銀の芽*Eriの紅茶日記

銀の芽紅茶店店主の紅茶日記

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- [--]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぜひ行ってみてください!

2007/03/31 19:53 [Sat]
今日は、嬉しいお知らせ。
当店の紅茶をお飲みいただけるお店が、石川県津幡町にオープンしたんです!!

それがこちら、『ギャラリーカフェ 風の色』さん。

まずは内部をご覧あれ~。
(ケーキは、私が一口頂いてしまった後の写真です。申し訳ありません。。。汗)
カフェギャラリー 風の色

写真 左上  1Fカフェスペース 作品を眺めながら・・・
    右上、左下 2F ギャラリー 素朴でステキな作品がたくさん
    右下  セパレートミルクティー。2層に分かれた甘いミルクティーをどうぞ

ジーパンがとても似合うかっこいいマダムと、
もうすぐママになる若い娘さん親子が開いているお店です。

今回はリニューアルオープンなのですが、それに合わせて、
「紅茶もちゃんといいものを出したい」と、プライベートレッスンを希望され、
私が度々こちらに通う形で、紅茶の知識、淹れ方などなどをレクチャー
させていただきました。

私がいつも思っていたこと・・・
それは、喫茶やレストランなど、紅茶を出すお店をされている方に、
もっともっと紅茶に興味を持っていただきたい!!
ということ。

お食事もデザートもピカイチなのに、最後の紅茶でがっかり。。。という
経験が、一体何度あることでしょう。
例えティーバッグだとしても、淹れ方、お湯の分量、時間。
守ればもっときちんとなるのに・・・という思いは、
常々持っていました。

なので、こうしてお店をされる人たちが、
「短期間で申し訳ないけれど、紅茶のことを教えてください。
 きちんとしたリーフティーをお客さんに飲んでいただきたいです」と
申し出てくださったときは
「ぜひ、やらせてください!!」と、嬉しくて嬉しくて即答していたのです。

ハプニングで?プライベートレッスン開始直前の時期に妊娠が判明。
すぐにつわりとの闘いが始まるというオマケ付きで、
非常に大変ではあったのですが(苦笑)
幸いお嬢さんも妊娠中とあって、その辺りはとてもよく理解してくださり、
温かく接してくださったのが、本当に救いでした。

紅茶の種類は、お二人に繰り返し試飲していただいた結果、
ストレート用に、アッサム セカンドフラッシュ ジャイプール茶園
ミルクティー用に、アッサム CTC マズバット茶園
アイスティーやレモンティー用に セイロン キャンディ ドテロヤ茶園
それぞれ採用していただいています。

ミルクティー用の牛乳は、ちゃんと低温殺菌牛乳を使っているのですよ!!
ポット出しで、カップに2杯半弱とたっぷり飲んでいただけます♪
(アイスティーはグラス出し。)

上でご紹介した紅茶は、お店で買うこともできます。
50gパックで、当店と同じ価格。解説カードとポストカードも付きますよ。
当店の紅茶、お求めいただけます!

↑カウンターの左端に置いてあります♪

お近くの方は、ぜひぜひ足をお運びくださいませ。

ギャラリーカフェ 風の色
〒929-0324
石川県河北郡津幡町浅田甲129-2(カメヤマ美建)
TEL 076-288-4720
営業時間 AM10:00~PM5:00
定休日 水・日曜

MAP ⇒ こちら
スポンサーサイト

異国情緒

2007/03/29 19:07 [Thu]
きのうの紅茶教室は、初級1年目の最終回。
来月からは、ステップアップクラスとしてリニューアルします。

1年のしめくくりとして、世界のいろいろな紅茶の楽しみ方にふれました。
写真は、トルコチャイ。
b070329.jpg

トルコのお菓子と一緒に楽しみました。

来年度について。
本当は、ステップアップクラスだけでなく
初級クラスも引き続き持ちたいと思っていたのですが、
文化センターの方から、「とにかく体を大事にしてください。」と強く言われ、
また、生徒さんもたくさん集まっていないことから、
来年度の初級クラスはお休みの方向で話が進んでいます。

産休を取らなくてはならないとなると、
せっかく文化センターへ入会していただいても、
その入会費が生徒さんにとってもったいないのではないか・・・とも説得され…。
確かにその通り。
私が一人やる気満々でも、生徒さんに迷惑がかかってしまっては
もともこもありません。仕方がないですね。

ステップアップクラスの方は、産休について
生徒さんたちの了承が得られましたので、できるところまで一生懸命がんばります。
とにかく元気な赤ちゃんを産むこと最優先ですからね。
欲張っちゃいけないと、自分に言い聞かせています。

オリジナルブレンド作り

2007/03/27 15:44 [Tue]
明日は、月に1回の紅茶教室。その準備を今しているところです。
その合間に、まだご紹介していなかった前回の様子を少し。

2月の教室では、生徒さんにオリジナルブレンドティーを作って頂きました!

写真は、ブレンドに先立ち、
まずは材料となる紅茶のテイスティングをしているところ。
生徒さんたちにとって、
こうしたスタイルの本格的なテイスティングは初めてのことでした。
なかなか苦戦しておられましたが、味の特徴をつかむことは
なんとか出来たようです。
b070327.jpg

テーマを決めて試作。そして、完成へ。
ブレンド名を書き込めるオリジナルラベルをこちらで作ってご用意したので、
中身もパッケージも、
100%生徒さんのオリジナルブレンドティーの出来上がり♪
皆さんの個性とセンスの光る、いいブレンドが出来ましたね。

明日、お味がどうだったかの報告、お待ちしています!

