銀の芽*Eriの紅茶日記

銀の芽紅茶店店主の紅茶日記


--/--/-- --:-- [--]

竹屋さんでの紅茶教室3回目

2008/06/29 17:16 [Sun]
和のアレンジチャイ

喫茶竹屋での“ゆるりら 季節の紅茶教室”、3回目が終わりました。

四葉のクローバー 喫茶竹屋
   http://cafetakeya.blog26.fc2.com/

蒸し暑いときに恐縮でしたが、ミルクティーをテーマに取り上げ、
茶葉や牛乳選び、入れ方のポイントや、アレンジほか、
インドでのチャイの飲み方などもご紹介しました。

写真は、このためにレシピを考えてお出ししたチャイのアレンジ。
竹屋の橋本さんから「おうちカフェ風で♪」とリクエストをいただいていたので
竹屋さんでの教室らしい、和の食材を組み合わせて考えました。
好評だったようで、一安心です。ほっ。

次回はアイスティーなので、涼んでいただけるかと。
またよろしくお願いいたします!


ところで。このあと、今回の講座を振り返りつつ、
お店のカウンターにて、手作り苺ジャムトーストをいただきました。

竹屋さんのジャムトースト

見てください!この厚み。
パンは、「寺町大丸堂」という、知る人ぞ知る、
隠れ家的・・・どころか、
実際本当に分かりにくーーいところにあるパン屋さんのもの。

寺町大丸堂

口に入れた瞬間からおいしい、素朴なのに味わい深いパンでした。
主流の、しっとりふわふわ系とは全く趣きが違うこだわりパン。
おすすめメニューだけあります。感激しながら食べました。


8分音符(*゚▽゚)x2Beamed-05:PowderPink(白い背景用) 今日も読んでくださって、ありがとう



驚きのスタート

2008/06/29 14:25 [Sun]
テーブルコーディネート教室

前にお話した、テーブルコーディネートの山田先生が教室をされることになり、
家族に頼み込んで、原則週1回、通わせていただくことにしました!

四葉のクローバー 以前の記事
   http://ginnome.blog34.fc2.com/blog-entry-296.html

教室開催決定から開始までの期間が短かったことや、
平日の昼間という時間帯のためか、
立派な先生を、生徒2人で独占!という、贅沢すぎる環境。

ご一緒させていただく生徒さんが、とてもおしゃれな雰囲気の
素敵な方なのですが、経歴などをお聞きして、これまたビックリ!!
共通の知人から話を聞いていて、
機会があればお目にかかりたいと思っていた方!!

何か目的があると、どこかでつながるものなのですね。
ですが、まさか一緒に勉強する機会に恵まれるとは、夢にも思いませんでした。


9ヶ月になったばかり娘がいる身ながら、
母、妻、主婦、事業主、そして、生徒に。

実母からはすっかりあきれられている状況ですが(苦笑)
なぜか、

「この開講第1期に絶対参加しなくちゃ!!
  最初の生徒になることに、意味があるんだ!!」

そう強く思っていたのです。
何かありそうな、誰かに出会いそうな気がして。

それが、本当になりました。

美的センスは確実に一番劣っている私ですので、
これから頑張って、目を肥やしながら身につけられたらと思います。


梅雨


8分音符(*゚▽゚)x2Beamed-05:PowderPink(白い背景用) 今日も読んでくださって、ありがとう

親子3人、ホテルでアフタヌーンティー

2008/06/23 11:53 [Mon]
ホテルでアフタヌーンティー

今月は結婚記念日があったのに、まだ何もお祝いらしきことができていなくて。

そこで、ANAクラウンプラザホテル金沢の1Fラウンジで、
ティータイムを過ごすことにしました。

=追記======================
 ホテルのサイトで確認したところ、7月7日から9月12日まで、ラウンジの改修工事に入るそうで、
 この間、ラウンジは休業するようです。

四葉のクローバー ANAクラウンプラザホテル金沢
   http://anacrowneplaza-kanazawa.jp/
===========================

久しぶりに外でのお茶。
8ヶ月の娘も一緒。一応、アフタヌーンティーデビューなのかしら!?

