮影しました。
このアッサム、色んなお菓子とよく合いそうです。
優雅な午後のティータイムにピッタリといった雰囲気♪

新しいアッサム

ストレートでいただける上品な味。もちろん、茶葉を多く使って濃く抽出し、
ミルクティーにしてもいけるので、両方のバージョンの写真を撮ってあります。

詳しくは、後日メインサイトでご紹介いたしますので、楽しみにしていてくださいね!
(週明けも色々立て込んでいるので、また遅くなってしまうかも。。。でも、がんばります。)

この写真をダイニングで撮りながら、隣りのリビングからは
ずっとJリーグ最終節の実況中継が聞こえていました。
試合をじっくり見たかったけれど、
しぐれ模様の合間の晴れを逃すわけにはいかないと撮影続行。
実況や歓声が盛り上がるたびに、チラチラ画面をのぞき見ては試合の行方をチェックしていました。
そして、後半の途中には写真を撮り終え、
ケーキとちょっと冷めてしまった紅茶を味わいながらようやくゲーム観戦!

全く優勝の行方が分からず、本当にハラハラしましたが、
最後の最後にガンバが優勝を決めてくれ、選手の喜びと涙のシーンを
しっかりと見ることができました。宮本選手が号泣する姿にじーん。

今日の“もう”一杯

選手たちはビールかけをするそうなので、今日は私も祝杯です!
ガンバ、優勝おめでとう!私、お仕事お疲れさ~ん!?

お醤油

2005/12/02 22:29 [Fri]
先ほど夜間配達で、いつも使っているお醤油が届きました♪
地元金沢・大野のお醤油屋さんの“ひしほ”です。
今月から値上がりするとのことで、先月末に駆け込みのまとめ買いをしたのが届いたのでした。

お醤油“ひしほ”

毎日使う調味料をいいものに変えるというのは、
私にとっては非常にぜいたくなことに思え、
初めて買うときにはちょっと悩んだりもしたんですよね(苦笑)

でも、毎日使うものだからこそいいものでなくては!と、思い切って
使ってからというもの、今度はもとに戻れなくなってしまって(笑)、以来愛用しています。

金沢のお醤油は甘いものが多いんですが、
これは程よいコクですっきり切れがよく、ちょっぴりフルーティーなのです☆
ここのごまドレッシングも、欠かさずいつも冷蔵庫に入っている我が家の定番品。

直接実店舗に行くと何種類か味見できるので、比べてみると特徴がわかって面白いですよ。
醤油ソフトも有名です。

【ヤマト味噌醤油】ホームページ

久しぶりの編み物

2005/12/01 17:07 [Thu]
たった今発送作業が済みました!
メルマガを発行した直後なのと、お買い上げ特典を始めたばかりなので、
(詳しくは、“リンク”からメインページをご覧下さい。)
今日はいつもよりご利用くださった方が少し多かったです。
ありがたいことですね。
これからもネットショップは、私にできるペースで
(亀より遅い超マイペースですが・・・。)
続けていきたいと思っています。

さてさて。今日から12月ですね。今日は貴重な晴れの日でしたが、
これからどんどん寒くなってくることでしょう。
(きのうは白山市白峰で今シーズン初の除雪車が出たとか。さぶっ。)

夕食が済んで片付けも終わって、アイロンかけをしない日は
TVを見ながら編み物をすることが多いこの頃です。
(といっても、本当はとても人にお見せできるようなものでもないのですが…汗)
もうすぐ出来上がり!マフラー

9月に入院したことで、日々の暮らしの中に余裕がなくちゃダメだ!と強く実感したわけですが、
ゆっくり休養して、疲れを取ったら、すごーーく久しぶりに編みたくなったのです。
何年ぶりだろう?7年ぶり?8年ぶりかな?
人へのプレゼントならなんとか完成させられるのに、自分のセーターで
思い切り挫折してしまって以来、完全に遠ざかっていました。
また編みたいとはこれっぽっちも思わなかったのに、この変化には自分でも驚きです。

あまりに年数があいているので、難しいことは避けて、一目ゴム編みの超簡単マフラー。
主人用ですが、私がすることもあるかもしれません。

実は退院してしばらくした9月の終わり、すでに糸を買って始めていたんです。
ずいぶん早くから取り掛かっていたのに、しばらくやらなかった日もあって
いまだ完成していません(焦)
本当に単純な編み方で間違いようもないっていう気楽さは、
時に飽きを生むものだったり。。。あはは。
(一方で、いくらなんでも少しは模様らしきものを入れた方がよかったか…と、
ここまできてもまだ悩む往生際の悪さ 笑)

でも、そろそろ寒くなってきたことだし、ラストスパートです。
写真は10日ほど前に撮ったものなので、今はこれよりもう少し長くなっています。
あと少しだけ編んだらふさを付けて出来上がり。
本格的に寒くなる前に完成させなくっちゃ。

 | HOME | 

プロフィール

銀の芽*Eri

Author:銀の芽*Eri
紅茶を飲んでほっと一息♪銀の芽紅茶店店主がつづる仕事の合間のひとときと、日々の覚書き。
2007年9月26日に長女を、ちょうど3年後の2010年9月26日に長男を出産!こんなこともあるのです。ドタバタの毎日ながら、紅茶のある心豊かな時間を大切にしたいと思うアラフォーです。

カレンダー

11 | 2005/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

