銀の芽*Eriの紅茶日記

銀の芽紅茶店店主の紅茶日記


--/--/-- --:-- [--]

紅茶教室にいらっしゃいませんか?

2011/06/29 13:22 [Wed]
金沢中日文化センター紅茶教室

金沢中日文化センター 紅茶教室 受講生募集中!!
「SEASONAL TEA LESSON 季節を取り入れた紅茶の時間」

毎回その季節にふさわしいテーマで紅茶を楽しむクラス。
紅茶についてや淹れ方などの基礎もしっかりお伝えいたします。
どうぞお気軽にご参加ください。


*:.。..。.:*・゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。..。.:* ・゚・*:.。..。.:*

「SEASONAL TEA LESSON 季節を取り入れた紅茶の時間」

●日時 … 毎月第3土曜日 10:00から12:00
●場所 … 金沢中日文化センター(香林坊2丁目 中日ビル8F)
●費用 … 1回2,800円(材料・お菓子代込み)
●講師 … オンラインショップ『銀の芽紅茶店』店主 島田 枝里
●お申し込み・お問い合わせ
      tel: 076-233-4650 (金沢中日文化センター)
      または、当店のこちらのフォームよりお知らせください。


*持ち物は、筆記用具。念のためエプロン。(終了後の片づけをお手伝いいただきます。)
*欠席の連絡は、開催の週の水曜日までに、文化センターにお知らせください。
*本来は別途入会金が必要ですが、講師からの紹介の場合ですと免除になります。
 ネットショップのお客様、メルマガやこのブログの読者様は、
 紹介手続きを取らせていただきますので、当店にご連絡ください。
*納入された入会費や受講料は、原則としてお返しできません。
 詳しくは、文化センターにお問い合わせください。


 皆様のご参加を、心よりお待ちいたしております!

---------------------------------

 これまでの講座の様子は、こちらでご覧になれます。

*:.。..。.:*・゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。..。.:* ・゚・*:.。..。.:*


今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 Have a nice cup of tea!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村



子育てスタイルに参加中♪



【絵本】ポットさん

2011/06/26 18:56 [Sun]
今日満9カ月になった息子。

日々やんちゃ度がアップして、ますます元気いっぱいです。

ここ1カ月ほど、娘の幼稚園バスがお迎えにやってくると、
私の腕の中で、手足をバタバタ!おおはしゃぎ!!

どうも車が好きなようです。

さすが男の子。


きのうは家族で
絵本の読み聞かせをしてくれる本屋さんに出かけたのですが、
帰り際、駐車場で、全く知らない人の車に向かって、

なんと!手を左右に一生懸命振って、バイバイしているではありませんか!!


なんて愛想のいい(笑)

明日からの幼稚園バスのお迎えのときにも、
ぜひぜひバイバイを披露してほしいところです。
なにより本人が嬉しそうで、それがまたカワイイ。



きのう本屋さんで見つけた、新しい絵本です。

------------------------------------------

ポットさんポットさん
(2011/06)
きたむら さとし

商品詳細を見る

------------------------------------------

イギリス暮らしの経験がおありの作家さんだそう。
主人公をティーポットにしようと思ったのは、
そんなところから来ているのでしょうね。

なんとも楽しいテーブルの仲間たち。

初めての出会いのドキドキ感。
一見仲間外れに見える道具も、見事みんなの仲間入りを果たすところなど、
幼い子供たちの間にもありそうな出来事がベースになっています。

絵本という限られたページ数ながら、
ショートショートが4話(!)です。

ほっとできるポットさんの物語。
子どもと一緒に温かい気持ちで読みたいです。




今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 Have a nice cup of tea!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村



子育てスタイルに参加中♪


いろいろ楽しかった1週間でした

2011/06/26 17:40 [Sun]
ブログを更新できずに、はや1週間。
皆様いかがお過ごしですか?

