銀の芽*Eriの紅茶日記

銀の芽紅茶店店主の紅茶日記


--/--/-- --:-- [--]

おやつ おやつ・・・

2007/07/30 11:04 [Mon]
「次に会うときは、チビちゃんも一緒だね♪」

そんな挨拶が最近増えています。

この前の金曜日に立ち寄ったデザイン事務所でも、そんな会話になり、
“色々楽しみですね~”と盛り上がりました。

b070730.jpg

*そのとき飲んだ一杯
   丸八製茶場の加賀棒茶


自宅用より贈り物にすることが多い加賀棒茶。
なので、久しぶりに頂きました。やっぱりおいしいわ~。

お菓子は、お土産に持っていた
パン屋「たね」さんのタルトとクッキー。
タルトはイチジクとチョコの2種類。私はイチジクをチョイス(^^)

先週の日曜日、両親学級なるものに初めて参加し、
「甘いものは、1日100キロカロリーまで」と教わったのですが。。。
ドーナツならたった半個分の量!?
それじゃぁ、私には・・・(T_T)

でも、おやつをうまく他のものに置き換えたり、手作りしてみたりなどなど
ぼちぼち頑張ってはみているんですよ。

病院では「これからは、お母さんの体重は増やさないで、
赤ちゃんの体重だけ増やしましょうね~」なんて無茶なことを言われるし(>_<;
“母子ともに健康に”とは、かくも難しいことか・・・。

でもとにかく、チビちゃんのために。
母はがんばる覚悟でおりますゾ!

思い切って

2007/07/26 19:27 [Thu]
産休が近づきつつあるのだけれど、
ダージリン セカンドフラッシュのサンプルがぼちぼち届いているため、
いてもたってもいられない気分になってしまい。

まだ数茶園送られてくる状況ながら、
今の段階でひとまず・・・とテイスティング。

b070726.jpg

蜜のようなあま~い香りに包まれて、幸せ気分♪
あぁセカンドフラッシュだぁと実感。ファーストのときもいい香りが漂いますが、
こういう(大げさにいえば)むせ返るような香りの渦にはならないので。
特に“MUSCATEL”と表記されているものがいくつかあったから、
一層華やかな香り立ちだったのでしょう。

とてもいいもの二つで迷いに迷い、一つ決めました。

少しだけ仕入れますので、産休前に間に合えばUPします!!

と鼻息は荒いのですが。
カレンダーを見ると、思わずため息 (^^;

でも、やらないのもかえって落ち着かないので、思い切っての決断です!!
頑張り過ぎないように頑張りますよーーグッド

嬉しいことあり、困ることあり(^^;

2007/07/24 17:56 [Tue]
8ヶ月に入り、胎動がますます活発に!
お腹に話しかけたりするのが、今まで以上に楽しいひとときとなっています(^^)
(性別もわかりましたが、まだここではナイショ♪)

ただ、困っていることもちらほら。

今一番参るのは、つわりのとき並みの眠気に襲われて、
なかなか仕事に集中しきれないこと。

つわりのようなどうしようもない具合の悪さはありませんが、
この時期はどうしても眠りが浅くなるそうで、
寝不足は仕方ないことのようです。
(こむらがえりの激痛で、夜中に飛び起きることもありますしね。)

ミスしないように、何度も繰り返し見直したりはしていますが・・・。
もしHPのリンク切れなど、お気付きのことがありましたらご一報くださいませm(__)m

何度も休憩を入れながら、SALEのページをUP。
セイロンのページも、間もなく完成です。

はふ。今日はもうあと一息、がんばります~。
ヌワラエリヤ

夏らしくなってきましたね

2007/07/23 18:04 [Mon]
夏の野菜たち

義母さんが家庭菜園で作った野菜たち。
もらったもののほんの一部。
新鮮そのもの!風味、食感、全てが違う~。

犬山の桃

私の母からは、故郷犬山の桃が届きました♪
母が、毎年利用しているお店に
「いいのが入ったら送るように」と頼んでくれていたもので、
今年はここ数年では一番よかったんじゃないかな?というおいしさ。
大きくて、甘くって、いい香り~。
ご近所にもおすそ分けしたら、皆さん喜んでくださいました☆

