銀の芽*Eriの紅茶日記

銀の芽紅茶店店主の紅茶日記


--/--/-- --:-- [--]

蚊遣り

2006/08/31 22:42 [Thu]
今日で8月は終わり。
決して夏大好き!というタイプではないのに、
急に夏が終わるように感じて、なんとなくさびしいような気も。

今さらではありますが、少し前にお買物したガラスの香炉です。
やっぱり8月のうちにUPしないとね。
琉球ガラスの蚊遣り

ALL ABOUT STYLE STOREで購入したもので、素材は琉球ガラス。
一緒に買ったお香は、
「化学物質を使用せず、沖縄の人々に馴染み深い月桃(げっとう)の
     葉の粉末を60%以上練り込んでいます。」 

夏場には蚊遣りとしても使えるということで、嬉しいではありませんか!
さっそく使ってみようと、外で焚いて写真撮影開始!

蚊を殺すのではなくて避けるとのこと。
蚊に刺されると、直径10cmぐらいポンポンに腫れる体質ゆえ
“これはありがたい!”
と思いながら、写真を撮っていたら・・・

ぷ~~~~ん

あ゛!!寄ってきたぁ!!!!!

慌てて家へ逃げ込んでしまいました(笑)
外なら、あらかじめしばらく焚いておくのがいいでしょうね。

室内で使うには十分でしたよ!香りがきつくないのがありがたいです。
見た目もきれいで、いい感じ☆
まだしばらくの間、お世話になります♪

スパイシー!

2006/08/27 16:46 [Sun]
ここ1~2週間ほど、私にしてはめいっぱい頭を使うことが続き、
“頭がウニだぁ・・・”とこぼす日もありましたが、それも無事一段落!
気分的に楽になりました♪
今日は“休み”でなく“休む”日と決め込み、明日からに備えます。

きのうのハーブ教室から。
スパイスを挽いてガラムマサラを作り、
それを仕上げに入れた薬膳カレーを作りました!
ガラムマサラ


松の実やクコの実、先生の手作り味噌他、意外な素材を隠し味に加えて…。
正直味の想像が付かなかったものの、一口食べたら、
あらま!まろやかでおいしいこと☆
いつものカレーとは趣きの違う、面白い味になりました。
スパイスも、挽きたては香りが断然違いますよね~。

お昼をしっかり食べる時間がなく駆けつけたので、程よくお腹におさまり、
めでたし、めでたし(笑)
薬膳カレー


ガラムマサラから、スパイス談議 → 紅茶談議へと話題が移ったりもして、
楽しい時間でした。

そうそう、それになんと!
1年以上前から同じハーブ教室で勉強しているお仲間の一人が、
以前私の紅茶教室に来られていた方が開催している
紅茶教室の生徒さんだったことが判明!意外なところでご縁があったのです。

私自身は、ハーブ教室で自分の仕事のことを滅多に話題にしないため、
その方は、私が紅茶の教室をしていることは全く知らなかったそうです。
(話してないのだから、それは当然ですね (^^ヾ)

そのことを知ったときはもちろんとても驚いたわけですが、
世の中狭いなぁと驚くより、興味を持って動いていると、
こんなにもあちこち色々なところでつながるのかと、そのことが面白いなと改めて思ったんです。

というのは、最近、こういうことが一つや二つじゃないから。

最近の出会いが急に別の件とつながることもあれば、
何年も前の出会いが、今になってあちこち結びつきだしたり。
その他にも、小さな偶然が重なること、たびたび。。。
それも、単なる人のつながりだけでないというところ、
これが今までとちょっと様子が違う点なのです。

春から少し環境が変わったこともあるし、
今がいわゆるターニングポイントなのかしら?そんな風にも感じたり。

後から振り返って、“やっぱりあの時から・・・”とつぶやく自分がいそうな気がしてなりません。
タイミングって、本当に不思議です。

紅茶と水

2006/08/24 14:24 [Thu]
きのうは紅茶教室でした。
今回のメインテーマは、紅茶と水の関係。
水道水、ミネラルウォーター(軟水、中硬水、硬水)の計4種類の水で
同じ紅茶を抽出し、飲んでみました。
あまりに違う色、味、香りに、“うわ・・・”とおじけづく生徒さんたち(笑)
それでもミルクティーにすると印象がまた変わって、
面白い体験をされたのではないかしら?と思っています。

