銀の芽*Eriの紅茶日記

銀の芽紅茶店店主の紅茶日記


--/--/-- --:-- [--]

金沢は雪の中、アフリカ紅茶を使ったアート展

2012/02/27 09:30 [Mon]
ルワンダの紅茶を頂きながら

iPhoneの写真です。
外は雪。
ルワンダ産の紅茶を頂きながら。
石川国際交流サロンにて。

-----------------------------------------

25日(土)の北陸中日新聞の記事にピーンと来て、
石川国際交流サロンで開催中の個展に行ってきました。

作品の写真は控えさせていただきますが、
一言、紅茶好きの私にはまさにツボ!!の作品たちでした。

アフリカ・ルワンダの29歳のアーティスト。
紅茶と、そこから生まれる家族のだんらんを象徴する風景が好きで、
ティーセットの抽象画などを描いていますが、
なんと、輪郭の線のこげ茶色は、ルワンダ産の紅茶葉を使ったもの!!

面白い~!



私自身は子どもの頃は絵が大好きで、よく描いていました。
大人になってからはすっかりご無沙汰ですが、
最近になって、紅茶を画材に使ったら?なんて
ぼんやり考えていたので、こういうアーティストがいることにビックリ。
(私が頭で妄想(笑)していたのは、
  紅茶液を絵の具に見立てたら・・・の方ですけどね)

それとは関係なく、
数日前から、家に飾る絵を探していて、
紅茶をテーマにしたアート作品がないか
ネットで検索していたところだったので、
さらにビックリ。

出会うときには出会うものですね。

アーティストご本人も、夢いっぱいのステキな青年でした。

いい出会いに、心から感謝。

---------------------------------------------

『ルワンダ現代アート展覧会』

2012年2月21日(火)~3月4日(日)
11:00~17:00
休館日 月曜日
会場 石川国際交流サロン
    金沢市広坂1-8-14

↑石亭さんのすぐお隣です。
 駐車場はないので、近くの駐車場に止めて歩きました。
 雪で寒かったけれど、
 風情のある民家。日本らしさ、金沢らしさ満点の建物です。
 こちら↓のサイトで外観のご確認を。
 見ておいた方が、たどり着きやすいです。

石川国際交流サロン
 → ☆☆☆

今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 Have a nice cup of tea!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村



子育てスタイルに参加中♪



娘がこれほどCookingにハマる理由・・・

2012/02/26 10:43 [Sun]
今日も続けて、プライベート日記、更新です☆


娘がこれほどCookingにはまっている理由。
それは、幼稚園の英国人の先生によるCooking Timeがとにかく楽しいから!
これに尽きます。

娘と手作り コロッケ

上の写真は、つい先日、
やはりCookingの時間に作ったという
Valentine Chocolate Cupcake.
(というタイトルだったと思います、たぶん・・・

牛乳パックの空き容器に
“I YOU” “DADDY”の文字。
中には3つのカップケーキが並んでいて。


3つということは・・・?


「一つはSちゃん(自分のこと)!
   一つはお母さん、あとはお父さん!、わかった?」


(やっぱりね。。。ふふふ。)

そう私に念押しすると、
すぐに手を突っ込んで食べようとするではないですか!
(ま、いつものことですが。)

“写真、撮ってあげるから、手を洗っておいで!”とごまかしながら!?
とりあえずお皿に乗せて、記念写真を。

それが、この一枚です。


先生のレシピのカップケーキ。めちゃくちゃおいしかったです!!

これを、子どもたちが一生懸命作ったというのですから、
本当にオドロキます。

先生たちも、毎回さぞ大変だろうと思うと、
ただただありがたいですね。


チョコレートが大好きな娘は、
将来、チョコレート屋さんになるそうです(笑)
でも、未だにお姫様とプリキュアになる夢もあきらめていません。
どんなチョコレート屋さんになるんでしょうね!?