今日は、この夏初めてセミの鳴き声を聞きました。
二十四節季の一つ「大暑」だそうで。
まだ梅雨は明けないけれど、夏らしくなってきましたね。

紅茶とハーブと

2007/07/19 10:50 [Thu]
7月の中日文化センター紅茶教室、無事開講。
だんだんお腹が大きくなってきているため、
身動きが若干取りにくくなってきていますが、かえっていい運動という感じも(^^;

今回は、紅茶とフレーバー、ハーブを取り上げました。
紅茶の香りについてやフレーバードティーについてのお話に加えて、
生徒さんにドライハーブと紅茶をオリジナルでミキシングしていただくなど、
今日も頑張っていただきました!

私のハーブの先生に譲っていただいたフレッシュハーブをテーブルに飾って。
4種類のミントほか、たっぷりのハーブから漂う香りで、
教室はいつもとは違う雰囲気になりましたね。

ハーブと紅茶

最後のティータイムは、私がミキシングしたハーブブレンドティー2種類をご用意。
「ベル・エポック」さんのミント風味の白桃のケーキと、
手作りしたローズゼラニゥムのクッキーとともに。

いよいよ来月の講座が、産休前最後ということになります。
本当に早い・・・
また皆さんで楽しめるような内容にしたいと考えているので、お楽しみに!
8月8日、またお会いしましょうね。

ハーブの贈り物

2007/07/16 13:31 [Mon]
3年近く通ったハーブ教室が、最終日を迎えました。
“え!?もうそんなに??”という感じで実感が薄く、
うっかり来月も行ってしまいそうです 笑

最後の授業は、各自ガーデンプランの発表。
私のテーマは、「憧れを詰め込んだ、お茶を楽しむガーデン」

ちょっとずるいかしら・・・と思いながらも私からお茶は外せない!ということで、
敷地内に小さなお茶畑を作ってしまうプランだったのですが 笑
これが思いのほか評価していただけて(^^;

紅茶に合うハーブの花壇、イギリスで見て以来憧れの
ボーダーガーデンも取り入れて、お茶を飲みながら眺めを楽しめ
かつ、作る楽しみもたっぷりあって・・・という、私にとっては夢のようなプラン。

まぁあくまでも“プラン”ですのでね。夢は大きくはてしなく  です。はい。

タッジーマッジー

先生から私たち生徒に、タッジーマッジーのプレゼント♪ステキです。

パンドファンファーレのパン

お仲間の一人Nさんが、泉が丘の「パン・ド・ファンファーレ」で
体に優しい系のパンを買ってきてくださいました!
飾りのハーブも、Nさんの畑で採れたもの。素晴らしい。

そのNさんのご提案に乗る形で、生徒全員から先生への贈り物。

b0707163.jpg

そして、なんとここでサプライズ!
先生と他の生徒さんたちから、私にまでプレゼントがあったのです!!
プレゼント

かわいいバスケット入りの入浴セット。
入浴剤や、カモミール石けん、
赤ちゃんの肌に優しいタオルまで入っていました!

摘みたてのミント各種と北海道のラベンダー、
そして、畑で育てたカスミソウと一緒に。
カスミソウの英名は「Baby’s breath」。まさにピッタリの贈り物。
本当にありがとうございます!!

この教室を通じて、ハーブの知識もさることながら、
それぞれにとてもステキなライフスタイルを楽しまれている皆さんと
知り合えたことも大きな収穫でした。

また色んな活動などでお会いできると思いますので、
これからもよろしくお願いします!

また地震

2007/07/16 11:40 [Mon]
3連休最終日、皆さんいかがお過ごしですか?

