銀の芽*Eriの紅茶日記

銀の芽紅茶店店主の紅茶日記


--/--/-- --:-- [--]

赤ちゃん、生まれました!!

2010/09/27 13:19 [Mon]
ご報告です!

きのう、午後一時二十分、元気な男の子を自然分娩で出産しました!

予定日で、
上の子の誕生日である9月26日に生まれてきてくれた子。

とってもかわいいです♪

私は貧血があるので、
こちらのブログの更新は退院して体調が整ってからになりますが、
体験したことや赤ちゃんのいる日々をゆるりと綴っていきたいと思います。

これからもよろしくお付き合いくださいね~


今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・

 いつも読んでくださって、ありがとうございます!



にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ

にほんブログ村



子育てスタイルに参加中♪




幼稚園で、「お誕生会給食」

2010/09/24 17:24 [Fri]
娘の幼稚園でお誕生給食

予定日まであと二日なんですが・・・

生まれる兆候なし!ということで、

念願だった、娘の幼稚園の「お誕生会給食」に行くことができました☆

子どもの誕生月に親も園に招待していただき、
一緒に給食を食べる行事。
年に1度しかない機会なので、とても楽しみにしていたのです。

さすがに20分以上の車の運転は義理父にお願いし、
私は後部座席でゆっくりしながら向かいました。


入園したてのころはとにかく泣いてばかりで
集団生活にまるでなじめなかった子が、
3歳になるにあたり、

みんなと決まった時間にトイレに行き、
一緒に手をつないで歩き、
整列し、
“前ならえ!”をし(笑)
体育座りをしながら先生のお話を聞き・・・

あまりの成長ぶりに驚きました。

家ではやっぱり、甘えんぼさんなのね。
園でいつも頑張るから、その分親にべったりしたいんでしょう。

ステージに上がってお名前を言うとき、
とても大きな声で言えたことに感激する親バカな私(苦笑)

とてもシャイで人見知り。おまけに、イヤなことはイヤ!な性格。
あんなに大きな声で名前を言えたのは初めてのことだったらしく
先生も「驚いた~」とおっしゃってました。(どんだけ問題児!?)

ま、何はともあれ、よかったよかった(^^;


ホールでのセレモニーのあと、
教室へ移動し、子どもたちと同じメニューを頂いてきました。

園で作ってくださる給食。お味はおいしく、栄養バランスもよく。

子どもが食べるにはなかなかな量で驚きましたが、(写真は大人用)
先生もあの手この手で乗せながら食べさせてました。
これは日々大変だ!!

これだけ手をかけていただき、本当に幼稚園には感謝ですね。
どうしても家では甘えてしまって出来ないこと、
させてやれないことがあるので、
園生活で色々な事が身につくのは、つくづくありがたいです。

産後はしばらく娘に寂しい思いをさせるかもしれませんが・・・

園にたくさんいるお友だちや先生のお力を借りて、
元気に過ごしてほしいなと思います。


はー、これで心おきなく出産に臨めるわ~!
がんばりますよ~~!!


今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 いつも読んでくださって、ありがとうございます!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村



子育てスタイルに参加中♪


気付いたら、お茶の花が咲いてました

2010/09/21 14:38 [Tue]
銀の芽紅茶店 お茶の花

検診日で、病院に行ってきました。

この前の激痛はなんだったのか・・・
すっかり痛みがなくなり、「まだ生まれそうにない」とのお墨付き?まで
頂いてしまいました。

「はい、次、1週間後。」

先生、簡単におっしゃるけれど、
1週間後って、予定日を2日ほど過ぎているじゃないですか!!

そこまで気配がないとは。
お腹の子も順調に大きくなり、予定日頃には3300gぐらいになっている見込み。
自然分娩で、目指せ予定日出産!は実現するのでしょうか!?



連休明けで病院が非常に込んでいて、やっと帰宅。
テラスに面した窓を開け放ったら。

あら!!
知らない間にお茶の花が咲いていました!!

