銀の芽*Eriの紅茶日記

銀の芽紅茶店店主の紅茶日記


--/--/-- --:-- [--]

初体験!緑茶作り 摘んで・蒸して・揉んで

2012/05/31 12:50 [Thu]
お茶の新芽

前の記事で、5月の教室の様子なのに、
なぜか間違えて4月と表記しておりました。

すみませんでした。訂正しておきました。



さて。

5月の第4週は、仕事に加えて幼稚園の遠足もあり、
体力的にもハードな週だったのですが・・・。

たまたま、お世話になっているお茶屋さんに連絡を差し上げたところ、
なんと!近日中に茶摘みをするとおっしゃるではありませんか!

本来はもっと早くに終わらせるところを、
今年は寒かったり、忙しかったりなどなど事情があり、
まだやっていないとのこと。

伸びすぎているけれど、それでもよければということで、
あまりの偶然に、忙しいなんてことはすっかり忘れ、
二つ返事で馳せ参じたのでした!


お茶のあずま園 ⇒ ☆☆☆
ブログもあります ⇒ ☆☆☆


お茶屋さんの畑・・・とは言っても、
ご本人も「趣味だから」とおっしゃるとおりで、
商業的な畑ではなく、
ご自宅の庭や畑の一角にお茶の木を植えてらして、
楽しみで作っておられるもの。
ご厚意で特別に連れて行って頂きました。

茶摘み

一芯二葉(いっしんによう)で、摘み取っていきます♪

摘んだお茶の葉

きれいな茶葉。。。
外で茶摘みしていると本当に心地よく、心がほぐれていくのが分かります。



摘み終わったら、奥様が店番をする店舗に移動。
お茶屋の店先で、まさかの手もみ緑茶作り(笑)

いらっしゃるお客様との会話も弾みます。
(なんと銀の芽でお買い物をされたことのある女性が偶然ご来店!
  思いがけない出会いに、お互いビックリでした☆)

お茶作り

蒸して、揉んで、乾燥させて、揉んで、乾燥させて、揉んで・・・
2時間ぐらい手を動かしていたでしょうか。


ここまでの作業で、私は時間切れ。
娘のお稽古ごとのお迎えの時間となり、
あとの仕上げは東さんがしてくださることに。
(といいますか、一度始めたら、仕上げるまで止めるわけにいかないので。。。
  東さん、本当にありがとうございました。)
後日取りに伺うことにして、この日は失礼させて頂きました。

出来あがりは65gだったそう。
ほんの少し分けていただけることになっています。

まだ時間が作れず、取りにうかがえていませんが、
初めての手作り緑茶。
どんなお味なのか、期待が膨らみます。




・・・とここまで書いて、なんとなんと、
さきほど携帯に東さんからお電話。

「お茶、出来てるんですけどぉ、いつ取りに来られる?」

もう、どこまでも偶然づくしのお茶づくり。

今度の土曜日、百万石まつりの日に受け取ることになりました。

待ち遠しい土曜日。

それまでの慌ただしい毎日も、
こういった楽しみが待っていてくれると、
足取り軽く、気分良く~過ごせそうですね。




今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 Have a nice cup of tea!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村



子育てスタイルに参加中♪



5月の紅茶教室は、スージークーパーの器で

2012/05/30 14:18 [Wed]
ウェルカムティーはローズティーを

5月19日に開催した、
金沢中日文化センター紅茶教室の様子です。
(↑ウェルカムティーは、銀の芽オリジナルブレンドのローズティーをお飲みいただいて。)

今回は、内容をあまり詰め込まずに、
皆さんに自分で淹れていただく時間を多めに取りました。

また、紅茶のお話としては、
紅茶の製造方法について、
インド・ダージリンの紅茶工場の写真などを交えてご説明。

“自分が淹れる茶葉はこんな風にできているのね。。。”

と、改めて茶葉とじっくり向き合っていただく会となりました。


食器は、上のパトリシアローズはじめ、
イギリスのスージークーパーのデザインで。

スージークーパーは、
私がアンティークに目覚めるきっかけを作った作家さん。

今回は、1930年代から1950年代の器・・・
(↓私が一番好きな、ガーデ二ア。)

