銀の芽*Eriの紅茶日記

銀の芽紅茶店店主の紅茶日記

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- [--]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ICチップ

2006/03/30 19:45 [Thu]
新しい紅茶が届きました!
3月頭に茶摘みをして出来たダージリンです!!
近日中に発売予定。どうか楽しみにしていてください。
若々しくてエネルギッシュな春一番の紅茶です♪
DJ-1

話は変わって。
パスポートの期限が残り少なくなり、新たに申請して、今日出来てきました!

新旧パスポートを並べてみましょう。
ICチップ内臓パスポート

お気付きですか?
3月20日以降に申請した私のパスポートに、
前にはなかったものが付いていることを・・・。
表紙の一番下のマークが示すもの。
そう、それはICチップ!偽造防止のためだそうで、
ちょうど真ん中のページが、ICチップ内臓になっているのです。
少し厚めでしっかりしてはいますが、
かばんの中などで曲げてしまわないように、これまで以上に気を遣うことになりそう。

まだ他のページも、新しくてパリパリっとしています。
むふ、なんだかそんなことも、また新鮮だなぁ。

余談ですが、パスポート申請時の写真について。
これまでとサイズ自体は同じらしいのですが、
大きさに占める顔の割合が大きくなったため、
自分で見ても、!!!と思うほどのアップで撮られておりました。
特に、寝不足でむくみ気味の薄化粧で撮影に望んでしまったため、
(パスポートに貼られる段階で、さらに若干白飛びもし、、、。)
出来上がりを見て、思わず!?!?!?となってしまいました。
これで10年過ごすとは(- -; はー。
せめてメイクにはもう少し気を配った方がよかったかも?(苦笑)
スポンサーサイト

解消しました

2006/03/27 14:27 [Mon]
つい先ほど、午後2時ごろメルマガを発行したばかりというタイミングで
メインサイトのサーバーがダウンしてしまっておりましたが、
無事復旧しました。
ご心配とご迷惑をおかけし、申し訳ありませんでしたm(_ _)m

かなざわ美人?

2006/03/25 17:29 [Sat]
今日は発送がお休みの日。
仕事部屋の整理整頓をした後は、紅茶に関する本を読みふけって、
ゆっくり過ごさせてもらっています。
午後の日差しがどんどん夕方へ向かっていく様子に、贅沢な時間の流れを感じますね~。

*今日の1杯
   セイロン ディンブラ マタカレー茶園

先日の誕生祝いにと、お世話になっている人からスフレチーズケーキを頂きました♪
メープルハウス かなざわ美人

これ、金沢のお菓子屋さんの商品で、前から名前は知っていたんですけど、
自分で買ったことはなかったものだったんです。

その名は、「かなざわ美人」。

わぉ!

頂いて、なぜか悪い気がしないこのネーミング(爆)

箱書きによると、
『ふわふわした口当たりの良さ、中味は濃厚で上質。
 それは、しなやかでありながら、芯の強さを持つ「かなざわ美人」 』

なるほど~。
しなやかでありながら、芯の強さを持つ・・・。
かっこいいなぁ。私にとってのある種あこがれの姿かも?
なかなかなれるものでもないけれど。
あ、簡単になれるものではないから、
“美人”というはかなく遠い存在に感じる特別な呼び方があるのか。

 … ?

自分でもよく分からなくなってしまいました。。。

今日はセイロン ディンブラとともに頂いて“ほっ”。
おいしさに笑みがこぼれて、ちょっとぐらい笑顔美人になったりして??(無理無理 笑)

バースデー

2006/03/20 23:00 [Mon]
今、庭にクリスマスローズが咲いています♪

今年は雪が多かったせいか、解けて姿が現れたときには
茎が全然伸びていないのにつぼみだけ大きくなって、
地面すれすれで今にも咲きそうな様子だっただけに、
これは大丈夫なのか!?と大層焦ったものです。

でも、邪魔するものがなくなったら、こうしてちゃんと伸びてくれました。よかった、よかった。
クリスマスローズ

ところで。
今日は何を隠そう、私の3X回目の誕生日だったんです!

