銀の芽*Eriの紅茶日記

銀の芽紅茶店店主の紅茶日記


--/--/-- --:-- [--]

大騒動の七五三

2010/11/30 13:35 [Tue]
写真館にて

なんとか11月中に、3歳になった娘の七五三を済ませることができました。

写真館でお着物を着つけてもらい、写真を撮って。
2カ月になったばかりの息子も、せっかくだから一緒にと撮影。

ところが。といいますか、やっぱりといいますか。
初めてのことが苦手な娘は、予想通り写真館でもおお泣き。

2カ月の息子は、まだ何も分からないので、
写真館のご夫婦にあやされ、ご機嫌で、いっぱい笑って、おしゃべりもして!

着々と息子の撮影が進む間、
私と主人、写真館の衣装担当の方とで、
泣き叫ぶ娘をなだめ、お菓子で気を引き(苦笑)
大騒動しながら着物を着付けたのでした。

本当は娘の撮影中の写真も撮りたかったのだけれど、
全く笑わない娘を笑顔にすべく、
今度はカメラマンの脇で、大好きなお歌を歌ってあげたり話しかけたり、
シャボン玉を飛ばしたりと大忙しの私たち夫婦(笑)、
デジカメで撮っている間は、全くなかったのでした。。。残念。

お宮参りを済ませてご機嫌がよくなったところで、写真館に舞い戻り、
ワンショット写真の撮り直し。
なんとかアルバム用の写真が撮れました。

そんなこんなの大騒動が撮影裏話として載るのでしょうか??
デザインアルバムが出来たら、
写真屋さんのブログで紹介してくださるそうです!?

出来上がりが楽しみ。
家族写真では不機嫌な顔の娘だけれど、
それもまた思い出ですね。



今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 いつも読んでくださって、ありがとうございます!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村



子育てスタイルに参加中♪



満月に出産が多いのは本当!?

2010/11/25 17:37 [Thu]
満月に出産が多いのは本当!?

今、新聞を見ていて、
あまりの多さに、ふと目が止まった出生欄。
ずいぶん大勢生まれたのね・・・♪と思ったところで、
ふと気付きました。

先日11月22日は満月だったことを!


私が子どもを出産した日は、満月ではなかったけれど、
満月から数日後のこと。

新生児室がいっぱいで、
ずらり並ぶ赤ちゃんを見て、看護士さんに、
「噂で満月の日に出産が多いと聞くけれど本当ですか?」
と尋ねると、

「そうよ~。あれ、本当なの。
 だからね、看護士同志、満月の日に夜勤だと、
 “今日も大変になるね・・・”って話になるの。」

とのこと!

現場の方たちがおっしゃるんだから、本当ですよね!

月の満ち欠け、潮の満ち引き。
自然と人はつながっていると思える、神秘的な現象です。


今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 いつも読んでくださって、ありがとうございます!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村



子育てスタイルに参加中♪


『Tea at Fortnum & Mason』にIced Teaの記述

2010/11/19 10:58 [Fri]
私も娘も、風邪がほぼ抜けました。
(といいつつ、娘はきのうの夕方ぐらいから、また鼻と軽い咳がでているので油断は禁物。)

今日は抜けるような青空!
これから北陸ではますますこのような空が貴重になってきます。
洗濯物をたくさん干しました。


またまたステキな本が我が家にやってきました。

----------------------

Tea at Fortnum & MasonTea at Fortnum & Mason
(2010/11/01)
Fortnum & Mason

商品詳細を見る


----------------------

紅茶やフォートナム&メイソンの歴史、
紅茶のグレーディングのことやアフタヌーンティーについてなどのウンチク、
そして、ティーフードのレシピなどが書かれていて、
(全て英語。なので、こう書きつつ
わからない単語はすっ飛ばしながらのザザッと斜め読み状態^^;)
ティーフードの写真がとてもきれい。美味しそう♪
スタイリングの勉強にもなる感じ。


