銀の芽*Eriの紅茶日記

銀の芽紅茶店店主の紅茶日記


--/--/-- --:-- [--]

ハロウィンパーティー 娘はミニーちゃんになる・・・

2011/10/30 23:58 [Sun]
娘の幼稚園のハロウィンパーティー ミニーちゃんの衣装で 

ずーーーっと気になりながら、
紅茶教室優先で後回しになっていたこと、、、

それは、

娘が幼稚園のハロウィンパーティーで着る衣装作り!!


去年は産後間もなくだったことと、
状況をよく分かっていなかったため、
市販の安い衣装で、ハロウィンカラーのマントやカチューシャを用意し、
乗りきったのですが。
(それはそれで、手持ちの洋服とたまたま色が合って、良かったんですけどね。)


なにしろ、多くのお母さんたちが衣装を手作りするようで、

⇒ 去年の様子はこちらから ★★★


来年こそは!と思っていたのです。


なんですが・・・


夏にディズニーランドへ行ったことから、
早くからミニーちゃんになってもらおうと決めてはいて、
ディズニーランドでミニーちゃんのお耳だけは買ってありました。

ところが、実際衣装作りに取り掛かったのは先週の水曜日から。

一番簡単そうなワンピースの型紙を買って、始めたものの、
私は洋裁をなめていました。。。

やっと先ほど出来あがったのですが、
思っていたような形にならず、微妙な感じに


考えてみれば、洋服を縫うというのは、
高校生の家庭科でベストを縫って以来のこと。。。

そんなに理想的な!?ものが短期間にできるはずがないですね。


よーし、来年こそは!?

まだパーティー当日にもなっていないのに、
もう来年のことを思う私(苦笑)



明日、子どもたちはみんな家から仮装して園に向かいます。
去年の園バス、スゴカッタな。

今年もプリキュアの子が多いと思うけど、
こんなミニーちゃんでも、
娘が喜んでさえくれれば、それでお母さんは幸せです!




今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 Have a nice cup of tea!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村



子育てスタイルに参加中♪



出張紅茶教室 女性会の皆さんと

2011/10/26 14:39 [Wed]
出張紅茶教室 銀の芽紅茶店

きのうから急に寒くなりましたね。
途端にのどの調子がおかしいので、気をつけなくてはなりません。


さて、この前の日曜日、無事出張紅茶教室を行うことができました。

場所は、能美市泉台町コミュニティーセンター。
女性会の方からお声をかけていただき、実現した教室です。

天気が悪く、時おり強い雨の降る中でしたが、
17名の皆様にご参加いただきました。

テーマは、過去の教室の様子をこのブログでご覧になった
担当役員さんらのリクエストにより、
「紅茶とチョコレートのマリア―ジュ」に。


チョコレートチャイをウェルカムティーに、
ダージリン、セイロン・ウバ、アッサムの3種類の紅茶と、
カカオ分の違う4種類のチョコレートのテイスティング。
どういう組み合わせが合うのか、合わないのか?皆さん真剣になる場面です。

そして、最後のティータイムは、
加賀の紅茶と、我が家の近所のケーキ屋さん「蘭す」さんのケーキとの
マリア―ジュをお楽しみ頂きました♪


紅茶とチョコのマリア―ジュ

紅茶とチョコのテイスティングの様子は、
写真に撮るのをすっかり忘れてしまいましたので、ありませんが、
テイスティング用チョコは、今回も、いつもお世話になっている
サンニコラさんにお願いしました。
“タブレット”と呼ばれる商品になります。

それぞれにおいしいのです☆
そして、特徴も良く分かるので、
こういうときに非常に便利使わせてもらっています。


蘭すさんのケーキは、今回無理を言って、
店頭販売用のものの半分のサイズで作って頂きました。
すでに、チョコレートチャイとチョコレートを味わった後なので、
通常サイズだと重たいと思って、頼んでみましたら、
快く受けてくださいました。(ありがとうございました!)
チョコとミルク、アーモンドのクリームのマリア―ジュ、
さらに紅茶とのマリア―ジュ・・・♪


そして、今回のクッキーは、
私が偶然近所のJAの直売所(!)で売られているのを見つけたご縁で、
「コハナカフェ」さんのものを使わせていただきました。

チョコチップクッキーに、
なんと、カカオニブという、チョコの原料
(カカオ豆をローストして粉砕したもの。香ばしくて歯ごたえがよい)も
使われているという、今回のテーマにぴったりのお菓子。
こちらも、皆さん珍しいね~とおっしゃっていました。


