銀の芽*Eriの紅茶日記

銀の芽紅茶店店主の紅茶日記


--/--/-- --:-- [--]

すっきりリセット!

2006/05/31 17:43 [Wed]
お休みをいただき、連休中に帰れなかった実家に行っていました。
お正月以来の里帰り。今回は健康で(笑)元気に過ごしてこられて、よかったです(^^;
年末年始に入院していた父もだいぶ元気になり、
前より食欲も出てひとまず元気そうなので、安心しました。

今回は、途中で世界遺産の白川郷を通過するルートで帰省。
b0605311.jpg
b0605315.jpg

緑があふれ、いい季節ですね。

実家に帰った日の夕飯は、近所のうなぎ屋さんで“ひつまぶし”と決めています!
b0605312.jpg

海の魚が豊富な金沢では、あまりうなぎ屋さんをみかけません。
なので、どうしてもおいしいうなぎには飢えてしまうんですね~。
会話することも忘れるほどもくもくと食べ、
おひつ一杯のうなぎご飯がお腹におさまりました。大満足。

実家に帰っても、紅茶を飲むことは忘れませんよ。
こちらは母のフランス土産。
b0605313.jpg

日本未発売?という“ロシアン・アール・グレイ”。
ベルガモットよりレモンの風味の方が強く、とても爽やか。
強い香りのアールグレイは苦手という母も、大いに気に入った様子でした。
(ちなみに、イギリスでロシアンティーとは、レモンを入れた紅茶のことを指します。)
b0605314.jpg

名古屋の吹上にあるアンティークマーケットへ行ったり、祖母にも会いに行ったり。
(↓アンティークマーケットの屋上カフェにて。幸せすぎるひととき♪)
b0605316.jpg
b0605317.jpg

仕事を忘れてゆっくりできました。
こうして日常に戻ってみると、頭の中がすっきりリセットされているのに気付きます。
そんなに近くないし忙しいからからとあまり帰らない私ですが、
もうちょっとマメに帰省した方がいいのかしら。

今日からまたあれこれ頑張れそうです。

ほっ

2006/05/25 11:00 [Thu]
更新が久しぶりになってしまいました。
皆さん、お変わりないですか?

玄関先のエゴノキが満開です♪
今年は幹が虫にやられ、去年の半分も花が付いていませんが、
息絶えることなくこうして咲いてくれて、よかったと胸をなでおろしています。
冬の大雪の影響で、この春の植物は傷みや衰弱が目立つ気がします。
エゴノキ

きのうは金沢中日文化センターの紅茶教室でした。8名全員が揃っての開催。
テーマは産地別紅茶の飲み比べで、一気に7種類もの紅茶を試飲!
インド、スリランカ、中国。様々な個性のある紅茶を少しずつ試していただきました。
紅茶教室

最後には、気に入った1つをご自分で入れていただく練習も。
入れる人が違うと味にも違いが出て、面白かったですね(^^)
ご自宅でも紅茶に親しんで、慣れていってほしいと思います。

きのうはちょうどビクトリア女王の誕生日だったので、お菓子は“ビクトリアンサンドウィッチ”に。
スポンジケーキにジャムをサンドしただけのシンプルなもの。
ジャムは、以前“作りためています”とお話したお手製のいちごジャムを使い、
焼き上げた生地にサンドして持っていきました。
手作りお菓子をお出しするときは、いつも以上にドキドキですが、
喜んでいただけてよかったです。ほっ(^o^)

タイムリー!

2006/05/13 18:13 [Sat]
また肌寒くなってしまいましたね。
家ではカーディガンをはおり、体が冷えないようにしています。

今日は2ヶ月ぶりのハーブ教室。中級クラスがスタートしました!
内容はハーブクッキング♪
先生の指導のもと作ったのは、おいしいお魚料理と
自宅で簡単に作れるソーセージ!!
ソーセージが家で出来るなんて嬉しいですよね~。
今年はセージを育てて、自家製ソーセージを何度も作りたいなと思いました(^-^*)

*今日の1杯
   いちごとハーブのお茶
いちごとハーブのお茶でリラックス♪

教室では毎回、季節やテーマに合ったハーブティーを頂きます。
今回は、いちごとハーブを使ったお茶。
いちごとスペアミントの組み合わせにはまっているときに何とタイムリーな!
レモンバームにマモマイル、いちごとミントが入っていて、
味はもちろん言うことなし!参加者一同、幸せのため息でした☆

本題が!?