お茶の間、ずっと静かに、でも辺りをきょろきょろ。
フロア担当の女性に笑顔で愛想を振りまいて、かわいがってもらっておりました(笑)
我が子は、なかなか肝が据わっているとみました。
騒いだりしなくて、本当によかったです。。。ほっ。

客席同士が近くなく、幸い混雑していなかったので、
他のお客様にご迷惑にならない、でも、さびしくない席に案内していただき、
ゆったり気持ちのいい時間が過ごせましたよ はる色きらり

NIKKO 金沢コレクション 松竹梅

ティーセットは、地元陶磁器メーカーNIKKOのものだそうです。

サイトで確認する限り、カップ&ソーサーは“金沢コレクション”、
このお皿は、“松竹梅”のようです。

四葉のクローバー NIKKO販売株式会社のサイト
   http://www.nikko-fc.co.jp/

いいな~、このお皿、欲しくなっちゃいました。キケン、キケン(笑)


8分音符(*゚▽゚)x2Beamed-05:PowderPink(白い背景用) 今日も読んでくださって、ありがとう

キャンドルナイトでTea Time

2008/06/22 00:09 [Sun]
我が家のキャンドルナイト

我が家でも、“キャンドルナイト”を。
ロウソクの灯りだけでのティータイム。
とても落ち着くものなのですね。

紅茶教室があった日は、夜になってもなかなかテンションが下がらないのですが。
(きのうは、金沢中日文化センターの教室でした。
  ミルクティーをテーマに、茶葉選び、牛乳のことなどなどのお話と、
   実際に入れていただく実習も。あっという間のひと時でした~。)

部屋を暗くして、キャンドルの灯りで過ごしていると、
確実に頭の中がクールダウンしてくるのが分かります。

ついつい夜までハイテンションが続き、寝つきの悪い日もある私ですが、
これからは、こういうリラックスタイムを設けるのもいいなと思いました おんぷ2つ

写真のケーキは、教室の生徒さんが差し入れてくださったもの。
紅茶だけでなく、様々なジャンルの勉強をされていて、
お菓子作りに関する資格もお持ちという方。

ラム酒の効いた、大人な味のケーキ、とてもおいしかったです。
彼女の雰囲気に合わせて、アンティークのカップ&ソーサーで頂きました。

教室には、色々なことにチャレンジされている方々がいらしています。
私も勉強になりますし、とてもいい刺激に。

これが、またがんばろう!と、次回へのエネルギーになるのです。

素敵な皆さんとの出会いに感謝 キラキラY


8分音符(*゚▽゚)x2Beamed-05:PowderPink(白い背景用) 今日も読んでくださって、ありがとう

離乳食

2008/06/19 19:36 [Thu]
我が家の離乳食 2回目


初公開!わが子の離乳食!!

公開だなんて大げさなものではないのですが・・・
自分で載せておきながら、なんだか恥ずかしかったりします 汗

知り合いのフードライターさんの対談が大きく新聞に出ているのを見て、
触発されて写真に撮ってみました。

毎月19日は食育の日で、今月は全国食育月間なんだとか。

こうしてパソコンで「食育」と変換すると、「職位久」と出てきてしまいます。
言葉としては比較的新しいのかもしれませんが、
ここ数年、よく話題になりますね。

主人の実家はお米を作っているし、畑では季節の野菜がたくさん取れます。
それをいつももらっているので、私たち夫婦や娘の体の半分ぐらいは、
おじいちゃん、おばあちゃんの手作り農作物から出来ているんじゃないかしら??

特に娘にとっては幸せなことなんだろうなと感じます。


ところで、今回使っている器は、赤ちゃん用のものではなく、
何をかくそう、ケーキの入っていた器ばかり。

ティーカップ形のものも、確かティラミスが入っていたような記憶があります。

陶器で出来た赤ちゃん用の器もいくつか持っていて、
こちらも毎日つかっていますが、
(友人からもらった木のお椀も。こちらはいつも、お米のおかゆのときに使用。)
すでに一つ、放り投げられて割ってしまって。(笑)
再利用のココットなら心置きなく使えるからと、こうしてしばしば登場。

でも、こちらを割られたことは、まだありません。

ま、そんなものですよね(苦笑)

今日もしっかりたべるじょ~
いた~だきま~~しゅ star
のこさずじぇんぶたべられるよ


8分音符(*゚▽゚)x2Beamed-05:PowderPink(白い背景用) 今日も読んでくださって、ありがとう

サンニコラさんにて

2008/06/19 17:52 [Thu]
サンニコラでの紅茶教室 2回目

きのう、野々市町のサンニコラさんにて、
2回目の従業員さん向け出張紅茶教室をしてきました!

