銀の芽*Eriの紅茶日記

銀の芽紅茶店店主の紅茶日記


--/--/-- --:-- [--]

青紅葉とダージリン

2008/05/31 18:25 [Sat]
ダージリンの水出しアイスティー

写真は数日前のもの。

試飲用にと作っておいた、ダージリンの水出しアイスティー。
茶葉詰めのアルバイトスタッフ、R子さんの手土産のお菓子とともに。

このお菓子とファーストフラッシュの相性が非常によくて、
R子さんともども、盛り上がってしまいました。

紅茶は、こちら
 ダージリン ファーストフラッシュ ジュンパナ茶園
 http://www.gin-no-me.com/df-j08.htm

グラス
 海のグラス
 http://www.gin-no-me.com/g-bubble.htm

お菓子は、金沢のお菓子屋さん、高砂屋さんのものです。

青もみじとダージリン。まさに今の季節ですね~キラキラ


UP

2008/05/30 10:30 [Fri]
フルーティーなファーストフラッシュ

きのうお知らせした、新しい紅茶、UPしました!

ダージリン ファーストフラッシュ マーガレッツホープ茶園 FTGFOP-1 CHINA-SPECIAL
http://www.gin-no-me.com/df-m08.htm

ダージリンの渋みが苦手な方に。
ファーストフラッシュにしては、まろやかでフルーティーな甘みのある紅茶です♪

どうしても、もう1茶園!

2008/05/29 19:20 [Thu]
緊急追加のファーストフラッシュ

遅れて届いたサンプルの中に、

やっぱり追加したい!!

と思える紅茶を見つけてしまいました。


そこで、緊急入荷決定!!
すでにご紹介ずみのものとは個性の違う、ダージリン ファーストフラッシュです。

3茶園で飲み比べすると、絶対に面白いはず!

大急ぎで準備中です。

ネットショップ、なんとかオープン!

2008/05/27 22:40 [Tue]
ダージリン ファーストフラッシュ

夜の10時半です。

日付が変わる前ということで、
なんとか、かろうじてお約束だけは守れたということにさせてください 焦る3

5月のネットショップ、オープンしました!!

銀の芽紅茶店
  http://www.gin-no-me.com/

今回の目玉は、やはり

ダージリン ファーストフラッシュでしょう

ジュンパナ、キャッスルトン、2茶園ご用意しています。
どうぞご利用くださいませ(*^-^)/c□

ゆるりら~な紅茶教室

2008/05/24 20:39 [Sat]
紅茶教室 in TAKEYA

喫茶竹屋での「ゆるりら 季節の紅茶教室」。
無事、2回目が終わりました♪

産地別の旬の紅茶、7種類をテイスティング。
違いを知って、お好みを見つけて。
まったりゆったりとした紅茶の時間になりました。

ブルガリア産バラジャムを使って

母のブルガリア土産、バラのジャムを使った
アレンジティーをウェルカムドリンクとして。
これは、文化センターやサンニコラでもご披露し、とても好評だったもの おんぷ2つ

とてもたくさん花びらが入っている、贅沢なジャムなんですよ~ ローズ

ビクトリアンサンドウィッチ

1819年の今日、5月24日は、ビクトリア女王の誕生日!
それにちなんで、お菓子は、彼女の名前が付いているビクトリアンサンドイッチ。
丸いスポンジを2枚焼き、間にジャムを挟んだ素朴なもの。
でも、おいしいのです はる色きらり
イチゴジャムも、竹屋さんお手製。畑で育てたイチゴをジャムにしたもの。

生徒さんがお一人1ポットずつ入れられたお好みの紅茶と一緒に
召し上がっていただきました。

素朴だけれど温かみがある。
竹屋さんでは、そんな紅茶の時間を深めていけたらなと思います。

皆さん、次回6月も、よろしくお願いしますね!

::追記::
   竹屋さんのブログで、ステキに撮ってくださった写真と一緒に紹介されています!
   こちらもご覧下さいね。hashimotoさん、ありがとう!
   http://cafetakeya.blog26.fc2.com/blog-entry-90.html
   

パティスリーで出張紅茶教室

2008/05/22 16:17 [Thu]
出張紅茶教室 in サンニコラ

きのうは、出張紅茶教室でした!

女性7名。なんと、お菓子のプロが生徒さん!!

しかも有名店だし・・・などと考えるとドキドキでしたが、
皆さんとっても好奇心いっぱい+明るく元気いっぱいで、最初から質問が飛ぶ飛ぶ。

「おいしい star」「知らなかった、ビックリ 絵文字名を入力してください」「おもしろ~い おんぷ2つ

こちらがつい舞い上がってしまうほど(爆)
いいリアクションで、すっかり盛り上がり、
予定より大幅時間オーバー。
なのに、お互い疲れ知らずで、私の方も最後まで実に楽しい時間でした。

紅茶のことをきちんと知りたくても、なかなか機会がなかったという
皆さんでしたが、いいきっかけになったようで、
次回の開催日時も決定!

