銀の芽*Eriの紅茶日記

銀の芽紅茶店店主の紅茶日記

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- [--]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ティーパーティーなのに、紅茶の写真を撮り忘れました・・・

2009/12/24 15:52 [Thu]
クリスマスのテーブル

Merry Chrisrmas!
クリスマス・イヴ、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

写真は、先週の土曜日、竹屋さんでの紅茶教室のひとコマ。

クリスマス・ティー・パーティーということで、
クリスマスらしいテーブルでのティーパーティーとなりました。

写真に写っているグリーンは、本物のモミの木です。
たまたま柊とモミの木、両方を見つけることができたので、
枝を見栄え良く切って、置いてあるだけの簡単アレンジです。

午前中に金沢中日文化センターでのクラスをし、
午後から大荷物とともに、雪の中こちらへ移動。そして準備。

皆さんには、ティーサンドウィッチを手伝ってもらって、
ワイワイにぎやかに。
こちらでは、ミンスミートパイのほかに、
クリスマスカラーのミニタルトや、クリスマス仕様のトライフルが登場。
紅茶は3種類を、テーマやティ-フードに合わせてご用意しました。

ティーパーティーについての回でしたので、
招く側、招かれる側、それぞれのマナーなど
知識の方もしっかりとお伝えいたしました。

なのですが・・・

実は、写真がほとんど撮れておりません。

しかも、後で見直して、自分でもビックリ。
なんと、肝心の紅茶の写真を撮っていなかったのです・・・。

文化センターの方で撮った分があったので、
すっかり撮ったような気になっていました。うう。

ロイヤルコペンハーゲンのサンタクロース

今度からは、紅茶教室なのだから、
紅茶の写真の撮り忘れがないように気をつけます!
(↑竹屋さんでは、これとデザイン違いのサンタさんを飾りました。
  この写真も、文化センターの方で撮ったものです。。。スミマセン!)

集まってくださった皆さんは、雪の中、本当にありがとうございました。
年が明けても、また一緒に、竹屋さんのあたたかい雰囲気の中で、
楽しい紅茶の時間を過ごしてまいりましょう~。
どうぞよろしくお願いいたします。


今日も読んでくださって、ありがとうございます

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

クリスマスのティータイム

2009/12/20 10:59 [Sun]
クリスマスのティータイム

10月から開講した、金沢中日文化センターの講座、
『SEASONAL TEA LESSON 季節を取り入れた紅茶の時間』

今回は、クリスマスのティータイムということで、
クリスマスの時期におススメのアレンジティーや、
イギリスのクリスマス菓子の一つ、
ミンスミートパイを味わったりしていただきました。

紅茶も、お菓子に合わせて合計3種類ご用意し、
一つは、生徒さんに淹れていただく実習形式に。

今回のセッティングの中では、
クリスマスの雰囲気を優先させたかったため、
通常、紅茶の場合はやらない、イレギュラーなしつらいがいくつかありました。
そんな説明もしながら、
皆さんにも手伝っていただいて、テーブルを作りました。
写真のカップも、見てのとおり、本当はコーヒーカップですしね(汗)
(同じ柄のティーカップには出会えず。これもある意味、ご縁なのか・・・)

この日は、強い寒波の影響で金沢は雪。
それも、強い風が吹きつける、凍てつくような寒さの一日で、
来ていただくのも大変な状況でしたが、
全員参加で、しかも新規の方もいらっしゃり、ありがたい気持ちでいっぱいに。

年が明けてからも、また一緒に
楽しい紅茶の時間を過ごしてまいりましょう。

ありがとうございました!


金沢中日文化センター 紅茶教室のご案内
 http://www.gin-no-me.com/kyoushitsu.cfm



今日も読んでくださって、ありがとうございます

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村


年内最後のネットショップ、終了しました

2009/12/15 18:56 [Tue]
アッサム

金沢は、きのう初雪を観測。
今日車を運転中、フロントガラスにみぞれが当たり、
冬を実感しました。

年内最後のネットショップをご利用くださった皆様、
本当にありがとうございました。

今回は間に合わなかったという皆様・・・
まだ先ですが、来年も変わらずご利用くださればと思います。

今日は、暖房を入れているのに指先がかじかむような
冷え冷えとした日。

はちみつとショウガを入れたミルクティーを飲み、温まりました。

これから一段と慌ただしくなる時期。
皆様も、お体に気をつけて。

私も、今週末の紅茶教室と、
その後の諸々のお仕事、一生懸命頑張ります!



今日も読んでくださって、ありがとうございます

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村

今年最後のネットショップ、オープン!

2009/12/06 15:26 [Sun]
新入荷のアッサム

外は曇り。
強い風が吹いて、とても寒そう。

今日は一日作業部屋に閉じこもり、ネットショップのオープン準備をしていました。

少しでも明るくと、窓際にテーブルを移動させて、
主人と子どもがお出かけした間に写真を撮って!?
大急ぎでUPいたしました。


今回の新入荷は、

アッサム セカンドフラッシュ ハルモティー茶園

重たくないアッサムですので、ストレートでも、
濃く淹れてミルクティーでもピッタリです。

穏やかな日向のような優しさがある紅茶です。
ゆったりしたい午後のひと時にぜひどうぞ。

アッサム セカンドフラッシュ ハルモティー茶園
 http://www.gin-no-me.com/tea_shop.cfm?ItemID=65


今回のネットショップのオープン日程です。
第4週の週末も開けるかどうか悩みましたが、
あまりに過密な日程になってしまうため、断念。

今回が年内最後のオープンになりますので、
どうぞご利用くださいませ。

------------------------------------------------------------

 ●注文受付 …  12月6日(日)~12日(土)午後8時まで
 ●発送日 … 12月12日(土)~14日(月)

 当店は只今、誠に勝手ながら、
 受注日・発送日限定で、原則、月1回のオープンとなっております。
 また、期日指定配達や、ギフト対応もお休みいたしております。
 当分の間、皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、
 どうぞご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。

 銀の芽紅茶店
 http://www.gin-no-me.com/

------------------------------------------------------------

 多くの皆様のご利用、お待ちいたしております!

★ショッピングカートが動作しない場合
 お問い合わせフォームより、直接ご注文内容をお知らせくださいませ。
 紅茶の種類、グラム数、数量、郵便番号、ご住所、電話番号を明記してください。
 後ほどこちらから、注文確認メールをお送りいたします。



今日も読んでくださって、ありがとうございます

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村

 | HOME | 

プロフィール

銀の芽*Eri

Author:銀の芽*Eri
紅茶を飲んでほっと一息♪銀の芽紅茶店店主がつづる仕事の合間のひとときと、日々の覚書き。
2007年9月26日に長女を、ちょうど3年後の2010年9月26日に長男を出産!こんなこともあるのです。ドタバタの毎日ながら、紅茶のある心豊かな時間を大切にしたいと思うアラフォーです。

カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。