去年は大型みの虫に食害され、毛虫もついて
葉がほとんどなくなってしまったかわいそうな我が家のお茶の木。

土を変えたり、肥料を変えたりしてなんとか再生し、
非常に濃い緑になっているところに、
白くて小さい可憐な花が、うつむいて咲いています。

なんだか嬉しいですね~。

子育て、マタニティーライフ・・・
なんだかんだとドタバタな毎日。
久しぶりにゆっくりしたティータイムを持ちたくなりました。
もちろん、銀の芽紅茶店のノンカフェイン紅茶で♪



今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 いつも読んでくださって、ありがとうございます!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村



子育てスタイルに参加中♪


試してみました ノンアルコールワイン

2010/09/19 09:23 [Sun]
ノンアルコールワイン シャトー勝沼
↑試してみました、アルコール0.00% ワイン風味清涼飲料


連休真ん中の日曜日。いかがお過ごしですか?

私はというと、きのう早朝からいよいよ前駆陣痛と思われるしっかりしたお腹の痛みが来て、
そろそろか!!と思ったのですが、
今朝にはすっかり引いてしまい、、、
すぐには出産とはならない様子です。

前駆陣痛は長い人だと1週間ぐらいあるそうですので、一体どうなるのか。
(以前来たものは、体調などによるイレギュラーな前駆陣痛でした。)
スムーズなお産だといいのだけれど。
一度身動きできない激痛がきましたが、それ以降すっかり落ち着いてしまったのです。
あまりおびえないで、ゆったり待てればと思いますが、どうなんでしょうね。


で、今日は・・・

こんな時期にふさわしくない話題だな・・・と思いつつも、
実はもう先週のうちに試していたので、忘れないうちに記事にしておきます。


以前TVで知って、飲んでみたいけれど微妙そう・・・とお話していた
こちらのノンアルコールワイン。買って試してみました。

ワインと聞いてイメージする味わいがあるから、
アマゾンのレビューのようなコメントが多くなるのだなと、妙に納得。


シャトー勝沼 カツヌマグレープ アルコール0.00% 720mlシャトー勝沼 カツヌマグレープ アルコール0.00% 720ml
()
シャトー勝沼

商品詳細を見る

長くなるので、続きはこちらから・・・

READ MORE »

娘がひろった季節のお土産

2010/09/16 16:15 [Thu]
銀の芽紅茶店 幼稚園から拾ってきた落ち葉

娘がたった今、幼稚園から帰ってきました。

バスの中で熟睡。抱っこして家へ。

いつもならここで起きるのに、引き続きねんねしてしまいました。
運動会の練習、今日もがんばったのかな?


ランドセルの中を確認していたら、↑写真の葉っぱが出てきました。
アジサイでしょうか??

季節の変わり目と、今年の夏の暑さ、全てがこの中に現れているようです。
ステキな季節のお土産ですね。


今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 いつも読んでくださって、ありがとうございます!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村



子育てスタイルに参加中♪


セップ茸をパスタに

2010/09/15 13:00 [Wed]
セップ茸のパスタ

少し赤ちゃんの頭が下がってきているとのこと。
見た目にもお腹のふくらみの頂点が少し下になりつつあるようです。
そして、以前よりは胸やけが減り、
ここ2日ほどは食欲も全開!
胃のあたりにゆとりができたためか、お腹が減って減って仕方ありません(^^;

でも、ここで食べすぎると体重が増えすぎるので、気を付けたいところです。


といいつつ、今日は食べ物の話題。

しばらく前にもらったきり封を開けていなかった
私の母のフランス土産“セップ茸”。

この前の日曜日、こちらを使ったパスタを作ってみました。

セップ茸とは何ぞや?と思ったら、
イタリアでいうところの“ポルチーニ茸”と判明。

それなら、すぐ近所のイタリアンレストランで、
秋にフレッシュのものを食したことがあります!!
確か、人工的に栽培できないし、日本で生のものは貴重だと聞いた覚えが。
香りが強く、食感はややしっかり目で、
少々ジャリッとしたものが混じっていて、
いかにも山の秋の恵みという味わいだったことを思い出します。

セップ茸

今回は、当然のことながらドライになっているものを使用。
お湯で戻して使うのですが、この戻し汁がまた旨みたっぷり~♪
フライパンの中で炒めるときの水分として利用しました。