---------------------------------------
昨夜は、娘とコロッケを作りました。

お風呂上がりに着た洗いたてパジャマの袖口を
小麦粉だらけにしてしまいましたが<
本人はものすごくご機嫌でした

幼稚園でCooking Time  カップケーキ

後ろの金沢大地さんの有機栽培ベビーリーフ。
全然ベビーじゃない立派さ!!味も濃くておいしかったです。


今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 Have a nice cup of tea!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村



子育てスタイルに参加中♪


休日は娘とCooking☆

2012/02/25 15:03 [Sat]
娘と手作り ピザ

プライベート記事は引き続きお休みのつもりですが、
主人が子どもたちを連れて少しの間お買い物に行ってくれるというので、
大急ぎで少しだけ書こうと思います。


毎週水曜日になると、幼稚園のお弁当を作り、
休日には、Cookingに目覚め、
「お手伝いするする!!」と言ってきかない
娘と一緒に、何かしら手作りして。。。

と、いつもと変わらない日常を送っています。


時に楽しく。。。ときにはシッチャカメッチャカになりながら
お昼や夕飯のメニューを作ります。


子ども受けがよかったのは、餃子とピザ。
特に餃子は、せっかくの手作りなので味加減は控えめに、
明日で1歳5カ月、早くも野菜嫌いな息子でも食べられるよう、
フードカッターを使って食べやすく(というより気付かれないように)したり。
家族全員モリモリたくさん食べましたヨ!


写真は、娘がトッピングしてくれたピザを、
主人がやたら力を入れて切り分けている様子(笑)

幼稚園で毎年2月に行っているお店屋さんごっこ。
娘のクラスは今年、イタリアン・ピザ・レストランをやったのです。

段ボールで焼き窯を作り、
オーダーを受けてから、段ボールのピザに、
折り紙や毛糸のあまり、端切れなどを刻んだ
“具”をノリで貼り付けて、焼くまねっこをして。

それ以来、ピザが本人の中でブームとなっており、
今度は本当に食べられるピザを、一度やってあげたいなと思っていたのでした。

生地は、はじめホームベーカリーで練り、
丸めて生地を寝かせるところからは手作業に。

写真のピーマンがやけに大きいのは、
切れ端として除けておいたものを、なぜか娘が気に入ってしまい、
乗せる!!これがかわいい(?)と言い張って使ったため


他にも、息子が食べられる具のピザも用意して、いっただっきま~す!!!


手作りは、やっぱりおいしい!
それ以上に、素朴でいい(笑)


少々気疲れしますが(^^ゞ
なんだかんだ言いつつ、毎週の楽しみになっています。




今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 Have a nice cup of tea!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村



子育てスタイルに参加中♪


【紅茶教室】お茶とスイーツのLOVEな関係 ~紅茶編~募集開始!

2012/02/20 11:56 [Mon]
紅茶教室 告知

「文化センターは予定が合わなくて。他のお教室はありませんか?」

と、時々お問い合わせを頂きます。

いろいろやってみたいことはありながらも、
ネットショップも満足に開店できていない状況で
(教室よりさらに細かく手間がかかるネットショップだからこそ、
  安易にオープンさせられないという事情もあるのですが。。。)
あまり手を広げるわけにもいかず。
(というより、二人の子どもを育てながら仕事しようとするのは
  思いのほか、私には高いハードルでして。
   体力・気力勝負の毎日であります。)

ですが、
「こんな企画ができたらいいですね!」
「先生とコラボ教室を、ぜひやりたいです!!」
なんて、涙が出そうなぐらい嬉しいお申し出を頂きますと、
「私もぜひ!!」と、行動したい病が一気に再発し(笑)
頂くお話が具体的であればあるほど、
実現する方向へ急進するのです。



出張教室を開催します。
今回は、紅茶とおいしいスイーツのコラボも実現!!

ルバーブのタルト

文化センターの教室ですと、
どうしてもお菓子屋さんがオープンしていない時間帯なので、
生ケーキ類をお出しすることが難しいのですが、
今回は、会場がお菓子屋さんのカフェなので、
そこは問題なくクリアです♪ウレシイ。

3回企画ですが、
それぞれ単発でのお申し込みが可。
ご都合の合うとき、お気軽にお越しいただければ幸いです。

皆様のご参加、お待ちしております!

