銀の芽*Eriの紅茶日記

銀の芽紅茶店店主の紅茶日記


--/--/-- --:-- [--]

いい仲間と、いいリフレッシュ!

2011/05/28 19:31 [Sat]
高岡市 おとぎの森

きのう、今日と、親子ともどもハイテンションな日が続きました。

きのうは、幼稚園のバスハイキング。
高岡市のおとぎの森へ。

土日はとても込むそうですが、いいところですね。
込むのも納得。

今はバラの季節で、もっとゆっくり散策もしたかったけれど、
子どもたちの元気な外遊びを見守って、お弁当を食べたら、もう時間。

子どもは子ども同士遊ぶのが、本当に生き生きしていていいですね。
お母さんたちともたっぷりおしゃべりできて、楽しかったです。


そして今日は、
お友だちのお宅に親子4組(プラス赤ちゃん2人!)が集合。

持ち寄りランチでお腹を満たした後、
子どもたちはきゃーきゃー遊びまわり、
ママ達は話に花を咲かせ。
(私は、子どもたちのデザートに、果汁100%ジュースで作った簡単ゼリーと、
  大人用には紅茶を持っていきました。)

みんなそれぞれ頑張っていて、優秀な人たちばかり。
刺激になる~!!
これからもずっと仲良くしていきたい仲間たちです。

また集まりましょうね☆
本当にいいリフレッシュになりました!


今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 Have a nice cup of tea!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村



子育てスタイルに参加中♪



パッケージのリニューアル作業

2011/05/28 06:42 [Sat]
中袋 検討中 銀の芽紅茶店

銀の芽紅茶店の紅茶のパッケージ、リニューアルします。

基本は缶入り販売に。袋も使います。

つまり、缶入りと、袋入りの2タイプのパッケージからお選びいただく形に。

中袋の厚み、大きさなどを検討しました。

缶のデザインも、制作して頂いていますv(^^)v



今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 Have a nice cup of tea!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村



子育てスタイルに参加中♪


初めての一時保育

2011/05/25 14:32 [Wed]
ヴィクトリアンサンドウィッチケーキ

今日はどうしてもやらなくてはならない諸々のことが出てきてしまい、
思い切って、息子を幼稚園の一時保育に出しました。

別れ際に、

どうしておかあさん、いっちゃうの??

というような切ない目をされたのが辛かったものの、
温かな笑顔の先生に抱っこされ、おもちゃに誘導されている間に
すっと抜けだしてきました。

もう少ししたら迎えに行きます。
どんな様子だったのでしょう。。。
なんだかドキドキします。



写真は、前回名前だけ出して写真を出さなかった
ヴィクトリアン・サンドウィッチ・ケーキ。

前回の写真に写りこんでいるのは、
主人の東京出張土産で、紅茶のラスク。アールグレイの味です。

紛らわしかったですね。ごめんなさい。
手作りしたのは、今日の写真のケーキの方でした。

では、もうひと作業終えたら、お迎えに行きます!



今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 Have a nice cup of tea!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村



子育てスタイルに参加中♪


さぁ、がんばるぞ!

2011/05/22 10:20 [Sun]
ティータイム

風邪がよくなった子どもたち。
先ほど主人の実家に向けて出発しました。
主人はとんぼ返りし、こちらで仕事などの予定。
ウィークデーの疲れを残しつつ、何やら慌ただしい日曜日です。

私も、せっかくの機会とばかりに、
やりたいことややらなくちゃならないことのリストを書き出したのですが、
これは、多すぎて無理ですね(笑)
このうち、一体いくつできるでしょう~??

ネットショップの再開に向けて、すこーーしずつ動き出しています。
またちらりほらりと様子をお伝えできればと思っております。



写真は、この前私の母が来てくれたときのティータイム。
この頃は、娘の母の日のプレゼント以来、(詳しくはこちら ⇒ ***
おやつにカップケーキを焼くのが流行りの私ですが、
この日は、ビクトリアン・サンドウィッチ・ケーキ。

ミルクティーに良く合うよ!と喜んでくれました。
我が家に来た折には、たくさん家事を手伝ってもらいますので、
お礼も兼ねております。
(好きなお菓子を作るのは、私のストレス発散でもあり、一石二鳥^^;)

私が持っているカップは、
ネットショップの商品写真用に購入したものがほとんど。
なので、それぞれバラバラで、ティーセットという形で
持っているものがほとんどありません。

それぞれの良さがあって、なかなかしぼれないのですが、
色々実際に使ってみる中で、
これはと思うものをセットで揃えていけたらいいな~というのが
ひそかな夢です(^^)



今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 Have a nice cup of tea!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村



子育てスタイルに参加中♪


息子発熱。今から家事。

2011/05/19 21:51 [Thu]
団地内の緑地 みずき団地

数日前に撮った、団地内の緑地。
緑青々。とてもきれいでした。

娘を幼稚園へ送り出した足で、
息子をベビーカーに乗せてお散歩に行った折に撮りました。

このときは風邪もひいておらず、1週間ほど鼻もでなくて元気だったのですが、
きのう三種混合の予防接種を午前中にしたのち、
午後からくしゃみをし始め、
夜中に38度後半の熱。