オイル系のシンプルパスタ。
戻す時のお湯は、もっと少なくて良かったかも。
思っていたより味が抜けてしまいましたが、
初めて、しかも超適当に作ったにしてはまぁまぁかな?(苦笑)
次はもっと香り豊かになるように気を付けて作ってみます。

母曰く、「意外に和の煮物でもいけるわよ。」

とのことでした。



今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 いつも読んでくださって、ありがとうございます!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村



子育てスタイルに参加中♪


38週

2010/09/14 13:53 [Tue]
病院へ検診に。38週。予定日まであと2週間ほど。
いつ生まれてもおかしくない時期です。

が、生まれそうな兆候はなし。

「涼しくなったし、散歩でもしてお腹が張るようなことして」と、
いつもながら、ざっくばらんな先生からのドキッとするアドバイス。
つまり、今の時期の張りや痛みは、
子宮口を柔らかくし、生まれやすい状態になるので大歓迎♪と、こういうことなのです。
はい、がんばります!

先生の本音は・・・

1回目が帝王切開な上に高齢だから、予定日までいかずに
早めに生まれてくれると負担が少ないんだけどな・・・

というところ。言葉の端々からそんな思いがにじみ出ていました。

お腹のちびちゃんは順調で、推定体重が3000gを超えました。
確かに予定日まで待つと、ジャンボベビー誕生の予感。
ということは、難産になりやすい??

考えると不安になるので、ここは自然に任せるとしましょう。


今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 いつも読んでくださって、ありがとうございます!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村



子育てスタイルに参加中♪


上履きにキティちゃんを付けて

2010/09/13 12:19 [Mon]
上履きの準備

今日は洗濯物が飛んでいくぐらい強い風が吹いています。

“一日合計2時間の散歩”・・・

の時間は到底取れそうにもなく、
軽く息切れさせながら、家事や雑用に追われているうちに
幼稚園から娘が帰ってくるというパターンの日常が戻ってきています。

今日は、間もなく裸足保育が終わり、合服通園になるのに合わせて、
新しい上履きの準備。

入園時から履いていたものは、友人からのお下がり。
真っ白な上履きにキティちゃんのアップリケを付けたもので、
これを娘がものすごく気に入って履いていたのです。

裸足保育が始まってからも、しばらくの間毎日その上履きを持って行きたがり、
園でも、「はく~!!」と言って泣いたり、
裸足で過ごしていても、ざらつくのか床に足を下ろすことを嫌がって、
給食のあとの移動は、ナント!イスごと持ち上げられて行っていたと聞いて、
わが子の妙な?頑固さに愕然としたものです!?

それが今では、自宅の玄関先まで裸足で駆けていくほどのお転婆ぶり。

上履きの準備 キティちゃんをつけて

そんな思い出たっぷりの上履きが、成長とともに小さくなり、新しいものを。

おなじみ定番の白の上履きに、義理の母が選んでくれたキティちゃんを付けて。
アイロンで接着後、ふちを手縫いでかがるのが、
結構力が要って大変でしたが、なんとか仕上げましたよ。

ちょっとゆがんでしまったけれど、まぁ良しとしましょう(^^ゞ

今幼稚園では、連日運動会の練習をしているそうです。
これからも元気に通ってほしいですね。


今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 いつも読んでくださって、ありがとうございます!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村



子育てスタイルに参加中♪


「美しい瞬間を蓄えなさい」

2010/09/12 13:24 [Sun]
ここ1カ月ほど前から、頭を使うような少々小難しい話が
全くといっていいほど頭に入ってこなくなっています。
前回の妊娠のときもそうでした。
産後も数カ月、こんな状態が続きます。

なので、読む本も眺めるようなタイプのものがほとんど。
(ビジネス書なんて、まるっきり文字の上を目がつるんつるん滑る感じで(笑)
 同じ行ばかり3回も読んでしまい、話になりません(^o^ゞ )