蒸し暑い日が多く、体調管理が大変ですね。
私も少々のどの調子がおかしいので、気をつけています。



この1週間は、、、

金沢で初の開催!
ルピシアのダージリンフェスティバルに家族で行ったり。

ルピシア ダージリンフェスティバル 金沢
(金沢での紅茶のイベントに、こんなに人が集まるなんて。。。
  今まで紅茶の仕事をしてきて、正直信じられない心境です!?)
    


おいしいランチを頂きながら、仕事の打ち合わせをしたり。。。

イタリアンレストラン樹樹(シュシュ)
(ご近所のイタリアンレストランの一つ、「樹樹」さん。
  こう書いて、“シュシュ”と読みます。
   和の民家を改装した、オシャレでとっても落ち着ける、おいしいお店です。)



銀の芽のお客様だったことがご縁で、幼稚園でお声をかけてくださり、
お友だちになったMさん宅へお呼ばれしたり・・・♪

友だちとお茶

・・・と、公私どもに楽しいことがたくさんあった1週間でした。
(手前のお菓子は、金沢・ぶどうの木が経営している“まめや 金澤萬久”の有機大豆の炒り豆。     
   初めていただきました。なんと、アールグレイの香り!!)


今週はどんな1週間になるかな?

いよいよネットショップモードに突き進まないと、間に合わなくなってしまいますので、
効率よくがんばりたいと思います。

(といいつつ、家事や雑事に追われ、ドタバタ・・・な日々。
  いかに明るく気持ちよく日々過ごせるか。
   子供や主人と過ごす時間の、気分的な充実感が、
    仕事のモチベーションをUPさせるためのカギだったりします。
     今話題の長友選手の言葉のように、
      気持ちに余裕をもつこと、これ、本当に大事だと思います!)




今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 Have a nice cup of tea!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村



子育てスタイルに参加中♪


【紅茶教室】バラの季節に

2011/06/19 18:24 [Sun]
金沢中日文化センター紅茶教室

土曜日、金沢中日文化センターの紅茶教室でした。

本当にタイムリーだという時期は逃してしまったものの、
この前のブログでちらりとふれた
イギリスから取り寄せたロイヤルウェディング記念の限定茶は、
日本未発売ということもあり、
やはりお披露目できてよかったです。
皆さんにも喜んでいただけて、一安心でした♪

中国の白茶に、ベルガモットオレンジとバラの香りを付けた、
すっきりしつつもエレガントなお茶。
やや渋みが強かったので、
先日鶴来の薔薇の館で購入した
マダム手作りの薔薇ジャムを添えて、お好みで加えてもらいました。

これが、実に好相性。
気分も優雅になる取り合わせで、ゆったりとスタート。

金沢中日文化センター紅茶教室

本題は、産地別紅茶の飲み比べ。
少量ずつを8種類テイスティング。

個性もそれぞれですね。
特徴を生かした淹れ方、紅茶選び。楽しみ方。

これから味わい方のバリエーションを増やしていきましょう。


次回は、アイスティーです。
文化センターの紅茶教室は、途中入会可。

ご興味のある方は、どうぞお気軽にお問い合わせくださいね。



今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 Have a nice cup of tea!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村



子育てスタイルに参加中♪


読み始めたら、もう夢中!

2011/06/16 11:40 [Thu]
「国産紅茶を語る」

親しくさせてもらっている日本茶と紅茶の先生、五井さんから貴重な本を頂きました。
読み始めたら、もう夢中。

個人的にちょうど興味があって知りたいと思っていた内容が
ズバリ出てきて。スゴイ!

実際に講演に足を運べずとも、貴重なお話の数々を知ることができました。
ありがとうございました!

よし、今日もがんばろう!!


*飲んだ紅茶はもちろん国産。加賀の紅茶です♪


今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 Have a nice cup of tea!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村



子育てスタイルに参加中♪


7月7日に再オープン!

2011/06/16 11:31 [Thu]
ダージリン ファーストフラッシュ テイスティング

先日10か月ぶり!に発行したメルマガにも記載しましたが、

ずっと産休でお休みをいただいていた銀の芽紅茶店。
ネットショップを、


7月7日(木)、再オープンさせることにいたしました!