四葉のクローバー パティスリー ショコラトリー 「サンニコラ」 野々市町本店
   http://www.st-nicolas.co.jp/Patisserie/

四葉のクローバー 前回の様子
   http://ginnome.blog34.fc2.com/blog-date-20080522.html

今回も、前回と同じメンバーで、ワイワイ盛り上がりながらの講習。

3回シリーズと決めて行っているので、内容をぎゅっと凝縮させ、
ミルクティーとアイスティーを一気に伝授。
茶葉の計量の感覚など、ちょっとしたことなのですが、
みなさんとてもセンスがよく、1回でバッチリ決まってしまうあたりはさすがです!

「先生、ほめ上手!」なんておっしゃる方もあったのですが、
いえいえ、持ち上げているのでなく、本当に素晴らしかったのですよ。

次回は、私の方もとてもとても勉強になりそうな、
サンニコラさんならではのテーマ。
新しい発見が色々ありそうで、今から楽しみです!



8分音符(*゚▽゚)x2Beamed-05:PowderPink(白い背景用) ブログを読んでくださる皆さんに感謝!

スッキリ!!

2008/06/16 17:28 [Mon]
スッキリ!

今日の団地内緑地。娘との定番お散歩コース。
緑がわさわさ。空は青くて気持ちがいい!

今、私の心の中もスッキリ青空。

土曜、日曜と、ジャパンハーブソサエティー
年に1回の全国大会・セミナーがあって、東京に行っていました。
たくさんのいい、面白い出会いがあって、
それはそれは勉強になり、刺激がいっぱいな2日間でした!

(前に本のことをちらっと書いた、吉田よし子さんの講演も
  聞くことが出来ました!75歳とは思えぬ頭の切れ、回転の速さ。
    だけど、とてもオチャメな一面も。素敵な方でした。)

 ⇒ 以前の記事
    http://ginnome.blog34.fc2.com/blog-date-20080513.html

一人1泊での外出は、子どもが生まれてから初めてのこと。
「元気にしてるかなあ」「離乳食、ちゃんと食べたかな?」など
気になることはあるものの、
貴重なひとときに、大いにリフレッシュ!

今日から、また新鮮な気持ちで子どもと向き合っています。


⇒ ここからはすごーーく長くなるので、お時間のある方は、どうぞお付き合いください。
   続きをクリックしてくださいね。


READ MORE »

ありがとうございました!

2008/06/10 20:44 [Tue]
チャイグラスでアイスティー

時間がない日でも、一晩置いておくだけで出来上がる
 ダージリンの水出しアイスティーは重宝です。
   ダージリンの街の小さな食器店で買ったチャイグラス。
     我が家では、アイスティーでも活躍中。


先日のネットショップオープン時には、たくさんのお客様にご利用いただき、
本当にありがとうございました!

今回は、いつもより長く発送期間を取らせていただいたにも関わらず、
思った以上に日数がかかってしまい。

何とか期間内に全て発送できましたが、大半のお客様のお荷物は、
期間も終わりに近い週末に発送となりました。
お待たせして、本当にすみませんでした。

中には、ご不満を感じていらっしゃる方もおられたかもしれませんが、
それでも、いただくメールは
子育てしながらの仕事を気遣ってくださるメッセージばかりで、
心配していた、早く送って~の催促メールは一通もなく。

なんと心の広いお客様に恵まれていることかと
ありがたい気持ちでいっぱいになりました。


子どもがもうすぐハイハイを始めそうで、
もぞもぞ動くようになり、いよいよ目が離せなくなってきました。

これからは、時間の使い方を、もっと効率よくする必要がありそうです。

といいつつ、暇な時間は皆無に等しい状況の中、
ど、どこをどう効率よくすればよいのかしら!?

まずは、万年寝不足を解消して、
体と頭をすっきりさせることの方が先決かもしれませんね。

これからも、ネットと紅茶を通じで生まれた出会いを大切に、
コツコツ積み上げていきたいと思います。

 | HOME | 

プロフィール

銀の芽*Eri

Author:銀の芽*Eri
紅茶を飲んでほっと一息♪銀の芽紅茶店店主がつづる仕事の合間のひとときと、日々の覚書き。
2007年9月26日に長女を、ちょうど3年後の2010年9月26日に長男を出産!こんなこともあるのです。ドタバタの毎日ながら、紅茶のある心豊かな時間を大切にしたいと思うアラフォーです。

カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

