銀の芽*Eriの紅茶日記

銀の芽紅茶店店主の紅茶日記


--/--/-- --:-- [--]

ハロウィンの仮装で通園!

2010/10/31 13:52 [Sun]
銀の芽紅茶店 ハロウィン

ハロウィンでしたね。

娘の幼稚園では、この前の水曜日に
ハロウィン・パーティーがあったんです♪

なんと、園に行くときからそれぞれ仮装してバスに乗り込むという
気合いの入りよう。

自宅前にバスが来たときは、私もビックリ。

お姫様になっている子、蝶々になっている子、魔女になっている子etc・・・
みんなかわいくて。
なんと、先生までかつらに付け鼻で(爆)ノリノリ。
楽しい!!

ところが、新しいことになじむのに時間がかかるわが子。

パンプキンのマントとカチューシャで仮装するまでは元気でしたが、
到着したバスを見るや、
いつもと違う異様な空気におお泣き!!

先生が付け鼻とダテ眼鏡をはずして「先生だよ~」と声をかけてくれるまで
おびえ続けていたのでした。
いつもの先生と分かり一言、「へんなのぉ」ですって(>_<)
全然意味の分かっていない娘なのでした。あはは。


写真は、娘が幼稚園の工作で作った、ハロウィンのミニミニバケツ。
ヨーグルトの空き容器で作ってあります。
味わいがあるね~(笑)


それにしても、お母さんによっては、
衣装を手作りする人もいるのです。
私のお友だちは、娘さんが好きだからと、プリキュアの衣装を作ってました!
スゴすぎです。

こういう行事って、結局親をも巻き込んで
みんなで盛り上がっちゃうんですね(^-^)

私も、こんなに慌ただしい日々なのに、
“来年はどんな衣装にしよう?”と、もうそんなことを考えてしまうんですもん。



今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 いつも読んでくださって、ありがとうございます!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村



子育てスタイルに参加中♪



保健婦さんの訪問で自信!

2010/10/27 19:51 [Wed]
保健婦さん訪問
「おなかさわって、なにしてるの!?」と
  怪訝な顔をする息子 生後1カ月。


今日のこの寒さはなんなんでしょう!!
ただでさえ風邪が治りきっていないのに、これでは余計にひどくなってしまいそう。

子どもに移しては元も子もないなので、
産婦人科で授乳中でも問題ない薬を出してもらい、飲みはじめました。
いくら問題ないと説明されても、
なんとなく薬を飲むことには抵抗感があるので、
できるだけ短期集中で、しっかり治したいと思います。


わが子、初公開!しかも、こんな格好でスミマセン!?

おととい、金沢市の保健婦さんが訪問してくださり、
赤ちゃんの様子を見て、様々なアドバイスを下さいました。

生まれたときは2974gだった息子。
母乳が足りていないのではとの心配は無用でした。
この1カ月で4060gに成長!

病院ではまだ母乳の出がよくなく、ミルクも足していた名残で
家でも少しだけ足していたのですが、
その必要はないよ!と太鼓判!!

一人目のときは、割と早い段階から
ミルク育児にせざるを得ない状況だったため、
(このことについては、またいつか書けたらと思います)
母乳をあげられること自体、ものすごく幸せに感じています。
その上しっかり育ってくれているなんて、
自分の体のことだけれど、すごく不思議です。

そうそう、この保健婦さん。
娘が生まれたときにも訪問してくださった方です。

とても感じのよい方で、以前のこともよく覚えていてくださり、
なにより、私に育てていく自信を下さったことに、とても感謝しています。

デリケートなことであり、まだまだ精神的に不安定な今の時期に
良いところを見つけて自信をくださる方の存在は、非常に大きいです。

PS.
少しずつ、頂いたメッセージに返信をし始めています。
なかなか時間が作りにくい状態に変わりはありませんので、
日数がかかるとは思いますが、
気長にお待ちいただければ幸いです。



今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 いつも読んでくださって、ありがとうございます!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村



子育てスタイルに参加中♪


隙間時間のつぶやき

2010/10/25 12:58 [Mon]
銀の芽紅茶店

のどのイガイガが取れないので、
粘膜保護作用のあるマロウと、鼻がスッキリするミントを混ぜて
お茶にしました。
ハチミツを多めに入れたら、寝不足の体が喜ぶいい甘さ♪

---------------------------------
英国スタイルで楽しむ紅茶英国スタイルで楽しむ紅茶
(2010/10/20)
スチュワード麻子

商品詳細を見る

---------------------------------
アマゾンで頼んだら、すぐに届きました。
スチュワード麻子さんの新刊です。
イギリス在住の紅茶専門家ならではの話題選びなようですね。
まだパラパラめくっただけですが、
今までの紅茶本にはないようなエピソードに興味津々の私です。

私もいつか、本が出せるぐらいになりたいものだわ…。
もっといろいろ勉強して経験を積まなくちゃ。


さて、今日はまもなく、保健婦さんが我が家を訪問されます。
赤ちゃんの成長具合や母乳についての指導などがあるんじゃないかな?

色々迷うことや悩みを相談して、スッキリしたいです(^^)


今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 いつも読んでくださって、ありがとうございます!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村



子育てスタイルに参加中♪


いろいろあった1カ月・・・

2010/10/24 20:33 [Sun]
海王丸

すっかりご無沙汰してしまっています。
皆さん、お元気ですか?

明日で、息子が生まれて1カ月です。早すぎます!!