「いつもどおりお仕事だったし、それほどの感慨ないな~。」

と、そんなことをいいつつも、友人・知人や家族からお祝いの言葉をかけてもらうと
やはりこの年でも単純に嬉しいものです(^^;

そして、プレゼントがあればなお嬉しい(爆)

という気持ちを知ってか知らずか(笑)
とても気に入っているカップとおそろいになるようにと、
主人がデザートプレートを買ってくれました♪

「お皿にお金かけるって、よぉ分からんわ...」と妻の趣味を不思議がりながらも
気前よくプレゼントしてくれて、どうもありがとう(笑)

明日は、1日遅れのバースデイケーキを、このセットで頂くつもりです。
ヘレンド アポニー デザートプレート

1年が終わり・・・

2006/03/18 22:17 [Sat]
仕事で行けなかったり風邪でやすんだり。
そんなことがありながら、気付けば
ハーブ教室1年目のカリキュラムを今日終了したんです。本当に早いものですね~。
(ただし、休んだ分の補講を来年度中に受けなくてはならないのだけれど 苦笑)

今日は、スパイスとドライフルーツたっぷりのケーキを焼きました。
教室中がいい香りに包まれて、うっとり♪
型から出して・・・

手順を確認しながらみんなで進める作業は、ワイワイにぎやかで楽しいひととき。
そして、もちろんとてもためになる時間。
先生が教えてくださるちょっとしたコツ一つとっても、一人で本などを見ながら
作るときには気付かないポイントを押さえていて、勉強になりました。

そんな細かいことにも注意しながらのお菓子作り。
ふと、いつも当店のお菓子を焼いてくださっている川瀬さんのご努力を思いました。
川瀬さん、厨房では全てお一人で作ってくださるのです。
どんなに大変なことか・・・。
作る人のことを考えると、食べ物って何一つ無駄にできないと、改めて思いますね。

とまぁ、教室とは関係ないそんなことも考えながら焼きあがったケーキ。
スパイスたっぷりなのに、まろやかさのある優しい味がしました。
今度自分でも焼いてみよう!絶対紅茶にも合う味です。

ハーブ教室は、5月から中級クラスがスタート。
実習がかなり面白そうな内容で、今から期待大!なのです。楽しみだなぁ♪

春を感じる

2006/03/17 18:14 [Fri]
今日、遅咲きのクロッカスが咲きました!
先日雪が降ったときは、つぼみの上まで積ってしまい、大丈夫かしら?と心配しましたが、
植物は強いですね~。全く影響なし。

家の西側、玄関脇のエゴノキの下にあり、3時半過ぎはすでに夕方の日差し。
朝からの雨が上がって、まぶしいほどでした。
遅咲きのクロッカス

今、春のセイロンティーを試飲中。
口に含むと、若草のような青い香りが広がって、
新しい季節を感じます。
今回も、いいものに出会えたら…と思います。

そうそう、なごり雪のようなお化粧をした白いガトーショコラと紅茶のセット、
明日の午前10時までです。
気になっている方は、こちらからチェックしてくださいませ(^^)

輝くひと

2006/03/12 22:26 [Sun]
金沢市民芸術村へ、フラワーデザイン展を見に行ってきました。
b060312.jpg

プロデュース&デザインをした女性とは数年前に出会いがあり、
その時じっくりお話を聞かせていただくチャンスに恵まれたのですが、
今回お会いしたのはかれこれ4年ぶり。
ますます美しく、エネルギッシュになっておられ、
いい時間を過ごしてこられたことがすぐにわかりました。

しかも、作品はどれも想像以上に独創的でステキだったのです。

カメラを持っていくのを忘れてしまったのが、本当に悔やまれます。

お花だけ勉強していてもダメなんだそうで、
建築など、他の分野の専門家から学ぶことで、デザインに生かされるとのこと。
驚くと同時に、なるほどなぁと納得も。

視野を広くというのは紅茶にも当てはまること。
今まさに色々と勉強したいことが出てきているので、
私も、紅茶はもっともっと。そして他の分野も程よくアンテナを張って
どんどん自分の肥やしにしていきたいものです。

少し余裕ができたら、まさえさん(フラワー展をされた方です (^^;)の
教室にも通いたいな。
わ~、やりたいことがいっぱいだ!

一歩ずつ

2006/03/11 12:46 [Sat]
晴れて風が強く、いかにも春先!という陽気。
杉花粉もしっかり飛んでいて、目はかゆいし鼻もむずむずしますが、
それでも外に出たくなってしまいます。

今朝、庭のコブシの木の下に植えたクロッカスが咲きました!
ようやく花の季節を迎えたんだなあと実感します。
クロッカス

先ほど、いつもお菓子を作ってくださっているラ・パティスリー・シャテーニュの川瀬さんに
3月の紅茶とお菓子セットのページをファックスしておきました。
これで内容がOKなら、メルマガ発行、サイトにUP!注文受付開始となります!
(メインサイトでの話しです。)

お互いあれこれたくさん仕事を抱えている中、
特に川瀬さんの場合は、母校である製菓学校で教鞭をとっておられるため、
時間のやりくりが本当に大変なのです。
そんなことも理由の一つで、しばらくお休みしていたセット販売ですが、
一時的に定番的商品を再開させることになりました。

これでお互い、またいいペースをつかめたら。。。

前のように毎月は無理でも、お互い過度の負担になってしまわない程度に
ぜひぜひ続けていきたいなあ思っています。
一歩ずつ、着実に。

只今格闘中!

