銀の芽*Eriの紅茶日記

銀の芽紅茶店店主の紅茶日記

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- [--]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サンニコラさんに紅茶をお届けしました

2010/12/22 14:26 [Wed]
サンニコラ本店 銀の芽紅茶店

「クリスマスまでに間に合えば大丈夫です」の言葉に甘えていたら、
本当に直前にまでずれ込んでしまいました(>_<)

なんとか、サンニコラさんに紅茶をお届けにあがることができました。よかったーー!!

クリスマスの詰め合わせにもご利用いただけますよ♪
ローズブレンド、バングラデシュのオーガニックティー、
アッサム ファーストフラッシュとダージリンセカンドフラッシュの4種類です。

サンニコラさんにてお求めいただけます 銀の芽紅茶店

こちらが、お納めした紅茶、新入荷のダージリンとアッサム。
いつものカード(裏に紅茶の解説が書いてあります)の色だけれど、
今の時期に見ると、見事クリスマスカラー!


今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 いつも読んでくださって、ありがとうございます!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村



子育てスタイルに参加中♪


スポンサーサイト

実は、時の人に出会っていました : 断捨離

2010/12/15 10:33 [Wed]
銀の芽紅茶店

更新が久しぶりになってしまいました。
アウトプットする気力に欠けて今に至りますが、今日は少し元気回復!
治ってはまた引き直し・・・の風邪ですが、今度こそすっきり抜けてくれるかな?


先日、またもや行ってしまった近所の内科クリニックにて。
置いてあった雑誌「クロワッサン」を読んでいて、
“断捨離”の記事に遭遇。

今年の流行語大賞にまでノミネートされてスゴイよね~などと思いながら、
妊娠中の巣ごもり本能以来、未だ整理整頓にはまっている私は、
熱心に記事をチェック。

クロワッサン 2010年 10/10号 [雑誌]クロワッサン 2010年 10/10号 [雑誌]
(2010/09/25)
不明

商品詳細を見る
そして、ハタと気づきました。

“この方、会ったことがある!!”

私、これだけ話題になり、書店で本も手にしていたのに、
全く気付いていませんでした。

断捨離の提唱者、やましたひでこさん。
以前キッチンのハートハウスさんのイベントに当店が参加させていただいた際、
お客様としていらしていた、収納の先生。
当時ハートハウスさんで講座を持たれていた縁で参加されていました。

http://ginnome.blog34.fc2.com/blog-entry-447.html

イベントでは、当店の紅茶をおいしい!とおかわりまでしてくださり、
紅茶やティーカップについてのあれこれをお話しすると、
とても興味を持たれ。
興味を持つだけでなく、あれこれ疑問を見つけては質問もされていましたので、
今から思えば、物事をご自分のフィールドに落としこんで考えることが
とても得意な方だったんです。

さっぱりとした口調で、細身で小顔の美人先生でした。

仕事がら、どうしても物が増えてしまうとお話したところ、
“捨てる”ことも大事よとのお返事。
収納スペースを作ってそこに押し込むのが流行ってるけれど、あれには反対なの、
私は、ものを余計にもたないことを提唱しているのとおっしゃってました。。。

あれから1年以上。
今頃になってこうしてご活躍を知ることとなり。

私の整理整頓熱も益々上がって、
時間があれば日々断捨離っております(笑)


新・片づけ術「断捨離」新・片づけ術「断捨離」
(2009/12/17)
やました ひでこ

商品詳細を見る



今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 いつも読んでくださって、ありがとうございます!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村



子育てスタイルに参加中♪


一部、仕事再開!紅茶っていいな~

2010/12/06 13:58 [Mon]
銀の芽紅茶店

産後2カ月が経ち。
ほんの一部ですが、体に負担にならない程度の仕事を再開しました。

教室関連のお仕事は来月から(ということは年明けですね!?早いなぁ。)
少しずつ再開することになり、
様々な連絡や打ち合わせがぽつりぽつりと入っています。

ネットショップは2月再開予定ですが、
数日予定より遅れる可能性大。
また日が決まりましたら、お知らせいたします。


今日は、サンニコラさんへ納品する紅茶のセレクト。
久しぶりにまとめてテイスティングしたら、
もぅ、うっとりするぐらいのいい香りに包まれて、
改めて“紅茶っていいな~”と思ったのでした。