とにかく温かく迎えていただき、また皆さんとても会話がはずみ、
「おいしいわね」とあちこちから。
本当にありがたい気持ちになりました。


今回も、ナプキンの手作りの飾りなど、
ちょっとしたことにも喜んでいただけて。。。


主人の大きな車の、荷台、後ろの座席、足元、助手席。。。
運転席以外は全て埋まってしまった!という大荷物でしたが、
準備の大変さも、全て吹き飛んでしまいました。


また、教室全般を通して、洗い物などをスムーズにして
くださった役員の皆さんにも、とても感謝しております。


やっぱり紅茶はいいですね♪
皆さんと皆さんとつなぐ茶縁。今回もまた、一つ輪が広がりました。




今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 Have a nice cup of tea!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村



子育てスタイルに参加中♪


幼稚園のお弁当 ハロウィン

2011/10/19 11:48 [Wed]
幼稚園のお弁当 ハロウィン

最近お弁当の記事はUPしていませんでしたが、
いつもどおり、最終週を除いてはお弁当があったので、
作っていました。

てんやわんや続きだったときは、本当に簡単なおかずで、
早くできて私の手間も少ないものばかり。


今日も、ジャック・オ・ランタンがいる以外はいつものおかずで、
大変にならないようにしました。
(といいますか、うっかり寝過ごしまして、時間が・・・汗)


ミツカンのふりかけに、オレンジ色のもの(チキンライス味)があるのを
つい二日前にスーパーで見つけたので、
さっそく使ってみました。

お顔は、海苔をあいかわらずのキッチンバサミでカット。
お手本は、2つ前の記事の、お花の飾りです。
⇒ http://ginnome.blog34.fc2.com/blog-entry-714.html


計量スプーン(大さじ)のボウル部分にラップをかけ、
ふりかけを混ぜたご飯を入れて、ぎゅ。
取り出して白いご飯に乗せ、お顔をつけて。

下を海苔弁のようにしてしまえばよいのでしょうが、
娘が怖がりそうなのでやめて、
最初は三日月型に切った海苔を乗せてあったところを、
どうもパッとしない・・・と思い、縁取りに変更したら、
あいたたたーーー、余計に変になってしまいました


ま、こんなこともあります(苦笑)


きのう幼稚園でハロウィンに使うグッズを作ったという娘に、

「今日はこうなったよ~」と見せてみると、

じーーーっと見つめて
表情を変えないまま、

「いーよー


あまり気に入っていないみたいです。あらら。


今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 Have a nice cup of tea!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村



子育てスタイルに参加中♪


日曜日は動物園へGO!

2011/10/18 13:24 [Tue]
いしかわ動物園にて

教室が終わって、その日は子どもよりたくさん寝てしまった私(苦笑)。

以前からの予定どおり、翌日の日曜日は、
家族そろって、いしかわ動物園に出かけました。


以前からの予定通り・・・というのは、
実は今度、動物園の近くの会場で紅茶教室をさせていただくご縁に恵まれ、
会場の下見にも行きたかったので、
行くなら一緒に回ってしまいたいという思いもあったからです。

ちょっぴり家族には迷惑?をかけつつの
動物園行きだったのでした。


しかし、娘にはそんな大人の事情は分からないため、
動物園に行けて、大はしゃぎ!よかった。。。

当初、
「ぞうさんと。。。
  らいおんさんと・・・
   とらさんは、、、
    
    こわいからみない。」

「うさぎさんとあそぶの~」

と、動物園の主役たちを拒否する有様で、
大人の方がテンション↓でしたが、
いざ行ってみれば、うさぎさんだけでなく、
大きな動物たちにも歓声を上げて、喜んでくれました。


1歳の息子は、ベビーカーに乗っていても、抱っこされても、
終始むずかしー顔をして。
動物が大きすぎて(笑)、状況がよく分からなかったに違いありません。


いしかわ動物園にて


分散飼育している“トキ”のコーナーもあり。
さすが貴重なだけに、
実物にはお目にかかれませんが、ライブカメラで様子が分かります。

トキの卵の展示も見たことがないだけに、興味深く。
卵、青白いんですね。
白でも、トキ色でもありませんでした。


帰りに、紅茶教室を担当して下さる方と、
現場で落ち合って、下見兼簡単な打ち合わせ。

子どもと主人は、となりの空き地で遊びながら待っていてくれました。


今度の日曜日。
大人数の教室になりますが、なんとか無事うまくいきますように。
またがんばります!


今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 Have a nice cup of tea!



にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村



子育てスタイルに参加中♪


10月の紅茶教室、ご報告

2011/10/17 22:06 [Mon]
銀の芽紅茶店 紅茶教室

9月の特別講座から、はや1カ月。

10月の講座を、この前の土曜日に開催いたしました。


今回は偶然、継続の生徒さんが皆さんお休みに。
いらして下さったのは、
全員新期の生徒さん!(ようこそ、当講座へ!)

