銀の芽*Eriの紅茶日記

銀の芽紅茶店店主の紅茶日記


--/--/-- --:-- [--]

1年、ありがとうございました

2008/12/31 18:52 [Wed]
雪の上をヨタヨタ   やっぱりドングリが好き
↑今朝の様子。あられが積もって、子どもが大喜び!
    おばあちゃんに買ってもらった帽子をかぶって、
        あぶなっかしい足取りで、雪の上を小走りしていました。

あっという間に、大晦日になってしまいました。

今年ほど、月日の経つのが早く感じられた年はありません。
妊娠中より、出産後の方が、さらにずっとずっと密度の濃い時間が過ぎています。

子どもとの時間を優先しながらの仕事は・・・
正直思うようには進められません。
こんなに時間がないのかと、目の前が真っ暗になったこともしばしばです。
が、こんなにべったり甘えんぼさんなのは今の時期だけと思うと・・・
かわいくてかわいくて。

どうやって時間を確保するか。
しっかり睡眠をとって翌日に疲れを残さず、すっきり起きられる最善の方法は?
(↑これ、とっても大事なんです。1日の能率がガラリと変わるのです。)
子どもにもっと余裕をもって接しられる心のゆとりをもつために
色々なことを上手に受け流すには?などなど、
私自身がどう成長できるかが、今後カギになりそうです。

今月下旬に・・・と予定していた、メインサイトのリニューアル作業。
あとは商品データをどんどん入力していくだけなのに、
これが全くはかどっていません(泣)

何とか少しずつ進めて、形にしたいと思いますので、
もうしばらくお待ちいくださいませ。


こんな調子のネットショップ運営にもかかわらず、
いつも温かくお付き合いくださるお客様、
本当に心から感謝いたします。

皆様からの「おいしかったです」「いい紅茶と出会えました!」という声を励みに、
これからも続けてまいります。

今年も1年、ありがとうございました。
どうぞ良いお年をお迎えください。
皆様にとって、最高の一年がやってきますように・・・


今日も読んでくださって、ありがとう


イヴの茶会

2008/12/22 12:46 [Mon]
旧中村邸にて

きのう、旧中村邸で行われた「イヴの茶会」。
こちらに、お手伝いに行っていました。

このお茶会、

『旧中村邸の伝統的な空間の中で、
  新しいアートのセンスによる茶会を試みます。』

とうたっているとおり、
金沢美大の学長さん始め、学生さん、もちろん地元の作家さんも含め、
このお茶会のために制作されたお道具を使い、
薄茶席、点心席、そしてコンサートが楽しめるという趣向。

そして、お茶のお稽古から何年も遠ざかっている私が
いったい何のお手伝いをしたかというと。

点心席でお出しする紅茶を入れること!!
こういうお席で紅茶が使われること自体、珍しいと思います。

茶葉は、総合ディレクターさんが選んだ
マリアージュフレールのエロスを使用。

2階のの薄茶席ではお香の香りを、
1階の点心席ではフレーバードティーの香りを楽しんでいただくためのセレクトです。

全部で8席、およそ230人分の紅茶を、
私と、紅茶教室出身の頼もしいアシスタントの計3人で、入れに入れました(笑)

イヴの茶会  よしはしさんの主菓子  コンサート

一口飲んで、「おいしい♪」とおっしゃってくださる方も多かったそうで、
それを水屋で聞いて、よし!と気合を入れていた私たちです。

去年からお声をかけてくださっていたギャラリー点の金田さん、
いい機会を作ってくださり、本当にありがとうございました!


今日も読んでくださって、ありがとう


文化センター 12月の紅茶教室

2008/12/22 11:20 [Mon]
金沢中日文化センターの方の紅茶教室も、12月の講座が無事終了しました。
こちらも、クリスマスを取り入れながら、ティーパーティーについての内容でした。

こちらでもティーパンチを クリスマス柄の食器を使って スコーン

竹屋さんのクラスでは、サンドウィッチを手作りしましたが、
こちらのクラスでは、スコーンを手作り♪
会場がキッチンなので、オーブンが使えるのです。

8月に富山のmidori先生から習ったコツを、私のレシピに応用して。
お陰で、失敗がなく、形もお味も満足のスコーンの作り方を
生徒さんにお伝えすることができました!
(改めて、midori先生、ありがとうございました。)

四葉のクローバー 8月にmidori先生からスコーン作りを習ったときの記事
   http://ginnome.blog34.fc2.com/blog-date-20080827.html

クロテッドクリーム テーブルの様子 サンニコラのクリスマスケーキ

今回、クロテッドクリームは、べノアからお取り寄せ。
本場イギリスのもので、蓋を取ると、クラストという黄色くてやや硬い層があり、
独特の食感です。
国産のものより濃厚で、とても好評でしたよ!

