銀の芽*Eriの紅茶日記

銀の芽紅茶店店主の紅茶日記


--/--/-- --:-- [--]

誰かにもらった!?謎のミニトマトとフルーツ

2010/07/29 13:19 [Thu]
子どものお弁当 動物のマカロニ 無印良品

きのうは、ついつい気持ちが疲れてマイナス発言をここに掲載したのですが。

一日経っても一向にスッキリしない!!

どころか、そのことがかえって気になってしまい、
余計に気持ちのマイナスに拍車が・・・。

というわけで、記事を下書き扱いし、
表向き?は非公開ということにさせていただくことにしました。
(“拍手”をくださった方、すみません・・・)

でも、あれはあれで正直な気持ちだったので、自分への戒め??というか、
記録??というか、思い出というか、
そんなことで自分用に保存しておくことにします。
お騒がせしてしまい、すみませんでした。


さて、今日はそんな気持ち疲れと、
朝4時に起こされ、それから眠れなくなるというハプニングから寝不足となり、
ぼや~~っ  としております。

子どもを迎えに行く前に、発送作業だけは終えておかねば!

気分転換のブログ書きです。


娘が夏休み中、自由登園するときは毎回お弁当持参です。

きのうは、娘も一緒にお顔のおにぎりをつくりましたが、
(海苔を、専用のパンチでカット。お顔のパーツのできあがり!
 それを娘に貼ってもらったら、福笑い状態になり、面白かったです。)

今朝は娘が5時から2度寝。結果寝坊してしまったので、
私が一人で静かにお弁当づくり。

動物のマカロニは、無印良品のものです。
写真のは亀さん。

ほかに、ゾウさんと、ライオンでしょうか??
よく分からないのですが、何かの動物(^^;が入っています。

夏バテなのか、食欲が落ちてきているようなので、
おいしくたくさん食べてくれるか心配です。

きのうは、せっかくのおにぎりを、少し残して帰ってきたし・・・。

ただ、それ以上にビックリしたのは、
娘のお弁当箱に、入れたはずのないミニトマトと
数種類のフルーツが入っていたこと!!

誰からもらったのかしら!?
勝手に取っちゃったとかじゃないですよね??

おちびちゃんばかりの未満児さんクラス。
どんなお弁当時間なんでしょう!?
一度のぞいてみたいものだわ。
心配で、あぶなっかしてくて、見ていられなかったりして(^\^)



今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 いつも読んでくださって、ありがとうございます!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪



「ベトナム屋台めし ムサク」さんへ

2010/07/28 14:06 [Wed]
ベトナム料理 バインセオ

引き続き、娘、夏休み中。
ですが、今日から預かり保育が始まり、
やっと園に慣れたところ、忘れてもらっては困る!ということと、
私も少しでも家事や仕事を進めたいので、さっそく連れていきました。

私も園に入って一緒に遊べると勘違いしていたらしく、
玄関先で“ワーーーッ”とひと泣きされましたが、
すぐに落ち着いたよう。よかった。

これからしばらく、送り迎えとお弁当の日々です。


さて。
茶縁ママ友のお一人から話を聞いて以来、私の中で注目度の国、ベトナム。

先日娘が義理両親宅にいる間に、
主人とベトナム料理のお店に行ってみました。

野々市町にある「ベトナム屋台めし ムサク」さんです!

写真は、ベトナムのお好み焼きのようなもので、
炒めたもやしなど、お野菜がいーーっぱい挟まれています!
バインセオというお料理だそう。
ヌクマムを使ったタレをつけるとおいし~!!
大きかったけれど、あっというまにペロリ♪

他にも、フォーや生春巻きなど定番のお料理のほかに、
確か青いパパイヤ(だったと思うけれど・・・)のサラダなど、
日本の普通の生活の中ではお目にかからないお料理が。

ベトナム料理ってヘルシーなのね♪

次回行くときには、もっと現地っぽい未知なる味にチャレンジしようと思います!



今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 いつも読んでくださって、ありがとうございます!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪


産休についてのお知らせ

2010/07/26 23:00 [Mon]
紅茶

━━【産休についてのお知らせ】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ☆ご注文受け付け ・・・ 8月10日(火)深夜0時まで

 ☆発送日     ・・・ ご注文確認メール送信後3日以内(原則)
  *ただし、ご注文状況や体調によって、3日以上かかることがあります。
   納期の指定などはお受けいたしておりませんので、
   どうかご了承のうえ、余裕を持ってご注文いただけますと幸いです。

  発送が終了し、入金確認などの作業が終了したのち、産休に。

  ネットショップ再開は体調を見ながら決めさせていただきますが、
  2月3日のオープン記念日に間に合わせられたら…というのが希望です。

  詳細が決まりましたら、都度こちらやブログにUPしてまいります。
  
  皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、
  どうぞご理解のほど、よろしくお願いいたします。


 
銀の芽紅茶店
 http://www.gin-no-me.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

まだまだ先があるような気がしていたら、
いつの間にやら、オープン期間もあと少し。
思っていることの数分の一しか出来ていないけれど、
今は無理することより、無事に、健康に・・・を第一に過ごさなくては。

