銀の芽*Eriの紅茶日記

銀の芽紅茶店店主の紅茶日記


--/--/-- --:-- [--]

雪の中をお散歩

2009/01/27 16:11 [Tue]
遊歩道にて

今日は、降ってもみぞれまじり。
金沢の雪のピークは過ぎたようです。

午前中の晴れ間をぬって、娘と一緒に雪遊びをしました。
“外が晴れているとお外に行ける!”と、いつの間にか
しっかりインプットされているらしく、外がまぶしいと、
指をさして“外に行く!!”と猛アピール!

鼻がまだ完全に治りきっていない私は、ボコボコに厚着して。
娘にもしっかり着せましたが、
濡れようがお構いなしで、雪の中をどんどん進んでいってしまいます。
あまりにスムーズに雪を上を歩くので、ビックリしてしまったほどです。

小さな雪だるまを作ったり、遊歩道に赤く色づく実を拾ったり。

寒いけれど、外は気持ちがいいものですね。

こう感じられるのも、風邪っ気がだいぶ抜けてくれたお陰でしょう。

きのう晴れていたら・・・
こんなにはお付き合いできなかったなぁ。
基礎体力不足の母でごめんよ~(>_<)


*大幅に遅れているメインサイトのリニューアル作業。
  少しずつ、少しずつですが、なんとか進めています。
   目処が立ちましたら、またオープン日程などをお知らせしますので、
    もう少々お待ちくださいませ。待たせてばかりで、本当に申し訳ありません。


今日も読んでくださって、ありがとうございます



竹屋さんでも 和の紅茶

2009/01/24 17:12 [Sat]
ゆずミルクティー

きのうまでの生ぬるいような変な温かさから一変、
今日はとても寒く、時折雪が吹雪く中、
竹屋さんでの紅茶教室を開催しました。
ひとまず雪が積もらなくて一安心。全員に参加していただくことができました。

(私の風邪も、完全には治っていませんでしたが、
  皆さんのお顔を見たら、元気がモリモリと!?わいてきましたよ!)

こちらも和の紅茶をテーマにお話を。
和の雰囲気は、やっぱり竹屋さんにとてもよく合いますね~。

お菓子も、相談して、甘みを抑えめにした和テイストのものを作ってもらいました。

かつての国産紅茶メーカー 現代の国産紅茶4種類試飲 お取り寄せ

国産紅茶のテイスティングでは、それぞれに個性的なお味に
皆さん興味を持たれたようで。
あまり飲む機会がないと思いますので、貴重な時間になったのではないでしょうか。

ご興味を持たれた方、海外の紅茶とは趣きの違う
国産紅茶にトライしてみては?


≪国産紅茶が買えるお店≫

四葉のクローバー 国産紅茶専門店 紅葉~くれは~
   http://www.creha.net/

四葉のクローバー< 三根若葉園 (嬉野茶専門店)
   
http://wakabaen.ocnk.net/


今日も読んでくださって、ありがとう


風邪をひいてしまいました

2009/01/22 13:14 [Thu]
ハニージンジャーミルクティー

これまでここには敢えて書いてきませんでしたが、
今シーズンは、とにかくよく風邪をひいています(涙)

これまで大人二人の生活が長く、無理を強いられる場面が少なかったこと、
主に自宅を仕事場にしてきたため、疲れを感じたら休むことが
比較的しやすかったことなどなど、
もともと風邪をひきやすかった私にとっては、健康管理がしやすい状況でした。

それが、子どもを生んでから一変!
「子育ては体力勝負だよ~」の意味を痛感する日々。

毎日の疲れが抜けないうちに、仕事のための夜更かしなどが追い打ちをかけて
体調を崩してしまうことが多くなってしまいました。

で、今回は、いつも喉からくる風邪が、今回は器官の炎症からスタート。
軽く熱が出て、今は小康状態ですが、まだ炎症が治っていないので、
今日はおとなしく過ごしています。

子どもは、私の風邪をうつしては大変!ということで、
主人の実家で面倒をみてもらっています。

子どもがいないと・・・
確かによく眠れるけれど。体力の消耗も少ないけれど。

家が静かでさびしいです。
誠に勝手な話ですが・・・。

子どもの様子を見ていると、私が元気で笑顔が絶えないと、
そりゅあもう、最高の笑顔で返してくれます。
なので、私が体調不良なんて、本当によくないなぁと思うのですが、
なかなか現実は、理想通りにはいかないですね。ふ~。

ジンジャーミルクティー(お茶の花のはちみつ入り♪)であたたまりながら、
ふと、娘がいない食卓を眺め・・・。

アンティークのテーブルの上は、
毎日たくさんごはんをこぼすので(笑)塗装ははげかけているし、
イスの上にも、いつの間についたのか(拾ってるのになぁ)
ご飯粒がこべりついて!?スゴイことになっているけれど。

それでもフォークやスプーンが上手に使えるようになってきたり、
コップやお椀を自分で持って、“あ゛~”とおいしそうに飲み干したり(爆)。
その辺にスリッパを脱いでおいておくと、私の足に履かせようとしてくれたり、
掃除していると、雑巾を持ってふきふきお手伝いしてくれたり。
面白いこともいっぱいやってくれます。





風邪でダウンしている場合じゃないですね!!

