銀の芽*Eriの紅茶日記

銀の芽紅茶店店主の紅茶日記

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- [--]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【紅茶教室のご報告】 ブルー&ホワイトの器

2011/02/22 10:54 [Tue]
メープルミルクティー リキュールの香り
↑ウェルカムティーは、クリームリキュールとメープルシロップを使った
  ちょっぴり大人のミルクティー。温まります☆


良いお天気が続いていますね。風はまだまた冷たいけれど、気分がいいです。
ただ、今朝娘を幼稚園へ送り出すために外へ出たら、目がかゆくなり。
どうやら花粉、飛び始めているようです・・・。
とうとうそんな季節、到来ですね。
こんなにいいお天気なのに、洗濯物が外に出せないなんて。切ないなぁ。


さて、この前の土曜日に開催した、金沢中日文化センター紅茶教室のご報告です。

この日は、“ブルー&ホワイト”の食器を特集しました。
私の教室としては、初めてのテーマ。

スポードのブルーイタリアンを使って頂きながら、
陶磁器の話、ブルー&ホワイトに多い有名な図柄のエピソードなどをご紹介。
これから食器を見る目が変わります!と、皆さんで大いに盛り上がりました♪

下↓の写真、真ん中のブルーイタリアンは現行品。
ポートメリオン傘下になり、Made in Englandに戻ってからのもの。
上↑の写真のブルーイタリアンは、1890年代のアンティーク。
紅茶の仕事をすることになろうとは夢にも思っていなかった頃、
イギリスを旅した際にアンティークショップで買い、
手荷物で大事に持ち帰った思い出の品。
1客だけアンティークを紛れ込ませ、皆さんを驚かせちゃいました(^^)

ブルー&ホワイトをテーマに 銀の芽紅茶店

お菓子は、ベルギーワッフルのお店「もみの木」カフェのもの。
ベルギー人の愛想のよいご主人が一枚一枚焼いていて、
と~ってもおいしいのです♪

お店は、娘の幼稚園に向かう途中にあるので、
これからもちょくちょくお邪魔したいと思っています。


次回は3月19日(土)です。
リクエストがあり、ティーバッグについて取り上げることになりました。

文化センターのクラスは、途中入会可。
ご興味のある方は、いつでもお問い合わせくださいね。


今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 いつも読んでくださって、ありがとうございます!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村



子育てスタイルに参加中♪


スポンサーサイト

只今教室の準備中

2011/02/16 23:43 [Wed]
ブルー&ホワイト ウィローパターン

先週は、子どもの幼稚園でもらってしまったのか、
インフルエンザでダウンしていました。
家族に移すことなく、お陰様で復活。

今週末の文化センターのクラスに向けて、準備をしています。
来て下さる生徒さんの顔ぶれと人数を見て、
急きょ予定を変更し、テキストの作り直し。

少々マニアックな内容になるかもしれませんが(汗)
個人的にはとても好きな分野なので、
面白い!と思ってもらえるとよいなと思いつつ、せっせと書いております。



今日は久しぶりに温かい、いいお天気になりましたね。
赤ちゃんを連れて近所のスーパーに行きましたが、
雪がなく、天気がいいと楽です。本当に。

そのままどこか散歩にでも行きたくなるような陽気に、
これからが楽しみになりました。

あ、今年は花粉がスゴイのでしたね。。。
それを思うと、今日の何事もない(苦笑)温かさは貴重だったかも。


今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 いつも読んでくださって、ありがとうございます!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村



子育てスタイルに参加中♪


紅茶教室 in AFTY HOUSE ご報告

2011/02/07 20:57 [Mon]
紅茶教室 in AFTY HOUSE 銀の芽紅茶店

今日からまた寒くなっていますね。
先日子どもの幼稚園で授業参観があり、出かけてきましたが、
あの日からどうも喉がいがらっぽく、日曜日から咳が。
ま、また風邪ーー!!??
もう勘弁して下さい(号泣)
厄年なのは主人なのに、私も一緒に厄をもらってしまっているようです。
家族にも影響があるとは聞きますが、、、。
でも、この程度で収まってラッキーと思うべきなんでしょうか。
体を楽に保ちたいですぅ!


と、心の叫びはこのぐらいにして、
本日の本題は、紅茶教室のご報告です。

1月29日(土)、この日も大雪でした。
寒い中、誰一人欠席されることなく、
アフティーハウスさんでの紅茶教室を無事終えることができました。

「紅茶とチョコレートのマリア―ジュ」

リキュールをアクセントに、濃厚、リッチなウィンナ・チョコレートティー、
カカオ分の%が違うチョコと紅茶のテイスティング、
(チョコの味を確かめる作業も、テイスティングと呼びます。)
最後にティータイム。

今回は、%の違うチョコ、デザート用とも、
サンニコラさんにお願いして作っていただきました♪
写真がきちんと撮れていなくて、残念。。。

今年のバレンタインは、チョコと一緒に紅茶を是非!
組み合わせのコツ、掴んでいただけたと思います。

最後には、生徒さんからの差し入れ、限定販売の
“シュヴェステルンハウス”のザッハトルテまで登場!
Sさん、ありがとうございました!!
(なんと!あの“ほぼ日”のサイトのみで期間限定販売のお品だそう。
  http://www.1101.com/sachertorte/index.html

  教室の前の日に偶然にも届いたそうで、ご相伴にあずかりました。
   Sさん、貴重なお品を、ありがとうございました!!)