その分、皆様にはご迷惑をおかけしますが、
上記のようなスケジュールでご了承くださいますよう、お願いいたします。



きのうの記事でお話していたレポート。
なんとか昨夜のうちに仕上げました!!
今日無事郵便局より送付。
肩の荷がおりて、ほっ。
拍手や拍手コメントも頂戴し、ありがたく思っています。
コメントの方にはお返事しますので、もう少々お待ち下さいませ。


娘が今日から夏休み。
目覚めるやエンジン全開の娘は、朝の散歩にはじまり、
一日中飛び跳ね、しゃべり、歌い(笑)
買い物にでればわがままを言いまくり!?、親の方がへとへと。

夜中に一度、お茶とトイレのために目を覚ますので、
(トイレは、行ってくれたりいやがったり。。。まだまだです。)
もちろんこちらも一緒に起きてお付き合い。
体力、要ります!

という訳で、只今夜の11時。もう寝なくては!そうでないと、明日私がダウンしてしまいます。。。

では、皆様、おやすみなさい。
寝苦しい毎日ですが、少しでもよい睡眠を・・・zzz

そして明日も、充実した一日になりますように。


今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 いつも読んでくださって、ありがとうございます!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村



子育てスタイルに参加中♪


本との出会いも、一期一会なり

2010/07/25 10:34 [Sun]
お茶うけのドライフルーツ

(↑写真は、先日の中国茶教室の様子
  今回のレポートで取り上げている素材も、一つ含まれています!)


今日もきのうに引き続き、家で一人。主人と娘は義理両親宅でくつろぎ中。

この間に私がどうしてもやらねばならないのは、

レポート作成!!
 (なんのレポートかは、こちらをどうぞ… ⇒  )

一人でいると、この静かな間に(笑)いつも手が回らない部分の家事もしたいし、
本も読みたいし、撮りためた番組もチェックしたいしなど、
欲張り出したらキリがない(>_<)

でも一番やらなくてはならいのは、レポートなのです!!

(かなり自分に言い聞かせるモード。ぜーぜー。)

で、様々な資料をひっくりかえしながら書いているのですが、
ここで役に立っているのが、

“いつか読もう、読むだろう”と思って勢いや思いつきで買いこんであった本の数々。

これが実際紐とき始めると面白くて、
関係ないページなのにじっくり読んでしまい、“あっ、いけない!”なんてことも。

学生時代の試験勉強を思い出しますな(^^;

たまたま取り上げたテーマの関係上、薬膳系のものが多いのですが、
面白いですね~、
レポートが終わったら、材料を買ってみて試したいものがいろいろ。

本との出会いって、案外一期一会だったりしませんか?
次に“やっぱり欲しいな~”と思ったときには、出会えなかったり。

なので、本には割と贅沢をしている方ではないかと思います。
いつ役立つともしれないそういった本たち。
中には、“こんな高価な専門書、当時よく買う気になったな!?”
というようなものも含まれます。
でも、それが、いつか必ず役に立つときがくるのだから、不思議ですね。


そんな中で、今回開いてみて、分かりやすいし実用的だなぁと思ったのはこちら。
ご興味があれば、ぜひ皆様も!

東洋医学で食養生―美・医・食同源 体質・症状・年齢別 (特選実用ブックス)東洋医学で食養生―美・医・食同源 体質・症状・年齢別 (特選実用ブックス)
(2005/03)
高橋 楊子上馬場 和夫

商品詳細を見る



こちらは、ビジュアルがきれいだし、眺めているだけでも“ほっ”とリラックスできます。
まだまだ日本ではなじみが薄いと思われるテーマだけに、きっかけの1冊としてよいのでは?

はじめての韓国伝統茶はじめての韓国伝統茶
(2007/02/23)
李 映林コウ 静子

商品詳細を見る




今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 いつも読んでくださって、ありがとうございます!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪


心動かされたティータイム

2010/07/24 08:17 [Sat]
のっぽくん フェアトレード・アルさんのケーキ

おはようございます!
今朝はフレーバーの紅茶がほしくなり、

ノンカフェイン紅茶 アール・グレイをミルクティーにして
ゆっくり味わいながら、これを書いています。

きのうは大暑だったのですね。暦通りのうだる暑さ・・・

今朝は真っ青に突き抜けた空が見えます。
まだ少しだけひんやり感が残る風を受けながらのブログ書き。

本当は山のようにやることがあるのだけれど、
夫はゴルフ、娘は義理両親宅にお泊り・・・ということは、今一人!!