2006/05/11 19:59 [Thu]
今日はどんよりして、少し肌寒かったですね。足先が冷えています。

庭のチューリップはこれが最後。小ぶりに咲いたのを切花に。
長く楽しませてもらいました。“ありがとう”という気持ち。
長く咲いてくれてありがとう


*今日の1杯
   ストロベリーミントティー

そのまんまのタイトルです(笑)
おとといちらりと話題にしたアレンジティーがこちら。
いちごとスペアミントで

ミントはあまり好きでない私が、
そのさわやかさと甘い香りにうっとり♪の、庭のスペアミントといちごのコラボ。

セイロン キャンディで作りました。
小粒の甘くて香りのよいいちごを軽くつぶし、ミントの葉は手でちぎって
茶葉と一緒に蒸らします。分量は、指先についた香りで決めました。勘。

…だったのですが、これがもう絶妙で!
“ん~!にゅふぁX%?#&…” 意味不明の言葉をつぶやきながらゴクゴク。
最高に幸せなひとときでした♪

この話を、今日のSBCラジオでおしゃべり。
本題のはずだった紅茶の基本の入れ方を話す時間が足りなくなるほど
熱が入ってしまいました(反省)。
来月は、今日話せなかったこと、+αで臨むつもり。
6月15日(木)が出番です。
(ずいぶん先だ・・・と思うけれど、これがいつもあっという間。
 時が経つのは本当に早いのです。)
今度はしゃべりすぎに注意しましょう。

いちごとミントと

2006/05/09 23:19 [Tue]
ヌワラエリヤをUPし、さらにディンブラの写真撮影。
集中して一気に作業していきました。
今年選んだディンブラは、後口にわずかに甘みが残るとても良いお味です☆
ディンブラ

ヌワラエリヤのページは、思いつくままにデザインを変えてみましたが、
UPしてもなお、これでいいのか悩んでいます。
写真、大きすぎるかしら…。
わざと大きくしたのにどこか納得していない自分がいます。
すでに手直しを2回も。

おやつに、いちごのムースを作りました。
飾りに使ったミントは、去年ハーブの先生のガーデンから分けて頂いた
たった一本が根付いて育っているもので、
小さめのものを切ってきたのにこの大きさ!?とにかくたくましい。
(バランスの悪さはどうか大目に見てください!よりによって、器も小さいのです…汗)
いちごのムース

何と言っても今日の収穫は、この飾り付けをしていたときに、
たまたまふと指先の香りをかいだこと!?
甘くさわやかな香りがそれはそれは素晴らしくて。
さっそくアレンジティーに応用したところ、これが大成功でした♪
写真も撮っておいたので、この話題はまた後日したいと思います。
庭のハーブを摘んで作ったというところが嬉しかったりして(^-^)

ヌワラエリヤ

2006/05/08 19:44 [Mon]
連休開けで仕事再開!張り切ってまいりましょう~。
そんな風に勢いづけて、一日パタパタ。
またもや少しやり残してしまった仕事があるけれど、
まずまず充実した一日でした。

今日は、ヌワラエリヤの写真撮影!
ヌワラエリヤ いい香りです♪

“今年は厳しいかも・・・”
最初はそんなことも頭をよぎったシーズンでしたが、
納得のいく良い紅茶が見つかり、仕入れることができたんです♪

通常より長く蒸らすことにより、香りだけでなく味わいも十分に追いついてくるタイプで、
恐らくこれまでで一番やわらかいヌワラエリヤではないでしょうか。
しっかり蒸らす分、色合いが強めに写っているので、
この写真でおいしい感じがちゃんと伝わるかしら?

