銀の芽*Eriの紅茶日記

銀の芽紅茶店店主の紅茶日記


--/--/-- --:-- [--]

暑い日には

2006/06/29 19:21 [Thu]
それにしても暑かったですね~。最高気温27.9℃。
…本当?体感的にはもっと高かった気がしてしまいます。

こういうときは、やはりアイスティーを飲みたくなりますね。

*今日の1杯
   セイロン キャンディのアイスティー
アイスティー

濃いめに抽出し氷で一気に割る方法で。
クリームダウンすることなく、透明で色のはっきりしたアイスティーの出来上がりです!

用事を済ませた帰りにKKRホテル金沢の中にある「ジロンボ」でケーキを買ったので、
それに合わせてしばしの休憩でした。

グラスは、ガラス工房にお願いして作ってもらっている“マググラス・りんぐ”。
下がややぷっくりめのかわいいデザイン。アイスティーをごくごく飲む
シチュエーションによく似合うグラスです♪

ところで、先日のお茶の木のこと。
いつもお世話になっている園芸店のMさんのアドバイスもあって、
ひとまず大きめの鉢に植えて、もう少し育つのを待つことにしました。
地植えにするかどうかは、その後考えることに。

一気に進めてしまうのでなく、後々のことを考えていつもアドバイスをくださるMさん。
きちんと一つ一つの案件にじっくり向き合って、楽しみながら
お仕事している様子が伝わってくる、とてもステキ&おちゃめでカワイイ人です。
話していると、私まで幸せな気分になれるエネルギーを持っているんですよね。
Mさん、今度もどうぞよいアドバイスをお願いします(^^)/

我が家に苗木がやってきた

2006/06/26 15:52 [Mon]
週末、我が家に偶然見つけたお茶の苗木がやってきました!
お茶の苗木

花壇の植え替えをしようと花の苗を買いに行ったいつものホームセンターで、
いつものようにカートを押しながら、苗を選び、ついでにバラの苗木もチェックし、
(紅茶にちなんだ名前のバラがあればゲットしようと、いつも見ているのです。)
生垣によさそうな木が並ぶコーナーに来たときに、ふと目に飛び込んできたのがこの苗木!
見つけた途端に、買うことが当たり前だったかのようにカートへ乗せる私。
無言ながら、かなりの興奮状態(^0^)

品種は“ヤブキタ”。タグには簡単な?お茶の作り方も載っており、
自宅でのお茶作りに期待が膨らみます~。

はて。しかし、どこに植えようか。

生垣にも向くらしいのですが、
私の住む地区は、生垣の木の種類に指定があり、勝手に変えるわけにはいかないし、
お茶畑にするほどの土地があるはずもなく。(笑)
未だ和室外の外構をきちんとしていないので、そこに植える計画を立てようか、
それとも鉢植え??などなど、さっそくネットで情報を調べながら思いをめぐらせております。

まさえ先生のお花の教室へ行き始め、偶然お茶の木にも出会い…。
何かと植物にご縁のあるこの頃です。
初めてのお稽古

一緒に楽しく

2006/06/23 20:24 [Fri]
水曜の夜は、紅茶教室でした。
今回も8名全員のご出席。
テーマは「ミルクティー」。
皆さん、「いつも飲んでいるのと全然違う!おいしい!!」と言ってくださり、思わずにっこり(^^)
この教室のために一生懸命準備してよかったと心から思える瞬間です。
b060622.jpg

Sさんのインド土産のマサラチャイもおいしかったですね。(Sさん、本当にありがとう!)
ワイワイ言いながらみんなで作るのも、また楽しいもの。
次回も、皆さんにおいしい紅茶を作っていただきますので、
楽しみにしていてくださいね。

刺激になるなぁ

2006/06/19 23:20 [Mon]
きのうのこと。「夕方のラジオにでるよ」と、中学・高校で一緒だった友人からメールが。
それは聴かねば!と待ち構えていると、久しぶりに聞く懐かしい声が流れてきました。
こういうのって、なんだか不思議な感覚ですよね(^^)