まだ独身のころ、母とイギリスを旅行した際に、
フォートナム&メイソンのティールームでお茶をしたことを思い出します。

ワンピースやスーツに帽子をかぶったご婦人たちに混じって
お茶を頂く旅行中の私たち。
出で立ちがどうにも貧相に見えて、緊張したのを覚えています。(苦笑)

当時は今のように紅茶に夢中ではなかったので・・・
具体的にどんな紅茶を飲んだのかとか、ティーフードは?など、
詳細を思い出せないのが残念です。。。


そうそう、ページを繰っていて、気付きました。
後ろの方に1ページ、
“Iced Tea”のページがあるのです!

イギリスでは冷たい紅茶は好まれず、一般的ではありませんが、
“Preserves and Drinks”のカテゴリーの中に出てきています。

“暑い夏の日にクールダウンするのによく、
 それには、フォートナム&メイソンのピカデリーブレンドを使うのがぴったりだ”
 というようなことが書かれています。

本来夏もすごしやすい英国。
ですが、この頃の夏の猛暑で嗜好にも変化が出てきているのでしょうか。
とても興味深い記述です。



今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 いつも読んでくださって、ありがとうございます!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村



子育てスタイルに参加中♪


『もりのおくのおちゃかいへ』

2010/11/12 14:03 [Fri]
ほとんど出なかった声が、だいぶ出るようになってきました。

まだしつこい咳が残っています。
早く治したいところです。


新聞の広告で見かけて気になり、すぐにアマゾンで注文。
冬に読みたい、ステキな絵本に出会いました。


----------------------

もりのおくのおちゃかいへもりのおくのおちゃかいへ
(2010/11/03)
みやこし あきこ

商品詳細を見る

----------------------


『おつかいに行くキッコちゃんが見つけた不思議な館。
そっとのぞいてみると、おめかしした動物たちがすてきなお茶会を開いていました。』

グレーの濃淡の世界は、絵とプロフィール欄から察するに、木炭画のようです。
冬の寒さがよく表現されていながら、どこか温かみが。

でも、子どもの絵本だと思うと、
ちょっと恐ろしげというか不安な感じもして、
ワクワクするタイプとは違う、ドキドキ感が漂います。

そんな風に感じたのは、あながち間違いではないようで、
作者さんが、こんなことを書いておられます。
http://www.kaiseisha.co.jp/newbook/new159.html


とりどりの素朴なケーキにお茶。
カップの形やティーコジーがある様子から、“お茶”は紅茶でしょうね♪
アンティークショップで見かけるような形のケーキサーバーなど、小道具もカワイイ。

作者の方、まだお若いのです。
これからも、さりげない優しさやぬくもりの伝わるステキな作品を期待します☆


今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 いつも読んでくださって、ありがとうございます!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村



子育てスタイルに参加中♪


声がかれてしまいました

2010/11/10 12:23 [Wed]
銀の芽紅茶店

一段と冬らしい空模様の金沢。
子どもを幼稚園へ送り出すときには、あられが降ってきました。
鉛色の空が、いかにも北陸らしいです。

今日は出産した病院で開かれる、ベビーマッサージ教室に行く予定でした。
が、ベビーではなく、私の方が体調不良、未だ治らない風邪で、
声が出なくなってしまいました。
万一よその赤ちゃんに移してしまっては迷惑ですし、泣く泣くキャンセル・・・。

家から出るいい機会でもあり、
アロマの香りに包まれながらの幸せタイムでもあり、
楽しみでしたが仕方ありません。

「そこまでひどいなら、普通に内科を受診してみてください」
とのアドバイスでしたので、そのようにします。

皆様も、たかが風邪と侮るなかれ、十分ご用心くださいね。


*今日の写真は、入院中おやつタイムに出されたビネガーのドリンク。
 産後の疲労回復に とのことでした。
 実際、出産時は相当いきむので、
 翌日は、足、ではなくて、私の場合、腕と首筋(!)が筋肉痛でした(^^;



今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 いつも読んでくださって、ありがとうございます!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村



子育てスタイルに参加中♪


しかし年だな・・・と思い知らされる

2010/11/08 12:47 [Mon]
銀の芽紅茶店
(出産した病院の部屋の窓から。
  表は割と交通量の多い通りなのに、裏はなんとものどかな景色。
   毎日こういう風景を眺めていれば、目に優しいのかな?)


