銀の芽*Eriの紅茶日記

銀の芽紅茶店店主の紅茶日記


--/--/-- --:-- [--]

ネットショップ、スタートしました!!

2008/10/28 13:14 [Tue]
アッサム ドゥーマドラン茶園 ミントンのアンティークのトリオで

きのうから、メインサイトでの今月~来月分の通販がスタートしました!

四葉のクローバー 銀の芽紅茶店
   http://www.gin-no-me.com/

アッサムの新茶を、やっとお披露目することができ、まずは一安心。
長くお待たせしてしまい、申し訳ありませんでした。

今までのものより軽やかな印象のアッサムですが、
かえってストレートだと、この方が飲みやすいかなと思います。

朝食のときに、はちみつトーストと合わせたら、もう~~つぼみろーず2ローズ2 はる色きらり

皆さんも、ぜひ味わってみてください!


8分音符(*゚▽゚)x2Beamed-05:PowderPink(白い背景用) 今日も読んでくださって、ありがとう



紅茶教室でした

2008/10/25 22:25 [Sat]
紅茶教室 in TAKEYA

竹屋さんでの紅茶教室でした star

季節のウェルカムティーとして、巨峰をつかったシェルパティーをお飲み頂きながら、
紅茶の歴史の2回目がスタート。
前回とは打って変わって、カジュアルな雰囲気の回になりました。

私の教室では、いつもは自分のショップの紅茶を使っていますが、
今回は、地元百貨店で手に入るメーカーの紅茶をご用意。
そのメーカーが誕生したいきさつなどをご紹介しつつ、
メーカーが違えば同じ種類の紅茶でも味わいが違うことを確認。

お国柄も出て、非常に興味深いテイスティングタイムになりました。

紅茶のミニカー

今日は、こんなおもちゃも持参しました(笑)

手前に写っている緑と白のしま模様の物体!?は、おもちゃかぼちゃ。
それと比べてもさらに小さいのです。

今日の雰囲気作りに一役買ってくれた、
紅茶にまつわるマニアックなおもちゃたちでした~。


8分音符(*゚▽゚)x2Beamed-05:PowderPink(白い背景用) 今日も読んでくださって、ありがとう


秋の日のお散歩と、初めての靴

2008/10/22 21:14 [Wed]
ファーストシューズ

明日からは、お天気が崩れるとか。

秋らしい晴れの日のうちにと近所をベビーカーでお散歩中、
近所に住む同い年のお友達、Rちゃん親子と久々にバッタリ。

前は伝い歩きしていたRちゃんが、今では自分の足でしっかりお散歩!
子供の成長の早さには目を見張ります。

我が子は相変わらず伝い歩きからは卒業できていませんが、
最初の一歩までもう少し!・・・というところ。

靴をはく楽しみを覚えて、前以上に外にいきたがるので、
今日のような、お友達と一緒に遊ぶことがあると、いい刺激になりそうです。


娘のファーストシューズは、母の友人からの贈り物。

子どもの靴を手作りしている職人さんのものとのこと。

なんでも、ご主人は
自分の子どもにはかせたい靴がなかったことがきっかけで、
会社を辞めて職人になってしまったとかで、
形、製法もちろん、ナントひもに至るまで、こだわり尽くしの靴らしいのです。

これはありがたく履かせていただかねば。
トコトコかわいく歩いてくれるまで、もう少しです。

8分音符(*゚▽゚)x2Beamed-05:PowderPink(白い背景用) 今日も読んでくださって、ありがとう


*雲南のお茶の会、お陰様で定員になり、募集を締め切らせていただきました。
  ありがとうございました!    ご参加の皆様、当日、楽しみにお待ちしております!!


久しぶりに、文化センター

2008/10/18 21:41 [Sat]
紅茶教室
今日は、金沢中日文化センターの紅茶教室でした。

先月が都合により休講になってしまったため、
いつもの生徒さんたちにはご迷惑をおかけしてしまいましたが、
久しぶりにまたお会いできて、うれしかったです。

今日から新しい方々が入会してくださり、楽しんでくださったようです おんぷ2つ
一緒においしい紅茶の時間を過ごしてまいりましょうね。
どうぞよろしくお願いいたします。

イギリス式のレモンティー「ロシアンティー」からスタート。
紅茶の文化を紐解く講座の1回目でした。

学校で習った歴史が、お茶の歴史を通してみると、
また違ったものに感じらたのではないでしょうか。

また、日頃普通に使っているティーカップも、
その形の変遷をたどってみると、なかなか奥深いことがわかって
面白いですよね。

次回もまた一緒に学んでまいりましょう sc06

紅茶って、本当におもしろいですね。


8分音符(*゚▽゚)x2Beamed-05:PowderPink(白い背景用) 今日も読んでくださって、ありがとう


参加者募集!!