実は、ブログを更新できずにいる間に様々なことが。

いえ、息子は元気です。スクスク順調に成長中♪
(日に日にぷくぷく赤ちゃんらしくなり、
   表情も出てきて、かわゆいです☆)

★まず、貧血や産後の疲れであまり体調がよくない中、

★娘が喉頭炎で、声がでなくなり高熱が。
オットセイの泣き声のようなものすごい咳が出て、食事ものどを通らず、
大変な状態が数日続きました。

★その風邪がやがて私に移り、
★主人に移り。
(私たちは、普通に風邪の症状でした。)

そして、風邪が治った娘、
★今度は、全身にじんましんが出て、また病院へ。。。

もう家族みんながへろへろ。

生後まもない息子に移らなかったのが、本当に幸いです。
(弟ができて嬉しくて仕方ない娘が、
  そばで咳をしたりべたべた触りまくっていたのに、大したものです!?)

あ、風邪は移りませんでしたが、
明け方に、戻したおっぱいが気管に入りかけ、
ひどくせき込んで顔色が白っぽくなってしまったため、
通勤ラッシュの時間帯に必死に車を走らせて、
緊急医に連れていったこともありましたっけ。。。

★また、娘が3歳の反抗期まっただ中でして、
ダメというと、余計にいたずらしまくる困ったちゃん。

赤ちゃん返りの心配もあるので強く言いたくないけれど、
あまりにひどいいたずらに、声を荒げてしまうことも。

ネットで思わず、この時期の子どもとの接し方を検索してしまったほどです。

(なお、この時期の子どもには、
 まず主張に共感してあげることが大事だそうです。
 それだけで、ずいぶん荒れる!?ことがなくなりました。)


・・・言葉にすると、たったこれだけ?と言う感じなのですが、
実際には精神的にも肉体的にもとてもハードで、
きのうぐらいからやっと本来の自分らしい感覚が戻りつつある感じです。

まだ咳は治っていないし、ちょっとだるいのですが、
外に出たいなという気持ちもわいてきて、
よくなる方向に来ていることは間違いなさそうです。

きのう、母が息子を看ていてくれるというので、
主人と私と娘、久しぶりに3人で食事に。

帰りに金沢港へ立ち寄り、海王丸という帆船を見てきました。

ちょうど帆を開いたところで、ものすごくきれいでした。
このときも、久しぶりの外出で疲れてしまっていたのだけれど、
見に来てよかった。そう思える美しさでしたよ。


そんなこんなで、日常をつづるには程遠く時間のない毎日を送っていました。

明日からは、娘が幼稚園に再び行き始めるし、
少しは余裕ができるかな?

あと1週間で、手伝いに来てくれている私の母が帰るので、
それまでにもう少し体調を戻して、
なんとか自分たちだけで生活していくために備えなくては!

やれるのかな、私。。。
ちょっと不安。


今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 いつも読んでくださって、ありがとうございます!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村



子育てスタイルに参加中♪


生まれて1週間が経ちました

2010/10/03 18:28 [Sun]
生まれたての赤ちゃんの手

今日で、生まれてちょうど1週間。

この前の金曜日に無事退院して、
赤ちゃんのいる暮らしが再び始まりました。

生まれたばかりの赤ちゃんのかわいさ、小ささに改めて感動したり。

小さいと思っていた3歳時が、意外に大きくて大人びて見えることに驚いたり(笑)

その3歳児。すっかりお姉ちゃん気取りで、
あれこれ世話をやいてくれて、楽しいです(^^)

ただ、すっっっごくわがままも言うので、ヘトヘトのときも多々。
こればかりは仕方がないですね。
赤ちゃん返りをあまりしすぎないように、
愛情をかけてあげなくては。。。


私自身の体調は、こんな風にブログを書いていながらなんですが、
決して万全ではないようで。
重度の貧血で、病院にいるときからふらふら~、へろへろ~な状態で、
入院中は毎日造血剤を注射。引き続き自宅でも飲み薬を飲んでいて、
寝ている時間が長いのです。

他のママたちが産後翌日からシャンシャンと動き回っているのに、
私だけなんでこんなにフラフラ、ヨタヨタなんだろう??と思って、看護士さんに

「私、気合いが足りないのかしら?」

と聞いてみると、

「はっきりした自覚症状があるし、数値的にもしっかり貧血と出ているし、
 気合いとかの問題じゃないです。」

とキッパリ。

よかった。

ん?よかったのか!?(- -;

なにはともあれ、血液は急には増えないので、
食事に気を使いつつ、
(これは今、私の母の仕事。毎日山ほどの家事をやってもらっていて、
  母も疲れている様子。。。)
大変だ、大変だ!と焦らないように心がけて、
赤ちゃん中心のゆっくり~、ゆっくり~な毎日を過ごしています。

というわけで、今は一時的に気分がよく、
久しぶりにパソコンに向かったので、こうして大急ぎで書いています。

コメント、たくさん頂いています。
本当にありがとうございます!!!

一つ一つにお返事するのは。。。かもしれませんが、
読ませていただいています。

コメントの認証などは、またの機会に。
おいおいとやっていきますね。

では、今日のところはここまで。

またぜひこのブログに遊びにいらしてくださいね。


今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 いつも読んでくださって、ありがとうございます!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村



子育てスタイルに参加中♪


 | HOME | 

プロフィール

銀の芽*Eri

Author:銀の芽*Eri
紅茶を飲んでほっと一息♪銀の芽紅茶店店主がつづる仕事の合間のひとときと、日々の覚書き。
2007年9月26日に長女を、ちょうど3年後の2010年9月26日に長男を出産!こんなこともあるのです。ドタバタの毎日ながら、紅茶のある心豊かな時間を大切にしたいと思うアラフォーです。

カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