もう言ってしまいました!やるしかありませんっ☆


・・・いや、
実際問題、あまりに日々ドタバタで、
こう宣言でもしない限り、
ずっと休眠状態になってしまいそうだったのです。

こんな状況でも、ときどき再開のお問い合わせをいただいたり、
誤ってご注文いただいてしまったり。。。

親しい人に相談したところ、この分かりやすい日にちをアドバイスされ、
ピーーーンと来てしまって、
もうここで開けよう!!と決断したのです。


合わせて、こちらでもこの前から少しずつお知らせしているとおり、
パッケージのリニューアル、
それから、サイト自体のリニューアルも進めています。

本当はグランドリニューアルオープン!!!ぐらい名乗りたいですが、
それは。。。どう考えても厳しい。

なので、開けてみて、お客様からの反響など様子を見ながら
今後の方針は決めることになると思います。


はっきりしない書き方ですみません。

子どもを保育園に終日預けて、
バリバリおやりになっているお母さんからすると、
なんとも中途半端で心もとないわけですが、
現状、諸々考え合わせると、今はこういうスタイルでやってみるのが
よいかと思われますので、
これでひとまず動いてみます!


◎銀の芽紅茶店 http://www.gin-no-me.com/



今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 Have a nice cup of tea!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村



子育てスタイルに参加中♪


やや大きめの○の抜き型は・・・

2011/06/15 10:17 [Wed]
キャラ便に挑戦!カレーパンマン

連日暑いですね。
でも、今の時期はまだ風が気持ちいいので、
過ごしやすく、洗濯物もよく乾きます。


もう一週間が経ってしまいました・・・

今日のお弁当は、
ドライカレー カレーパンマンのっけ。

前回と同じく、おにぎり用の型を使っていますが、
ご飯を詰めるのではなく、
スライスチーズの抜き型として使ってみました。

チェダーチーズのスライスチーズを見つけたので、
使ってみたかったのです(^^;

目の白い部分は、普通のスライスチーズを、
なんとタピオカミルクティー用の太いストローで抜き、
(普通の家庭にはないと思われますが、
 そこは紅茶教室もしているネットショップオーナー宅ならではということで!)
鼻やほっぺは、ハム。
こちらは、普通のストローで抜いています。


ポテトとスナップエンドウのサラダですが、
お弁当のときは、一緒に和えてしまわないで、
エンドウだけ後で飾る方が見栄えがいいですね。
次からはそうしてみよう。

今日は、これ以外に
オレンジを別容器で持って行きました。

今日も全部食べてくれるといいな。



今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 Have a nice cup of tea!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村



子育てスタイルに参加中♪


香りを聞く

2011/06/14 14:18 [Tue]
聞香会

所属しているJHS(ジャパン・ハーブ・ソサエティ)金沢支部の例会に、
久しぶりに参加しました!

出産後、初めてとなる6月の例会は、聞香会。
香道は全く経験なし。
興味はあったものの、これまでご縁がなく、
今回はとても面白い経験になりました。

菖蒲香

菖蒲香は、夏の組香の一つだそうです。
詳しいことは省きますが、(検索すると、たくさん出てきますヨ。)
知的好奇心が満たされ。
集中力がいるけれど、とても楽しく、面白く、
「はまりそう~!」な予感。

5つの中に隠された正解を聞きわけるのですが。

墨がしっかりおこるにつれて、
同じ香木でも立ち上る香りが違う。

ということは、
言われてみれば当たり前にような気もしますが、
実際体験してみて初めて気付いたこと。


そこまで読んで答えるなんて・・・難しい!!


香りにはちょっとうるさい人たちの集まりのはずなのに、
誰もそんな裏?までは読み切れず、
正解は、なんと、誰もが自信を持って
“違う”と判断したものでした。ショック!!