今回から、東山のカフェにお勤めの方も参加され、
「とても面白くて勉強になりました!」とおっしゃってくださいました。
嬉しいです(涙)
これからまた徐々に内容が深まっていくので、楽しみにしていてくださいね。
私もがんばりますので!
(大人の味のティー・カクテルもおいしかったですね♪)
b060823.jpg

そういえば、今回の教室のために金沢市企業局に電話して
金沢市内の水道水のことを(硬度にしぼっての話ですが)色々教えていただいたのです。
その中で、文化センターと我が家では、
それぞれ同じ紅茶を入れても、実は微妙に味が違っていたんですけど、そのナゾも解けました。
もちろんどの場所も軟水なんですが、硬度が少し違っていたのです。
「そんな違いが分かるのですか!?」と職員の方が驚いてらっしゃいましたが、
いや本当に違うんですよ。文化センターの方がより繊細に入るのです。
これは取水している川が違うのが主な理由のようですよ。
なんだか夏休みの自由研究みたいな話題ですね(^^;

ぶどう餅

2006/08/24 13:32 [Thu]
先日のお花の教室にて。基本のフラワーアレンジメントのレッスン後、
ティータイムに、先生がどなたかから頂いたという和菓子が登場!

砂糖をまとった求肥の中は・・・
雅風堂の


なんと巨峰でした!さわやかで意外なおいしさにビックリ。
ぶどう餅

ぷくぷくの小さい手

2006/08/21 13:58 [Mon]
連日暑いですね…。土曜日には36.5度と平熱の高さまで気温が上がり、
寝苦しくてさすがにバテてきました。
きのうは日中ハーブの勉強会に出かけていたのですが、
後半からは眠気との戦いでもあり、ちょっと苦戦。
最後に先生お手製のデザートが登場し、
(コーヒーゼリーとアイスクリーム、トッピングにルバーブのジャム!おいしかった♪)
そんなときはシャッキリ!でも、時すでに遅し(笑)

夕方になって、主人の親友とその奥さんが、ベビーちゃんを連れて
遊びに来てくれました!
奥さんとは単発のハーブ教室へ一緒に行っていた時期もあり、久々の再会(^-^)
そうか…二人とも父、母になったのね。なんだか感慨深いわ。
b060821.jpg

私の指をきゅーっとにぎる、4ヶ月の小さい手。かわゆいな~。
私と主人と、まるで自分たちの子のように、代わる代わる抱っこ。
主人は思い切り泣かれておりました(爆)

ご近所にも2件、赤ちゃんが誕生したお宅があって、
私たちの周りは ちょっとしたベビーラッシュなのです。
近いうちにご近所友達の赤ちゃんにも会いに行く予定。

嬉しい電話

2006/08/18 19:32 [Fri]
木曽福島のペンション「ヒルトップ」さんから電話。
ダージリン ファーストフラッシュ ピュッタボン茶園を朝食後の紅茶として
出して下さっているんですが、
お客様にも、そしてお手伝いのスタッフさんたちにもとても評判が良いと教えてくださいました。
なんと嬉しいお話!本当にありがたいことです。(感涙)
b060818.jpg

ペンションは夏の観光シーズンでお忙しい様子。
高原を訪れたお客様に、若々しさいっぱいのダージリンを存分に楽しんでいただければ幸せです。
これからもより良い紅茶をお届けできるようにもっともっと頑張らねば!

ゲストハウス ヒルトップ
 〒397-0002
 長野県木曽郡木曽福島町新開130
 電話  0264-23-8031

久しぶりの訪問

2006/08/17 19:26 [Thu]
こちらは、セイロン ディンブラのアイスティー!
キリリと冷えて、ベースとなる味がしっかりしていて、
ディンブラの香りもちゃんと生きいき♪
余韻もとてもいい感じで、本当においしく出来ています☆
b06081711.jpg

これを頂いたのは、岐阜市鏡島の「グリーンバード」さん。
実は当店セレクトの紅茶を使ってくださっているお店なのです!