テーマを紅茶の基本に変更し、
教室の、いわばポリシーについてもふれつつ、
紅茶の世界を楽しんでいただきました。

4人でテーブルを囲み、話もおおいに弾んで


ウェルカムティーは、私が行う基礎クラスの
秋のレッスンではおなじみ?の
巨峰の紅茶。

カップの中の飾り用巨峰のカットの仕方を変えてみました。


ハロウィンを意識して

全体を通してのテーマは“紅茶の基本”。
ですが、テーブルのしつらえとしては、
10月なので、ハロウィンらしさを少しだけ取り入れてみました。

お花屋さんが、
遊び心でジャック・オ・ランタンの飾りを付けてくださったので、
そこからヒントをもらって、
ナプキンはとんがり帽子に折ることにし、
リボンと薄葉紙で飾りを作ってみました。

かぼちゃ入りスコンは、自分でレシピを考えて焼いたものを持参。
最後のティータイムに召し上がっていただきました。


ティータイム


ダージリン、セイロン・ウバ、キーモン、3種類の紅茶の飲み比べ。

最後は、地元産「加賀の紅茶」とともに、
かぼちゃのスコンを。
今回は、あえてクロテッドクリームではなく、
生クリームとはちみつを添えて。
普段は断然クロテッドクリーム派の私ですが、
今回のレシピに関しては、生クリームの方がピッタリで。
「おいしい!!」の声をたくさん頂戴しました。よかった!ほっ。


質問もたくさん飛び出し、まだまだ名残惜しいほど!?でしたが、
紅茶のある楽しいひととき、続きはまた次回に・・・。


今のところ、次回は延期した紅茶の歴史をふりかえる回にしようかと思っています。


面白い食器や器具を見ていただきながら、紅茶を味わう予定。
どうぞお楽しみに~!


*:.。..。.:*・゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。..。.:* ・゚・*:.。..。.:*


文化センターの紅茶教室は、途中入会可。

ご興味のある方は、どうぞお気軽にお問い合わせください。

⇒ http://ginnome.blog34.fc2.com/blog-category-21.html

*:.。..。.:*・゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。..。.:* ・゚・*:.。..。.:*



今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 Have a nice cup of tea!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村



子育てスタイルに参加中♪


予定変更!

2011/10/12 21:25 [Wed]
アレンジティーの試作

紅茶教室で紹介するアレンジティーは、
家庭で気軽にできること、
そして、当然ながら再現性が高いことを大前提にしています。

秋らしい紅茶のアレンジを試作していたら、
ものすごくシンプルなところへ行きつきました。

めでたし、めでたし。

・・・のはずが、本当にここまでシンプルでいいのか!?
何か見落としていることはない??
などと、自分で考えておきながら、なぜか戸惑ってしまった私。


主人が帰ってきて、試しに飲んでもらいました。

“おいしい!”とニコニコ顔なものの、
“これ、何が入っているの(^o^)”と。


シンプルがゆえに、“何”が何なのか、
すぐにでなくても、
せめてじっくり味わうと分かるレベルで あってほしいのだけれど、
どうもそうではないみたい。


私も、改めて飲み直してみて。

ううん、おいしいのだけれど、のどごしが気になる・・・。
(のどごしって、まるでビールみたいなことを言っていますが・・・汗)


要、大幅改良!!


今週土曜日の文化センターのクラスは、
前回の体験クラスから新規に入ってくださった皆さんが中心。

なので、ここは急がず、
定番の季節のアレンジティーをご紹介することにします。

メインのテーマも、紅茶の歴史の1回目を予定していましたが、
紅茶とは?の基本に変更させて頂きます。
素朴な疑問にお答えできる内容ですので、
きっと、これから紅茶の世界にふれられる皆様のお役に立つと思います。
参加予定の皆様、楽しみにしていてくださいね。



今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 Have a nice cup of tea!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村



子育てスタイルに参加中♪


今がキラキラなときに違いない・・

2011/10/10 20:51 [Mon]
手作りスコン 

ここ1カ月ぐらい、更新が滞りがちな間にも、
色々な出来事がありました。

8月の終わり(とは、1カ月どころではありませんが)には、
ジャパンハーブソサエティーへのレポート提出で、
久しぶりに!?ものすごく頭を使い、

ネットショップでは、待っていてくださった方を中心に
ご利用いただけて、本当にありがたい・・・と感激したり。



プライベートでは、
子どもたちが、それぞれ同じ日に4歳と1歳になり、
娘と一緒にケーキを作り、家族でお祝いをしました。
(娘がとっても喜んで。
 ただ、娘とのキッチンでの手作り作業はとにかくてんやわんやで、
 写真はほとんど撮れておりません。
 主人が回してくれたビデオが記念です。)

プレゼントも、子どもたちの使いやすさや管理のしやすさなどを考えて
一部手作りしたりして。
未だ授乳中につき寝不足でふらふらだったけれど、
お母さん、がんばりましたヨ!