でも、当てることより、香りで遊んで楽しみましょう~とのお言葉。
確かにその通りですね☆


香林坊のせせらぎ通り沿いにある、伽羅さんにお世話になりました。
教室もされているそうで、いつか通いたいなと思うのでした。

どうしよう・・・またやりたいことが増えてしまった



今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 Have a nice cup of tea!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村



子育てスタイルに参加中♪


新パッケージの打ち合わせ

2011/06/10 23:20 [Fri]
新パッケージのデザイン

ふむふむ、なるほど、そういう意味のデザインなのですか・・・

私はこちらの方が好きですね・・・

シールの位置は・・・

いつまでも眺めていたくなるような、そんな柄はこちらかな・・・




などという会話が展開しました。

新パッケージ、まだまだ進化の途上であります。



今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 Have a nice cup of tea!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村



子育てスタイルに参加中♪


パッケージのリニューアル作業、つづく・・・

2011/06/09 11:02 [Thu]
パッケージのリニューアル準備 銀の芽紅茶店

この頃はすっかり育児日記と化しているこのブログですが(汗)

パッケージのリニューアル作業も、地道に続けております!!

缶と中袋が決まりました。

明日は、ラベルデザインの打ち合わせ。
どんな雰囲気のものを提案していただけるか、楽しみです。
実はすでに第一段は見せていただき、
そこからさらに様々なお話を聞かせていただくなどして、
作って頂いています!

紅茶の一部も届きました☆
少しずつ進んでおります。


*しかし、きのう、今日と暑いですね。
きのうはお弁当に保冷剤を付けたほど。
北陸は梅雨入りしていないのに、もう真夏のようです。

今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 Have a nice cup of tea!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村



子育てスタイルに参加中♪


キャラ弁に挑戦!

2011/06/08 09:43 [Wed]
お弁当 しょくぱんまん

今日は、キャラ弁に挑戦!
しょくぱんまんは初めて。型を使って作りました。

海苔は、相変わらずキッチンバサミで切っています(笑)
そろそろ小回りの利く小さいはさみがほしくなってきました。

(これと、フルーツを別に持たせました。)


日々の寝不足や疲れはもちろんありますが、
やっとここ1カ月ほどで、
産後の体から脱した実感があります。

体調がいつもよくなさそうで。。。と心配して下さった皆さん、
もう大丈夫ですよ!

ありがとうございます(^^)



今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 Have a nice cup of tea!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村



子育てスタイルに参加中♪


今頃・・・でなんですが(汗)

2011/06/07 13:03 [Tue]
ロイヤルウェディングの限定紅茶

今頃・・・ではあるのですが、せっかくなので。

やっと、オーダーしてあった
ロイヤルウェディングを記念した紅茶が、イギリスから届きました。

今度の紅茶教室にお持ちしようと思っています。

参加予定の皆様、重ねがさね、今頃で申し訳ありませんが、
楽しみにお待ちくださればと思いますm(uu)m



今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 Have a nice cup of tea!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村



子育てスタイルに参加中♪


午後は薔薇の香りで優雅に・・・

2011/06/07 12:53 [Tue]
薔薇のバスソルト

土曜日の出来事のつづき。こちらは午後のひととき。


かほく市の幼稚園から、車で鶴来まで!

口コミなどで話題の薔薇の館にてアロマレッスンがあると知り、
主人に子どもたちを任せ、ここからは一人リラックスタイムに。

お母さんだけゆったりしちゃって、ごめんね~と思いつつも。。。

素晴らしい香りに囲まれた、優雅なひとときを過ごさせていただきました♪

アロマの先生から、
バラのアロマについてレクチャーを受けたあと、
バスソルト作り。


薔薇ジャムたっぷり チーズケーキ

ティータイムには、薔薇の館のマダム特製ケーキをいただいて。

参加されたメンバーの皆さんとは、
初対面だったのに、共通点がビックリするほどたくさん出てきて、
話題が尽きず。

アロマの先生、何か不思議な力をお持ちなのでは!?と、
生徒さん達がおっしゃったほど、
たくさんのご縁がつながって、つながって。

なんと、薔薇の館のご主人が、
主人の会社のOBでいらっしゃることも判明し、
一瞬汗をかく場面もありましたが(笑)
よくしていただき、たくさんお話も聞かせてくださり、嬉しかったです。


