銀の芽*Eriの紅茶日記

銀の芽紅茶店店主の紅茶日記


--/--/-- --:-- [--]

自分らしく

2006/02/27 20:51 [Mon]
荒川選手の金メダルの演技、一体何回見たことでしょう。
2年前に、「日本人選手もここまできれいで優雅な世界を作りだせるようになったんだ!!」と
相当な驚きをもって見て以来の感動でした。よかったですよね~。
b0602271.jpg

それからというもの、頭の中から“イナバウアー”という言葉が消えず、
トゥーランドットも鳴りっぱなし(笑)
興奮さめやらぬ中、CDでもトゥーランドットを聴いてさらに一人盛り上がる(笑)

アミーチ・フォーエヴァー

↑写真のCDはこちら  アミーチ・フォーエヴァー 『ジ・オペラ・バンド』

自分らしさを大切に、欲張らず謙虚に。
オリンピックチャンピオンからたーーくさんのことを学んだ気がします。

私も、周りに流されない自分を持ちたいな。
少なくとも、そういう意識をしっかり持ちながら暮らすことができれば。。。
そんな風に思います(^-^)
強い意志って大事なのですね、やっぱり。

トラブル、解消しました!

2006/02/27 09:44 [Mon]
ご迷惑をおかけしておりました、メインサーバーのトラブルが解消し、
26日(日)から再びご利用いただけるようになりました!
お待たせして、本当に申し訳ありませんでした。

23日(木)の午前中から続く、恐らく銀の芽紅茶店オープン以来初めての
長いダウンで、「サイトを引越したのですか?」「もしかして体調を崩して休業??」
などなど、たくさんのご心配の声を頂いてしまいました。
私はいたって元気で、お引越しもしておりませんので、
どうかご安心ください(^^;

ご利用、お待ちしています!

サーバートラブル

2006/02/23 14:09 [Thu]
ただ今、メインサイトでサーバートラブルがあり、
メールの送受信、サイトの表示、更新ができなくなっています。

このため、ご注文内容の確認やお問い合わせメールを見る
ことができずにおります。誠に申し訳ありません。

トラブルが解消するまで、今しばらくお待ちくださいませ。
よろしくお願いいたします。

ウシのマークのエレベーター

2006/02/21 17:41 [Tue]
日中もろもろ用事を済ませる中、
行ってきました!金沢市民の台所、近江町市場!!
(どこかで聞いたキャッチフレーズだなあ 笑)
近江町市場

今日も地元の人や観光客でごったがえしてましたよ。
そういえば、最近お店の人に観光客と間違えらる回数が減ったことに気付きました。
それだけ地元になじんでいる証拠でしょうか??

さてさて、今日の目的は、鹿児島に住む高校時代からの友達Sちゃんに地物のカニを送ること!
(“贈る”のではなく“送る”。費用はSちゃん持ち。つまり、おつかいを頼まれたわけですね 爆)

わ~、豪勢だな、いいな、私もSちゃんとこへ空輸されて一緒に食べたい!?
写真は、生きたカニさんたちです。
今は価格が落ち着いて、少し安くなっているそうですよ。
(安いといっても、もちろんそれなりにはしますけどね。)
Sちゃんファミリーが笑顔で、でも真剣にカニと格闘しながら(^^;
おいしく食べてくれればいいなぁと思います。 ズワイガ二

近江町市場はとにかく魚のイメージが強いところですが、
それだけでなくて、お惣菜屋さんや果物屋さん、
衣料品店や花屋さんなど、なんでも揃う場所。
私自身のお買物も、今回は魚ではなく、スパイスなど輸入食材が中心になりました。

大小様々なお店がアーケードでつながってひしめき合っている近江町市場。
その雰囲気がまたいいと思うのですが、ここも今後再開発されるそう。
2009年3月には、ビルになるという話…。
きれいになっても、この喧騒は引き継がれてほしいものです。

そして、こんな愛嬌のある案内表示もぜひ。。。
ウシのマークのエレベーター

よい香りにいやされて

2006/02/21 09:39 [Tue]
この前の土曜日。ハーブ教室にて。
ハーブティー

ポプリとオレンジポマンダー作りをしました。
(ポマンダーとは、フルーツにクローブを刺し、数種類のスパイスを合わせた
 粉にまぶして乾燥させて作るもの。今では装飾用として使うことが多いそうです。
 この写真には写っていません。)
ポプリ作りは初めて。ポマンダー作りは2回目。どちらもただ今熟成中。