スージークーパー ガーデニア

そして、復刻されウェッジウッドから日本限定で販売されていた
この教室では頻繁に登場しているシリーズ“グレンミスト”。。。

ウェッジウッド スージークーパー グレンミスト

数がそろわないのでバラバラですが、
同じ作家さんのデザインなので、思ったほど違和感なく。

いつもとひと味違う温かみのあるテーブルになりました。

紅茶教室 ティータイム

生徒さん自ら選んだ紅茶を淹れていただき、ティータイム~



ダイヤモンドジュビリー 紅茶

缶のデザインが凝っていてステキなこちらは、
エリザベス女王即位60周年記念で販売された紅茶。
一つはフォートナム&メイソン。もう一つは王室のオフィシャル商品。
いずれもイギリスからお取り寄せしておいたものです。
なのですが、中は本当にシンプルな紐なしのティーバッグ。
小分けにしてお持ちいただきました。




次回は、皆さんと一緒にスコーンを作り
クリームティーを楽しむ予定です。
エプロンをお忘れなく。


ワイワイ言いながら皆さんと作る作るスコーン・・・♪
私も楽しみです☆




今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 Have a nice cup of tea!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村



子育てスタイルに参加中♪


今日は家仕事の日 庭に木が入る

2012/05/29 13:19 [Tue]
庭のシンボルツリー ヤマボウシ
↑今日は、虫に入られ枯れてしまった庭のシンボルツリーを植えかえてもらいました。
 やはり元気な緑があるって、いいですね!清々しい!!感激です。
 種類は"ヤマボウシ"。この団地内でも見かける、シンボルツリーによく使われる木。
 樹形がかっこよく空間におさまってくれて、とても気に入りました


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
またかなりのご無沙汰になってしまい、すみませんでした。

5月は、ダージリンのファーストフラッシュの時期でもあり、
毎年とても慌ただしいのですが、

今年は、嬉しいことに外部教室の依頼が増え、
また子どももそれぞれに成長するにつれ、
園だけでなくお稽古ごとの送り迎えもあったり、
やはり相も変わらず次々病気になったり(苦笑)などなど色々あって、
これまでにない目まぐるしさで毎日が過ぎていきました。

ものすごくものすごくハードだったけれど、
きのうまでで取りあえず一段落。

新しい紅茶も届いており、
またネットショップを開けるべく少しずつ準備もしています。

またお知らせできる状態になりましたら
こちらでも告知させていただきますので、
どうぞ楽しみにしていてくださいね。

この次の記事から、
UPしそびれている教室の報告などを掲載していきますね!



今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 Have a nice cup of tea!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村



子育てスタイルに参加中♪


ラ・ナチュールさんにて「極上!ミルクティー」講座終了

2012/05/17 13:38 [Thu]
ポンヌフ・ヌーベル ラ・ナチュールさんにて紅茶教室

またもやティータイムの写真をトップに揚げてしまいました
やはり、ケーキのビジュアルってステキですね



早いもので、ラ・ナチュールさんとのコラボ教室、
2回目を終了しました。

今回は、「極上!ミルクティー」と銘打って、
ミルクティーに合う茶葉選び、
牛乳の種類について、
そして、お菓子とミルクティーのマリア―ジュなどなど
たっぷり2時間かけて、お楽しみ頂きました


まずは、それぞれの紅茶の味を確かめて。

合いそう、合わなさそう。しっかり認識でしましたよね。
途中で牛乳の試飲もしていただき(笑)
こちらも味わいにずいぶん違いがあることを体験していただきました。

そして、ティータイム!
「おいし~!!」の声がたくさん聞かれ、
私もナチュールの高山さんも、嬉しくてニッコリ。

紅茶教室の様子 銀の芽紅茶店
(お菓子は、フランスの伝統菓子“ポンヌフ”を
 ナチュールさんらしくモダンに作られたもの。
 バナナやシナモンクリームが使われていて、
 アッサムのミルクティーとよく合いました~♪)


そういえば、今回の写真は、すべて
iPhoneで撮ったものです。

せっかくイチデジを持って行ったにもかかわらず、
なんと電池切れ・・・。

今のカメラに変えてからというもの、
電池の消耗が早いこと、早いこと。。。

この前充電したばかりなのに・・・と落胆するも、
iPhoneがあれば大丈夫!と、生徒さん達に励まされ
立ち直ったという・・・(^^;
皆さんあっての教室ですね!ありがとうございます。