今朝、また大きな地震がありましたね。
我が家も能登半島地震のときを思わせる大きな揺れでした。
発表では金沢震度2となっていたけれど、
体感的には、震度4だったこの前より少し小さかったぐらいで、
ペンダントライトが左右に揺れ、木々がぐらぐら。
液体の中に温度を示すボールが浮かんでいる“ガリレオ温度計”も
ちゃぽちゃぽ波打っていました。
まるで手のひらを水平にぐるぐる回していて
その上に乗っているかのような感覚。

前回よりは冷静でいられましたが、それでもやっぱり怖いものは怖い。
震度6強だった地域の被害が気になります。

撮影中、とそこへ

2007/07/12 19:48 [Thu]
ずっとぐずぐずした天気だった今日。
暗くなり始める前にと、急いで紅茶の商品撮影を。
紅茶はヌワラエリヤです!

b070712.jpg

来週の紅茶教室を終えたら、ディンブラとともに
UPの準備をしたいと思いますので、
もう少々お待ちくださいませ。

この写真を撮っている最中、主人のいとこのお母さんとお嫁さんから
連絡が入り、「近くにきたから」と寄ってくださることに!
かわいいさかり、1歳10ヶ月のNANAちゃんも一緒です♪

いつ以来かしら?
たぶん2年は会っていないはず。本当に久しぶりです。

なんとお嫁さん、第2子を妊娠中。
そして、出産予定は私と同じ10月なのです!
親戚の中で同級生ができるわけですね。
生まれたらまたお互いの家へ
赤ちゃんの顔を見せにいきましょうと盛り上がりました。

撮影用のケーキがダイニングテーブルに出ているにも関わらず、
お二人に食べていただけるお菓子が少ししかなく、
(こんなときに限って、使う分しかお菓子を買っていなかった私・・・)
文字通り何のお構いもできませんでしたが、
次はもうちょっと、らしいおもてなしを・・・と思っています(^^;

お互い妊婦ということで、今日飲んだ紅茶は
もちろん、ノンカフェイン紅茶 アール・グレイでした紅茶

ありがとうございます!

2007/07/10 21:39 [Tue]
産休前のSALE、多くのお客様にご利用いただいています。
いつもお求め下さる方、とても久しぶりの方、初めての方。
多くの皆さんに支えていただいていることを、改めて実感。
皆様、本当にありがとうございます!

今日は合間をぬって、セイロン ディンブラの写真を撮りました。
とてもいい、深い味わいの紅茶です♪
UPまでもうしばらくお待ちくださいませ。
b070710.jpg

「星明り」

2007/07/07 18:43 [Sat]
星明り いいネーミングですね~

七夕のときに食べようと思って買っておいたお菓子で、ほっと一息。
高砂屋の「星明り」。かわいいですよね☆
星型の最中の中に、金平糖が詰まっています。

*「星明り」に合わせた紅茶
   ダージリン ファーストフラッシュ タルボ茶園の2度取りアイスティー


水出しを仕込んでいなくて、でも、ダージリンのアイスティーが飲みたくて。
ということで、2度取り。
クリアで紅茶らしいしっかりした味わいも楽しめるアイスティーができました。

今日は主人も動員して、紅茶のパック詰め作業をしていたので、
こうしてゆっくりティータイムが取れたのは、夕方になってから。

カメラがどういうわけか不調で、うまく撮れなくて残念!
実物のお菓子はもっとかわいいのになぁ・・・

SALE!のお知らせ

2007/07/07 11:00 [Sat]
sale1.jpg

只今、メインサイト「銀の芽紅茶店」では、
産休前のSALE、第一弾実施中です!

紅茶各種と、水出しアイスティーサーバーをご紹介しています。
ぜひご利用くださいませ(^^)

SALE会場はこちらから ⇒ SALE!   

石臼!?

2007/07/06 19:27 [Fri]
月曜日の出来事。
この日も、面白いことがありました!

日本茶インストラクターのGさんが、福井よりわざわざ訪ねてきてくれたのです。

しかも、

石臼 持参で。

卓上サイズの石臼


石臼!!!???びっくりでしょ?

Gさんがお友達から借りられたものなんだそうですが、
なんでもそのお友達、
この臼を、なぜか結婚式の引き出物でもらった
というのですから、ますますナゾです。
が、とにかく面白い!ということで、わざわざ手持ちで特急に乗り、
金沢まで来てくださいました。

でも、別にGさんは特別怪力の持ち主というわけではありませんよ!
お蕎麦屋さんやお茶屋さんにある石臼よりずいぶん小さくて、
持ち運びも十分可能な大きさなのです。

本来お茶挽き用ではない様子。
若干目立てが荒いところを見ると、やはりお蕎麦用でしょうかね?

b0707062.jpg

宇治から、新茶のみの碾茶(てん茶)を送ってもらったそうで、
(普通は、去年のものも混ぜて味わいを強めるとのこと。
 新茶のみというのはそんなにはないようです。)
さっそくそれを投入!