近日中に今日の写真を使ってUPしますので、もう少々お待ちくださいね。

(その他に、新しいティーグッズが加わる予定もあります。
  こちらもどうぞお楽しみに☆)

おいしく実ってね

2006/05/04 17:31 [Thu]
メルマガで少しふれたとおり、
きのう、今日と、主人の実家の田植えをお手伝いしてきました!

これまで一度も田んぼに入ったことがなかったし、
逆に気を遣ってもらって、手伝わなくていいと言われていたんですが…。
実は、ずーーっとやってみたかったんです(笑)

今年は花粉が少なく(←これ、重要。)天気にも恵まれ、やりたい!と申し出たら、
すんなりOKが!!念願の田植え初体験と相成ったのです。

足を踏み入れた途端、やわらかくてひんやりした感触にギャーギャー大騒ぎ。
粘土質のどろんこに足をとられ、時にはズッポリはまって足が抜けなくなったり。
姪っ子、甥っ子ともども大騒動でしたが、お陰様でとても楽しく、あっという間の時間でした。
(機械のない時代には、本当に本当に大変な作業だったことでしょうね。。。)
b0605031.jpg

機械でできない端っこを手で植えます。
苗を3~4本取って、泥の中に埋め込む感じ。
田植え初挑戦!

ちゃんと根付いてくれるかな?
おいしく実ってね

自分で植えると、愛着が全然違います。
これから収穫まで、観察するのがとても楽しみ。
おいしいお米が採れますように!

たけのこエンドレス

2006/05/02 12:17 [Tue]
季節のものを頂くって、どうしてこんなに嬉しいものなんでしょうか。
特に今回は、久しぶりに会うお友達の家へお呼ばれしたから、より一層・・・ですね。

金沢市別所は筍の産地。
田舎暮らしがしたいと別所に移り住んで3年のYさんご夫妻宅にお邪魔して、
その日の朝に採れたたけのこを料理してもらい、お昼をご馳走になってきました♪

↓Y子さんちからすぐの竹の子屋さんで買って来てくれた、朝掘りたけのこ~!
    大きくてビックリ。新鮮なのでアク抜き不要!!
別所のたけのこ

↓おまけに付いてきた小竹の子(かわいい。)
    こちらはホイル焼きになりました♪
       皮を剥きむき。お手伝い。
小さいたけのこ

↓Y子さんの手料理、いっただっきま~す!!
    これまで食べていた筍にはない、スーーッとする若い香りがして、
       鮮度がいいとやっぱり違うなぁと実感。
          風味を生かしたお料理で、どれも本当においしかったです♪
             ごはんはおかわりまでしてしまいました。。。
Y子さんの筍料理

その後は、台湾のウーロン茶、Y子さん定番のセイロン ディンブラでお茶タイム。
幼稚園帰りのYちゃん(ご主人以外、みんな下のイニシャルが“Y”なのです。笑)にも会えて、
嬉しかったな。
台湾のウーロン茶

セイロン ディンブラ

お腹いっぱい大満足♪Yさん、本当にありがとうございました!
今度は我が家へも遊びに来てください。
おいしい紅茶を用意してお待ちしていますね☆

これだけ筍づくしの昼食だったのだけれど、
今回仕事で参加できなかった主人との約束で、夜も筍料理(笑)
我が家でも

こちらを調理いたしました。
昼とは違う趣きに…と作った中華風炊き込みご飯がヒット♪
また作ろうと思います。

 | HOME | 

プロフィール

銀の芽*Eri

Author:銀の芽*Eri
紅茶を飲んでほっと一息♪銀の芽紅茶店店主がつづる仕事の合間のひとときと、日々の覚書き。
2007年9月26日に長女を、ちょうど3年後の2010年9月26日に長男を出産!こんなこともあるのです。ドタバタの毎日ながら、紅茶のある心豊かな時間を大切にしたいと思うアラフォーです。

カレンダー

04 | 2006/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