次回は、6月28日(木)、アイスティーの講座です。
透明でおいしいアイスティーを淹れるために
必要なこと、淹れ方は?などなどたっぷりご紹介します。

あと2 → 1席空きがございますので、
ご興味のある方は、
←左のフォームから、お気軽にお問い合わせくださいませ。




今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 Have a nice cup of tea!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村



子育てスタイルに参加中♪


クマちゃんに見えたならOKとしよう!娘のお弁当

2012/05/17 11:42 [Thu]
幼稚園のお弁当

娘の幼稚園弁当。

下の子に甘えられて、
内容の割にとても時間がかかってしまいました。

しかも、クマの耳が丸く大き過ぎたみたいで、
うさぎになりたかったクマ・・・といった感じに??

娘に、何に見えるか聞いたら、「くまちゃん」と答えて、
とても喜んでいましたので、よかったことにしましょう。

私が何に見えるか聞いたことが気になったのか?
幼稚園の先生にも、
「これ、くまちゃん。」と見せながら言ったんだそうです(爆)

すると、先生は“わかっとるよ~(^^)”と言ってくださったそうで。

内心、よかった、クマに見えたんだわと安心した私!?

しかし、先生にまで確認したとは、恐れ入りました。



今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 Have a nice cup of tea!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村



子育てスタイルに参加中♪


参加者募集中!「バラクラスペシャルセミナー」で紅茶教室

2012/05/16 23:55 [Wed]
ネパール ジュンチャバリ茶園 銀の芽紅茶店

ずいぶん前に、ちらりと予告だけさせて頂いていた
ガーデンショップさんとのコラボ教室。

すでに本店では募集をされていたそうですが、
私のところにもちらしが届きましたので、
こちらでも告知させていただきますね。

午前の部と午後の部があり、
午前、午後単発でも、一日通しての受講でもOK。
ご都合に合わせてご参加ください。

私の担当は、午前の紅茶セミナー。

その他は、ドゥルーガーデンのChie Muramotoさんが担当されます。

正確には、
Muramotoさんの講座に
私がゲスト講師的に参加させていただくわけで。。。
誠に光栄であります!

というのも、
Chie Muramotoさん。
あのケイ山田さんのバラクライングリッシュガーデン
スクール認定マスターで、
バラクラのガーデンショー他で数々の受賞歴・・・
という実力の持ち主でいらっしゃいます!

1日ゆっくり時間をかけて、
お茶を楽しみ、寄せ植えを作り・・・。
ぜいたくなひと時を過ごしてみませんか?



「バラクラスペシャルセミナー」

日時 : 5月27日(日)
     午前の部
     ★10:30~12:00 紅茶セミナー ←講師 銀の芽紅茶店 島田枝里
       (紅茶のおいしい淹れ方ほか初心者編)
     ★12:00~ ハーブティーセミナー&ハーブサンドウィッチバイキング

     午後の部
     ★14:00~ バラクラガーデニングスクール(寄せ植え)
       (ハーブORオリーブ)

参加費: 午前 … 3500円(受講費・材料費込み)
      午後 … 2100円(+材料費)

持ち物: 午前 … 筆記用具
      午後 … 移植ごて、ガーデングローブ

定員 : 16名

場所 : Draw:Garden(ドゥルーガーデン)株式会社 北陸園芸
     〒923-1235
     石川県能美市徳久町84番地

お問い合わせ、お申し込み
   : 北陸園芸 Tel.(0761)51-4400㈹
     http://hokurikuengei.com/
     銀の芽紅茶店 (←左のフォームよりどうぞ)



今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 Have a nice cup of tea!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村



子育てスタイルに参加中♪


「ママにそっくりだったから」選んでくれたプレゼント

2012/05/15 21:08 [Tue]
母の日に

ずっと、母の日は“贈る日”でしたが、
今年は“贈られる日”になりました。


主人が娘とお花屋さんの前を通ったところ、
娘が、「ママにお花、あげたい!」と言ったとか。

なんでも、↑このお人形がママそっくりだったからとのこと。

うふふ、ありがとね♪
気遣いのできる子で、お母さんは嬉しいです



今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 Have a nice cup of tea!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村



子育てスタイルに参加中♪


ラ・ナチュールさんにて 紅茶教室開催!