NYの弁護士事務所で働いている彼女。
いつもメールでのやり取りばかりだけれど、
ラジオを通して声を聞いたら、いい意味で別人(笑)
キャリアウーマン度200%って感じかな?知らなかった一面を垣間見た感じ。スゴイ!
大変でもやりたい分野で努力し続けるって大事ですよね。
その先にようやく目標が見えることでまた更に頑張れるし。

彼女の話を聴いていたら、じんわりとお腹の底が熱くなってきました。
私ももっと幅を広げて、いつか花開くように努力しなくては…。
紅茶の世界は奥深いし、文化を知ることでさらにあれこれ広がるものなので、
勉強はつきません。もっともっと教養を身に付けて、いつかそれが役立つように。
よし、私もがんばるぞ~!同級生の頑張りは、本当に刺激になります。

↓発送作業を終えた夕方、庭で摘み取ったラベンダー。とてもいい香りです♪
  頑張る前に、まずはこの香りでリラックス~☆ って、あれ?それでいいのか!? b060619.jpg

ぐんぐん

2006/06/18 20:35 [Sun]
5月の連休に手植えした苗が、ぐんぐん育っています。
日照不足が影響して、いつもの年よりは生育がゆっくりとのことですが、
今日のように暑い日もあることだし、これからどんどんしっかりした稲に成長していくことでしょうね。
まずは、根付いて育ってくれてよかった(^^)
b060618.jpg

裏方

2006/06/17 23:23 [Sat]
今日は発送お休みの日。茶葉詰めやシール印刷などなど、
いわゆる“裏方”のお仕事に徹しておりました。
アルミパックを圧着するシーラーの熱線を取り替えてのメンテナンスもしたし、
調子の悪いデジカメと、SBCラジオの本番出演中という最悪のタイミングで壊れてしまった
ファックスの買い替えもしたし、これで色々スッキリしました!
(ずいぶんな出費になってしまったことは言うまでもありませんが。。。
 あれこれ壊れるときは一気に来ますね。)

一人で仕事をするということは、こうした雑用も全部自分でやるということなわけで、
細々とした作業に忙殺されることもしばしば。
“ネットで紅茶店だなんて、優雅でいいわね~”という人もいるけれど、実情は・・・。
好きでなければ出来ないことかなと思います。

それと、「おいしかったです」とか「紅茶の良さに目覚めました」なんて
言っていただけたときは、疲れも吹っ飛びますしね♪
そういう嬉しい瞬間があるから、色々頑張れるのです。

*今日の1杯
   ダージリン ファーストフラッシュ ピュッタボン茶園の水出しアイスティー
水出しアイスティー

今度新しく取り扱いを始める予定の水出しポットの使い心地を確かめるため、
実際に作ってみたんです。
どれぐらいの量が作りやすいのかとか、冷蔵庫のポケットへの出し入れはしやすいかとか、
洗いやすいか。。。など。

あと少しだけ試しておきたいことがあるのですが、その確認ができたら
販売の準備に取り掛かりたいと思います。

キュッと締まった味、青み、ほんのりわずかに甘み、フルーティーな香り。
ホットだと青さが第一印象の紅茶なのに、水出しだとイメージが違います。
新しいポットとともに、この味を試してもらえたら。。。
バーンズベグの水出しも絶品ですし、これから夏にかけて、
ますますアイスティーが楽しみになってきます。

上品なミルクティーを

2006/06/16 23:20 [Fri]
きのう梅雨入りした北陸。ですが、今日は午後から晴れました。
夕方郵便局へ向かう車の中からは、太陽の周りを囲む丸い虹が見え、
家へ帰り着いたら、こんな↓空が待っていてくれました。
b06061611.jpg