四葉のクローバー べノア ホームページ
   http://www.benoist.co.jp/


生徒さんのお一人から、
「今回が今までで準備が一番大変だったでしょう。本当にありがとうございます。」と
お声をかけていただきました。
うるる、とてもうれしいです。

書き出すと、色々なことは山のようにありますが、
もうそんなことは、どうでもよくなります。

この一言で全てが報われて、ありがたくて心がいっぱいです。

また来年も、私なりに努力して、
皆さんに紅茶のよさ、楽しさをお伝えしていかれればと思います。

これからも、引き続き、どうかよろしくお願いいたします!


今日も読んでくださって、ありがとう


ゆるりら 12月の紅茶教室

2008/12/16 20:36 [Tue]
アフタヌーンティー

ゆるりら季節の紅茶教室、12月のテーマは「ティーパーティー」。
クリスマスを意識したアフタヌーンティー形式でお楽しみいただきました。

サンドウィッチにはなぜこの素材を使うのかなどなど、様々な説明をしながら、
フィンガーサンドウィッチとティーパンチを全員で手作り。楽しいひと時でしたね。
お客様をお招きするのに気をつけておきたい点についてもお話しました。

アフタヌーンティー

雰囲気の違う、もう一つのテーブル。
こちらは、竹屋さんが持っていらしたトリオ(カップ&ソーサー、ケーキ皿)を
生かそうということで作ったものです。

カップはコーヒー用だったのですが、
紅茶でも悪くない形だったので使ってみたら、大正解!
皆さんからも好評で、よかったです。

ティータオル キャンドル型のナプキン クリスマス・ティーパンチ

あちこちにクリスマスカラーを取り入れてみました。
ここにはアップの写真がないけれど、
竹屋さんと相談して作ってもらったリース型の焼き菓子は、
カットすると中がクリスマスカラーという仕掛けになっていました♪

今度の週末には、中日文化センターの教室もありますので、
これ以上の詳しいことは、ぐぐっとこらえて、ここでは控えておきます。

こちらでは、竹屋さんのクラスとは手作りする品目を一部変える予定なので、
テーブルの雰囲気が、似てはいてもひと味違う・・・かな??

参加予定の皆さん、楽しみにしていてくださいね☆

8分音符(*゚▽゚)x2Beamed-10:LeafGreen(色付-暗い背景用) 竹屋さんのブログもご覧ください
   http://cafetakeya.blog26.fc2.com/blog-entry-201.html 


今日も読んでくださって、ありがとう

YUIGAで優雅に忘年会

2008/12/14 21:02 [Sun]
ビストロユイガ

きのうは、以前の紅茶教室の生徒さんたちと忘年会でした♪
およそ半年ぶりの再会。
「もう半年!?早いね・・・」と、改めて溜息が(苦笑)

8分音符(*゚▽゚)x2Beamed-10:LeafGreen(色付-暗い背景用) 夏に集まったときの記事
   http://ginnome.blog34.fc2.com/blog-entry-325.html

幹事のTさん他みんなで選んだレストランは、「ビストロYUIGA」さん。
これまで何度も機会があったにも関わらず、
予定が合わなかったりで、足を運ぶことが叶わずにいましたが、
今回念願かなって、やっと噂のおいしいお料理を頂くことができました!

お店の奥様とは、以前裏千家のお茶のお稽古でご一緒していたので、
こちらも久しぶりの再会!ということで、話も盛り上がりました。

ビーフシチュー  前菜二皿目 お肉の前菜

前菜の春菊のムースや、自家製の生ハム、ソーセージなどなど、
どれも手がかかっていて、思わずうなるおいしさ☆
人気のお店なのも、納得ですね。素晴らしいです。

半年振りに再会したメンバーとのひとときはあっという間でしたが、
とてもいいリフレッシュでした。


今日も読んでくださって、ありがとう

キークローネさんにて

2008/12/14 20:54 [Sun]
キークローネさんにて
↑ティースプーンがイギリス式にセットされていました。

木倉町のキークローネさんにて。

こちらでは、大阪のムジカさんのお茶が楽しめます。
私が選んだのは、ヌワラエリヤ。
繊細な香りが広がり、さわやかな渋みもわずかながら感じられ。
とても余韻のいい紅茶でした。


今日も読んでくださって、ありがとう

手作りゆずジャム

2008/12/08 16:55 [Mon]
寒い朝

寒い朝でしたね。

朝9時半ごろ、娘にねだられて外に出たら、
日陰には、少しだけですが雪が残り、植物には霜がびっしり。

早朝ではないので、こうして写真を撮っている間に
霜はじわじわと融けていって。
横では娘が、氷にさわって喜んでいました。

ゆず

きのう、義理の母が持ってきてくれたゆずを使って
ジャムを作りました。

途中何度も娘に甘えられ、中断しながらも、なんとか完成!