メインメニューはコーヒーなのですが、こうして紅茶も出しておられます。
今回とても久しぶりにお邪魔し、お店ならではの色々なお話を伺うことができました。

コーヒーも紅茶も、お店の状況に合わせて実に細かく気配りしながら
おいしく入れておられ、研究熱心なのがよーく分かります。

本当にありがたいなぁ…。ジーンと胸を熱くしていたら、
なんと意外なこと!!
実はご主人、コーヒーも紅茶も本当のところは苦手というのですから、
腰を抜かしそうになりました。
(いや、ホントにびっくり。
  いつも奥様とお話しているので、それは知りませんでした 苦笑。
   でも、 そういえば、たまにいらっしゃいますよね、
    お酒があまり飲めない酒屋さんとか、ソムリエの方。
     たくさん飲めることより味が分かることの方が大事ですもんね。)

でも、苦手といいつつこれだけきちんといい味を出していただければ、
私も紅茶をお選びした甲斐があったというもの。
本当に本当にありがたい気持ちでいっぱいです(^-^)

さすが東海地方のお店だけあって、コーヒーや紅茶を注文すると
おつまみが出てきます。(もちろん無料。)
グリーンバードさんでは、手作りクッキーかトーストが選べるのですが、
「サービスということではなくて、ちょっと甘いものがあると
 コーヒーや紅茶がおいしく飲めるから、そのために出しているんです」
とのことでした。

私も愛知の出身なので、おつまみ自体珍しくはないけれど、
(定番はやっぱりピーナッツですよね。懐かしいな~。)
意味を知ったのは始めてです。なるほど、飲み物をよりおいしくするための
ものだったのか・・・。
“ただで付けてくれるのが当たり前だがね!”という感覚でいるのは
ちょっと違うゾということになりますね。
b06081712.jpg

↑お庭もステキですよ~。

グリーンバード
 〒501-0116 岐阜県岐阜市鏡島368-1
 電話 058-252-2277
 営業時間 午前9時から午後7時
 定休日 毎週月曜

夏の景色

2006/08/17 18:03 [Thu]
手植えしてから3ヶ月と少し。穂が出てきています。
主人の実家の田んぼにて
b0608177.jpg


まぶしい海。
砂浜になにやら2本の線 … ここは?
b0608178.jpg

千里浜なぎさドライブウェイでした(^^)
b0608179.jpg

いつもお腹いっぱいだった訳

2006/08/17 17:48 [Thu]
食べたもの、飲んだもの、覚書・・・

一時体調を崩したものの今では前よりパワーアップ!
元気いっぱいの祖母に会いに行き、帰りにみんなでこちらでお食事。
b0608172.jpg

↑主人がオーダーした和風ハンバーグ。


b0608173.jpg

↑私が食べたのは「サラダボール」
  中にパンとチキンが隠れていて、意外にボリュームたっぷり。


b0608174.jpg

↑紅茶は、フォートナム&メイソンでした。
  お店はアンティーク家具がステキ。



b0608175.jpg

↑名古屋 栄にて。カフェでランチ。
  とても暑い日だったけれど、木陰はいいですよね~☆爽やかさを感じます。
  
  その後、松坂屋美術館で「マリア・テレジアとシェーンブルン宮殿」を見る。
  金の朝食器セットに目が行く私。
  ティーボウル&ソーサーは古伊万里でした。なぜかちょっぴり誇らしい。

b0608176.jpg

↑松坂屋内、「茶房 叶匠寿庵」にて冷煎茶を頂く。
  冷水と氷で6分抽出。
  軽くてさっぱり。でも甘み豊かで、緑茶ならではの青い清々しさが出ていました。

サンキラ

2006/08/17 17:37 [Thu]
お久しぶりです!お盆休み、皆さんいかがお過ごしでしたか?
私は、自分と主人、それぞれの実家に行き、お墓参りをしたり
遊びに出かけたり。とても平穏な休日でした。