先日読んだのは、いつ買ったのか思い出せないけれど
ずっと本棚にあった、こちらの本。

イギリス暮らしの雑記帖イギリス暮らしの雑記帖
(2002/09)
河田 ヒロ

商品詳細を見る


2009年まで、あの『COUNTRY LIVING』で挿絵のお仕事をされていた河田ヒロさんの本です。

以前はナチュラル&カントリーテイストが大好きだった私。
今は少し趣味が変わってきていますが、
やはり疲れているときに見ると、ぐぐっと胸に響いてきます。

イギリスでの暮らしの中から出てくる様々なお話。
交友関係もイラストレーターさんならではで、エピソードがとても面白いです。

ですが、今の私が一番うんうん!と頷いたのは
『美しい瞬間』という章の、この一節。

「美しい瞬間を蓄えなさい」

ロンドンでしばらくベストセラーだったという本の中からの引用部分で、
河田さんご自身も、職業柄
“感動の記録だけは膨大にストックしてあります”とのこと。
確かにそうでしょうね。

私が今ここに反応するのは、出産間近の巣ごもり本能もさることながら、
紅茶というテーマに対して、紅茶そのものはもちろん、
食器、そしてインテリアなどなど、紅茶を取り巻く周辺のものへの興味が
以前よりはるかに増しているためでもあります。

そして、そういうことへの興味を少しずつでも形にし始めると、
結局自分が住まう空間への興味が高まり、
巣ごもり本能と相まって一気に、
「きれいなものをたくさん見たい。自分の中に蓄えたい」という思いがあふれてきます。

こうしてきれいなものに触れたい思いが、
もしかしたら無意識の胎教にもつながっているのかもしれませんし、
うまく言えないのですが、身の回りの一見バラバラなことが
全てつながってくるような、不思議な感覚があります。

何となく手に取って読み始めた本に、様々触発されている私です。

この章を読んだ翌朝、目覚めれば空一面のうろこ雲。
朝焼けのオレンジ色の光が雲一つ一つに写りこみ、それはそれはきれいでした。
(やはり早起きな娘と一緒に、きれいね~と眺めておりました。)

この章の中にも、偶然にもうろこ雲の話が出てくるのです。

偶然の一致に、嬉しさが増した瞬間でした。
これ以来、少し空を意識して眺めることが多くなっています。



今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 いつも読んでくださって、ありがとうございます!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村



子育てスタイルに参加中♪


母親学級に行ってきました

2010/09/10 14:10 [Fri]
娘の幼稚園弁当

きのうは、出産予定の病院で行われた母親学級に行ってきました。

前回帝王切開だった私。
今回希望している自然分娩の流れを知りたくて参加。
皆さん初産。私だけ一応?の経験者、で、アラフォー。
おそらく年齢、一番高かったはず。

私が他の方より知っていると思われる部分は少々あれど、
へー!!と驚く内容も多々。行っておいてとてもよかったです。

そして、37週に入っているので、以前の安静から一転、
「動いてくださいね」の指示。

理想は一日合計2時間の散歩だそうですが、
この前まで静かに過ごしていたのにいきなりそれでは負担が大きすぎるので、
徐々に慣らして、体力をつけましょうね!ということでした。

ちなみに、出産は「白山登山のようなもの」だそうです!?
要するに、山登りに行くぐらいの覚悟で体力をつけておきましょう~♪
ということらしいです。。。(- -;

もちろん、すでに時々ある前駆陣痛のときや
(陣痛の予行演習のようなもの。
     痛みが繰り返しやってくるものの、そのうち引いてしまう)
強く張るときは、少し休んで。

前のようにやけにテンションが下がることもなく、
楽しく過ごせています。
動けることが、精神的にいいのかもしれませんね。


娘の幼稚園再開に合わせ、先週から金曜日だけ、娘のお弁当を作っています。

量がそろそろ足りなくなってきたかしら?と思いつつも、
本人としては完食できる喜びの方が大きいようで、
まだこの小さいお弁当箱一つです。

今日は鶏の照り焼きを、
焼野菜と一緒にパンダちゃんの楊枝に刺して食べやすく。
その他は、お弁当の定番野菜や卵焼きを入れておきました。

最近やっとプチトマトを丸ごと食べられるように。
なので、手抜きに見えるこのトマトも、実は成長のあかしなのです(笑)



今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 いつも読んでくださって、ありがとうございます!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村




子育てスタイルに参加中♪


要録画!!「よみがえれ!カティーサーク~引退、炎上、そして再生~」

2010/09/09 12:27 [Thu]
さきほどオンエアの予定を知り、
さっそく録画予約をしておきました!

