銀の芽*Eriの紅茶日記

銀の芽紅茶店店主の紅茶日記

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- [--]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

のどかな午後 お散歩

2008/03/27 20:29 [Thu]
ベビーカーを押しながら、まだ入ったことのなかった公園へ。

b0803271.jpg

素朴で感じ良さそうなベンチを見つけました♪

b0803272.jpg

ぐるりと回って遊歩道へ。木蓮が、もうすぐ咲きそうです。

今日は、のどかなお散歩日和~。

*携帯画像です。今度はデジカメを忘れずに持っていかなくちゃ。

スポンサーサイト

6ヶ月。だいぶ成長しました(^^)

2008/03/26 20:59 [Wed]
娘が、今日で6ヶ月に♪

下の歯が2本生えつつあり、
離乳食は、おかゆ、パン粥、ほうれん草、キャベツ、にんじん、トマト、お豆腐・・・
今のところどれも嫌がらず、「もっとちょうだい!」の催促をするほど食欲旺盛。

まだ寝返りはしないけれど、
クッションで支えてあげながらのお座りが大好き!!
ミッフィーやミッキーなど、かわいいキャラクターを見ると
“えーーえーー、ぁうう、うーー”と、ニコニコ顔でご機嫌なおしゃべり(^^)

昼間はぐずるものの、夜の寝かしつけはほぼ不要。
横に置いておくタオルに顔をすりすりしながら、一人で寝てくれ、
朝までぐっすり。
本当に助かっています。

今も、遊びつかれて夢の中。
かわいい顔をして寝ています。

1年前のきのうは、能登半島地震があった日。
あのときは、まだ妊娠3ヶ月でした。

http://ginnome.blog34.fc2.com/blog-date-20070326.html

あえて恐怖心を強調せずに書いた記憶が。でも、実際は。。。

なので、無事に生まれて、元気に育ってくれていることの幸せをかみしめています sc02

b080326.jpg

今日は、お友達親子が遊びに来てくれました!
サンドイッチ、ご馳走様でした~☆
楽しかったです、また来てくださいね!

いちごのケーキの思い出

2008/03/23 09:02 [Sun]
春らしい日が続きますね。
庭に今年も、クリスマスローズとクロッカスがきれいに咲きました。

娘とベビーカーでのお散歩が、今一番の楽しみ♪
団地内にある公園や遊歩道がお散歩コース。
ちょっとした親水公園?のような景色のいい場所もあって。

30分ぐらいだけれど、とても気持ちよくて幸せな時間です。
ただし、花粉症暦30年ほど(ああ、年が・・・!?)の私は、
マスクにメガネで、なかなか怪しげなイデタチ。
今年はいいマスクが出てますね。鼻の脇にスポンジのクッションが付いているもの。
これ、必需品です。超おすすめ!

快適ガードプロ 立体タイプ 小さめサイズ

さてさて。

エクラタン

野々市町に出来た、「エクラタン」というケーキ屋さん。
写真は、お店の名前が付いた、“エクラタン”というケーキです♪

ここのパティシエさんは、以前金沢全日空ホテルでケーキを作っていた方。
披露宴のケーキも手がけていたそうです。

それを聞いて、尋ねてみたら。

かれこれ9年前になろうかという、私たち夫婦の披露宴のケーキのことを
覚えていてくださいました。
(というか、話しているうちに思い出されたというのが正確。)

なぜ覚えておられたかというと。

今でこそ披露宴での生ケーキは普通ですが、
あのころは、まだそんなには多くなく。
しかも、私は、
「ケーキの最後の飾り付けをお客様にしていただきたい。
   それを切り分けて、私たちがお客様に配りたい。」と申し出たのです。

これも今では全然めずらしくない演出ですが、
当時、金沢全日空ホテルでは前例のないことだと言われ、
なかなかOKがもらえませんでした。

そこを無理無理お願いし、3度目のプッシュでようやく許可が。
内容は、
「フルーツはイチゴだけなら…。
  ホワイトチョコレートのプレートと、茶色のチョコペンを用意します。
     ケーキがぐちゃぐちゃになっても、責任は持てませんよ。」
というものでした。

