銀の芽*Eriの紅茶日記

銀の芽紅茶店店主の紅茶日記

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- [--]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

私の“パターン”?

2010/08/21 10:31 [Sat]
銀の芽紅茶店 ティーゼリー
1年前の今頃は、竹屋さんで紅茶教室をしていました。
 今年は、お腹の赤ちゃんとゆっくりと過ごす毎日。

大変ご無沙汰してしまいました。
今から書く事情により少しネットから離れていて、
きのうぐらいからメールの返信を始めました。
皆さんは、いかがお過ごしですか?

この猛暑、本当にキツイですね。

そんな中では体力を消耗しやすいのか、それともこれまでの疲れなのか。

実は、14日の夜に、強いお腹の張りと痛みを感じ、病院へ。
幸い早産の兆候などはなく、
張り止めのお薬を飲んで注射をしてもらい、帰ってくることができました。

自宅でなるべく動かないようにとの指示をいただき、
ゆっくりしています。
というか、動くと張るし、ときどき痛みが出るので。。。

あと、薬の副作用で動悸がし、それに合わせて手が震えてしまって(- -;
結局横になってやり過ごすことになり、
ゆっくりせざるを得ないという感じです。

それにとても眠たいのも、体からの、そして、お腹の赤ちゃんからの
メッセージに違いないと思い、お昼寝も遠慮なくたっぷりと。

日ごろからざっくばらんな先生からは、
「上の子はなるべくおじいちゃん、おばあちゃんに看てもーてぇ、
 外出は近所のスーパー程度、半分出来とるもんをこうてきて(買ってきて)
 チン!でもして食べとりゃ、ほんでいいから(!?)」
とのアドバイス(苦笑)

「こんなんじゃぁ、あんた、丁寧なこというとられんわいね」

た、確かに・・・(汗)

とはいえ、ずっと七尾の義理両親宅で子どもを見てもらい続ける
わけにもいかないし、日々私の体調をみながら
どうしようかと全員で頭をひねる毎日です。

一人目のときは、忘れもしない、8月13日に切迫早産との診断。
 (そのときの記事 ⇒ こちら
今回は、8月14日。
(ちなみに、予定日は上の子の誕生日の9月26日。
    それに関してはこちらの記事を ⇒ こちら

こういうめぐりあわせなのか、これが私の“パターン”なのか?

いずれにしても、あと1カ月ほど、
無理せず大事に過ごしたいと思います。



今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 いつも読んでくださって、ありがとうございます!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪


スポンサーサイト

とりあえず、産休に入りました!

2010/08/12 09:58 [Thu]
銀の芽紅茶店 紅茶

今日は台風が最接近。
強い風が吹き荒れている金沢です。
皆さんがお住まいの地域は大丈夫でしょうか?

さて、8月10日の最終注文受け付けが終了し、
頂いたご注文分の大半が、きのうまでに旅立って行きました。
(一部、長期ご不在の方やなど、発送が今日に回った分もありますが。)

一つ、肩の荷がおりました。

あとは、入金の確認や帳簿など、諸々現実的なデスクワークが残っています。

というわけで、全く休んでしまっているわけではなく、
お仕事自体はしておりますので、
もしご不明な点やお問い合わせなどありましたら、
いつでも遠慮なくお尋ねくださいませ。


徐々に体が重くなり、日常の家事もふーふー言いながら
時間をかけてこなしています。

妊娠中の特徴でもあろうかと思いますが、
集中力がイマイチで、眠たくて、
そして、今顕著なのは、

とにかく、

家の中の整理整頓をしたくてたまらない!

のです。

いわゆる“巣ごもり本能”全開って感じなんですね。

気になるところは、家中に及びます。
リビング、ダイニング、子どものお遊び部屋となって久しい和室、
そして、私の仕事部屋も・・・。

早くなんとかしたい!!