お店で出されているお菓子たちにピッタリの紅茶を入れられるよう、
そして、休日など、ご自分のティータイムを豊かにするために、
次回も楽しくまいりましょう~ sc06

本当にありがとうございました!


***今回お世話になったお店***

  パティスリー ショコラトリー 「サンニコラ」 野々市町本店
  http://www.st-nicolas.co.jp/Patisserie/

ここのお菓子、どれもしっかりした味わいで、おいしいのです~ はーと

娘と散歩で、気分↑

2008/05/20 17:01 [Tue]
我が家のエゴノキ

我が家の玄関前のエゴノキ。
今年は、下の方の枝にたくさん花がつきました。


考えがまとまらなくて煮つまり気味だと、伝わってしまうのか、
そんなときの娘は、ぐずぐず。。。甘えんぼさん度、急上昇!

気分転換にと、一緒にお散歩にでました 8分音符(*゚▽゚)x2Beamed-08:Tangerine(白い背景用)
ベビーカーを押しながら、団地の中をゆっくりのんびり。
お気に入りの緑地へ。

アオサギ

お、サギ、発見!アオサギ・・・かな?

さくらんぼが

桜には、さくらんぼができかけていましたよ さくらんぼ

ファーストフラッシュ

ほどよく疲れたのか、娘はミルクをたっぷり飲んで、お昼寝中。
慌てて商品写真を撮ったり、味を確かめたり。
その他に家事もたまっているし、やること、いっぱい!!

時間がない生活の中で、少しでも有効に時間を使うことは、
目下最大の課題。
時間を作り出すことも発想次第なのかもしれません。
でも、いつもいつも前向きでいられるわけでもなし、、、。

そんなときの娘とのお散歩は、私にとっても、かる~い運動。
いい気分転換。
きゃっきゃとはしゃぐ娘にもいやされ、活力が沸いてくる
大事なひとときです。

先生、プライベートモードで汗

2008/05/19 16:03 [Mon]
尾山神社

文化センターに大事な資料を忘れてきてしまい、取りにいってきました。
建物に入る前にパチリ!
すぐ目の前の尾山神社です。

残念ながら、教室の窓からは覗き込まないと見えないのですが、
前の道路からならよく見えます。

観光客のような顔をして撮っていたのに、
駐車場のおじさんに見つかって、
「あれ?先生、今日は何してるんですか。」と声をかけられてしまいました(爆)

“先生”も、今日はすっかりプライベートモードです(汗)

只今コツコツ準備中

2008/05/19 13:52 [Mon]
次回のネットショップでは、
ダージリンファーストフラッシュをお届けする予定です!

すでにジュンパナのDJ-1は完売。
今度は、もう少しシーズンが進んだファーストフラッシュを、
間に合えば数茶園ご紹介したいと思っています。

楽しみにしていてくださいね~。

b080519.jpg

≪銀の芽紅茶店 5月のオープン予定≫
    ●注文受付   …  5月27日(火)~31日(土)午後8時まで
    ●発送日     …  6月2日(月)~5日(木)
    http://www.gin-no-me.com/

和気あいあい♪紅茶教室2回目

2008/05/17 17:54 [Sat]
b0805171.jpg

金沢中日文化センター紅茶教室、入門・基礎クラスの2回目でした キラキラY
心配していた風邪は、お陰様でやーーっとほぼ治りました。
前回の教室の前にひいてしまったのだから、ずいぶん長かったですよね。。。

今回は、今日入会を決めてくださった新しい生徒さんを加えて、6人での教室。
2回目とは思えないほど、みなさん和気あいあいリラックスした表情で、
紅茶の世界を楽しんでくださいました。

今日は、これから教室で度々登場する代表的な産地、7種類をテイスティング!
見てのとおり、色からして全然違いますし、味や香りにも個性が。
生徒さんそれぞれが、ご自分のお好みの味を見つけつつあるようで、
今後がますます楽しみです sc06

新しい生徒さんはイギリスに留学経験があるとのことで、
英国の紅茶事情などで盛り上がりました。
これからもどんどん話題が広がっていきそうですね~。
どうぞよろしくお願いいたします!

b0805172.jpg

家に帰って一休み。
娘の様子を撮ったビデオを主人と母と3人で見ながら、笑いが耐えないティータイム。
飲んだ紅茶は、今日教室で使ったのと同じ、ニルギリです。
レモンのような爽やかな風味。すーーっと体に入っていきました8分音符(*゚▽゚)x2Beamed-09:Tanpopo(白い背景用)

熱視線

2008/05/13 10:33 [Tue]
ふと、こんな記事が目に飛び込んできました。

カレー人気の日本に熱い視線 スパイス王国・インド
(新聞社の記事でしたが、リンクが切れたため削除しました。)

今ちょうど、こんな本を読んでいるので、こういう記事が気になったのかも。



とても生き生きとした文章で、面白いです。
パワフルな著者ですね。失礼ながら、お年を考えるとますますスゴイ!