左の白目が真っ赤っかになり、今日で4日目。
ずいぶん引いて、ひどい充血かな?程度の赤さにまで回復しました。

私の母もなりやすいのですが、
「結膜下出血」というもので、
私は今回初めてなりました。

これは、結膜の下の毛細血管が切れて出血し、
白目の部分がべったり色を塗ったように真っ赤な状態になります。

少しにぶい痛みがある程度で、これといった治療法もなく、
治まるのをゆっくり待つのみですし、
そういう意味ではたいしたことはないのですが、
見た目がどうにも不気味で、夫にも怖い!と言われてしまったほど。

原因は特にこれといって思い当たらないものの、
母は疲れるとなるそうなので、私もそのパターンなのかもしれません。

アラフォー出産後、以前病気した部分が痛んだり、
風邪が治りにくかったり。
今回の出産後、目にトラブルが起こるのは、実は2回目なのです。

出産は想像以上に体力を消耗するようで、
大そうな病気はないけれど、あちこちどうも調子がよくない。

しかし年だなぁ・・・と思い知らされてしまうのでありました(- -;



今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 いつも読んでくださって、ありがとうございます!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村



子育てスタイルに参加中♪


日々のいろはに…“加賀いろは”

2010/11/07 13:58 [Sun]
銀の芽紅茶店 頂いた「丸八製茶場 加賀いろは」

いろいろご紹介したい、あるいはお話したいネタがあるのですが、
さすがに時間が取りにくく、全く追いついておりません。

今後、ときにタイムリーではない話題が出てくるかもしれませんが、
ご容赦くださいませm(u u)m



紅茶教室の生徒さんから、こんなかわいいお茶の贈り物を頂きました。
Sさん、ありがとうございます!

献上加賀棒茶などで有名な『丸八製茶場』さんから
新しく発売になった、
“加賀いろは”というシリーズのお茶です。

九谷焼に使われる加賀五彩(赤、青、黄、紫、紺)に黒を入れた六色で、
九谷焼の伝統的なおめでたい柄を転写シールにして
商品に取り入れたものだそうで、
中のお茶は、テトラ型のティーバッグになっています。

“日々の生活を楽しむいろはとして、
 いつでもすぐにおいしいお茶をお召し上がり頂けます。”

とパンフレットに。

アタフタしているうちに日々がビュンビュン過ぎて行ってしまう今日この頃。
お茶で気軽に一息入れてください、、、との
生徒さんのお心遣いが、本当に身にしみます。

ありがとうございます!
頂いたお茶で、少しでも心にゆとりのある毎日を送れたら・・・と思います(^^)


*Sさんへ伝言です~
 お礼のメールを何度か送信したのですが、
 アドレス、変わりましたか?
 戻ってきてしまったので、もしよろしければ新しいアドレスを教えてくださいませ。




今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 いつも読んでくださって、ありがとうございます!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村



子育てスタイルに参加中♪


出産で入院中、病院で紅茶が出ました

2010/11/04 19:20 [Thu]
銀の芽紅茶店 出産のお祝いおやつに紅茶

前の記事を書いたときは、赤ちゃんが2~3時間続けて寝てくれていたので、
ゆとりが感じられ、ああいう内容で書いたのですが。

ほぼ母乳のみにしたところ、起きる時間がとても早まり、
気付けば30分から2時間お気の授乳に。
日がな一日授乳しているような状況で、
幸せなんだけれど、寝不足がひどく、
眠たくて授乳中に舟をこいでしまうような有様です(苦笑)