しかし、来月末に出産を控えた身には、すべてをすっきり!とはいかないもの。

明日から主人がお盆休みなので、手伝ってほしいのだけれど。
娘がチョロチョロしてお父さんを離してくれず、厳しいだろうなぁ(苦笑)

とりあえず、
少しでも不要なものを処分しつつ、赤ちゃんを迎える準備もしなくては!
なんだかんだと、これからも慌ただしくなりそうですね(^-^)


今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 いつも読んでくださって、ありがとうございます!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪


フレッシュオレンジのアイスセパレートティー

2010/08/08 07:29 [Sun]
銀の芽紅茶店 喫茶竹屋さんにて
竹屋さんの夏の名物?ゴーヤーのグリーンカーテンをバックに。
アイスティーの横に見えるのは、竹屋さんの店舗のミニチュア。
お客様の作品だそうです!スゴイ!!


きのうは立秋だったのですね。
これからお盆を過ぎれば、
少しは秋の気配や涼しさを感じる日がくるのでしょうか。
連日の猛烈な暑さからは、想像すらできませんが。。。

重い体をよっこらしょ。

夕方、喫茶竹屋さんに紅茶を納品してきました。

セイロン キャンディ ドテロヤ茶園

当店でアレンジティーやアイスティーといえば、
まず定番的にご案内する、くせのないマイルドなセイロンティー。

これを使った竹屋さんの新メニューが、上の写真の
フレッシュオレンジのアイスセパレートティー。
(だったかな?タイトルは正確じゃないかも!?)

生搾りのオレンジ果汁の層の上に、アイスティーが。
量もたっぷり。

暑くて、眠たくて、へろへろの私でしたが、
さらりと飲めて、まさにクールダウンできましたよ~!

そうそう、去年紅茶教室に来られていた生徒さんのお一人が、
7月に無事ママになられたとのこと。
そんな嬉しい報告も聞けて♪

私も、いよいよ来月の予定。元気な子を産みたいな(^^)

夕焼け雲

きのうの夜は、町内の盆踊り大会だったのだけれど、
子どもが熱を出したため、我が家は結局不参加でした。
来年は3人・・・じゃなくて、4人で!?遊びに行けるかな?

竹屋さんからの帰宅時、夕焼け雲がきれいで、思わずパチリ。
撮っている間に蚊にさされたのが余計でした・・・かゆい!!



今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 いつも読んでくださって、ありがとうございます!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村



子育てスタイルに参加中♪


送り迎えの車内は、ナマのイギリス英語!

2010/08/05 09:30 [Thu]
フリー素材より ロンドンの景色
(画像は、写真素材サイトPromenadeさんよりお借りしました。)

それにしても暑い毎日です。
病気ではないけれど、だるいし、体は重いし、
決して体調万全!とは言い難い日々です。

あまりに疲れて、昼間子どもが幼稚園にいる間、
ほとんど横になって過ごす日もあるほど。

猛暑の中での妊婦生活も、なかなか大変です。


さて、子どもを送り迎えする車内。
片道20~25分の道のりです。
たまになら、ふふ~んと鼻歌でも歌っているうちに着いてしまいますが(笑)
毎日のこととなると、この時間をもっと有効に使いたくなります。

子どもはよくしゃべり、歌い、特に飽きる様子もないのですが、
それでも、童謡、マザーグースのCDやDVD、
その時間にやっているNHKの子供向け番組などを
見たり聞かせたりしながら過ごします。

そして、帰り道。私一人のときはどうしよう??

ということで、過去に買っただけで
まともに聞いていなかったCDをかけています。

それが、こちら!

LIVE from LONDON ナマのイギリス英語を味わう!LIVE from LONDON ナマのイギリス英語を味わう!
(2003/05/09)
岡田 久恵

商品詳細を見る


あー、また海外に行きたい病を重症化させるような罪な内容!