写真は、ダージリン・セカンドフラッシュ。
今頃!?って感じではありますが(^^;
やはり欠かせないので、1茶園のみセレクト。
銀の芽紅茶店らしいセレクトが出来ました。
甘み豊富、飲みやすい、でもセカンドらしい紅茶です。
業者さんで在庫切れになっていないといいのだけれど!?
その連絡はまだ(まだって・・・)ないから大丈夫でしょう。


ところで、産休の間、あまりに手荒れがひどいので
いくつかハンドクリームを試し、気に入ったものを見つけました。

ところが、今日テイスティングをして気付きました・・・
ハンドクリームのいい香りが、
テイスティングのときだけは邪魔になってしまうことに(>_<)

しっかり手を洗い、香りを落としてからテイスティング。
なので、今はまた表面がカサカサです。

洗濯と洗い物に追われるお母さんの手になってます。
これもいと美し。と、無理やり思うことにしておきましょう(苦笑)



今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 いつも読んでくださって、ありがとうございます!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村



子育てスタイルに参加中♪


「加賀の紅茶」教室

2010/12/02 02:22 [Thu]
加賀の紅茶 銀の芽紅茶店

ずっと取り上げたいと思いつつ、記事にできなかったのが
今年の「加賀の紅茶」について。

すでに1カ月も前に買い求めていたのに、書きそびれていました。

ニュースで取り上げられて以来、
この検索キーワードで私のブログに辿り着かれる人も多かったので、
早くしなくては。。。と焦っておりましたが、
この行事に合わせて、ようやくUPすることができそうです。

「加賀の紅茶」教室

これまで、加賀紅茶に関するレセプションなどへのお誘いに対して、
どうしても外せない仕事が入っていたり、
産後間もなくて外出が難しかったりなどで失礼ばかりしていたのですが、
今回は、義理のお母さんに赤ちゃんを見てもらい、出席してきました。
(あきらめずにお電話くださった、あずま園の東さん、
  本当にありがとうございました!楽しかったです。)

場所は、やっと行くことができました!しいのき迎賓館
金沢城の紅葉が眺められ、日常を離れた心地よさを満喫~。
詳しくはこちらを ⇒ ☆☆☆

加賀の紅茶 テーブルコーディネート

加賀紅茶を自宅で気軽に楽しむための淹れ方や、テーブルコーディネートの提案、
そして、加賀紅茶のスイーツの試食などがありました。

普通紅茶は、淹れる前に器具を温めて・・・というところから入りますが、
あえて温めず、まるで家で食後にほうじ茶でも飲むような手軽さで
急須を使ってのデモンストレーション。

ただし、茶葉とお湯の計量だけはきっちりと。
“そこがおいしく淹れるポイント”とのことでした。

各テーブルでも紅茶を淹れ、試飲。

去年と比べると、まろやかさが増して、飲みやすくなっていたように思います。
加賀紅茶を使った個性の違う二つのスイーツも、美味しく頂きました。

去年は限定40kgだけの生産でしたが今年はもっと多いので、
まだ少し残っているとのこと。
金沢市内のお茶屋さんなどで取り扱いがあります。


*会場では、久しぶりに再会した紅茶関係の方々や、教室の生徒さんも!
 そして、ずっと長いことお目にかかりたいと願っていたステキな先輩と
 お隣の席になったりと、嬉しい出会いが満載でした♪
 勉強会をしましょう!というお話も盛り上がり、充実した時間になりました。

 そうそう、ラジオの生放送でインタビューも受けましたよ(爆)
 1分あったかどうかぐらいの、あっという間の出来事でした。



今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 いつも読んでくださって、ありがとうございます!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村



子育てスタイルに参加中♪


 | HOME | 

プロフィール

銀の芽*Eri

Author:銀の芽*Eri
紅茶を飲んでほっと一息♪銀の芽紅茶店店主がつづる仕事の合間のひとときと、日々の覚書き。
2007年9月26日に長女を、ちょうど3年後の2010年9月26日に長男を出産!こんなこともあるのです。ドタバタの毎日ながら、紅茶のある心豊かな時間を大切にしたいと思うアラフォーです。

カレンダー

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。