銀の芽*Eriの紅茶日記

銀の芽紅茶店店主の紅茶日記


--/--/-- --:-- [--]

持つべきものはいい後輩なり?

2010/02/27 22:07 [Sat]
喫茶竹屋さんにて後輩と再会

バンクーバーオリンピックの中でも特に楽しみにしていた
フィギュアスケートが終わり、
選手たちの全身全霊をかけた演技に、大いに感動しました。
真央ちゃんの渾身の演技は、本人悔し涙ながらも
やはり素晴らしく、胸を打つものがありましたね。

男子の高橋大輔選手。何年か前にインタビューで、
「これだけ練習したのだから、後は自分を信じてやるだけです。」と
いうような内容を答えていたことがあり、
日々鍛え上げ、恐らく何度もシミュレーションし、
限界以上の練習を乗り越えてやっと、
こういう境地に達するのか、自信が持てるのかと、
とても感心したことがあります。

以来、何か不安があると、不安が吹き飛ばされぐらい
私は準備したかしら?、私、そこまで頑張った??と、
自分を振り返るように努めています。

実際そういうところまで頑張れているのか・・・(汗)
ですが、自分なりに努力が必要なときに思い出すインタビューです。

高橋選手は、面識はもちろんないけれど(笑)、大学の後輩にあたります。
(織田選手もね。)
優秀な後輩がいるのは、本当に誇らしいこと。
銅メダルの活躍は、やはり嬉しいです。


話は変わって、この前の月曜日。
以前の職場で一緒だった後輩夫妻が、娘と同い年の王子様を連れて、
旅行で金沢を訪れ、恐らくお互いの結婚式以来?の再会を果たしました!
(いつも紅茶教室をしている“喫茶竹屋”にて。紅茶を飲みながら~)

ということは??もう7年か8年ぐらい経っている?
なのに、もー、全然変わってないの!

話も、つい3、4日ぶりぐらいの感覚で普通だし、
一緒に仕事していたころとなんら変わらない。

社会人として(私の場合)相当未熟だったために、
何をやってもハードワークで、自分になかなか自身が持てず、
思い出といえばやたら大変だったことばかりが
次々思い浮かんでしまう(笑)有様ですが、
特にダンナくんGちゃんの方は、私にとってはものすごく思い出に残る
いい仕事を一緒にした仲で、後輩ながら頼りにしていたし、
奥ちゃまのAちゃんは
プライベートで一緒に遊んだりした楽しい思い出が。

懐かしいね~。

今毎日TVで、オリンピック会場の雪を目にします。
Gちゃんとの懐かしい仕事も、そういえば雪の中でした(笑)

なんだか、寒いのだけれど心はほんわりと懐かしさで温かくなります。
ハードでもなんでも、思い出って、あればあるほどいいのかもね。



今日も読んでくださって、ありがとうございます

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村



幼稚園のランドセル

2010/02/25 13:51 [Thu]
幼稚園のランドセル

今日から土曜日まで、また娘が七尾の義理両親宅にお泊りです。
週末は、喫茶竹屋さんでの紅茶教室。
その準備に入るため、しばしのお別れ。
このごろはもう慣れたもので、
「おかぁさんは??」なんて言っておお泣きすることもなく、
元気にバイバイしながら出発していきました。
成長が嬉しいような、さびしいような(笑)

この前の土曜日。
私が文化センターで紅茶教室をしているちょうどその時間、
娘と主人、義理の母で、春からお世話になる幼稚園の
仮入園式に行っておりました。

制服の採寸をしてオーダー、必要な文房具などを購入し、
入園のしおりももらって。

で、持ち帰ってきた荷物の一つにあった、写真のランドセル。
これ、幼稚園に通うときに使うものなんです!

あまりの可愛さに、大喜びしたのは私の方(笑)
娘は、いつも持ち歩いている赤いカバンの方が好きらしく、
今のところ背負って遊んだりはしていません。

春から制服を着て、これを背負っていくのかと思うと・・・

入園式、何かの折にある発表会など、
成長を感じられる行事があるたびに、私、泣いちゃうだろうな!?
(もう、そんな心配を 笑)

楽しく、お友だちをいっぱい作って、
元気に通ってほしいなと思います。


今日も読んでくださって、ありがとうございます

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村


紅茶の試飲とルバーブのタルト

2010/02/20 15:06 [Sat]
ドイツ紅茶の試飲

春の気配はあるものの、まだまだ寒く、ときおり雪のちらつく金沢。

今日の金沢中日文化センターでの紅茶教室も、
春の気配と冬のなごりがまじりあうような、そんな雰囲気のクラスになりました。
テーブルのお花は春らしいけれど、
ウェルカムティーは、ハニー・ジンジャー・ティー。
ショウガの香りがとてもさわやかで、おいしく体の温まる紅茶。
まだまだ風邪をひきやすい今の時期にはピッタリですね。

10月から開講して間もないこともあり、
これまでは基本的なお話を中心にしてきましたが、
今回は趣きを変えて、イギリス紅茶最新事情と、ドイツ紅茶について。

アフティーハウスさんでの講座でも、このテーマは取り上げましたが、
今日のクラスでは食器の話はしていないので、(またいずれ改めて…♪)
最近の傾向について、詳しい具体例を示しながらの解説に。
紅茶も少しずつ、4種類試飲しました。