ついついゆっくりして、現実逃避に走ってしまいます(笑)


写真は、きのうのティータイム。
野々市町で仕事があり、帰りに少しお腹がすいて甘いものがほしくなったので、

のっぽくんの2階にある、
カフェ アルさんでお茶してきました。

(「のっぽくん」は、有機・無農薬野菜を扱うお店
 「アル」さんは、フェアトレードのお店)

いつ以来かしら?とにかくものすごく久しぶりに足を運び、ゆったりした時間を。

頂いたのは、
「梨ジャムとおからのパウンドケーキ」
「アールグレイの水出しアイスティー」

バターを使わないタイプのケーキで、
ほろほろしているのだけれど、よく冷やされたパウンドがしっとりまとまっていて、
ものすごく優しいのに、後から甘さがやってきて、おいし~。

材料や作り方を教えていただいたけれど、
私がやったら、ケーキ、崩壊するだろうな 爆
レシピはあれど、それ以上に作った方の愛情たっぷり♪なおやつでした。


こうして、人の心を動かして幸せ気分にしてしまうって、本当にスゴイ。

私の場合は、紅茶でそれをするのが筋なわけですが、では、
今あるネットショップや教室をどうしていったらいいのか?
紅茶で何をしたらいいのか?
私なら何ができるのかしら??

帰りの車の中で、舌(というより記憶)に残る幸せな余韻の中、
あれこれ考えを巡らせていました。

いつか私なりの方法が生まれるはず。ですよね!

こうした小さな感動体験を重ねつつ、
自分の生き方をもう少し真剣に見据えていきたい、今日この頃なのであります!

さて、現実逃避タイムはこのぐらいにして、
あれこれ作業にとりかかりますか。

一人の時間を有効に~。



今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 いつも読んでくださって、ありがとうございます!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪


レポート、書かなくちゃ・・・

2010/07/22 14:33 [Thu]
ハーブの課題 がんばらねば・・・

今日は少々寝不足なので、ペースを落として、
家のことをしたり、夕食用の食材を買いにいったりするぐらいで、
バタバタしないように過ごしているつもり。

とはいえ、家事がこの頃は重労働になりつつあるため、
(しかも、この暑さ!!)
休憩している時間も結構長く、
この時期仕方がないとはいえ、あまりに時間の使い方の効率が悪くて、
なんだか気持がモヤモヤしてしまいます。

“気持ちがモヤモヤ”といえば。。。

ジャパン・ハーブ・ソサエティーの中級インストラクターの資格を維持するために
毎年義務付けられている全国大会とセミナー。
今年は妊娠中につき、東京までの遠出が大変で、出席を見送りました。

なので、レポートを提出しなくてはならず、
そのための準備を、いい加減しなくては間に合わないのです。

あぁ、気が重い。。。

レジュメを眺めながら、
与えられたテーマの中で、どれならできそうか!?方向性がなんとか決まり、
先ほどまで、構成?や調べ物の段取りを考えていました。

今日の写真も、レポートの内容に関係あるものです!
なんのお茶かは、見る人がみれば分かる??

内容に関わるものだし、何となく気恥かしいので、
何のお茶かはナイショです(^^ゞ
利尿作用があり、美肌にもよいとされる、独特の甘い香りのあるお茶ですよ~



今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 いつも読んでくださって、ありがとうございます!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪

イギリスの夏の定番ドリンクで涼を♪

2010/07/21 21:25 [Wed]
ボトルグリーン ハーブコーディアル エルダーフラワー

なんて暑い毎日なんでしょう・・・

このごろは大きくなったお腹が苦しく、
胃が持ちあげられているせいでしょう、胸やけもして。

だいぶ治りかけている肋骨。
ですが、今日のような日に一生懸命掃除機をかけていると、
知らず知らずのうちに利き手側の左手を使ってしまい、
またじんわり骨折部分が痛んだり。

はー。妊婦生活も大変です。

今日は紅茶とは違うさわやかさが欲しくなったのと、
お味を早く確かめたくて、

先日遊びに行った、志賀町の「花のミュージアム フローリィ」で買い求めた
ハーブドリンクをゴクゴク。

イギリスの夏の定番ドリンク「エルダーフラワー」のボトルを開けてみました。

マスカットのような、ライチのようなさっぱりした甘みとさわやかさ。
ふー、スッキリします♪

以前エルダーフラワーのハーブコーディアル(ハーブシロップのようなもの)を買い求め
自分で炭酸やお水で割って飲んでいたことがありますが、
そのときのものより、甘みの加減や味などが好みでした。

ほかに、ジンジャー&レモングラス、オレンジ&マンゴーも買ってあるので、
頂くのが楽しみです(^-^)

*写真のお菓子も、フローリィで買ってきたもの。
 薔薇の形のブラウニーです。



今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 いつも読んでくださって、ありがとうございます!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪


ママ友が先生!中国茶教室へ “請用茶~”

2010/07/20 20:16 [Tue]
銀の芽紅茶店 お茶をどうぞ

今日もお茶三昧!
中国茶教室に参加してきました。

今回の教室の先生は、もう一人の茶縁ママYさん。
台湾陸羽という流派の資格を持つMちゃんのお母さんです。

場所は、ナント!
銀の芽が紅茶を卸させてもらっている、津幡町のギャラリー風の色。
ここでもお茶のつながりが。

狭いと言えば狭いのですが、
これまで狭い範囲でもなかなか横のつながりが生まれにくかったのに、
(それは、銀の芽紅茶店がネットショップで、実店舗がなく、
   地域とのつながりがどうしても薄いという事情もあったと思われます)
ここへ来て急な広がりが生まれて、私としては嬉しくて仕方ありません。

2時間の教室ながら盛りだくさんで、お茶に酔うというか(笑)、
満腹で、幸せで、楽しくて、とにかくとてもいい時間でした。
(これじゃまるで、本物の酔っ払いのようなコメントですね!?)