赤ちゃんを抱っこしていると温かくて気持ちいいので、
ついうとうと。
これは赤ちゃんも同じらしく、私が授乳しているとそのままスヤスヤ。
なのに、ベッドに置くと途端にお目めをパチッ!
抱っこ!おっぱい!と、おねだりの甘え泣き。

かわいいな~。疲れるな・・・。
でもやっぱりかわいいな。の繰り返しです(^^;

今ようやくぐっすり寝てくれたので、しばし現実逃避タイムのブログ書きです(^^)


今日の写真は、入院中に病室で頂いた“出産祝いのおやつ”。

意外かもしれませんが、病院では毎日手作りのヘルシーおやつが出て、
朝食時と、あともう1回(おやつやお昼など)の合計2回、
コーヒーか紅茶、お好みのものを飲むことができました。
(私はもちろん紅茶をオーダー。)

カフェインは大丈夫!?と心配になりますが、
先生の判断で、
“1日2~3回、浅めに淹れたものならいいですよ~、気分転換にもなるし。”
ということで、このように楽しむことができたのです。

食後、一杯の紅茶は本当にリラックスできました。

このときは、オレンジのフレーバードティー。
ティーバッグかとおもいきや、ちゃんとリーフで淹れたものでした。

この頃の産婦人科は、入院中のお食事やおやつに
力を入れているところが多いですよね。

他の産婦さんたちも、
「食事がおいしいから幸せ☆」とおっしゃってました。

確かに、産んだ翌日からすぐに始まる寝不足の日々を乗り切るには、
栄養士さん監修のヘルシーでおいしい食事って、
体の面でも精神的な面でも必要なのかもしれませんね。



今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 いつも読んでくださって、ありがとうございます!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村



子育てスタイルに参加中♪


“二人目は楽だよ~”はホント!?

2010/11/01 12:07 [Mon]
銀の芽紅茶店 チャイ

11月1日。本日は『紅茶の日』なり。

出産による休業中の銀の芽紅茶店。
特に関連した物事はなし。。。


あいかわらず治らない風邪。
というより、娘の病院へ付きそうことで、
かえって違う菌をもらってきてしまうらしく、
また新たに引き直し中(号泣)

今日は、ノンカフェインのセイロンティーをベースに、
風邪に良さそうなスパイスをみつくろって、チャイを。
甘みは黒砂糖にしました。
いい感じで体があたたまります。


手伝いに来ていた私の母も本格的に風邪をひいてしまいました。

思い切り体調を悪くして岐阜に帰った母。
超が付くキレイ好きときっちりした性格が災いし、
風邪でも家事を済ませないと休まない。。。ではなく
“休めない!”という性分なので、
また今回も長引くのではと心配しております。

そして私は、
金沢で家族4人の暮らしがスタート!
いや~、四六時中おしゃべりして歌い、踊る
(そして合間にいたずらも忘れない 笑)娘を
一人で幼稚園に送り出すのはハードでした。。。

が、そんな嵐が去って(笑)
訪れた赤ちゃんと二人きりの時間は、
まずまず穏やかでいいものです♪
なんといっても、今はまだ寝ている時間が大半なので、
静か!!!もう、本当に安らぎます(^^;

一人目のときは、こうは感じられませんでした。
“二人目は楽だよー”とよく聞くけれど、こういうことなのかなと思います。


それにしても、先ほどからものすごい雨と風。
北陸らしい荒れ方。
外は、確実に冬へと向かっていることを実感します。



今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 いつも読んでくださって、ありがとうございます!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村



子育てスタイルに参加中♪


 | HOME | 

プロフィール

銀の芽*Eri

Author:銀の芽*Eri
紅茶を飲んでほっと一息♪銀の芽紅茶店店主がつづる仕事の合間のひとときと、日々の覚書き。
2007年9月26日に長女を、ちょうど3年後の2010年9月26日に長男を出産!こんなこともあるのです。ドタバタの毎日ながら、紅茶のある心豊かな時間を大切にしたいと思うアラフォーです。

カレンダー

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