紅茶の歴史に興味のある方は、要チェックでしょう~☆

地球ドラマチック
「よみがえれ!カティーサーク~引退、炎上、そして再生~」
NHK教育 2010年 9月 9日(木) 18:55~19:35

番組ホームページ
http://www.nhk.or.jp/dramatic/



今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 いつも読んでくださって、ありがとうございます!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪


私の「和」紅茶初体験は中学生のとき

2010/09/08 15:26 [Wed]
この頃、ズバリ私好み、ストライクゾーンの特集を組む雑誌が多くて、
嬉しくてたまりません。

書店でゆっくり・・・ともいかないため、
アマゾンにはお世話になりっぱなし。


dancyu (ダンチュウ) 2010年 10月号 [雑誌]dancyu (ダンチュウ) 2010年 10月号 [雑誌]
(2010/09/06)
不明

商品詳細を見る

「和」紅茶 新発見!

の特集に、思わずポチッ。

お世話になったことのある顔見知りの方も数名登場していて、
嬉しい企画。

日本の紅茶の世界をまだ垣間見たことのない方でも
十分に興味をひく内容ではないでしょうか。
なぜ日本で紅茶が作られ、そして衰退したのかの歴史も分かります。

そして、今を頑張る人たちも。

実は、私が初めて国産紅茶を飲んだのは、確か中学生のとき。
母がお友だちからもらったという、三重県の亀山紅茶が最初でした。

味のことまで詳しく記憶していないのが残念ですが・・・

いわゆるお茶筒に千代紙が巻いてあるパッケージで、
その鮮やかな赤と、白くて細かい小花模様がいかにも和風で
紅茶らしくないなと思った(笑)ことだけはハッキリ覚えています。
あ、そうそう、それでも茶葉だけは赤みが強い
いわゆる“紅茶色”で、こういうのもあるんだなと思ったものです。

なので、今回亀山の紅茶の“モーレツ”な話(読んだ方にはすぐ分かるワード! 笑)は
特に興味深く、面白く読みました。
ここ、いつか行ってみたい!

4人家族になって少し落ち着いたら、
ドライブがてら国産紅茶の産地めぐり~なんて♪ス・テ・キ☆

あ!それが楽しいのは、家族で私だけなんだった!!(号泣)
でも、家族を巻き込んでもお茶の旅はしたい私なのでありました~



今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 いつも読んでくださって、ありがとうございます!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪


渋みを緑茶で加えたノンアルコールワイン

2010/09/04 16:40 [Sat]
お腹、苦しいです・・・
薬の処方がなくなったら、やはりお腹が張りやすいし痛くなりやすいのですね。

寝苦しさ、娘の寝言(笑)と激しすぎる寝ぞう、そして早起きにより
連日寝不足なのもあってか、非常に体が重く、大変です。

「おかぁしゃん、こっちきて!ジャンプして!!」なんて
すごいリクエストを無邪気にしてくる娘。
笑顔で“無理よ~”と返すも、その笑顔は引きつり気味です(爆)

でも、下の子が生まれてきたら、
ここにさらに生まれたての赤ちゃんのお世話が加わるわけで。

看護士さんの、
「今も大変やけど、生まれてからのことの方をもっと心配した方がいいよ」
との言葉・・・現実味を帯びてきますね(汗)

人からは、「元気そうで安心した」と言われることが多いのですが、
言われても当の本人は“そ、そうですか!?”という感じで、
ちっともピンと来ないのが実情。

ですが、子ども用のタンスを買い足したり、
主人の実家に置いてあったベビーベッドを届けてもらったりなどなど
準備が進んでくると、体は辛いけれど、家の中をもっと整えたくなり、
合わせて、改めて家族が増えるんだなと実感します♪


ところで、話ががらりと変わりますが、
きのうテレビを見ていて、こんなものがあることを初めて知りました。


シャトー勝沼 カツヌマグレープ アルコール0.00% 720mlシャトー勝沼 カツヌマグレープ アルコール0.00% 720ml
()
シャトー勝沼

商品詳細を見る

ノンアルコールビールは知っていましたが、
ノンアルコールワインもしばらく前からあったらしい上に、
こちらの商品に関しては、
渋みを緑茶で加えたというところが大いに興味をひきます!