ヴァージンアトランティックの機内アナウンス。
これを聞いただけで、ぐっと来てしまう私ったら・・・。

地下鉄の車内アナウンスや、お買物のときの会話。

そして、紅茶を買い求めるためにあれこれ尋ねる会話に、
「今からアフタヌーンティーをいただくところです」
なんて実況風?のものまで、
プロのしゃべり手ではない人たちの、
日常の会話を収録した一風変わった、CD付きの書籍なんです。

現地の気分を味わえて、おすすめですよ。

しかし、聞き取れない言葉のあまりに多いこと・・・。

学生時代に大学とは別に通っていた英会話学校の成果は
一体どこへ・・・

それでも、毎日聴いているうちに、すこーーしずつ、すこーしずつ
聞き取れる単語は増えてはいるのですが。。。
あまりに低い自分のレベルに、唖然茫然のこの頃です(涙)



今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 いつも読んでくださって、ありがとうございます!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪


【ネットショップから】産休SALE!のお知らせ

2010/08/04 13:53 [Wed]
銀の芽紅茶店 産休SALE

本日2つ目の記事更新は、ネットショップから「SALE!」のお知らせです!!


━━【SALE!SALE!SALE! 産休SALE!のお知らせ】━━━━━━━━━━━━━━━

紅茶全品、20%オフ!!

8月10日(火)ご注文締め切り!

その後産休に入らせていただきます。
この機会を、ぜひご利用くださいませ。

*一部対象外の商品があります。ご了承ください。
*発送のスケジュールなど詳しくは、
 下記ホームページ、「What's New」よりご確認ください。

銀の芽紅茶店
 http://www.gin-no-me.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

一部もともとお求めやすい価格の紅茶を除いて、
新入荷の紅茶もSALE価格にさせて頂いております!!

雑貨類は、業者さんとのお約束もあり、
割引できないものが多いので、今回はSALE価格にはなっておりませんが、

合計1万円以上のお買い上げで送料が無料になりますので、
まとめ買いがお得かもしれません。

ぜひご利用くださいね。

お待ちいたしております(^^)/c□



今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 いつも読んでくださって、ありがとうございます!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪


『紅茶 微糖 ダージリン』香料なしなのね!

2010/08/04 10:55 [Wed]
守山乳業 紅茶 微糖 ダージリン

今日は携帯画像です。

子どもの幼稚園は夏休みですが、夏季保育をしており、
妊婦で、日中なるべく身軽でいたい私は、
なんだかんだとフルに利用させていただいています。

延長保育をお願いした日は、
他のお友だちと一緒におやつを食べられるのが嬉しいらしく、
いつも以上にご機嫌です。
慣れてきたなぁ。
(体操着に続いて、水着・・・というよりプールがいやだと
   ごねてはいますが。相変わらず手のかかる子です 笑)

そんな娘をお迎えに行くべく車を走らせていて、
通り道のスーパーマーケットに足を運んだときのこと。

ドリンクコーナーでふと目にとまり、買ったこの紅茶。

守山乳業の「紅茶 微糖 ダージリン」

この手のドリンクは、甘くて茶葉の香りより香料の方が強いこと多く、
好みでない場合がほとんどで、正直あまり期待はしていないのですが
(失礼をお許しください…。そんなことをいいつつ、実は結構飲み比べたりなんぞしている私です。)

「あれ!?ダージリンの味がする!」

(“あれ!?”とは、これまた失礼!!)
微糖タイプなので、甘さはありますが、
こういった飲料にしてはさらりとしていて、
“これってダージリンだよね?”という感じで分かるお味。

裏の成分表を見たら、砂糖と紅茶のみで、香料はなし。

へー、こういう紅茶飲料が出ていたのね~という感じです。
ミルクなしの比較的さっぱりした紅茶がこうして頂けるのも
悪くないなと思った次第です。

〈個人的には、後口に残る甘みが好みでは・・・なのですが、
  砂糖を入れずに本当にさらっとさっぱり仕上げてしまったら、
   ひろく一般受けはしないのかもしれませんね。
    本当においしくさらりとさっぱり!ダージリンが味わいたいなら、
     やはり自分の紅茶を丁寧に淹れる!これに限りますね!それはお家でのお楽しみ~)