ぐるぐる回して挽いてみると、
粉になって、下にたまってきました!感激~!!!

b0707063.jpg

数回挽いたものをさっそく点ててみましたが、
粒子が荒いせいでしょう、きれいには泡立ちませんでした。
が、若々しいとてもいい香り♪お茶好きにはたまらない瞬間です!
b0707064.jpg

今回も貴重な経験をさせてもらって、とにかく楽しかった~。
(Gさん、本当にありがとうございました!!)

私の方からは、珍しいアフリカ産のシルバーティップスを飲んでもらって。
アフリカのシルバーティップスはアッサム種

時間はあっという間に過ぎていったのでした。

やっと

2007/07/04 22:21 [Wed]
b070704111.jpg

到着を待っていたものもあったため、ずいぶん遅くなってしまったけれど、
ようやくセイロンのテイスティングをしました。
旨みと香りが決め手となった2種類を発注。
届いたら、がんばって撮影&ページ作りをせねば。

オープンガーデン

2007/07/04 16:48 [Wed]
ハマナスの実
バーベイン
モナルダとエキナセア
ハマナスの実 バーベイン モナルダとエキナセア

日曜日。
主人の両親が我が家へ立ち寄るというので待っているところへ、
ハーブの先生から連絡が。
「オープンガーデンをやっているので、見に来ませんか?」という
とてもステキなお誘い♪

それは行くしかないでしょう!!
主人の両親にも付き合ってもらい、少しの時間だけでしたがお邪魔してきました。

先生のハーブガーデン

休耕田を利用したガーデンで、すぐ隣りは田んぼ。
今年は先生も知らないうちに鴨が巣作りをしていたというのどかな環境。
我が家から車で1~2分のところです。

様々な種類のハーブがあって。
私なんぞは勉強不足の生徒なので、分からないものがたくさん 焦る3

八重のどくだみ

和のハーブのところには、八重のどくだみがありましたよ!
写真がうまく撮れなかったので分かりにくいですが・・・。

義父は自宅の庭に植えるハーブについて相談したりしてました 四葉

ハーブティーも用意してくださっていたのに、残念ながら時間がなく、
あたふたとガーデンを後にしてしまって、申し訳ありませんでした。

またの機会にぜひ伺いたいです。

*この日先生から購入したハーブティー
   ネトル


ネトル

女性に嬉しいハーブティーとして、以前ハーブ教室で紹介していただいたもの。
“ミネラルの宝庫”といわれ、妊産婦の栄養補給におすすめ。
母乳の出をよくするらしいです。

スパーシーな緑茶といった感じの味。

ご心配をおかけしました

2007/07/02 21:35 [Mon]
木曜日に、体調があまりよくないことを書いたところ、
お客様からお気遣いのメールを頂きました。
余計な心配をかけてしまってすみませんでした。

風邪っぽかったのは、お陰様で1日ぐらいで治まりました。
ただ、疲れがたまっていたんでしょうね、とにかくよく眠れて。
週末は、昼寝をした上に夜9時過ぎには寝てしまうという子ども並みの生活。

今朝起きたときも少しだけ頭が重かったのですが、
今日はいろいろ面白いことがあり、
楽しく過ごすうちに、体調面でも気持ちの面でも、
にもすっかり上向きになりましたアップロードファイル

あまり夜遅くなるといけないので、今日はここまでにして、
また早く寝ます。
明日以降、日曜日と今日の出来事をご報告しますね。
では、おやすみなさいアップロードファイル

 | HOME | 

プロフィール

銀の芽*Eri

Author:銀の芽*Eri
紅茶を飲んでほっと一息♪銀の芽紅茶店店主がつづる仕事の合間のひとときと、日々の覚書き。
2007年9月26日に長女を、ちょうど3年後の2010年9月26日に長男を出産!こんなこともあるのです。ドタバタの毎日ながら、紅茶のある心豊かな時間を大切にしたいと思うアラフォーです。

カレンダー

06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