作っている最中の写真は、完全に撮ることを忘れてしまったため、
休憩時間のお茶の様子しか、写真がありません(笑)
一番奥のビンに入っているものがポプリです。

お茶は、ローズとカモミールにクローブを少し。
私の大好きな組み合わせです。
ほわ~っと体が温まり、幸せな時間でした。

2月といえば

2006/02/16 23:05 [Thu]
今日の大仕事?を一つ終えて“ほっ”。
遠く離れた長野の電波に、電話で金沢から参加するのはちょっと不思議な感覚。
ふーっと自分も長野に飛んで行っているんじゃ?と思える瞬間もあったりして。
遠いのに近く感じられるのは、
スタジオのお二人のリードがよいからなのでしょう。
緊張もするけれど、毎月楽しみな仕事の一つです。

チョコシロップを使って

*今日の1杯
   アイスチョコレートミルクティーセイロン キャンディを使って)

「2月といえばバレンタインですが、紅茶にチョコって使えるんですか?」という
質問を頂いたことがきっかけで、チョコシロップを使ったアレンジティーの話を少々。
牛乳や紅茶に甘みは加えず、順番に注いだものが上の写真。
冷たい分シロップと紅茶がすぐにはなじまないので、
ゆっくりかき混ぜながら飲んでいく感じになります。ホットだとなじみはいいんですが。
写真を見ていただいてのトークということもあり、アイスで層を出してインパクトを。
写真は事前にメールで送信しておくのです。時代ですね~。

他に、季節のフルーツを使うときのコツやアルコールを使うアレンジなどなど、
お二人の素朴な疑問などから話が広がりました。

もちろん何でも紅茶に合うわけではありませんし、
基本は紅茶そのものがよくないといけないと思っているんですが、
様々な素材とのアレンジで、楽しみ方のバリエーションがぐーーんと増えるのは確か。
あれこれチャレンジしてみると、新しい発見があって面白いですよね。
勉強すればするほど、知れば知るほど更に奥があるって感じです。
関わっている以上、一生学び続けることになるわけで、先はとてつもなく長い世界だなあと。本当に。

金柑

2006/02/15 22:58 [Wed]
金柑の甘露煮
皆さん、風邪をひいていませんか?
きのう、今日と春の暖かさになったものの、まだまだ油断できない季節。
我が家では主人が風邪をひいて、寝込んでしまいました。

きのうはバレンタイン。
余裕があれば、買ってきたチョコ以外にチョコクッキーでも焼こうかしら…
と、良い妻ぶりを発揮しよう(…たまにはね!?)なんて思っていたのに、
そんなわけで、手作りは急きょ、金柑の甘露煮に(爆)

これでのどの調子、良くなるでしょうか。
きんかんは、このまま食べてもおいしいし、シロップと一緒に
お湯で割ってもいいですよね。
紅茶に使ってみてもきっと合うと思うので、
明日はきんかんを使ったアレンジティーを考えてみようかな。

プティフールでほっ

2006/02/13 10:19 [Mon]
抱えていた、自分にとっては大きな仕事が一段落し、
今日からまたネットショップの方に力を注げそうです。

慌しくて、時間、気持ち両方にゆとりがなかったので
朝のミルクティー以外は、ゆっくり紅茶を楽しむ雰囲気、ほとんどなし。
でもそんな中で、この時間はとてもいいものになりました。
紅茶ではなくて、お茶の時間でしたけどね。

プティフール

銀の芽のロゴやラベルのデザインをしていただいた会社へお邪魔して、
アルミパックに貼るシールを印刷してもらってきたんですが、
出来上がるまでの間、みんなでお茶を。(みんなといっても3人だけど 笑)

行く途中にあるケーキ屋さんで手土産を購入。

「ピュイダムール」(金沢市幸町)