中国茶教室にて

タピオカミルクティーをウェルカムティーに、
工芸茶あり、凍頂烏龍茶あり、東方美人あり、大紅袍あり!!
手作りの杏仁豆腐が、これまでで最高においしい杏仁豆腐で感動したりと、
つばたママ☆作家くらぶ作品展』に合わせたイベントということで、
絶対に採算合ってないでしょ!の出血大サービス。
Yさん、本当にありがとう!!

今回も、中国茶のことはもとより、
教室の進め方などなど、自分に置き換えたら・・・の部分でも
勉強させてもらいました。

Yさんは好奇心旺盛で、多彩な人。
『つばたママ☆作家くらぶ作品展』へは、
サバンナで撮影した動物の写真を出品しているのです!

行動力も見習うべきものあり。

私も頑張らねば~
(まずは出産をね!?)


PS.Y先生(HN ジャッカル)のブログでも、この日の様子が報告されてますよ~
http://ameblo.jp/seguro-kids/entry-10597717967.html


今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 いつも読んでくださって、ありがとうございます!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪


きれいでした♪志賀町 花のミュージアム フローリー

2010/07/19 20:42 [Mon]
花のミュージアム フローリー

3連休最終日。
ピーカンで汗が噴き出るモノスゴイ暑さでしたね~。

とはいえ、せっかくの連休。
日ごろ忙しくて家族そろってのお出かけがすくないので、
どこかへ出かけたい!

そこで、つい2日ほど前の新聞記事で知ったばかりの

志賀町にある「花のミュージアム フローリー」

こちらにぜひ行ってみたい!と、張り切って朝から出発しました。

連休中なのにそれほど混んでいなくて、
広すぎず狭すぎずの館内は、思っていた以上に素敵な空間!!

“南欧の風が漂う、海辺のミュージアム”

のコピーにふさわしい心地いい場所でした。

花のミュージアム フローリー

どこを向いても絵になる景色に、癒されて帰ってきました。

花のミュージアム フローリー

花のミュージアム フローリー

近くの、北電がやっているアリス館志賀と関係があるのでしょう、
2館共同のイベントをしていましたので、
夏休みに入ると、本格的に子ども連れでにぎわうのかもしれませんね。

ハーブや、バラのモチーフのお土産品がたくさんありましたので、
バラ好きな方にはうれしいかも。
私もいくつかお土産を買いましたので、機会があればおいおいご紹介します。


今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 いつも読んでくださって、ありがとうございます!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪


ひんやりクールダウン♪休日のティータイム

2010/07/18 14:20 [Sun]
幼稚園の夏祭り

梅雨明けした途端に、さっそくクラクラ~な暑さがやってきましたね。

それでも、抜けるような青空は気持ちよく、
ゴミ箱を水洗いして外に干すなど、
気になりながらできずにいたところのお掃除も、気持ちよくはかどっていきました。

午前10時半。
公園へ遊びに行っていた主人と、子どもまでもが(そして私も 笑)

“つかれた~!”

なので、オン・ザ・ロック式でアイスティーを作り、
それを、ジュースのバージョンやミルクのバージョンで
セパレートティーにしました!

子どもも(そして妊婦の私も)飲むことを考えて
ノンカフェインのセイロンティーをベースに。

全員、思わず「おいしい!!」の声(^^)

ひんやりクールダウン。
休日らしいティータイムになりました~



今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 いつも読んでくださって、ありがとうございます!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪


幼稚園の夏祭り☆手作りのお飾り

2010/07/18 14:19 [Sun]
銀の芽紅茶店 アイスセパレートミルクティー

きのうは、娘の幼稚園の夏祭り。

私は夏祭り委員の一人だったので、ゲームなどの簡単なお手伝いをし、汗だくに。
(この前のランチ会でお会いしたママたちも多数いらしていて、楽しさもよりUP!)

一方娘は、盆踊りの輪になかなか入れず、お友だちに手をひかれ、
周りをゆっくり歩くだけでしたが、
他のお子さんたちの気遣いが立派で、嬉しくなってしまいました。
(ちなみに、お楽しみ抽選会では見事金賞に!!
   景品をゲットし、ご機嫌でした 笑)

子どもたちのお祭りって、にぎやかで楽しいものですね。
しかし、先生方や役員の方たち、
この暑さの中、本当に重労働でお疲れ様でした。
皆さんの浴衣姿、とてもステキでした。
来年は私も浴衣で参加したいな。

やぐらから延びるお飾り。
提灯ではなく、子どもたちの手作り。
写真のものは他のお子さんのだけれど、うちの子のも帰り際に発見!