2008/10/14 22:23 [Tue]
雲南

やっとお知らせできます!

お茶の会を行います!!

親しくさせてもらっている福井のお茶の先生をお招きして、
中国は雲南省のお茶と文化について教えていただきます。

教室の生徒さんやネットショップのお客様に限らず、
どなたでも参加していただける会です。

内容も、親しみやすいものをとリクエストしておりますので、
お気軽にご参加くださいね。

この機会にぜひお茶文化にふれてみてください。

================================================

「中国・雲南(うんなん)のお茶を楽しむ会」

雲南は、お茶発祥の地と言われ、
樹齢500年を超える古茶樹が何本も残っているところ。

この春雲南を旅したティーコーディネーターの先生をお招きして、
現地から持ち帰られた貴重なお茶や、雲南産の紅茶を味わいながら、
お茶をめぐる文化と歴史ロマンを感じるひとときをご一緒しましょう。

現地少数民族の華やかな衣装、写真、現地の人々が日常使う茶器など、
日頃なかなか目にすることのできない貴重な資料もお持ちいただきます。
紅茶だけでなく、中国茶やお茶のルーツにご興味のある方も、
ぜひご参加ください。

日時    :  11月8日(土)午前10時~12時
場所    :  喫茶竹屋(http://cafetakeya.blog26.fc2.com/
          金沢市大手町6-1(金沢地方裁判所前)
          076(221)5030
講師    :  ティーコーディネーター、日本茶インストラクター
          福井カルチャーセンター 紅茶、日本茶講座講師
          五井 美紀さん
参加費   :  お一人 2,800円
定員    :  10名 → 定員になりましたので、締め切らせていただきました!
お問い合わせ・お申し込み
       :  オンラインショップ 銀の芽紅茶店(http://www.gin-no-me.com/)
          tea@gin-no-me.com、076-257-8689(不在時は留守電にて対応)
          または、喫茶竹屋まで。

================================================

←左のメールフォームをご利用くださっても結構です。
  ご参加、お待ちしております!


8分音符(*゚▽゚)x2Beamed-05:PowderPink(白い背景用) 今日も読んでくださって、ありがとう

目の前の赤に“はっ!”

2008/10/12 21:18 [Sun]
ドウダンツツジ

皆さん、お久しぶりです!

パソコントラブルのためしばらく更新をお休みしていましたが、
今日からまた少しずつ、日々の記録を残していこうと思います。

新しいパソコンは、以前とは全然見え方が違い、とても新鮮。

でも、まだ全然慣れません。


見る環境が違えば、どう画面に出てくるかも違うことぐらいは知っていても、
実際に目の当たりにすると、驚くことばかり。

また、ソフトもいろいろと新しく入れなおしているため、
操作がすぐに分からずに立ち往生することもしばしばです。

ネットショップの予定をメインサイトにUPしました。
それにきちんと間に合うように、準備していくつもりです。
がんばらねば!


写真は、我が家の裏の遊歩道にあるドウダンツツジ
きれいに色づいてきています。

今朝団地内の一斉清掃があって、一生懸命足もとの草を引いていたとき、
ふと顔を上げたら目の前にあったのが、このドウダンツツジでした。

下ばかり向いて集中していたので、こんなにきれいな色なのに
すぐには気付きませんでした。

がんばらねば!の時期ではありますが、
必死になりすぎて目の前のものが見えなくなってもいけませんね。

ふと、そんなメッセージをくれたように思えた、鮮やかな紅葉でした。


8分音符(*゚▽゚)x2Beamed-05:PowderPink(白い背景用) 今日も読んでくださって、ありがとう


ネットショップ、延期させていただきます

2008/10/03 21:33 [Fri]
大変申し訳ありませんが、 メインサイトで10月2日から予定しておりました 10月のネットショップは、 急なパソコントラブルのため、延期させていただきます。 復旧の目処がつきましたら、メインサイト、このブログ、メルマガでお知らせいたします。 メールの返信も、大幅に遅れておりますが、 必ずお返事いたしますので、 しばらくおまちくださいませ。

 | HOME | 

プロフィール

銀の芽*Eri

Author:銀の芽*Eri
紅茶を飲んでほっと一息♪銀の芽紅茶店店主がつづる仕事の合間のひとときと、日々の覚書き。
2007年9月26日に長女を、ちょうど3年後の2010年9月26日に長男を出産!こんなこともあるのです。ドタバタの毎日ながら、紅茶のある心豊かな時間を大切にしたいと思うアラフォーです。

カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