地球って宇宙の星の一つなのね。。。と、改めて感じます。

夕食後の紅茶。今日はミルクティーにしました。

*今日の1杯
   アッサム セカンドフラッシュ ブダラベタ茶園
アッサム ブダラベタ茶園

最近は春の紅茶を飲むことが多かったので、ブダラベタ茶園は久しぶりです。
アッサムらしいコクもありつつ、マイルドで甘みがあり、
雑みがない繊細な面も。ミルクティーにしても、どこか上品さがあります。
“アッサムはこれ!”と決めて、定期的にお求めくださるリピーターさんの多い紅茶。
フランボワーズのケーキと一緒に味わって。
ちょっぴり贅沢なひとときでした♪

要は単純なのです

2006/06/13 19:46 [Tue]
玄関の明り取りの窓から夕日が差し込み・・・
b0606131.jpg

階段へと続く廊下の壁に模様が出来ました。
b0606132.jpg

たったこれだけで、気持ちが晴れ晴れして幸福感でいっぱいの私って・・・変ですか?(苦笑)
(たぶん変だ。)

でも、家の中でこういう風に外の気配や季節、日差しを感じるって、
とてもステキなことじゃないですかっ?
(やっぱり私だけかもしれないが ^^;)

今日は風がさわやかだったし、車を走らせても最高で、
夕飯の買物にわざと早く出かけてしまいました。

それだけでなく、後日ゆっくり時間をかけて写真を撮ろうと思っていた
3段のケーキスタンドも、きのうからの勢いもあるのか、急に思い立って
写真を撮りUPしてしまうなど、どうしたの私?という状態。
また張り切りすぎて後でドッと疲れてしまわないように、今日はこのぐらいにしておこうと思います。
3段ケーキスタンド

朝方は、きのうのワールドカップの負け方がどうしても信じられず、
気持ちの切り替えが全然できずに困っていたのに(笑)
そのことすらすっかり忘れたほどの、外の気持ちよさ~♪
あ~、やっぱり幸せだぁ。

活性化?

2006/06/12 13:38 [Mon]
先週は、仕事もプライベートも、嬉しいことと大変なことと両方あって、
さすがに気持ちが疲れ気味です。はふぅ。
それでも今日はかなり復活!真っ青な空を見上げて
朝方の雷雨でぬれた緑のにおいをかいだら、
途端に元気がでてきました。
polish4.jpg

元気になったら頭の中が活性化したのか??
シェル型ティーキャディースプーンのイメージ写真のアイデアが急にポッと浮かび、
あわてて写真を。

でも、結局使いませんでした。
替わりにシルバーポリッシュのページへUP。

今日はこれからメルマガ発行と発送作業です。
勢いに乗っているうちに、頑張って仕上げてしまおう!

磨いていこう

2006/06/06 14:52 [Tue]
庭のラベンダーが見ごろです♪
b060606.jpg

去年ハーブの先生から頂いたこじんまりとした苗が、
一年でなかなかの大株になって、花がたーくさん付きました。
あまり大事にせずにカットした方が株には良いとのことなので、
明日にでも、、、(あ~、もったいないな…)花をカットしようと思います。

ファーストフラッシュ第2弾、喜んでいただいています。よかった~。
df-b063.jpg

ファーストはもう一つ控えていて、今日、本当にようやくのやっとこさで写真を撮りました。
近日中にサイトに載せたいと思いますので、頑張らねばならないですね。

きのうは結婚記念日。
マスコミ取材一切お断り、私たち夫婦も特別なときにだけお邪魔するステーキハウスで、
旬のもの、珍しいものをたくさん頂いてきました。

早いもので、金沢に来て丸7年が過ぎ、8年目突入です。
この間、私は少しでも進歩したのかしらと考えると。。。
もっと自分磨きをして、主人を支えて、実のある暮らしをしていきたいなあと思います。

 | HOME | 

プロフィール

銀の芽*Eri

Author:銀の芽*Eri
紅茶を飲んでほっと一息♪銀の芽紅茶店店主がつづる仕事の合間のひとときと、日々の覚書き。
2007年9月26日に長女を、ちょうど3年後の2010年9月26日に長男を出産!こんなこともあるのです。ドタバタの毎日ながら、紅茶のある心豊かな時間を大切にしたいと思うアラフォーです。

カレンダー

05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