いつも、ちょっとしたイベント事には、
必ず園児たちの手作りのものが使われていて、いい雰囲気。
そんなところが、大好きです☆



今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 いつも読んでくださって、ありがとうございます!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪

ママ友ランチ その2 かほく市ビストロリールさんへ

2010/07/17 12:49 [Sat]
ビストロリール かほく市宇ノ気

今日は暑いです!もう真夏の日差し。
ここ北陸地方も、今日梅雨明けしました!

いよいよ、これから夏本番ですね。
妊婦にはかなり暑さの堪える季節になると思われますが、
なんとか元気に乗り切れればと思います。

さて、先日園の同じクラスのママたちとお食事会がありました♪

行ったお店は、

かほく市の『ビストロリール』です。

実は、娘の幼稚園、金沢市内ではないのです。
通常ですと恐らく、金沢市郊外に住む我が家のようなケースでは、
近所か中心部に近い幼稚園を考えると思うのですが、
あちこち見学の末決めたのが、かほく市にある幼稚園。
一層郊外に向かった格好です。

少々距離はありますが、通わせてよかったと思える園で、
そんな園に集うママたちも個性的♪お話していておもしろーーい!!

そんなランチ会は、にぎやかでしゃべりっぱなしで(笑)
あっという間のひとときでした。

ビストロリール 能登産の魚の料理など

ビストロリールさんは、能登産の魚介類が自慢のお店だとか。

ということで魚のランチをオーダーしたところ、
地元では値段が高く高級魚とされる“のどぐろ”というお魚が
一尾丸ごと調理されて出てきました!

前菜のサラダからデザートまでボリュームがあり、
お腹いっぱいに(^-^)


こういう会がこれからちょくちょくあれば、
交流も広がりつつ、こちら方面のお店の開拓もできて、うふ、楽しみ☆

今日は夕方から、幼稚園の夏祭りです。

このときに会ったメンバーともまた再会!
これで、ママさんとお子さん、それぞれの顔と名前がやっと一致するかしら!?(笑)

我が家も家族で参加してきます~



今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 いつも読んでくださって、ありがとうございます!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪


【ネットショップから】メルマガ発行 産休のお知らせも

2010/07/15 15:25 [Thu]
銀の芽紅茶店 セイロン・ディンブラ リピーターさんの多い紅茶

本日2度目の更新です!

つい先ほど、銀の芽紅茶店のメルマガを発行しました~

---------------------------------------------

銀の芽紅茶店 メールマガジンのページ
 http://www.gin-no-me.com/magazine.htm

最新号のバックナンバーは、上のアドレスをクリックし、
“最新号バックナンバー”をクリックすると見ていただけます。

---------------------------------------------

今回は、

1:新入荷のセイロン・ディンブラのご紹介
2:オン・ザ・ロック式アイスティーにおススメの茶葉のご紹介と淹れ方
3:産休のお知らせ

以上の内容です。

今回ご紹介しているセイロン・ディンブラは、
以前こちらのブログでもお話しましたが、
紅茶教室でオン・ザ・ロック式アイスティーを作るときに
最近では定番的に使っている茶葉になります。

濃く出して氷で一気に割るアイスティー。

色がいかにも紅茶らしく、氷で割っても味わいはよく、
毎回とてもご好評いただいています♪

当ブログ、紅茶教室の記事
 一番下の写真が、この紅茶で作ったアイスティーになります。
 http://ginnome.blog34.fc2.com/blog-entry-559.html

そして、産休のお知らせも、ついにいたしました。

こちらでも、この次か次あたりでご案内せねば。
そして、もちろんメインサイトにも!(これを忘れてはいけませんね!!)

あと少しで娘の園バスが家に着くので、
今日はここまでかな。

少しだけ夕飯の準備をして、お迎えに出ます!



今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 いつも読んでくださって、ありがとうございます!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村



子育てスタイルに参加中♪


ママ友ランチ その1 “茶縁”ママと♪

2010/07/15 10:34 [Thu]
和びさび 洋食ランチ

“茶縁”ママ友ランチ in 和びさび。
和食と日本茶が楽しめるお店。(といいつつ、この日は全員洋食メニューをセレクト。)
またこちらのお店に来てしまいました。 

 (同じ幼稚園に子どもを通わせるママであり、住まいも比較的近く、
  私は紅茶、あとのお二人は中国茶が専門。
  それ以外にも、実は同い年だったなどなど、様々な共通点が見つかったメンバー3人。
  これから末永くお付き合いしたいなと思う仲間ができました♪)

子育てのこと、お茶のこと、仕事のこと、
知り合って間もないので、お互いのことなどなど・・・

私以外は駐在マダム経験者でもあり、海外のお話が、それはそれは面白くて♪

子連れで海外旅行!絶対に行くのだぁ~!!と、
気合いの入る私。

やはり現地で見聞きした経験は強いですからね。
子どものためにも、視野は常に広く持ちたいものです(^^)/


PS.
 娘は無事?、今日も体操着をいやがらず、張り切ってお着替えして
 バスにご機嫌で乗り込んでいきました。
 最近は園でもずっと笑顔でいてくれるそうで、、、。
 もうすぐ夏休みなのが惜しい!!
 多めに自由登園させて、また園のことを忘れてしまわないようにしたいと思っています。



今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 いつも読んでくださって、ありがとうございます!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪


衣替えから1カ月。やっと体操着を!!