再び鼻水がすごくて息が苦しそう。
なかなか寝てくれず、夫婦二人とも寝不足に。

今日の午前中お医者さんへ行き、午後は息子と一緒に寝てしまったため、
家事がどーーっさりたまっております。

やっと息子がむずかりながらも寝てくれたので、
ノンカフェイン紅茶で一息いれて、
取りかかろうっと。

しばし現実逃避のブログ書き(苦笑)

あぁ・・・、さすがに体が重いよぉ。
眠たいよぉ。

お母さんはホント、大変です。

・・・ と書いて、主人がそういえばまだ帰宅していないなと気付いた私!?
お父さん、もっと大変です。昼寝している間もないしね。。。はふ。


今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 Have a nice cup of tea!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村



子育てスタイルに参加中♪


完食からお腹いっぱいの喜びへ 娘のお弁当

2011/05/18 22:53 [Wed]
ある日のお弁当

今日水曜日は、お弁当の日。

少なめでも完食の喜び・・・から、お腹いっぱいの喜びへ。
娘も成長しているのですね。

ひと品の盛りをよくして(笑)
フルーツを追加。
ゴールドキウイは、最近お気に入りのフルーツ。
ただし種が気持ち悪いというので、全部取ってあります。。。

今日はおいしくて、お腹いっぱいだったそうですv(^^)v



今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 Have a nice cup of tea!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村



子育てスタイルに参加中♪


【紅茶教室】5月は休講とさせていただきますm(u u)m

2011/05/18 22:36 [Wed]
ドイツ紅茶の試飲

今週の土曜日に予定しておりました
5月の金沢中日文化センターの紅茶教室は、
欠席の生徒さんが多いため、
休講とさせていただきます。

参加を楽しみにされていた生徒の皆様、
大変申し訳ありません。

来月は、皆さんそろってティータイムを過ごせればと思います。

どうぞよろしくお願いいたしますm(u u)m



今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 Have a nice cup of tea!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村



子育てスタイルに参加中♪


元祖マカロンと、リプトンの夜のお茶

2011/05/11 22:12 [Wed]
元祖マカロン

フランスのお土産に、マカロンを頂きました。

といっても、このマカロン。
良く知っているものとは、形も大きさも、見た目も違います。
大ぶりで、ガサガサしている。。。

これ、ナンシーにある
「Maison des Soeurs Macarons メゾン・デ・スール・マカロン」のもので、
修道女によって考えられた秘伝のレシピを伝える名店だそう。

写真では見たことがありましたが、実際に食べるのは初めてです♪

見た目がこうなのでさっくりしているかと思いきや、
メレンゲ菓子のイメージで、口の中で表面がねっとりとしてかみごたえがあります。
結構甘め。紅茶よりコーヒーの方がより合うかな?

これまたお土産の、
リプトンの「The du Soir テ・デュ・ソワール」と一緒に。
訳すと夜のお茶。カフェインフリーの紅茶です。
授乳中なので、これはありがたいですね。

デカフェ リプトン デカフェ フランス ティーバッグ  

子育てで目の回るような日々。
ですが、紅茶とお菓子でほっとできる瞬間は、本当にうれしいひととき。
私にとっては、なくてはならない時間です。

本当は、私が皆さんに、茶葉をお届けするという形で
ほっとできる時間を提供しなくてはならないのに、
今、それが思うように出来ていません。

少しずつ少しずつ・・・。
完全に立ち止まっているわけではないので、
ゆーーーっくりでも、
今の私にできることを進めていきたいと思います。
ガンバルゾ!



今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 Have a nice cup of tea!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村



子育てスタイルに参加中♪


小さいのに、奥が深い、子どものお弁当

2011/05/11 19:13 [Wed]
今日のお弁当

汗ばむような日もあるかと思えば、今日は一転肌寒く。
足元が冷えるので、2時間だけ床暖を入れました。



今年度からは、水曜日がお弁当の日。

買い物に行かなかったので、冷蔵庫の残り物弁当(汗)

デコ弁用のふりかけが買ってあったので使ってみたく、
ヒヨコちゃんのお弁当にしてみました。

小鉢にご飯を入れ、丸い形にして、ハムやウィンナー、
海苔で顔を作りました。

ほかは、ハンバーグ、にんじんグラッセ、ピーマンとしめじの炒め物。。。ちょっと寂しかったな。。。



前々から、お弁当の写真だけは自分の思い出に撮ってはいたけれど、
こうしてブログ用に記事を書いていて、あらためて気付くのは。


バランス良く、品目を少しでも多く・・・という基本的な事が
思っている以上に出来ていないこと

作っているときに、
娘が赤ちゃん返りで甘えてきたり、
本物の赤ちゃん(笑)が“おっぱいほしい!”と泣き叫んだり。
もちろん、普通の朝ごはんの用意もあり、
中断してバタバタしているうちに、気付いたらすっかりいい時間になっていたとか、
様々なことがあります。