ルバーブのタルト

こちらでご用意したお菓子は、クッキーのほかに、
イギリスではポピュラーな西洋フキを、イチゴと合わせて焼きこんだタルト。
ラ・ナチュールさんのもので、程よい甘さとさわやかさで抜群のおいしさ!
上のクッキー生地もざくざくで、紅茶が進みます。

それから、今日は偶然にも、生徒さんからたくさんの差し入れをいただきました。
東京のおみやげのチョコクッキーを下さったOさん、
手作りのチーズタルトを持ってきてくださったSさん、
本当にありがとうございます。おいしくて好評でしたね!ごちそうさまでした~♪

参加してくださる皆さんに盛り上げていただき、
ありがたいなと思います。

これからも、皆さんが興味を一層深めていかれるような
楽しい紅茶の時間をお届けできるようにいたしますね!

また次回も、どうぞお楽しみに☆


今日も読んでくださって、ありがとうございます

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村


アフティーハウスさんで紅茶教室

2010/02/15 22:47 [Mon]
SEASONAL TEA CLUB

今日は雨がちらついた金沢ですが、
まだまだ寒い日が多く、天気予報も、今週の後半はまた雪マーク。

この日も、教室をしているうちにどんどん雪がひどくなり、
帰るころにはすっかり景色が変わっていたという
北陸らしい天候でした。

この前の祝日、アフティーハウスさんという
金沢市にあるリフォーム会社さんのキッチンスペースをお借りして、
1年以上紅茶教室に通われている方々にお声かけしての
紅茶教室を開催しました。

寒い中参加してくださった皆様、ありがとうございました。
お仕事の都合をやりくりしてかけつけてくださった方もあり、
ありがたい限りです。
こういうことがあると、がんばらなくては!と
改めて気持ちが引き締まります。

内容は、ウェルカムティーのチョコレートチャイに始まり、
洋食器、特にティーカップに的をしぼって
陶磁器の特徴、絵付けのことや、それぞれのブランドの歴史を簡単にご紹介。

後半は、世界の紅茶事情の一部として、
ドイツ紅茶の試飲や、イギリスの最近の紅茶事情などをお話させていただきました。

最後には、東京で紅茶を買ってきてくださった生徒さんのご厚意に甘えて、
貴重なダージリンを試飲。
実は、銀の芽でもサンプルを試飲していた紅茶で、
みんなで大いに盛り上がりました。
本当においしくて、皆さんため息…。
Kさん、差し入れ、本当にありがとうございました!


実は今回、デジカメを持って行くのを忘れてしまった私・・・。

上に掲載した写真は、アフティーハウスのスタッフの林さんや
生徒さんが撮ってくださったものを送っていただき、加工しました。

ちょっと慌ただしくて余裕がないと、これです。。。
いけませんね。

“ティーパーティーの準備は余裕を持って行いましょう”
と、毎年講義しますが、
一番守れていないのは私だ(汗)と反省するばかり。

今年こそ余裕を持って、様々な事に当たりたいと思います。
(あれれ?前回の記事でも、同じようなことを書いたような…!?)



今日も読んでくださって、ありがとうございます

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村


余裕を持って過ごしたい

2010/02/09 19:06 [Tue]
ダージリン オータムナル オカイティ茶園

大変ご無沙汰してしまいました。
皆さん、体調などはいかがでしょうか?

かく言う私は、しっかり風邪をひいてしまいました。
久しぶりに熱を出してのフルコース。
娘も同時にひいてしまい、
主人や義理の母にまで広がって、一時はみんなで
悲鳴を上げておりましたが(^^;
それも一段落。

娘はすっかりよくなり、後は私のせきと義理の母の
鼻さえすっきりすれば・・・という状態です。

風邪予防には紅茶がもってこいで、実際今シーズンは
風邪知らずで来ておりましたが、
さすがに疲れなどもあったようです。
何事も、無理は禁物ですね。
(といいつつも、多少無理でもしないとこなせない、日々のスケジュール…)


さて、そんなわけで、告知すらままならなかったため、
気付かなかった方にとっては、大変大変申し訳ないのですが、
1~2月にかけてのネットショップ、すでに終了しております・・・。

それでも気付いてご利用くださった皆様、
本当にありがとうございました。

予定より遅くなってしまいましたが、
今日までにすべて発送いたしました。
お手元に届くまで、今しばらくお待ちくださいませ。


子どもの入園まであと2カ月を切りました。
まだまだ慌ただしいですが、
これからも体をいたわりながら、極端な無理はさけて
余裕を持って過ごしたいと思っております。

しばらく更新は(これまで以上に!?)ゆっくりになると思いますが、
これからもどうぞ変わらずお付き合いいただければ幸いです。


今日も読んでくださって、ありがとうございます

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村


 | HOME | 

プロフィール

銀の芽*Eri

Author:銀の芽*Eri
紅茶を飲んでほっと一息♪銀の芽紅茶店店主がつづる仕事の合間のひとときと、日々の覚書き。
2007年9月26日に長女を、ちょうど3年後の2010年9月26日に長男を出産!こんなこともあるのです。ドタバタの毎日ながら、紅茶のある心豊かな時間を大切にしたいと思うアラフォーです。

カレンダー

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