ただ、食いしん坊の私は、行く先々で食べ過ぎてしまい、
どうもウェスト周りが重たくて・・・。
紅茶は肥満予防に向く飲み物なんですが、それをはるかに上回る勢いなため、
減量とは程遠い状態です。。。イケマセンネ。

数年ぶりに会った叔母夫婦との食事は“ひつまぶし”。
帰省したときの私の定番!この為に帰省すると言っても過言ではないほど!?の大好物。
今回は、まず話に夢中、かつ、もちろん食べる方にも夢中になってしまい、
そのときの写真はすっかり撮り忘れました(- -;

代わりといってはなんですが、おばさんからのお土産、
母の大好物、大口屋の三喜羅(さんきら)をご紹介しましょう!
さんきら

子どもの頃は、正直あまり良さが分からなかったけれど、
大人になってから食べた方がおいしさが分かりますね~!
もっちりした食感の生麩とさらっとした餡がとてもおいしかったです♪
(おばさん、ありがとう!)

サンキライの葉の風味とわずかな塩味もいいアクセント。
通販もできるようなので、いつか機会があれば利用してみたいです。

お茶の花のはちみつ!

2006/08/10 18:51 [Thu]
きのうUPしたダージリン セカンドフラッシュ
「待っていました!」とおっしゃってくださる方が多く、嬉しい限りです。
本当にありがとうございます!
お休み前に発送可能なのは、今日の午後7時受け付け分となっていますので、
よろしければぜひどうぞ。ご注文、お待ちしていますね(^-^)

そして今日は、ながーくながーーく待っていた
お茶の花のはちみつが再入荷!(感涙)
春に再入荷の予定が、思い切り真夏にまでずれ込み、申し訳ありませんでした。
先日輸入元から連絡を頂戴し、すぐに発注。今日の午前中に無事当店に到着しました。

去年のものより色も味もライトです。
個性はおとなしめになりましたが、逆にどなたにも食べやすい味。
珍しいものなので、こちらも多くの皆さんにお試しいただきたいと思っています。

“さっそくこのはちみつを使わない手はない!”ということで
今日のティータイムはアイスキャンブリックティーを楽しむことに。
アイスキャンブリックティー

アッサム セカンドフラッシュをミルクティー用に濃く抽出。
はちみつを加えて氷で割り、牛乳を加えました。

写真を撮っている間に氷がだいぶ解けてしまって…。
おいしそうに見えない写真ですみません。

ですが、飲んでみたらこっくりした甘みが程よく、
暑さでバテ気味の体にしみわたる~!
おいしくて、ついゴクゴク(笑)

キャンブリックティーとは、
はちみつを入れて黒っぽくなった紅茶に牛乳を加えると
亜麻(キャンブリック)色になることに由来するネーミングです。

スイカの隣り

2006/08/08 17:48 [Tue]
それにしても暑いですね(- -::
今日は朝から汗がタラタラ。
苦手だと言っていられず、
午前10時ごろからエアコンのお世話になっています。

暦は立秋。スーパーではスイカのとなりに、
中国産だったけれど大きくて立派な松茸が並んでいましたよ!!
あくまでもお店での話だけれど、
それでも季節の境目をしかと目で見た感じ。

そして紅茶の方は、いよいよ夏摘みの季節!
ダージリン セカンドフラッシュ

なんとか明日中のUP目指してがんばります!
お待ちくださっている皆さん、楽しみにしていてくださいね。

朝の散歩が気持ちいい

2006/08/07 16:22 [Mon]
「質の良い睡眠がとても大事」ということはよく知られるところ。
むしろ当たり前すぎるぐらいの話ですが、
かかりつけのお医者さんで、診察後たまたま雑談している中で
(風邪の時期ではなかったし、先生にもゆとりがあったのですね 笑)
この当たり前のことができていなかったことが判明し、
春頃から病院に通って、今ではすっかり改善されています。

寝ている時間は十分なのにとても体がだるく、調子が悪いというのが
ずいぶん前から続いていたものの、
常にだるいことが普通になってしまっていて、
まさか睡眠の質が悪かったとは、それこそ夢にも思っていなかった私。

辛いことがあったときだけでなく、楽しいことがあってワクワクしすぎても
それが刺激(ストレス)になり、眠りの浅い状態がずっと続いて、
万年寝不足状態に陥っていたらしいのです。

それが分かって治療を始めたら、
ま~、ぐっすり眠れること!なんと気持ちいい!!