本当に様々な人生がありますね。
いい年の重ね方をしていきたいなと、改めて思ったひと時でした(^-^)

見ごろのバラ



今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 Have a nice cup of tea!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村



子育てスタイルに参加中♪


「父と遊ぼう!」

2011/06/06 14:08 [Mon]
父の日の似顔絵

土曜日の出来事。まずは午前中。

幼稚園で、「父と遊ぼう」の行事。
日ごろ仕事で忙しいお父さんと、
ダンスをしたりゲームをしたり、陶芸をしたり。

未だに、去年の行事で作ったお皿でおままごとをしている娘。
今年は大きいお皿にしたよと主人(笑)
できあがったら、また遊んであげてくださいな。


娘からお父さんへのプレゼントは、絵↑と・・・

ハンバーガーみたいなカップケーキ 幼稚園の行事にて

ハンバーガー!

・・・にそっくりな、カップケーキ(爆)


イギリス人の先生が焼いてくださった
プレーンとチョコのカップケーキをカットして、
間にチョコの層を持ってきてあるので、
ハンバーガーそっくり。面白い~!!

娘が前日に、「幼稚園でお父さんのハンバーガーを作った」と
不思議なことを言っていた意味がようやく分かりました。

(ちなみに、母の日のプレゼントはこうでした ⇒ ★★★

いいな、ホント楽しい。娘の幼稚園。


帰りの車の中で、お腹がすいて我慢できず、
結局このハンバーガーカップケーキは、
ほとんどお父さんの口に入らず、
娘のお腹に収まってしまったというオチあり。あらら~。


私は8カ月の息子を抱っこひもに入れ、ビデオ係でした。
(泣かずによく寝てくれ、助かりました!)

去年はぐずり気味だった娘も、今年は終始笑顔。
そんな様子を一生懸命記録しました。

肩がパンパンになったけれど、それもよき思い出になりそうです。



今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 Have a nice cup of tea!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村



子育てスタイルに参加中♪


ノンカフェイン紅茶を納入

2011/06/02 11:57 [Thu]
ノンカフェイン紅茶 ローズブレンド

カフェドマルさんへ、紅茶を納入。

写真は前回納品したローズブレンドのノンカフェイン版。
今回は、同じくノンカフェインですが、アールグレイの方です。

レジの下、コーヒーの瓶の横に、チョコンと置かれてます♪

妊娠中やカフェインをお医者様から止められている方にも安心ですよ。

閉店時間間際のカフェドマルさん


今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 Have a nice cup of tea!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村



子育てスタイルに参加中♪


ボクの将来は・・・

2011/06/01 14:20 [Wed]
ボクの将来は・・・

将来はピアニスト!?

辻井伸行さんのようなピアニスト!


・・・かもしれないよ。

ね!

ねっ!!


今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 Have a nice cup of tea!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村



子育てスタイルに参加中♪


オムライス弁当

2011/06/01 09:29 [Wed]
娘のお弁当

今日から6月ですね。

水曜ということで、娘、お弁当の日。

オムライスの卵がブカブカしてしまい、ちょっと失敗。
写真のピントもどこにあってるんだか・・・

ちょいと寝不足、お疲れモードの日は、
なんだか全体的に冴えませんね(~~;




今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 Have a nice cup of tea!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村



子育てスタイルに参加中♪


 | HOME | 

プロフィール

銀の芽*Eri

Author:銀の芽*Eri
紅茶を飲んでほっと一息♪銀の芽紅茶店店主がつづる仕事の合間のひとときと、日々の覚書き。
2007年9月26日に長女を、ちょうど3年後の2010年9月26日に長男を出産!こんなこともあるのです。ドタバタの毎日ながら、紅茶のある心豊かな時間を大切にしたいと思うアラフォーです。

カレンダー

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