こうして書いていたら、考えがまとまったのか、
気持ちに元気が出てきました。

私にとっては、根気と我慢が求められる日々だけれど、
子どもの成長をもっと喜んで、もっと体力をつけて、
気持も充実させて過ごさなくては!

明日からまた慌ただしくなるので、
ついつい張り切りすぎないように(^^; 気をつけながら
充実した時間を過ごしたいと思います。


長いつぶやきにお付き合いさせてしまいました。
    ここまで読んでくださって、本当にありがとうございます。
    


文化センター 和の紅茶

2009/01/17 19:19 [Sat]
リプトンの古い青缶
↑1907年に日本に入ってきて以来、缶のデザインがほとんど変わっていないリプトンの青缶。
   40~50年ほど前のものと思われる未開封品です。


年が明けて最初の、文化センターの紅茶教室でした。
とても寒い朝でしたが、皆さん元気に出席してくださって。
また一緒に紅茶の時間を楽しめることを、とても幸せに感じました♪

今回は、「和の紅茶」をテーマに、
和菓子と紅茶の相性についてや、日本での紅茶の歴史、
国産紅茶のテイスティングなどを行いました。

歴史というと、とても古い時代の話のようですが、
比較的最近の話も含んでいたため、実感をもってお話できる部分もあり!?
個人的にも好奇心を大いに刺激される分野です。

国産紅茶も最近は本当にレベルが高くなっていて、いいものをご紹介できました。
そんな嬉しさもあって、今日も喜々として(笑)おしゃべりもたっぷり(^^;
今、のどが少々痛いのはこのせいですね(汗)

国産紅茶をテイスティング 和のアレンジ ゆずミルクティー

教室では、私にとって嬉しいハプニング?が。

今回使ったティーマット。
和紙などを使って自作したものだったのですが、
「これ、頂いてもいいですか?」の声。
なんとこれを、全員お持ち帰りくださったのです!

こ、こんなものでよいのでしょうか・・・?と焦る私をよそに、
皆さんとても喜んでくださって。

安上がりな(汗)お手製ではあるものの、紙質や色を私なりに工夫してみたので、
予想もしない反響にビックリするやら、嬉しいやら。

ちょっとしたことですが、工夫を評価してもらえたというのは
なんともありがたいことです。

やはり何もかもが完璧に揃うわけではないので、
これからも頭をひねって、私らしい教室を作っていきたいと思います。


今日も読んでくださって、ありがとう


紅白の鏡餅

2009/01/14 21:53 [Wed]
紅白の鏡餅

今頃お餅の画像で、すみません(汗)

わりと最近、TVで金沢の鏡餅のことを放送していたとか?
神戸の出張から帰ってきた主人が県外の人から、

「信じられない!」「あり得ない」と言われたそうです。

私も嫁いできた最初の年は、非常に驚きました。

こちらの鏡餅は、紅白なのです!!

主人の実家は古い家なので、
さすがに機械ではありますが、年末にお餅つきをします。

そのときに鏡餅も作りますが、このように紅白で準備するのですね。
赤い色は、食紅でつけます。

つきたてのお餅を義理のお母さんがちぎって、私が丸めて作りました。
手早くやると、表面につやが出て、きれいに仕上がります。

つきたてもお餅って、最高においしいんですよ。
ついつい食べ過ぎて、お正月が来る前に太ってしまうのも、
今では年末恒例の出来事となっております(^^;


今日も読んでくださって、ありがとう


今年もよろしくお願いいたします

2009/01/06 15:29 [Tue]
2009年 スタート

あけましておめでとうございます

昨年も、紅茶を通して今まで以上の出会いがあり、
とても幸せな1年になりました。

子育てとの良いバランスを探りながら、
今年もゆっくりと歩みを進めてまいります。

どうぞよろしくお願いいたします。

皆様にとって、幸せいっぱいな1年になりますように☆



 | HOME | 

プロフィール

銀の芽*Eri

Author:銀の芽*Eri
紅茶を飲んでほっと一息♪銀の芽紅茶店店主がつづる仕事の合間のひとときと、日々の覚書き。
2007年9月26日に長女を、ちょうど3年後の2010年9月26日に長男を出産!こんなこともあるのです。ドタバタの毎日ながら、紅茶のある心豊かな時間を大切にしたいと思うアラフォーです。

カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