2006/03/07 17:07 [Tue]
今日はぽかぽか陽気ですね~。
用事で外に出たとき、そのままどこかへドライブしたくなりました。
が、そんなことをしている暇はない!と、
誘惑になんとか勝って、帰宅後また必死にパソコンにかじりついております。

今、遅れに遅れて、ティーコジー&ポットマットのページを制作中。
こういう作業、できるときはササーっと乗ってできてしまうものなのに、
できないときは、どうにもこうにもうまくいかない。
商品のかわいらしさが、うまく表現できなくて。。。はふ~。
息抜きに、このブログを書いている次第です。

鋭意努力しておりますので、UPはもう少しお待ちください。

コジー&マット

*今月は、久しぶりに紅茶とお菓子セットもお届けできる予定。
 私自身も楽しみです!

始めてみませんか?

2006/03/07 11:21 [Tue]
今日は、メインサイトからのお知らせです。
新しいことが始まる春なんだなぁと感じています。

紅茶教室

4月からの紅茶教室、生徒さん募集!
毎月1回、金沢中日文化センターでの紅茶教室に参加してくださる
生徒さんを、只今募集中です!

4月スタート予定で、講座は初心者の方向け。
ご家庭でおいしく紅茶を入れていただくための
淹れ方のコツや産地の特徴、フルーツなどを使った
アレンジティーやティーパーティーまで、幅広い内容となる予定。

当店の紅茶を、毎回テーマに合わせて3~4種類
お飲みいただきながらの講座です。

毎回、紅茶3~4杯。お菓子付き。
1回2200円、3ヶ月分前納。

日時 : 毎月第3水曜日 PM6:30~PM8:00まで。
場所 : 金沢市香林坊2丁目 中日ビル8F(電話076-233-4650)

お問い合わせ、お申し込み:tea@gin-no-me.com 島田までどうぞ。

ぜひぜひ、4月から一緒に紅茶を楽しみましょう!
多くの方の参加をお待ちしています(*^-^*)

 *本来は別途入会金が必要になるのですが、
  講師からの紹介の場合ですと免除になります。
  受講ご希望の方は、一度当店へご連絡くださいませ。
  紹介手続きを取らせていただきます。

ほわ~っと温かく

2006/03/02 13:51 [Thu]
先日作った金柑の甘露煮。そのまま食べたりお湯で割ったり、
もちろん紅茶に入れたりしてあっという間にあと数個。
主人の両親が遊びにきたときにお出ししたところ、
「買ってきたのじゃないんだ!きれいだし、いい甘さでおいしいね~」と
絶賛してくださり、すっかりご機嫌だった私です(笑)

金柑紅茶

*今日の1杯
   金柑紅茶セイロン ディンブラを使って)

というわけで、残り少ない金柑を使ってのアレンジティー。
まず、カップに甘露煮を一つ入れ、
その上から、シロップと日本酒をティースプーンに半分ぐらいずつ入れます。
そして薄めに入れたディンブラを注いだが、この写真。
スプーンで金柑を崩して食べながら飲みます。

金柑の漬かり具合によって甘さが変わるので、シロップは好みで。

迷ったのがアルコール。
実はなくてもおいしかったので、
入れなくてもいっか!とは思ったものの、もう一つ味にアクセントがほしいなぁと。
そこで、日本酒とあんずのお酒、フルーツワインで夜毎試し、
(夕食後のひとときに数日間試していたのです(^^;)
入れたものの特徴がわかり、味も少し締まったので日本酒を入れることに。

あんずもよかったんですよ。甘露煮にそのままかけて食べると
“うひゃ~!!”とさけびたくなる(実際叫びました。。。)味のよさだったのに、
紅茶に入れるとそこまでの感動がなく。
(ただ、甘いのが好きな方には日本酒よりこちらの方がいいと思います。
この辺り、飲む人の好みが出るところですね。)
フルーツワインは無難すぎて、この場合はイマイチでした。

3月に入ったとはいえ寒いので、
ほわ~っと温まるこんなアレンジティーもいいのでは。

…と書いていたら、雪がちらちら。近いようでまだ遠い春なのですね。

 | HOME | 

プロフィール

銀の芽*Eri

Author:銀の芽*Eri
紅茶を飲んでほっと一息♪銀の芽紅茶店店主がつづる仕事の合間のひとときと、日々の覚書き。
2007年9月26日に長女を、ちょうど3年後の2010年9月26日に長男を出産!こんなこともあるのです。ドタバタの毎日ながら、紅茶のある心豊かな時間を大切にしたいと思うアラフォーです。

カレンダー

02 | 2006/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。