*:.。..。.:*・゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。..。.:* ・゚・*:.。..。.:*

お茶とスイーツのLOVEな関係 ~紅茶編~

 紅茶のHOW TO  4月26日(木)10:30~12:30   … 終了しました
   紅茶の基本とおすすめの淹れ方、食べ合わせの関係

 極上ミルクティー  5月15日(火)10:30~12:30   … 終了しました
   ミルクティーに合う茶葉選び、牛乳選びと様々な淹れ方

 キラリ*スッキリ アイスティー  6月28日(木)10:30~12:30   … あと1席
   透明感あるアイスティーを淹れるためのコツとは?

 料金 各3500円(講習・試飲代+ケーキセット)
    毎回テーマに合った紅茶数種類の試飲と、
    ナチュールのスイーツをお出しいたします。

 定員 各回8名

 講師 銀の芽紅茶店 島田枝里

 場所 パティスリー ラ・ナチュール ⇒ ☆☆☆
    〒921-8801  石川県野々市市御経塚2丁目288

 お申し込み・お問い合わせ
  ラ・ナチュール 076-294-7088
  または、左のメールフォームより、当店へご連絡くださいませ。

*:.。..。.:*・゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。..。.:* ・゚・*:.。..。.:*

ラ・ナチュールさんのカフェにて

ちなみに、紅茶編・・・ということは、
他の飲み物シリーズも開催しています。

今現在はコーヒー教室の参加者を募集されていますので、
ご興味のある方は、
ラ・ナチュールさんのサイトかブログでご確認くださいね。




今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 Have a nice cup of tea!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村



子育てスタイルに参加中♪


【紅茶教室】外は雪、だからテーブルは少しでも春らしく(追記あり)

2012/02/19 14:26 [Sun]
紅茶教室 春を先取りして

外の冷え込みは一段と厳しく、雪が降りしきる中、
金沢中日文化センターの紅茶教室、無事開講いたしました。

大変なお天気の中お越しくださった皆様、本当にありがとうございました!


下の記事でもご案内したとおり、
紅茶の歴史をたどる最終回、紅茶が庶民へと広がっていく家庭をご紹介しました。

写真には写っていませんが、
古い雑誌の広告や、当時をしのばせるグッズをお持ちし、
テーブルのアクセントにいたしました。


試飲も、誰もが知っている有名メーカーの紅茶3種類をテイスティングして、
メーカーの意図するところや、お国柄の違いなども確認。
面白いですよね。
同じ“ダージリン”でも、メーカーによってこんなに違うとは。
とても分かりやすい比較だったと思います。

紅茶教室 バタフライケーキ

ティータイムには、フランスで販売されている、
リプトンの“ロシアン・アールグレイ”と、
自宅で焼いて持参した“バタフライ・ケーキ”を召し上がっていただきました。

イギリスの家庭的なお菓子。
外はまだ冬さながらの雪ですが、
立春も過ぎましたし、
春を待ち望む気持ちを込めて、このケーキに。
(ペーパーナプキンが蝶々の形なのも、これに合わせたからです。)


今回、仕上げ作業は皆さんにやっていただきました!

カップケーキの上をくりぬき、
手作りのレモンカードと、生クリームを詰めたら、
切り取ったケーキを蝶々に見立てて、飾り付け。

皆さんきれいに作っておられました♪



紅茶のこと、お菓子のこと、器のことなどなど、
紅茶を通して広がる興味はつきないですね。

また次回以降も、
おいしくてためになるお話を色々ご披露できればと思っています。
ティーパーティーの形式での講座になりますので、
一緒に楽しいひとときを過ごしましょう


***追記***

ご参加くださった中のお一人が、
教室の様子をブログに書いてくださいました!