そうすると、自分自身の“やったぞ!!”感と、
実際の出来に、ずいぶんの開きが・・・

これ、ただ写真を撮っているだけでは、ある種の自己満足で、
案外気付いていないことだったのです


こんなつたないお弁当の写真をブログに載せること自体
実はとても恥ずかしく、少なからず抵抗感もあるのですが、
やってみると、こうして気付ける、意味のあることだと気付いた次第です。

小さいのに、奥が深い、子どものお弁当。
熱心なお母さんが多い理由のひとつが分かった、今朝のひとコマなのであります。



今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 Have a nice cup of tea!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村



子育てスタイルに参加中♪


大感激(゚ーÅ) 母の日の贈り物

2011/05/09 13:08 [Mon]
母の日に

娘が幼稚園から持ち帰った、母の日のプレゼント。

ナント!

外国人の英語の先生(若い女性です)が焼いてくださったカップケーキに、
子どもたちがデコレーションを施したもの!!

カードももちろん手作りです。

ビックリ!そして、大感激~!!
胸がジーンとしちゃいます。

これだけでも十分なのに、
さらに!

娘が作った桜のしおり

子どもたちが園でひろった桜の花を押し花にして作った、栞!!
拾っている様子を撮った写真入りのお手紙と一緒に
持って帰ってきました。

素晴らしすぎます。
もう、涙、出ちゃう。

ステキな先生に教えてもらえて、娘は幸せですね。

この1年、どんな成長を見せてくれるのか、楽しみです。

そして、先生、ありがとうございます。
これからも、娘をよろしくお願いします。



今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 Have a nice cup of tea!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村



子育てスタイルに参加中♪


久しぶりのテイスティングは・・・ちょっとハードでした

2011/05/05 16:44 [Thu]
ダージリン ファーストフラッシュ テイスティング

ダージリンのファーストフラッシュのみテイスティング。

他にも、セイロンほか、諸々テイスティングしたかったのだけれど、
今日は1種類でギブアップ・・・。

朝早くからバタバタしていたから、
早々に疲れが出てしまったようです。情けないなぁ。

でも!久しぶりのテイスティングは、
これまで経験してきたことが、
きちんと整理されて収納棚に収まったような!?
今までにないスッキリした感覚でトライすることができました。

2茶園にするか、もうちょっと欲張って3茶園にしてみるか、迷い中。

休憩しながら考えます。


今日は子供の日ですね。
近所の豆大福がおいしいお店で、ちまきと柏餅を買ってきましたので、
後でみんなで頂きます♪

こちらでは柏餅が主流なのか、
ちまきを置いていないお店もあります。
子どもの頃の記憶では、柏餅も食べたけれど、
ちまきの方が多かったような。
あの笹の香りが懐かしい・・・。

皆さんのお住まいの地域は、いかがですか?

そうそう、柏餅でも、関西は味噌餡が主流と聞きました。
こちらは、普通のあんこと味噌餡、半々で置いてあるところが多いようです。



今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 Have a nice cup of tea!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村



子育てスタイルに参加中♪


健やかな成長を願って・・・

2011/05/02 22:44 [Mon]
兜

連休が始まっていますが、
皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

子どもたちがここ1カ月ほど、
風邪、水ぼうそう(なんと赤ちゃんも)、中耳炎(娘)、また風邪・・・と病気続き。

4日ほど前からは、7カ月になった息子が
鼻水ぶがぶがで、とても苦しそう。
(きたない表現でスミマセン。
   でも、本当にブガブガ音を立てているのです・・・。)

やっと今日当たり、おっぱいや寝ているときの息が楽そうになってきましたが、
一時は夜中もなかなかぐっすり寝てくれなくて、
かわいそうでした。
親子ともども寝不足に。

今ぐっすり寝ているので、
私も今日は、少し早めにベッドに入らせてもらいます。

写真は、床の間に飾った兜。
健やかな成長を願って・・・。本当に、切に願っています。


そういえば、今日は八十八夜なんですね。
そろそろ日本でも新茶の季節。
業者さんからのダージリン・ファーストフラッシュのサンプルが
数社まとめて届きました。

休業中の銀の芽ではありますが、
裏で?サイトのリニューアルをじんわり進めております。

なので、ショップをすぐにオープンさせるなどということは難しいのですが、
メルマガ限定で販売とか、何か方法を考えて、
皆さんに春の香りをお届けでいないかしら・・・と考え中です。

とにもかくにも、テイスティングですね。
明日かあさって、時間が作れると思うので、
なんとかそれだけはやりたいです。

といいますか、やらねばならぬ!がんばってやります!!



今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 Have a nice cup of tea!!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村



子育てスタイルに参加中♪


 | HOME | 

プロフィール

銀の芽*Eri

Author:銀の芽*Eri
紅茶を飲んでほっと一息♪銀の芽紅茶店店主がつづる仕事の合間のひとときと、日々の覚書き。
2007年9月26日に長女を、ちょうど3年後の2010年9月26日に長男を出産!こんなこともあるのです。ドタバタの毎日ながら、紅茶のある心豊かな時間を大切にしたいと思うアラフォーです。

カレンダー

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