久しぶりにお目にかかる方、はじめましての方。
皆さんそれぞれに楽しまれ、話が弾んで、紅茶への興味を深めてくださり。
本当にありがとうございます。

私も、とってもとっても楽しい時間でした。

今回、アフティーハウスさんのサイトに告知が出なくて、
また、私からの連絡もこのブログでギリギリに行ったため
情報が行きわたらなかった面もあり、
ご迷惑をおかけした方もいらっしゃったかもしれません。
申し訳ありませんでした。

アフティーさんのDMからのお申し込みが結構早くからあり、
サイトでの告知を敢えてなさらなかったそうです。
私からのお知らせが間にあわなかったのは、
私が時間のやりくりをきちんとできなかったから・・・。
うう、心が痛みます。

次はもう少しなんとかせねばなりませんね・・・。



今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 いつも読んでくださって、ありがとうございます!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村



子育てスタイルに参加中♪


つかの間のリフレッシュタイム!その2

2011/02/03 02:18 [Thu]
ランチのデザート 梅の花

この日のもう一つのリフレッシュタイム。

それは、、土、日と夜遅くまで仕事だった主人が
代休として半日休みを取ってくれたおかげで出かけることができた、
ちょっと遅めのランチ(感涙)

行ってみたいお店は数あれど、 赤ちゃん連れで個室希望・・・となると限られて。
今回は近場で梅の花さんへ。お部屋には赤ちゃん用のお布団まで用意してくださいました。

本当につかの間の休息でしたが、リラックス~。
息子はお店の人に笑顔で愛想を振りまいて、堂々たるもの!
泣かなくてよかった・・・。

3人でお出かけしたことは、娘にはナイショ。
知ったらひがむだろうな・・・。
今度は4人で出かけようね。


今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 いつも読んでくださって、ありがとうございます!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村



子育てスタイルに参加中♪


つかの間のリフレッシュタイム!その1

2011/02/03 02:09 [Thu]
ローズマリーとミントのハーブティー

きのうは久々の晴天!明るいって嬉しい!!

こんな日こそやらなくてはいけないことがドッサリあるにも関わらず、
なぜかテンションが上がらない・・・

気分転換にハーブティーを。

雪に埋もれたローズマリーを堀り起こし、一枝パチン。
乾燥させたミントも少し入れて、お茶にしました。
フランス産のブランシュガーで甘みを足して飲みやすく。

気分スッキリ、頭シャッキリの組み合わせで、再始動!


・・・と書いていると、さも余裕がありそうに聞こえますが、
実際は、4カ月になった息子がご機嫌でいる間に大急ぎで淹れて、
イスに掛けて飲めたのは、最初のふた口。
(ちなみに、この写真はひと口飲んだ後のものです 笑)
後は、ドタバタする合間の通りがかりにまたひと口・・・という感じで、
まさにエナジードリンク状態(>∇<)

でも、自分のためにハーブティーを淹れられたのは
本当に久しぶりなので、
それだけでも十分過ぎるリフレッシュ!だったのです(^^)

そして、この日もう一つのリフレッシュタイムは・・・?


今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 いつも読んでくださって、ありがとうございます!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村



子育てスタイルに参加中♪


風邪、完治!

2011/02/03 00:39 [Thu]
大雪 金沢

先日来の大雪では、団地に除雪車が入るほど積りましたが、
今日は久しぶりに晴れて、
70センチはあったと思われる雪が、少し溶けました。
(写真は、おとといの夕方。娘の乗った園バスを迎えに通りに出たところ。
  この日までは、まだ雪が降ったりやんだりしていました。)


ところで、会う人会う人、皆さんに
「風邪は治りましたか?」と聞かれる毎日。

そういえば、こちらのブログで“元気になりました!”の
ご報告をしていませんでした。

産後まもない時期から続いていた風邪の症状、
2週間ほど前からなくなって、やっとはっきり
“元気になりました!”と宣言(大げさ!?)できるほどになりました。

娘は、風邪ぎみだったりお腹の調子が悪かったりと完全ではありませんが、
幼稚園に行っていると、このぐらいに不調はしょっちゅうで。
基本的には元気に走り回って、しゃべりまくっているので(笑)大丈夫です。


なかなかパソコンに向かう時間が取れず、
ネットショップの再オープンは時期をずらさなくてはならなくなりました。

仕事は全く思うように進められませんが、
無理もできないので、なんとか育児と体調、その他諸々
折り合いをつけながら、ゆっくり進んでいくしかないな・・・と思っております。

こんな調子なので行きとどかないことばかり・・・ですが、
変わらずこれからもお付き合いくだされば有難いです。

紅茶教室の報告なども、後日させていただきますね。


今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 いつも読んでくださって、ありがとうございます!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村



子育てスタイルに参加中♪


 | HOME | 

プロフィール

銀の芽*Eri

Author:銀の芽*Eri
紅茶を飲んでほっと一息♪銀の芽紅茶店店主がつづる仕事の合間のひとときと、日々の覚書き。
2007年9月26日に長女を、ちょうど3年後の2010年9月26日に長男を出産!こんなこともあるのです。ドタバタの毎日ながら、紅茶のある心豊かな時間を大切にしたいと思うアラフォーです。

カレンダー

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。