2010/07/14 17:44 [Wed]
娘の“問題の”体操着・・・

今確認してみたら、
6月の衣替えは、ちょうどピッタリ1カ月前のことでした。

夏の通園着である体操服を意地でも着ない!とごね、
園でも着替えることなく、
一人私服通園(しかも自分でセレクト・・・)していた娘。

*そのときの記事はこちら。
 『“かわいくない”? 娘の問題の体操着…

それが、今朝は一体どうしたことか!?
初めて、いやがらずに体操着に着替え、
張り切って幼稚園に行ってくれました!!!
やったーー!わーーーい!!

。。。このひと月、長かったなぁ。。。

私自身、なんでもかんでもみんなと一緒なら全ていいと
思っているタイプではありませんが、
でも、娘には“最低限のルール”というものが存在することを
知ってもらわないと困るわけで、
深く悩んでいたというほどではないけれど、
困ったなと思っていたのは確か。

どういう心境の変化があったのかは全く分かりませんし、
明日また気が変わって元通りなんてこともなきにしもあらず。

ですが、今日のこの一歩は本当に大きな一歩!
私はとりあえず、素直に喜んでいます。

先生たちも、クラスのみんなも、
「エラかったね!」
「スゴイじぃ!」
 (←こちらの方言。スゴイじゃない!とか、スゴイね!って感じでしょうか)と
褒めてくれたようで、本人も気分はよかったに違いありません。

明日はどうなるでしょうね(笑)???

最近、園バスがやってくると、笑顔でぴょんぴょん飛び跳ねて、
手を振って喜ぶようになりました。

どうかこの調子で、明日も元気に通園してくれますように・・・



今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 いつも読んでくださって、ありがとうございます!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪


ロンネフェルトティーセミナー ホテル日航金沢にて

2010/07/13 15:36 [Tue]
ロンネフェルト 紅茶セミナー

2台使っているパソコンのうち1台の調子が悪く、作業がはかどりません。

一緒に私の頭もパンクしかけているので(苦笑)
息抜きにブログ書きです。


上の写真は、きのうホテル日航金沢で行われた

ロンネフェルト・ティーセミナーの様子。

ドイツの紅茶ブランド、ロンネフェルト社の輸入総代理店より
認定マイスターの森直樹さんがおいでになり、
レクチャーと、アフタヌーンティーを楽しむという企画でした。

2日前に古新聞の整理をしていたら、いつもは必ず読むフリーペーパーが
どういう訳か開かれずにぺしゃんこになっているのに気付き(^^;
“もう情報、古いんだろうな・・・”なんて思いながらペラペラめくっていたら、
目に飛び込んだのがこのイベントの募集記事!

先日の中国茶教室のこともあって、
他の先生の教室に参加してみることへ意欲がでてきていた矢先のこと。
これは何かあるに違いない!と勝手に思い込み(笑)
すぐに電話して申し込んだのでした。

参加者は、お仕事で紅茶を扱っておられると思しきご婦人らもいらっしゃいましたが、
大半は、紅茶がお好きな一般の方だったのではないでしょうか。

お話は、イギリス紅茶とドイツ紅茶の違いを踏まえながら、
コンパクトでわかりやすく、とても参考になるもので。

私も、一応!?教室をさせていただいている身なので、
お話の速度と分量、テイスティング紅茶の種類や量などなど、
自分のクラスをするとしたら・・・の目線でも非常に勉強になることが多く、
また最後は森先生に直接様々なお話をお聞きする時間もあり、有意義なひと時でした。
ぜひ今後に生かしたいと思います。

ホテル日航金沢

後半のアフタヌーンティーでは、おいしいサンドウィッチや
ルバーブのマカロン!(珍しい!!)
妊婦に嬉しい(笑)鉄分豊富なプルーン入りの小ぶりなチョコケーキ、
そして、この日の限定商品だった「紅茶のガレット」(絶品でした!)

これらのティーフードに合わせて、
ダージリン ジュンパナ茶園のセカンドフラッシュを、
ロンネフェルト流の淹れ方で頂きました。

いつも飲みつけているジュンパナが、全く別の表情を・・・

淹れ方一つでここまで違うとは、本当に驚きです。

自分なりにドイツ式の淹れ方を試して、
飲まれる方の嗜好に合わせた淹れ方もできますよ!ということで
ご紹介できる日がくればいいなと、そんな風に思っています。

う~ん、やっぱり紅茶っていいですね!(*^-^*)



今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 いつも読んでくださって、ありがとうございます!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪


“茶縁”は幼稚園にあり!?