お写真の腕は、個展をされるほど。
私とは全く違う視点で、とても美しく撮っておられます♪

ぜひご覧くださいね。

『pineのあしおと』 ⇒ ☆☆☆




今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 Have a nice cup of tea!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村



子育てスタイルに参加中♪


今頃ですが、先月の紅茶教室の様子を・・・

2012/02/16 22:36 [Thu]
今週末、はやくも2月の紅茶教室があります。

今、その準備中ですが、
前々から気になっておりました、
前回の教室のご報告をしたいと思います。
(今頃!?のつっこみ大合唱が聞こえてきそうですが 汗)

なぜ今頃のアップになったかと言いますと、
カメラを持っていき忘れ、いい写真がない、
まとまった時間が取れなかったなど、いろいろとあるわけでして・・・

は、はい、言い訳はもういいですね(汗)
報告、報告へとまいりましょう!
(というわけで、数少ない携帯画像の中から1枚だけ加工してUPします。
  ご了承ください。)

1月の紅茶教室

前回は、日本の紅茶がテーマでした。

紅茶の歴史シリーズの中の一つ。
かつて国産紅茶が、輸出目的で作られていた時代のお話しをしました。

古くレトロ感たっぷりの紅茶の広告や、
戦時中の紅茶のパッケージなどをお持ちしてディスプレイ。

中には、未開封品もあって、中身が残っている!
さすがに飲みはしませんが、
まるでタイムカプセルのようです。



ティータイムは。

ウェルカムティーに、ゴマをたっぷり使ったソイチャイを。
豆乳と黒砂糖を使ってヘルシー・ドリンクに。

試飲は、国産紅茶3種類。
静岡の丸子紅茶、三重の伊勢紅茶、熊本の天の紅茶。

それぞれに個性が違いましたね。

金沢らしい、季節の和菓子と合わせて
お楽しみいただきました。


今週末の講座では、
紅茶がイギリスの庶民に広がるきっかけを作った人物やブランドのお話を。

私の講座の中では珍しく?
メーカー物の紅茶を多く試飲する回です。
ディスプレイ用には、前回同様、マニアックな品々をお持ちします(^^;

お楽しみに~☆



今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 Have a nice cup of tea!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村



子育てスタイルに参加中♪


紅茶を届けに、竹屋さんへ

2012/02/11 00:15 [Sat]
喫茶竹屋さんにて

何か月ぶりでしょう?
紅茶を納めに、喫茶竹屋さんへ。

話がついつい盛り上がります

そして、なんと
以前こちらで行っていた紅茶教室の生徒さんにばったり!

いつもお忙しいのに、
年賀状に暑中見舞い・・・
ご自分で撮影した写真を載せた、
季節ごとのご挨拶を欠かさない方です。

直接お目にかかれて、よかった。お元気そうでした。

つかの間のティータイムを楽しませていただき、
また一つ、気持ちが元気になりましたよ


PS.
きのうも今日も、写真はスマホで撮りました。
不慣れで水平がおかしいことも多々ですが、
それにしても、きれいに撮れますね。
今日の写真は、サイズ以外、一切の修正なしです。



今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 Have a nice cup of tea!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村



子育てスタイルに参加中♪


今日は打ち合わせ。気分↑

2012/02/08 22:24 [Wed]
ラ・ナチュールさんのカフェにて

今日は打ち合わせがありました☆

前向きな話ができたときって、うう~ん♪とっても気分が上がります!

単発の教室をしませんか?と、お声をかけていただきました。

詳細が決まりましたら、
こちらでもお知らせしますね。



今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 Have a nice cup of tea!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村



子育てスタイルに参加中♪


 | HOME | 

プロフィール

銀の芽*Eri

Author:銀の芽*Eri
紅茶を飲んでほっと一息♪銀の芽紅茶店店主がつづる仕事の合間のひとときと、日々の覚書き。
2007年9月26日に長女を、ちょうど3年後の2010年9月26日に長男を出産!こんなこともあるのです。ドタバタの毎日ながら、紅茶のある心豊かな時間を大切にしたいと思うアラフォーです。

カレンダー

01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