これだけたくさんのゆずを使ったのは初めて。
市販のゆずではないからか?苦味がいつもより強い気が。
なので、水にさらした後、3回ゆでこぼして。
それでも熱いうちは苦味が気になりましたが、
冷めたらちょうどよいお味に仕上がりました~♪

ゆずジャム

今朝はパンにつけて。

もちろん紅茶に入れてもよくて、今まさにゆずジャム入り紅茶を飲みながら
これを書いています。
少しアルコールを落としてもいいですね。

ほっと和んで、体が温まります(^^)


今日も読んでくださって、ありがとう


お得!なサンニコラの日☆

2008/12/06 12:20 [Sat]
サンニコラのボンボンショコラと紅茶と

きのうは嵐のような強風。そして、今日は先ほどから雪がちらちら。
冬らしい日が続く金沢です。

きのう、仕事で野々市町に行った帰りに、
サンニコラ 本店に立ち寄りました。

クリスマスグッズやディスプレイが目にとまり、季節感いっぱい。

自宅用に買い求めたボンボンショコラも、なんとなく冬モード。
といいつつサッカーボールがあるのは、主人がサッカーをしているから。
ちょうど午前11時、英国のイレブンジズに当たる時間に、
紅茶と一緒にいただきました♪
それぞれに工夫があって、どれもおいしい~(*^-^*)

サンニコラでは、今日12月6日(土)、「サンニコラの日」ということで、

『生ケーキが全品10%OFF! さらに1,000円以上
 お買い上げのお客様には、年内いっぱい使える
 5%OFFクーポンをプレゼント!!』


だそうです!

香林坊店で取り扱っていただいている紅茶は、
残念ながら割引にはなりませんが、
この機会に、味わい豊かなケーキ、(そして紅茶も!?)
お求めいただけたらと思います(^^)

お店情報!
  サンニコラ 香林坊店 (ル・ポン・ド・サンニコラ)

   石川県金沢市香林坊2-12-24 せせらぎ通り沿い
   http://www.st-nicolas.co.jp/chocolat/


今日も読んでくださって、ありがとう


大人も成長しなくては

2008/12/03 17:20 [Wed]
お茶の花

我が家のお茶の木に、遅ればせながら花が咲き始めました。

今年はまともな管理が何一つできず、途中水枯れしかけたりと、
お茶の木にとっては散々な状況になってしまいました。

すーーっとしてほんのり甘い香りのする、小さな花。

写真を撮っていたら、娘が後ろから私の背中を押すので、
手ぶれして、手ぶれして(笑)

なんとかまともそうな1枚を載せてみました。


今日は、歩いて数分のところにある保育園の“フリーの日”。
0歳児から2歳児まで、誰でも行ってOKな日ということで、
娘と一緒に出かけてみました。

15名以上の子どもさんたちに圧倒されっぱなしの娘は、
家でのお転婆ぶりはどこへやら。
ただただ「ここはどこ?この人だあれ??」状態。

ようやくままごとセットで遊びだしましたが、慣れたころに時間が来てしまい。
お歌やダンスのときには、またもや、「なんでみんな踊ってるの?」状態。
私のそばから全く離れませんでした。

お散歩のときに、同じぐらいの子と出会うと、きゃ~♪っと大喜びなのに、
人数が多いと、ビックリしてしまうのかもしれませんね。

少しずつ慣らしていきましょう。

お孫さんを連れていらした方がおっしゃった、
「子育ては、成長が楽しめていいわよ。大人の方も成長しないと大変なのよね」
とのひとこと。ううん、沁みますね。その通り!

私も普段から、もっと心に余裕を持たなくては。

今しかない、全力でお母さんを頼ってくる時期を、
もっと楽しみながら過ごしたいものです☆


今日も読んでくださって、ありがとう

 | HOME | 

プロフィール

銀の芽*Eri

Author:銀の芽*Eri
紅茶を飲んでほっと一息♪銀の芽紅茶店店主がつづる仕事の合間のひとときと、日々の覚書き。
2007年9月26日に長女を、ちょうど3年後の2010年9月26日に長男を出産!こんなこともあるのです。ドタバタの毎日ながら、紅茶のある心豊かな時間を大切にしたいと思うアラフォーです。

カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