ご報告 その2

2007/03/26 17:52 [Mon]
輪島を中心に甚大な被害を出した、きのうの能登半島地震。
ここ金沢でも震度4の大変な揺れで、本当に驚きましたし怖かった・・・。

ダイニングのペンダントランプがブンブン揺れ、
背の高い観葉植物もゆさゆさ。
食器棚や家までもがたわんで見えたのは、初めての経験です。

お陰様で金沢での大きな被害はなく、
我が家も、物が壊れたりということなく無事でした。
(カップボードにディスプレイしている、
 古い里帰り九谷のカップ&ソーサーの位置が少し動いていたぐらいで。
 落ちなくてよかった 苦笑)

そんなとき、とっさに出来たことといえば。。。

頭にクッションを乗せて、物が落ちてこなさそうな
部屋の真ん中にうずくまることぐらい。
突然の災害の前に、全くもって、情けないほど無力な自分でした。

たまたま岐阜から来ていた私の母なんぞは、
片付け途中のお椀と小鉢を持ったまま、きゃーきゃー言いながら
テーブルの下に隠れていた・・・。

ただし、隠れていたと思っていたのは本人だけで、
頭も背中も全部外に出ている状態で、
何の避難にもなっていませんでしたけど・・・。
クッションを母の方に差し出したのに、手には大事そうにお椀を握り締めていたため
受け取れず、ころり壁際に転がっただけ。壁を保護してどうする!?

とまあ、こんな調子。

ただ、そんなこんなでパニックになる中、私が咄嗟に思ったのは、

“私に何かあったら、お腹の子が生きられない!!!!!”

どうでも生きなきゃ!!という思いは、
妊娠していなかったら、ここまで強く思わなかったかも。
最近、色んな感覚に変化が出てきている私です。

ありがたいことに、直後からたくさんのメールや電話を頂戴しています。
本当に心強く、力になりました。
(中には、阪神淡路大震災を経験された方からの、貴重なアドバイスも。
 本当にありがとうございました。)
まだ全部にお返事していませんが、
そういうわけで、私は無事に過ごせておりますので、どうかご安心ください。
(追って少しずつお返事いたしますので、待っていてくださいね。)

今日も何度か揺れましたが、
あとはとにかく、大きな余震がこないように祈るばかり。
早くおさまってほしいものです。。。

ご報告 その1

2007/03/26 17:20 [Mon]
久しぶりのブログです。皆さん、お変わりありませんか?
今日は報告したいことがあり、ブログを書いています。

ここしばらく、ブログのお休み宣言をしていましたが、
その理由がなんだったのかといいますと・・・

実は、結婚8年目にして、ようやく
私のお腹に赤ちゃんがやってきてくれたのです!

待望の、でも非常に突然の出来事で、
ビックリするやら嬉しいやらで、夫婦、家族ともども
大興奮しております(笑)

ここ1ヶ月半以上、ずっとつわりがひどく、パソコンに向かったり、
ちょっと頭を使う作業をするだけで気持ち悪くなったり。
また、食いしん坊の私にとっては、
体が食べ物を受け付けないのも大変な苦痛で、
冗談で「これじゃ、絶食ダイエットよりひどい」とこぼしたことがあるぐらいですが、
それもピークを超えたのか?
先週の金曜日に点滴を受けたところ、非常に楽になり、
少しずつ食べられるようになってきています。
(まだまだ油断はできませんけどね・・・)

加えて間もなく安定期に入る時期なので、
皆さんにお知らせすることにしました。

日常の業務に加え、
文化センターの紅茶教室も予定されている中でのことで、
体調を見ながら産休を頂く必要が出てきてしまいました。
お客様、生徒さんにはご迷惑をおかけすることがあると思いますが、
お休みに入るまでは、決して無理することなく
新しい命最優先で過ごさせてもらいたいと、
誠に勝手ながら思っております。

なにしろ、高齢出産だし・・・。

でも、自分と同じ干支の子どもが生まれるんだと思うと
また感慨もひとしおです。

どうか温かく見守ってくださると嬉しいです。

4月からの紅茶教室、生徒さん募集中!

2007/03/13 16:16 [Tue]
4月13日開講の紅茶教室、生徒さん募集!

毎月1回、金沢中日文化センターでの紅茶教室に参加してくださる
生徒さんを、只今募集中です!

初心者の方向けの講座で、紅茶の基礎知識から、ご家庭でおいしく紅茶を入れていただくためのコツやアレンジティー、イギリスの紅茶文化についてなど、生徒さんのご希望も取り入れながら幅広くご紹介いたします。当店の紅茶を中心に、毎回テーマに合わせて3~4杯お飲みいただきながらの講座です。皆さんのティーライフをより豊かにするヒントになれば幸いです。


毎回、紅茶3~4杯。お菓子付き。
1回2500円、3ヶ月分前納。

日時 : 毎月第2金曜日 PM6:30~PM8:00まで。
場所 : 金沢市香林坊2丁目 中日ビル8F(電話076-233-4650)

お問い合わせ、お申し込み : tea@gin-no-me.com 島田までどうぞ。

*本来は別途入会金が必要ですが、講師からの紹介の場合ですと免除になります。
受講ご希望の方は、一度当店へご連絡くださいませ。紹介手続きを取らせていただきます。

*これまでの内容は、こちらでご覧になれます。

*入門・基本クラス終了後は、ステップアップクラスに進み、さらに深く学ぶことができます。

 | HOME | 

プロフィール

銀の芽*Eri

Author:銀の芽*Eri
紅茶を飲んでほっと一息♪銀の芽紅茶店店主がつづる仕事の合間のひとときと、日々の覚書き。
2007年9月26日に長女を、ちょうど3年後の2010年9月26日に長男を出産!こんなこともあるのです。ドタバタの毎日ながら、紅茶のある心豊かな時間を大切にしたいと思うアラフォーです。

カレンダー

02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。