2010/07/12 22:16 [Mon]
シンガポール留香茶芸

やっとこの前の土曜日のご報告です。
気を持たせてすみません(^^;


今日はこれから、町内の女性会主催の中国茶教室です!
先日幼稚園の行事で知り合ったママと、名字が同じ先生。。。
もしかして同じ方??
確かお茶をされていると伺ったような・・・。

最近お茶つながりの出会いが多くなっているので、
もしかして??

・・・のつづきです。


もしや?の感は大正解!

やはり、先生は幼稚園で知り合ったばかりのママさんでした♪

こんな形でお茶関係の方と出会えるなんで、不思議ですね。
お茶の取り持つ縁“茶縁”が、私たちの場合、
どうやら幼稚園にあったようです(笑)

中国茶と一口に言っても、いわば流派のようなものがいくつもあるらしく、
K先生が勉強されたのは、

シンガポール留香茶芸(リュウシャンチャゲイ)

1990年に創立された、現代中華茶芸の中心となる茶芸なんだそう。

知識と淹れ方のお作法をレクチャーして頂いたあと、
各テーブルで実際に試飲してみます。

写真は、安渓鉄観音。ものすごく久しぶりに頂きましたが、
しっかりした味わいながら、香りもよく、
ずっと以前に飲んだことがあるものよりおいしく感じました。

やはりきちんとした淹れ方に則ると、味わいが違いますね~。

このほか、西湖龍井茶や工芸茶もいただき、
お菓子とともに、なんとも和やかなひとときでした。

シンガポール留香茶芸での紅茶の淹れ方が、
日ごろ私がお伝えしている淹れ方や考え方と全く違っていて、
違った視点から紅茶を眺めることができたのも、また収穫。
本当に、お茶の世界は奥が深いし、横にも広いです!

明日は、K先生ふくめ3人のママとのお食事会。
私は紅茶、K先生はシンガポールの、
Y先生(というよりMちゃんのママ!?)は、台湾の中国茶の先生。

全員同じ幼稚園に子どもを通わせるママ友達。3人ともお茶つながり。

なんとも不思議な茶縁がつながりつつある今日この頃です。



今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 いつも読んでくださって、ありがとうございます!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪


【ネットショップから】セイロン・ディンブラUPしました!

2010/07/10 17:49 [Sat]
銀の芽紅茶店 セイロン・ディンブラ

前の記事に書いた中国茶教室、行ってまいりました!
楽しく、おいしく、とても勉強になりました~。

そして気になる、先生は園ママだっだのか!?

・・・など詳しくは、この次の記事でアップいたします!


その前に、先ほどネットショップに新しい紅茶をUPいたしましたので、
そのお知らせです(^^)

┏━【新入荷!】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

∇  セイロン ディンブラ グレートウェスタン茶園
∇   BOP ピーク・クオリティー
∇   ~冷めても持続するおいしさ♪

∇  50g - 840円
∇  90g - 1575円

∇  http://www.gin-no-me.com/tea_shop.cfm?ItemID=74

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

去年、このセイロン・ディンブラ・グレートウェスタン茶園については
リピーターさん続出!
あまりにたくさんまとめ買いをされた方があったので、
業務用かしら?と逆質問をしてしまったことがあるほどで、
たびたび再入荷させても売り切れてしまう人気でした。

今年は、香りの印象こそやや去年よりはおとなしいものの、

全体的なまとまりのよさ、強さと上品さ、
そして、特筆すべきは
冷めてもえぐくならなず、持続するおいしさ。


これらが最大の魅力ではないでしょうか。


通常より1.5倍の濃さに淹れて氷で一気に割る、
オン・ザ・ロック式アイスティーもおススメ!

きれいな色のアイスティーが楽しめます。

★当ブログ、紅茶教室の記事
 一番下の写真が、この紅茶で作ったアイスティーになります。
 http://ginnome.blog34.fc2.com/blog-entry-559.html

ホットでも、アイスティーでも、上質な味わいを気軽にぜひどうぞ♪


銀の芽紅茶店
 http://www.gin-no-me.com/


今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 いつも読んでくださって、ありがとうございます!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪


エキナセアが咲いています

2010/07/10 09:32 [Sat]
銀の芽紅茶店 エキナセア

庭のプランターに、エキナセアが咲いています。

ゴールデンウィークのガーデンセンターで苗を見つけ、
白と紫を植えてみました。
自分で育てるのは、初めてです。


くだんの風邪(苦笑)をひいたとき、
エキナセアのハーブティーを飲んでいたことが。

“インディアンの風邪薬”とも言われて、免疫力を高めてくれるのだとか。

以前は妊娠中に飲むのはよくないとも言われたようですが、
その後、特に影響は認められないとのデータも出て、
今では妊娠中でも問題のないハーブのリストの方に名前を見ることができます。

が、なんとなく長期間の使用には抵抗感がないわけでもなく、
思いついたときに飲むというような感じで頂いていました。


花を楽しんだあと、どうしようかな?
種以外の部分は乾燥させると市販のハーブティーのようになるらしいけれど。
今回は鑑賞して終わりにしようかな?
種の部分は、ドライにするとリースの材料にも使えるそうですし。
今回はそちらで利用してみましょうか。


暑くなり、紅茶以外では、自宅のスペアミントをドライにしたものを
飲む機会が増えました。
さわやかで、甘みもあり、意外に!?おいしい自宅ミント。

これからますます登場回数が増えそうです。



今日はこれから、町内の女性会主催の中国茶教室です!
先日幼稚園の行事で知り合ったママと、名字が同じ先生。。。
もしかして同じ方??
確かお茶をされていると伺ったような・・・。

最近お茶つながりの出会いが多くなっているので、
もしかして??