前例がないところから、ここまで譲歩してくださったのだから、
それで十分満足だった私たち夫婦。
披露宴で、ケーキはぐちゃぐちゃどころか、
出席してくれた人たちのメッセージ付きの“特別仕様”。
とても嬉しい一こまだったことを思い出します。

「そんなこともありましたね~」
と、懐かしげに話すエクラタンのパティシエさん。

当時初めて聞いたときは、「えええ!!??」と、相当驚いたそうです。

でも私たちの後、プランナーさんがお客様に話すなどしたらしく、
同じ演出をしたカップルもいたようで、
何年か後には、提案例としてパンフレットに載ったというから、
今度は私がビックリ仰天!!

と、そんな話に花が咲いたのでした。

夫婦で夜、このエクラタンを食べながら、またまた思い出話。
当時の関係者に出会えた偶然。ちょっとした春の出来事でした。

*ケーキに合わせて飲んだ紅茶
    セイロン ディンブラ トループ茶園

2年間、ありがとうございました

2008/03/21 00:16 [Fri]
きのうは、金沢中日文化センター紅茶教室、ステップアップクラスの最終回でした。
2年間一緒に楽しい時間を過ごしてきた皆さんと、一旦お別れ…。

その前に、どうしても!と、ある生徒さんにお願いをして、
パンを焼いてきていただきました。
その方は、手作りパンをお店に卸していて、
前々から興味を持っていたのですが、食べる機会を逃しており…。
なので、お食事に合うパンを焼いてきてもらい、ハイティーのスタイルに倣った、
ちょっとしたティーパーティーをしましょう!ということになったのです。

まなびぃさんのパン
「まなびぃ」さんのブログ
   http://manabee.cocolog-nifty.com/blog/

   *宅配を希望する場合は、直接メールでお問い合わせを。

ハードタイプのパンは、豆乳バタール。
外はカリッ、中はしっとり。軽い感じで、お食事にピッタリ☆
フランスパンのバリバリした感じが苦手な方に特にいいとのこと。
なるほど~、確かに食べやすかったです!!
丸いのは、ブリオッシュ。水を使わず、卵黄と牛乳でこねてあるそう。
ちょっぴり甘めで、ふっくらしっとり♪子どもも喜びそうな味ですね~。
どちらも、おいしいパンでしたはーと
まぁさん、ありがとうございました!

b0803201.jpg

私がハーブの勉強で習ったレシピで簡単ソーセージを作ったり、
朝仕込んで持ち込んだタラのマリネを食べていただいたり。

アイスティーは、オリジナルアレンジ。
見た目はシンプルなのに、飲むと・・・あれれ?
爽やかでもあり、意外と刺激的でもあり!?
今回のメニューにピッタリなものをと考えた一杯です♪

「おいしい」と言いながら、食べてくださっている様子を見て、
私は心から安堵。よかったぁと思える瞬間です。
(皆さん、誕生日を翌日にひかえた私に、ハッピーバースデーの歌を
  歌ってくださって、ありがとうございました!)

このクラスは全員とても熱心で、
私の方も、教えられ勉強になることがたくさんあった2年間でした。

途中、私の妊娠、出産という大イベント?によりお休みをいただくなど、
全てが万全!というわけではありませんでした。

でも、生徒さんが口々に、
「紅茶がますます好きになりました!」と言ってくださると、
私なりにがんばってきて、本当によかったなと思います。

紅茶でつながったご縁を大切に・・・。
これからも皆さんなりの楽しい紅茶の時間を過ごしてくださいね!
銀の芽のイベントなどで、ぜひぜひまたお目にかかりましょうsc06
ありがとうございました!!

----------------------------------------
4月開講 金沢中日文化センター
紅茶教室、生徒募集!!