行くと、たいてい買うのはプティフール。
そのときどきで内容が変わって、いつ食べても楽しいお菓子です。

とてもかわいらしく、こうして目の前にすると、ついつい2つ、3つと手が伸びてしまいます。
私も、自分で持っていったのに、しっかり頂いてきちゃいました。
今回はイチゴがたくさん使われていて甘い香り。
一足早い春気分をみんなで味わいました。

いつもこのデザイン会社に来ると、色んな仕事の話をしたり、
アドバイスをもらったりで長居してしまうんですが、
今回は特に 一人煮つまり気味だったので、いいリフレッシュになりました。
いつもお世話になりっぱなし。こんなマイペースな私でも
いつか恩返しができる日が来るかは…?はなはだ怪しいものですが(苦笑)

きのうは雪模様だった金沢も、今朝は信じられない!快晴なんですよ!!
青空が透き通ってまぶしい!
晴れていると俄然元気が出てくる私。(単純)
今日からまたしっかり家事にお仕事に、がんばっていこうと思います。
今日はたくさん発送のお荷物があるので、まずはそれからとりかかります~。

外は雪でも

2006/02/04 16:58 [Sat]
先ほど、新しいダージリンの商品情報をやっとこさUP!
あ~、これですっきりしました(^-^)
つっかえていたものが取れた感じ。
UPが遅れていたこと、ずっと気になっていたのです。

一つ終わればまた一つ。
この後は、お問い合わせの多い紅茶染めのコジー&マットが控えています。
こちらも、なるべく早くご紹介できるように頑張らねばなりません。
数がとても少ないし、どういう販売方法にしたらいいかしら。ううむ、考えておかなくては。


*今日の一杯
 ダージリン オータムナル ジュンパナ茶園 FTGFOP-1


というわけで?、さっそく新しいダージリンでティータイム。
本当にいいお味で、ご紹介できるのがうれしいです。
甘みが豊富な当店好みのダージリン。
ダージリン オータムナルとバナナのタルト

お菓子は、団地を抜けてすぐのところにあるケーキ屋さんの“タルトバナーヌ”です。
近所にケーキ屋さんがあるというのは、急なお客様のときや
ちょっと甘いものが食べたいなあというときに非常に便利。助かりますね。

この紅茶とも良く合いましたよ。
外は雪景色ですが、気分がほっこりする紅茶の時間でした。

*そういえば、今日は立春なんですね。
 春とはまさに名ばかりの寒波。
 きのうの夜は路面がツルツルに凍ってスリップ事故を起こした車を見かけました。
 出かけるときは、十分に気をつけたいと思います。皆さんもお気をつけて。

ソイチャイ

2006/02/02 17:15 [Thu]
今日午前中の紅茶の時間から。

時刻は10時半ごろだったから、“お十時”ってことになるのかな。
(“おじゅうじ”なんて、私は滅多に使わない言葉ですが、他の人はどうなのかしら?)

イギリスに倣えば、ちょっと早めのイレブンジズといったところでしょうが、
お茶請けといい、素材といい和テイストなので、やっぱり今日の場合は
“お十時”という言葉の方が似合いそうです(笑)
ソイチャイ

*今日の1杯
   ソイチャイアッサム CTCを使って)

豆乳鍋をした残りの豆乳を早く使いたくて作りました。
ただ、調整豆乳ではないため、まともにたくさん入れると
もろお豆腐味になってしまい危険!?
なので、低温殺菌牛乳を主に使い、豆乳はほんの少し足す程度にしました。
これで大正解。お砂糖も入れて、お豆の風味がほんのりするソイチャイになりました。


そして午後は、次のダージリンの写真撮影。
クリスマスシーズンに買った新しいカップがいよいよデビューします!
思ったとおり、紅茶の色や味まで語ってくれそうないいカップで、嬉しくなってしまいます。
さ~、がんばってページ作りをしなくては!

ダージリン オータムナル

 | HOME | 

プロフィール

銀の芽*Eri

Author:銀の芽*Eri
紅茶を飲んでほっと一息♪銀の芽紅茶店店主がつづる仕事の合間のひとときと、日々の覚書き。
2007年9月26日に長女を、ちょうど3年後の2010年9月26日に長男を出産!こんなこともあるのです。ドタバタの毎日ながら、紅茶のある心豊かな時間を大切にしたいと思うアラフォーです。

カレンダー

01 | 2006/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

