銀の芽*Eriの紅茶日記

銀の芽紅茶店店主の紅茶日記

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- [--]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

尽きない世界を、もっと深めたい

2010/01/23 18:06 [Sat]
アーモンド・ロイヤルミルクティー

今日は、金沢中日文化センターの紅茶教室でした。
思っていたほどではなかったものの、またもや今日も雪降り。
寒い中ご出席の皆様、ありがとうございました!

途中入会可なこちらの講座。
開講時は4名でのこじんまりとしたスタートでしたが、
今回で申込者は7名に。
毎月お一人ずつ新しい方が入ってくださり、
その都度新鮮な空気が流れます。
どうぞこれからもよろしくお願いいたします。
一緒に楽しい季節の紅茶の時間をエンジョイいたしましょう♪
紅茶がつなぐご縁が広がって、とても嬉しいです。

今日はミルクティーがテーマでした。
ウェルカムティーは、
アーモンド・ロイヤルミルクティー☆

香ばしさと紅茶のハーモニー、生クリームのなめらかな口当たりに、
パリパリアーモンドの食感が楽しいアレンジティーです。

特に秋・冬におすすめのアレンジ。
寒い今の時期、ぜひお試しくださいね。

イングリッシュ・ミルクティー

淹れ方にひと工夫。
そして牛乳にもこだわってみると、
濃厚なのにさらりとしたあと口のミルクティーが楽しめます。

「外ではこんなにおいしいミルクティーに出会ったことがない」との
お声も上がりました。
本当にありがとうございます。
これからは、お家で極上のミルクティーが堪能できますね。

他には、私のレシピでブレンドしたスパイスを入れて、
アツアツのチャイを。
インドでの体験話も聞いていただきました。

生徒さんの中には、紅茶の家庭での消費がぐんと増えたとおっしゃる方があり。
そうやって、日ごろの生活の中で紅茶を楽しまれているお話を聞くと、
本当にうれしくなります。
教室で直接紅茶の世界にふれることで、驚いたり、面白いとストレートに感じられたり。
そういったある種の刺激が、自宅でも・・・につながっているのかもしれません。

なにしろ、私自身が紅茶に“はまっている”一人。
これからも興味の尽きない紅茶の世界を、もっと深めたいなと思っています。

そして、学んだことを皆さんにお伝えして、
家庭での豊かな時間を持っていただくさらなるきっかけになればいいですね。


今日も読んでくださって、ありがとうございます

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

“和”な紅茶の時間

2010/01/17 18:33 [Sun]
“和”な紅茶の時間

年明け最初の紅茶教室がありました。
喫茶竹屋さんでのクラス、「ゆる・りら 季節の紅茶教室」です。

外は先日来の大雪の影響で非常に寒く、
しかもまだまだ積もった雪がとけきらない状況でしたので、
最初のご挨拶は、
「お足もとの悪い中、今日はありがとうございます」

今回も全員参加。熱心に通ってくださることが、本当にありがたいです。


1月ということで、“和”の紅茶の時間をテーマにしました。

今回は、和菓子との食べ合わせも意識した内容に。
ゆずを使った和風のアレンジティーには、「茶菓工房たろう」さんの地の香、
国産紅茶3種類の飲み比べには、竹屋さんお手製どら焼き、
そして、新入荷のダージリンと上生菓子の食べ合わせを楽しみました。

「合うね~、合うんだね~!、おいしい!!」の声が上がって、思わず安堵。

これからも、和菓子のおいしい金沢にいるという地の利を生かして!?
皆さんご自身のお気に入りの組み合わせを発見していってほしいと思います(^^)

国産紅茶の飲み比べ

今回のディスプレイには、古い日本の紅茶メーカーの缶や広告などを使いました。
戦時中の紅茶の中には、
“物資の調達が難しいため、缶からやむなく紙の容器になりました”
という内容の但し書きがされているものも。
紅茶の容器にまで、戦争が影を落としていたんですね・・・。


今日も読んでくださって、ありがとうございます

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村


やっと今ごろ初詣

2010/01/10 12:09 [Sun]
白山さんにて初詣

きのう、やっと初詣に行ってきました。

ここ何年かは、尾山神社や、
娘のお宮参り以来必ず行っている安江八幡宮に出向いていましたが、
今年はどうした訳か、主人が「白山さんにでも行ってくるか」というので、
今年は、白山比神社へ行くことに。

もう9日・・・
いくらなんでも人はほとんどいないだろうと思いきや、
震えるほどの寒さの中、この人の波。

今日は何かあるの??なんて言いあうほどの人出でした。
曜日と天気に恵まれなかった今年のお正月。
もしかしたら、我が家のように行きそびれた人も多かったのかしら。
それとも、大安だったから??

娘も、私の足元で小さな手を合わせてお参りしていました♪

周りからは、「7日はとっくに過ぎちゃったし、今頃ご利益ないでしょぉ」と
いう声もちらほらありましたが(^^;
「要は気持ちの問題だ!」と言い切る主人の言葉に従いました(笑)

実際、気分的にスッキリしましたし、
ちょっとしたドライブでもあり、いい一日でした。


今日は、これから事務仕事。
主人と子どもが義理両親宅へ行っている間に、
ググッと集中してがんばります!



今日も読んでくださって、ありがとうございます

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村


新年のごあいさつ

2010/01/07 16:39 [Thu]
今年最初の紅茶 実家にて

あけましておめでとうございます。
旧年中は、子育てに重きを置いての毎日ゆえ、
なかなか思うように仕事を進められずにいたにも関わらず、
あたたかく見守っていただき、ありがとうございました。

いい紅茶をお届けしたい、皆さんに紅茶のある豊かな時間を
お届けしたいという思いは、変わりません。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。



今日も読んでくださって、ありがとうございます

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村


 | HOME | 

プロフィール

銀の芽*Eri

Author:銀の芽*Eri
紅茶を飲んでほっと一息♪銀の芽紅茶店店主がつづる仕事の合間のひとときと、日々の覚書き。
2007年9月26日に長女を、ちょうど3年後の2010年9月26日に長男を出産!こんなこともあるのです。ドタバタの毎日ながら、紅茶のある心豊かな時間を大切にしたいと思うアラフォーです。

カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。