とても弱かった朝も元気いっぱいで、健康体ってこういうことか!などと
今頃気付いた次第です。

今では、調子がいいと早朝まだ涼しいうちに散歩に行けてしまうほどで
しばらく前まではありえなかったこと。

早起きの方って結構いらっしゃって、庭木の手入れをしている人、
犬の散歩をしている人、ウォーキングしている人・・・。
あいさつまで何だか清々しくて新鮮です(笑)

朝が弱くてどうしようもないという人は
一度かかりつけのお医者さんに相談するといいかも。

もともと早起きの人には笑われてしまうかもしれないけれど、
それでも声を大にして。
『すっきり気持ちいい朝って、最高ですよ~!(^O^)/』
梅のハチミツ漬け

↑梅のハチミツ漬けがいい感じに出来てきました。
  散歩の後に飲むと、一層さわやかです♪

お花の仕事も大変ですね

2006/08/05 10:43 [Sat]
お世話になっているお花の先生から依頼され、ジンジャーブレンドティーを作り、
レッスンのときにお持ちしました。
ジンジャーブレンドティー

お花の仕事は優雅なイメージの一方で、季節を問わず冷たい水を扱うこと、
そして、人のためでなく花のためにエアコンを効かした部屋にいなくてはならないため
とても体が冷えるそうなんです。

そういえば、私の知り合いのお花屋さんも、以前たまたま手に触れたとき
(注 相手は女性ですので!変な意味じゃなくてよ  笑)
あまりの手の冷たさにビックリしたことがありましたっけ。
特に冬の冷えは半端ではなく、相当体にこたえるみたいですね。

そこで先生が飲み始めたのがジンジャーティーで、
以前はきちんと生のショウガを卸して作っていたそう。
ただ、そうなると作るのが億劫な日も出てきてしまうし、かといって
市販のジンジャーティーを試してもどうも好きになれなくて…との相談を
お受けしたのです。

「紅茶の味も、ショウガの味もハッキリしたのが欲しい」とのリクエストで作成。
ベースの紅茶は、ショウガの香りをより引き立てるウバをメインに2種類をブレンドし、
細かくカットされたドライジンジャーを加えて。

飲むと体の中から温まってくるのがちゃんと感じられる、
しっかり風味のジンジャーブレンドティーが出来上がりました。

まだ飲まれた感想はお聞きしていないんですが(ドキドキ!)
おいしく飲めて体にも合えば嬉しいなと思っています(^-^)

人のためパソコンのため

2006/08/01 21:01 [Tue]
今日から8月。いかにも夏本番!という感じのものすごく暑い一日になりましたね。
こうなると人間もバテ気味ですが、
それ以上にパソコンもすぐに苦しそうな?音がしはじめるので気が気でなく。
人のため半分、パソコンのため半分でほとんどずっとエアコンをつけて過ごしました。

それにひきかえ、外で遊ぶ子どもたちのなんと元気なこと!
暑くても、友達と元気に駆け回るのは楽しいもんね~。
この辺りはまだ家が建たず空き地になっているところもあるので、
絶好の遊び場なんでしょう(^^)

メインサイトでは、今日の注文受付分から送料が少しお安くなりました!
これまでよりさらに気軽にご利用いただければ幸いです。

テイスティング

↑ダージリン セカンドフラッシュをテイスティングしたときの様子。
 この中から“ん~♪”とうなった1種類を発注済みです♪

 | HOME | 

プロフィール

銀の芽*Eri

Author:銀の芽*Eri
紅茶を飲んでほっと一息♪銀の芽紅茶店店主がつづる仕事の合間のひとときと、日々の覚書き。
2007年9月26日に長女を、ちょうど3年後の2010年9月26日に長男を出産!こんなこともあるのです。ドタバタの毎日ながら、紅茶のある心豊かな時間を大切にしたいと思うアラフォーです。

カレンダー

07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