ただ、アマゾンのレビューがあまりに・・・なため、
私自身、興味を持ちつつも、どうなのだろうとためらいが。

今日のところはパスしてしまいましたが、
気になると試さずにはいられない性格上、
そのうちオーダーするかもしれません!?



今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 いつも読んでくださって、ありがとうございます!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪


届きました!ハロッズのムック本

2010/09/02 15:40 [Thu]
我が家にも届きました!
巷で話題の、ハロッズのムック本。

今すぐ英国に飛んで行きたくなってしまいます。
このおまけトートバッグを持ってどこに行こうかな?

しばし現実逃避タイムです~


Harrods (e-MOOK)Harrods (e-MOOK)
(2010/08/27)
不明

商品詳細を見る


今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 いつも読んでくださって、ありがとうございます!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪


臨月に入りました!

2010/09/01 10:07 [Wed]
ばらのお砂糖のかき氷

皆さん、大変ご無沙汰しております。
今日から9月だというのに、連日信じられない暑さですね。
今日は朝の9時に、室温が34度になってしまい!、さっそくエアコンのお世話に。
顔や頭からも、大量の汗が噴き出す毎日です(^^;

さて、いよいよ臨月に入りました。
前の記事に書いたお腹の張りと痛みは、ほぼ通常の範囲内になっているようで、
お医者さんからの指示や注意事項は特になし。

無理しない程度に家事もしつつ、両家の母親に交代で泊まってもらい
サポートしてもらうなど、
なんだかんだと周りを巻き込みながら(汗)、日々を過ごしております。

生まれるころには全員がバテてました・・・なんてことにならないように
気をつけたいところです。

人ひとり生み出すのって、本当にいろんなことがあって大変・・・。
二人目の今回も、その思いは変わらないですね。

で、肝心のお腹の子。お陰様で順調です。。
ものすごくよく動く子で、逆子も無事治り。
びょんびょん動き、伸びる!?お腹に話しかけたりするのも楽しいものです。

10か月に入りましたので、張り止めの薬の処方がなくなり。
あと数日で、いつ生まれてもおかしくないし、
いつ生まれても大丈夫ともいわれる37週に入ります。

娘は元気に幼稚園へ。
「もうしゅぐおねえちゃんになるの~」と、誇らしげ。

それでも、前のようには抱っこしてあげられないし、
寂しそうにすることもあり、本人なりに感じるところがあるらしく、
複雑な感情を見せるときもあります。。。

ここしばらく、やはり体調的に不安があったせいでしょう、
パソコンに向かっても何かをアウトプットする気力がなく、
ブログを書く心境になれずにいましたが、
(当然どうしても・・・の仕事以外は一切せず。)
少し落ち着いて、気分的にも前向きになり、今日は久しぶりの更新です。

写真は、7月に行った志賀町の
花のミュージアム“フローリィ”で買った“ばらのお砂糖”。

夏場ならではの提案ということでしょう、“氷”のタグが付いていて、
練乳とこのお砂糖をかき氷にかけるといいよと書いてあったので、
トライしてみました。

写真では、市販のいちごシロップもかけてあります。

キンキンの氷にかけるので、たっぷり使った方が甘みを感じていいみたい。
薔薇の香りはほんのりわずかです。

私の母にも好評でした!
(私は冷えすぎに注意!ということで、やや控えめに頂きました^^)



今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 いつも読んでくださって、ありがとうございます!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村

子育てスタイルに参加中♪


 | HOME | 

プロフィール

銀の芽*Eri

Author:銀の芽*Eri
紅茶を飲んでほっと一息♪銀の芽紅茶店店主がつづる仕事の合間のひとときと、日々の覚書き。
2007年9月26日に長女を、ちょうど3年後の2010年9月26日に長男を出産!こんなこともあるのです。ドタバタの毎日ながら、紅茶のある心豊かな時間を大切にしたいと思うアラフォーです。

カレンダー

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