今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 いつも読んでくださって、ありがとうございます!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪


ドリンクバーで作る、アイス・セパレートティー

2010/08/03 09:30 [Tue]
ココス ドリンクバーでアイスセパレートティー

ファミレスのドリンクバーを利用して作った、アイスセパレートティー。

“こんなところでまでアレンジティーを作るなんて、物好きな・・・”

と思われるかもしれませんが、
ちゃんとドリンクバーのところに、
このような紅茶の作り方を提案するパネルが出ているのですよ!

こういう時代になったのですね~。

すでに過去に何パターンか作っていますが!?

今回は、8月の紅茶「白桃の紅茶」と、下の層はカルピス。

行ったファミレスは、ココスです。
皆さんも、食事が運ばれてくるまでのお楽しみで、ぜひやってみてください♪

主人は、「おいおい・・・」と毎回目が点、娘は「わ~♪」。
周りの席の方から、「きれいだね~」なんて声が上がることもあります(汗)
回を重ねるごとに、下と上のバランスが取れるようになってきて!?
今回はまずまず気に入った配分で出来ました。(変なところで凝り性な私。)


ちなみに、今行くと、ドラえもんグッズが当たるスクラッチをやってまして。

ナント!娘が1等賞を当ててしまいました!!
夏祭り@幼稚園の抽選で金賞を取ったりと、なんとくじ運のいい子でしょう。

ココス スクラッチ 1等賞!

身長が30センチ近くある、目覚まし時計です。

かわいいけれど・・・大きいな!?

娘はもちろん、大喜びです(^-^;



今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 いつも読んでくださって、ありがとうございます!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪


灯台下暗し!こんなところにテトリーのティーバッグ

2010/08/02 11:41 [Mon]
テトリーのティーバッグ インド

普通テトリーの紅茶というと、イギリスを思い浮かべるのですが、
私にとっては、インドのホテルに置いてあったティーバッグというイメージが強いのです。

現地では、ちょくちょくお世話になりました。懐かしい・・・

で、その懐かしのティーバッグに、思いがけず再会!

我が家から車で10分かかるかかからないかのところにある、

ルビナ バイザベイ」の雑貨売り場に置いてありました!!

以前から前は時々通るのに、なぜか足を踏み入れたことのなかったお店。
ランチを頂きに入って、帰りに雑貨コーナーに立ち寄り発見!

濃厚だけれど渋くない、ミルクティーによく合う紅茶です。
ジンジャーやカルダモン、チャイ用のティーバッグもあり。

そして、何より私にインドを感じさせたのは・・・

インドのベジタリアンマーク

この、緑の日の丸。日の丸ですが、日本の国旗とは何ら関係ありません。

これ、実はベジタリアン・マークなのです。

緑のこのマークは、
“ベジタリアンの人が食べても問題ありませんよ”という意味。
宗教上の理由から、動物性のものを食べない人も多いインド。
全ての食品のパッケージに、
ベジタリアンフードかそうでないかのマークがあります。
(ノンベジタリアンは、赤い日の丸印。)

最近海外に行きたい病にかかっている私(苦笑)
(出産を控えて、それはいけないよね~と、
     一応頭では分かっているのですが。 ははは。)

こんなマークにも刺激され。
身軽になったらまずどこへ行こうかと、ついつい思案してしまうのでした。



今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 いつも読んでくださって、ありがとうございます!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪


 | HOME | 

プロフィール

銀の芽*Eri

Author:銀の芽*Eri
紅茶を飲んでほっと一息♪銀の芽紅茶店店主がつづる仕事の合間のひとときと、日々の覚書き。
2007年9月26日に長女を、ちょうど3年後の2010年9月26日に長男を出産!こんなこともあるのです。ドタバタの毎日ながら、紅茶のある心豊かな時間を大切にしたいと思うアラフォーです。

カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。