懐かしいカップ&ソーサーで

2008/05/12 19:15 [Mon]
b0805121.jpg

体調がイマイチなところへ急に寒くなり、気分が滅入りがちだったけれど。

この青空を見たら、胸がすーーーっとして、
心が軽くなりました8分音符(*゚▽゚)x2Beamed-10:LeafGreen(白い背景用)



家にあるドライハーブの中から、
風邪によさそうなものをみつくろって飲んでいます。

今、家の外ではタイムとローズマリーが咲いているので、
摘んでテーブルに飾ってみました。
ん~、いい香りはる色きらり

ところで、このカップ。
なんと懐かしい、大学時代にお友達のSちゃんがくれたもの。
Afternoon Teaのカップ&ソーサー。

この頃の私って、紅茶が好きって、周りの人に言っていたのだろうか??
全く記憶がないのだけれど。
でも、この頃の友人たちがくれた、誕生日ほかいろんな贈り物って、
当時の私には、“どれも見事ツボ!”のものばかりで、
未だに使っているものもいくつか。

懐かしいなぁ。4年間を過ごした大阪に遊びに行きたくなりました。
(連休を風邪で棒に振ったので、どこかに出かけたい病発症中なのです 笑)

こんな定点観測は・・・

2008/05/08 23:26 [Thu]
病院のモッコウバラ

携帯画像です。

先週行ったときには、ライラックが見ごろ。
今週は、モッコウバラが満開!

行く度に庭の花が見事に咲いて、思わず立ち止まって眺めてしまいます。

どこへ行って見ているのか?ですって??

それが、ナントなんと、かかりつけの内科・小児科クリニックなのです(- -;

花は見事でも、こんな定点観測はしない方が・・・。

来週は○○の花が~と報告しなくて済むように、いい加減治ってほしいところです。

家でじーっとしている連休後半・・・

2008/05/05 16:19 [Mon]
b0805051.jpg

ヘルシンキのお土産のチョコレートをミルクティーと一緒に。
  抗生剤の利きが悪くなるからと、薬の前後1時間は、
    薬剤師さんのいうことを聞いて牛乳を避けています。
      なので、ミルクティーはもっぱらおやつ時に飲んでいるここ最近。



ゴールデンウィーク後半、いかがお過ごしですか?

私は、相当しつこい風邪が未だ抜けきらず、家でおとなしく過ごす日々です。

今日はずいぶん体が軽くなって、
家のことなども普段の7割ぐらいのペースで出来ています。

ただ、せきがなかなか止まらない。
なんとしつこい風邪なんでしょう!!

私の周りの人たちには、「もう若くないからね~」と
ニヤッと笑いながら言う人が多くて、ちょっと気分悪いです(爆)

出かけたかったイベントにも行けず、買物も主人にお願いし、
これまた鼻がなかなか治らない娘と遊んで過ごす時間が長いかな。

でも、いいんです!近所を歩くだけでも十分な気分転換が。
娘と散歩するようになって発見したのですが、
団地の中に、普通に野鳥がやってくるような環境が作ってあったのです!

b0805052.jpg

以前の記事で、団地内で桜が咲き始めたことを書きましたが、
それは、この周辺だったのです。

2008/04/06 桜 ちらほら
http://ginnome.blog34.fc2.com/blog-entry-292.html

今は日に日に緑が濃くなってきていて。
これから水辺の植物が元気になるので、とても楽しみ♪

なんで今までここへ散歩に来る楽しみを知らなかったのか。
本当にもったいない。
目的地へ車でビュン!の生活だけではダメですね。
つくづくそう思い知らされた団地内スポットなのでした。

反省会と、次への準備

2008/05/02 21:37 [Fri]
手作りティーマット

喫茶竹屋にて、自家製ジンジャーエールをいただきながら、
この前の紅茶教室の反省会と、次回の打ち合わせ。
お出しする紅茶とお菓子が決まりました♪

面白い内容になるよう、次回もがんばりますね!

文化センターの方も、内容はほぼ決まっています。
こちらは、全て一人で考えて実践していく作業。
不安も多いけれど、生徒さんからの嬉しい反応が次へのエネルギー。
喜んでいただけますように!と願いをこめて、
この連休中に、今度使うテーブルクロスを縫う予定です。

ところで、竹屋の教室では、店主の橋本さんお手製のティーマットを使っているんですよ。
レースのアクセントは、一つ一つ付けてある場所がちがったりして。

さりげない小物にも手をかけてくれる、その努力に感謝、感謝です はーと

 | HOME | 

プロフィール

銀の芽*Eri

Author:銀の芽*Eri
紅茶を飲んでほっと一息♪銀の芽紅茶店店主がつづる仕事の合間のひとときと、日々の覚書き。
2007年9月26日に長女を、ちょうど3年後の2010年9月26日に長男を出産!こんなこともあるのです。ドタバタの毎日ながら、紅茶のある心豊かな時間を大切にしたいと思うアラフォーです。

カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