帰宅後、またご報告しますね~。



今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 いつも読んでくださって、ありがとうございます!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪


決め手は、冷めてもおいしかったこと

2010/07/06 14:13 [Tue]
銀の芽紅茶店 ディンブラ

きのうは梅雨空だった金沢。
今日は薄曇りだけれど、日差しがあって気温が上がっています。

午前中は妊婦歯科検診のつづき。歯石取りなどのクリーニングを。
行く度に“いつもすごくきれいに磨けている”と褒められるのに、
数年たつと、また虫歯発生。
特に妊娠中、つわりの時期は、吐いてしまうので
歯ブラシがまともに使えないときも。
それで一気に虫歯菌たちが喜んでしまうのでしょうね・・・。はー。

紅茶はフッ素が含まれるので、虫歯予防にいい飲み物なのですが、
それ以上に、当然ながら、まずはキチンとしたケアが必要です。

子どもにはこんな思いはさせたくないと、歯磨きさせるのに必死なものの、
頑固な性格(体操着のエピソードはこちら。→☆☆☆)なためか、
それとも単なるわがままなのか、ちっとも仕上げ磨きをさせてくれません(涙)

かなり手は尽くしているのですが。何かいい方法、ないでしょうかね・・・。
どなたか、アドバイスを!!


ところで、今日はお昼から、次の新入荷紅茶の写真を撮りました!

セイロン ディンブラ グレートウェスタン茶園 BOP 2010

今年も、去年大好評でリピーターさん続出だった
グレートウェスタン茶園のものにしました。

他にも迷う良いものがあったのですが、こちらに。

決め手は、

冷めても渋くならず、えぐみがなく、甘みが持続して飲みやすいこと。

迷ったもう一つのものは、
渋みもしっかりしていてパンチがあり、一層くっきりした味わい。

でも、銀の芽的には、こちらをセレクト。
今日試飲して、“うん、これを選んでよかった!”と、改めて納得。満足~♪

また少しずつ、ネットショップにUPする作業をしてまいります!


妊娠8カ月に入り、体が重く、お腹も張りやすくなってきました。
以前よりもさらに休憩時間を取りながら、ゆっくり行動しています。

もどかしいこともあるけれど、今だけの辛抱!がんばります。

あ、そうそう、皆様にご心配をおかけしている骨折中の肋骨。
痛みのピークが過ぎてくれました(号泣)
痛いには痛いけれど、我慢しつづけるほどの痛みからは解放され、“ほっ”。
本当によかった。。。これから少しずつよくなると思います。



今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 いつも読んでくださって、ありがとうございます!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪


【ネットショップから】メールマガジン、発行しました♪

2010/07/01 15:33 [Thu]
銀の芽紅茶店 新入荷のヌワラエリヤ

つい先ほど、銀の芽紅茶店のメルマガを発行しました!

今回は、きのうの記事でご紹介した
新入荷のヌワラエリヤをご案内しているほか、
水出しアイスティーにおすすめの茶葉と作り方も掲載しました。
(なので、いつもより長めです。。。)

今日、これを書きながら飲んでいるのが、
まさにヌワラエリヤの水出しアイスティー!

写真を撮っている時間がないので、
画像はホットのものですが、ご了承くださいね。
穏やかで、清々しい。水出しならではの清涼感

銀の芽のメールマガジンは、おもに新入荷のときに発行する形で、
月に数回、情報をお届けしています。

よろしければ、下記のページからご登録くださいませ(^-^)

銀の芽紅茶店 メールマガジンのページ
 http://www.gin-no-me.com/magazine.htm

最新号のバックナンバーは、上のアドレスをクリックし、
“最新号バックナンバー”をクリックすると見ていただけます。


おっ、娘の幼稚園バス、あと10分ほどで到着するようです。
便利な時代ですね。
携帯メールでお知らせが入るのです。

では、そろそろお母さんモードへ戻ります~



今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 いつも読んでくださって、ありがとうございます!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪


 | HOME | 

プロフィール

銀の芽*Eri

Author:銀の芽*Eri
紅茶を飲んでほっと一息♪銀の芽紅茶店店主がつづる仕事の合間のひとときと、日々の覚書き。
2007年9月26日に長女を、ちょうど3年後の2010年9月26日に長男を出産!こんなこともあるのです。ドタバタの毎日ながら、紅茶のある心豊かな時間を大切にしたいと思うアラフォーです。

カレンダー

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