紅茶本来の味と香りを知ることに重点を置きながら、
紅茶の時間をより豊かにする知識や幅広い楽しみ方を身に付ける講座です。

毎月第3土曜日 午前10時~正午まで

詳細は、こちらから!
----------------------------------------

ゆるりら 季節の紅茶教室♪

2008/03/17 20:03 [Mon]
少し前に予告していました、もう一つの紅茶教室。
詳細が決まりました!

生徒さん、募集中です!!
基本を大切にしながら、季節のアレンジや
ちょっとした雑学も織り交ぜ、
よりカジュアルに紅茶を楽しんでいただきます。

ご参加、お待ちしています おんぷ2つ

ゆるりら 季節の紅茶教室

お申し込み、お問い合わせは、当店へしていただいても結構です。

←左サイド、中ほどにあるメールフォームからどうぞ~

「資格が取れるんですか?」

2008/03/13 16:35 [Thu]
先日、紅茶教室についてのお問い合わせを、電話でいただきました。
興味を持っていただけて、とても嬉しいこと。
教室のこと、何でもお答えしますよ♪という気概でもって応対をしたのですが。

ネット専業の当店。いつもやりとりは、メールが基本。
書いて、何度も読み返して返信しますので、
私の思いは何とか伝えているはず。

でも、とっさに電話でとなったとき、
しかも、ちょっとひっかかるキーワードが出た途端、
思ったことの半分も伝えられずに電話を切ることになってしまい、
我ながら言葉のなさに唖然としてしまいました。

そのお答えも含め、今日は長くなりますが、
私の思うところも含めて書いてみます。

READ MORE »

金華糖

2008/03/03 23:15 [Mon]
“今日は楽しいひな祭り~~♪”

3月3日。娘の初節句。
先日私の両親が金沢に来たときに、一足早くお祝いをしたので、
今日は特別なことは何もしませんでしたが、別の意味で特別ともいえることを。

5ヶ月になり、早くも下の歯が1本頭を出し始めて。
いよいよ今日から離乳食をスタートしたのです!!

10倍がゆをさらにすりつぶしてトロトロにしたものを、スプーン1杯だけ。
変な顔をしていましたが、なめるように何とか食べてくれました(^^)

金華糖

金沢で、お雛様のときに飾る「金華糖」という砂糖菓子。
色使いが華やかですね。
Wikipediaによると、以前は日本各地で作られていたけれど、
今は金沢など、一部地域でしか見られないのだとか。

私も金沢の出身ではないため、よく知らず・・・。
詳細は、『家庭画報』に教えてもらいました(^^;

b0803032.jpg

家庭画報 3月号

金華糖は、「昔、砂糖がたいそう貴重だった頃、
 殿さまや豪商など裕福な人たちだけが味わった」のだそう。

昔ヨーロッパでも、お茶に砂糖を入れて飲むことが
裕福であることの証だったのと同じ感覚で、特別なことだったのですね。

今は誰でも買うことができるものの中にも、歴史がひっそり隠れているようです。


また楽しみ一つ♪

2008/03/01 10:50 [Sat]
ここでの新しい出会いを楽しみに・・・

懐かしさを感じる優しい空間で、
紅茶を味わい、面白雑学をひも解きながら過ごす週末のひととき。

そんな時間を実現させるべく、あれこれ思案する日々。

初歩の初歩から紅茶を知りたいという、かわいい女性店主さんとのコラボ教室♪

4月の第4土曜日スタート目指して、内容を打ち合わせ中。

 | HOME | 

プロフィール

銀の芽*Eri

Author:銀の芽*Eri
紅茶を飲んでほっと一息♪銀の芽紅茶店店主がつづる仕事の合間のひとときと、日々の覚書き。
2007年9月26日に長女を、ちょうど3年後の2010年9月26日に長男を出産!こんなこともあるのです。ドタバタの毎日ながら、紅茶のある心豊かな時間を大切にしたいと思うアラフォーです。

カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。