娘の幼稚園の運動会では、運動会委員として裏方のお手伝いを。
去年は産後間もなくで、行くことすらできませんでしたが、
今年は親子競技にも参加!
真剣に走ったのは、いつ以来かしら・・・


そして、この連休はぶどう狩りに行ったり、
久しぶりにスコンを焼いたりして、家族の時間を存分に。


そうそう、今日は、
娘の幼稚園のバザーに出す手作り品も作ったんでした。


やはり家族でお出かけしたり、買い物に行ったり、
手作りを楽しんだり・・・。


こうして過ごせる今の時期は、人生の中でも一番貴重なのでしょうね。

正直、今は大変すぎて(笑)、
心から“貴重だわ♪”と思うことができずにいる未熟な私ですが(^^;
子育てを通り過ぎてこられた方は、皆さん口をそろえて
今が一番充実しているときだから、
もっと楽しんで!っておっしゃいますから、
間違いないのでしょうね、今が一番キラキラした時なんでしょう。


プライベートを楽しんだあとは、お仕事が待っています。
今週は文化センター、来週は出張レッスンと、紅茶教室が続きます。


急に寒くなってきましたし、風邪をひかないように気をつけながら
乗り切りたいと思います♪



今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 Have a nice cup of tea!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村



子育てスタイルに参加中♪


“おイモを、お魚つり”

2011/10/06 11:35 [Thu]
幼稚園でおイモ掘り

きのうから随分冷えてきていますが、
そんな中、娘が幼稚園で、毎年恒例のお芋掘りをしてきました!

こんな立派なお土産が♪

目の整った細かい土がたくさんついていて、
表面はまだしっとり。


さっそく、おやつにふかしイモを作り、
一部は息子の離乳食に。
お夕飯では、さらに残りをコロッケに。


ほくほく、ほんのり甘くておいしかったです。

秋の味覚ですね。


(娘は、お芋を掘り出す様子を、
 “おイモを、お魚つりした”と教えてくれました 笑
  なるほどね、ツルを引っ張れば、お魚釣りみたいですもんね。うふふ。)



今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 Have a nice cup of tea!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村



子育てスタイルに参加中♪


2週間も前ですが・・・子どもたちの様子

2011/10/05 12:15 [Wed]
最近ブログの更新が滞りがち。。。

時間的にも気持ち的にもあまり余裕がなくて、
パソコンに向かう時間が激減していました。

今日は久しぶりにアウトプットしてみましょう。


下の記事は、実はなんと2週間も前に書き始めたのに
UPできずにいたもの。


でも、せっかくなのでUPしてしまいますね。

------------------------------------------
おともだち10月号 ティーパーティーのおまけ

子供向けの雑誌「おともだち」。

10月号の付録は、
なんとティーパーティーのグッズ!

娘の大好きなプリキュアとティーパーティーが出来ちゃう♪というもの。


この手の雑誌。
以前は義理両親が毎月買ってくれていて、
娘も大・大・大好きではあったのですが・・・。

他の絵本には目もくれず、ひたすらプリキュア一直線になってしまうため、
お願いして、買うのを控えてもらっていました。

今月はこの付録ということで、
主人が独断で!?買ってきたわけですが、
実際私も娘と大いに盛り上がって、ティーパーティーごっこ三昧。

来週は子どもたちのお誕生ティーパーティーをしようと
思っていただけに、
予行演習のような感じ?になり、娘も大喜び。


盛り上がる様子を見て、
まもなく1歳の息子も、だまってはいません!

厚紙で組み立ててあるケーキを狙い、おててでぐちゃ。
この写真を撮った段階で、すでに4回ほど分解され、
そのたびに組み立てなおしています。

破壊しつつも(笑)、厚紙のフォークを上手に口に運び、
食べる真似は、とても上手に!

成長するものですね。本当に早い。
(マンマ、ンマ、ンマ などとお話もしています。)


ちなみに別の日。

食いしん坊の息子 写真のケーキにつらいつく・・・

ネットで取り寄せた洋雑誌のケーキの写真に、
おままごと用のフォーク片手にくらいつく息子・・・。

食いしん坊の血は、確実に引き継がれてしまったようです



今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 Have a nice cup of tea!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村



子育てスタイルに参加中♪


 | HOME | 

プロフィール

銀の芽*Eri

Author:銀の芽*Eri
紅茶を飲んでほっと一息♪銀の芽紅茶店店主がつづる仕事の合間のひとときと、日々の覚書き。
2007年9月26日に長女を、ちょうど3年後の2010年9月26日に長男を出産!こんなこともあるのです。ドタバタの毎日ながら、紅茶のある心豊かな時間を大切にしたいと思うアラフォーです。

カレンダー

09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