2012/05/12 17:10 [Sat]
ラナチュールさんのケーキ

こちらもご報告が遅れておりました、
先月4月26日開催の、
「お茶とスイーツのLOVEな関係 紅茶編」
at ラ・ナチュールさんでの様子をご紹介します!


いきなりトップにケーキの写真を載せてしまいましたが、
これは、実は最後のティータイムにお出ししたケーキ。
春の新作“セレスト”。
アッサムのストレートを合わせて頂きました。
これが大正解!!
お口の中に春のおいしさ満開のマリア―ジュになりました


・・・という、ティータイムに辿り着くまでの間に、

紅茶を淹れる

今後この講座で後々登場することになる紅茶の試飲や、
紅茶の基本的なことをひもとき、
“紅茶のHOW TO”として学んでいただきました。

紅茶とケーキ

文化センターですと、
いつもウェルカムティーからスタートしますが、
ナチュールさんとのコラボ教室では、
ティータイムをゆっくり過ごしていただくことを大事にしていますので、
ウェルカムティーはなしで、
最後にこうして、紅茶とケーキをじっくり召し上がっていただく時間を
大めにもうけさせて頂くことに。


肝心の、3種類の紅茶のテイスティングの様子を撮り忘れたため(汗)
ティータイムの写真がほとんどです。

そのとき一番おすすめのケーキと紅茶のコラボ。
うふ、やっぱりステキです。

ラ・ナチュールさんにて紅茶教室 銀の芽紅茶店

白が基調のすっきりモダンな空間の、ナチュールさんのカフェ。
ナチュールさんカラーの赤を取り入れ、基本を崩したキュートでカジュアルなテーブルに。

マットは、またもや簡単に手作りで。
(私の過去の教室にお越しの方は、
  やっぱり~!という感じかもしれませんが!?)


はじめましての方、
○年ぶりに再会した方、
同業ながらとても親しみやすく、これからの交流が楽しみな方ほか、
紅茶が大好きな皆さんがお集まりくださいました。
ありがとうございました!


早くも2回目のミルクティー講座が、
来週の火曜日に控えています。

お出しする紅茶とケーキが決まりました♪

あとは、レジメの仕上げと、テーブルのしつらえを考えて・・・。


皆様にお会いできることを楽しみにしながら、支度いたします


★参加くださったCさんが、ブログで記事にしてくださいました!
 もう嬉しいやら恥ずかしいやら・・・(笑)
 本当にありがとうございました!

 ちぃさんの暮らしの手帖
 http://chetea.exblog.jp/17879013/



今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 Have a nice cup of tea!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村



子育てスタイルに参加中♪


4月の紅茶教室のご報告 思いがけず“和”

2012/05/11 10:00 [Fri]
イチゴの紅茶

ご報告がすっかり遅れてしまいましたが(汗)
先月4月21日に開催した、
金沢中日文化センター紅茶教室のご報告です。


途中入会の方がほとんどのクラスですので、
ちょうど4月という、新年度区切りの時期でもありますし、
改めて紅茶の基本の“き”を学びましょう!
という回でした。

ウェルカムティーは、イチゴの紅茶で。


紅茶とは?
基本の淹れ方は?
お湯のこと、茶葉のこと、器具のことなどなど
基本を振り返ると色々なHOW TOがありますね。

テイスティングタイム

教室でよく登場する3週の紅茶をテイスティング。
それぞれ違いがはっきり出て、勉強になります。



そうそう、生徒さんの中に、
「これからお花見なので」と、お着物で来てくださった方が。

お着物で紅茶教室♪

ステキです~。
そういう、愉しむ姿勢。私も見習わなくては。

ファーストフラッシュ。和菓子と一緒に


お着物の女性にピッタリ!
最後の紅茶は、ダージリンのファーストフラッシュ DJ-1だったため、
和菓子を持参していました。

思わぬマッチングに、嬉しさが込み上げてきた私でした。



次回は、
いつもなかなかしっかりと淹れ方を実習していただく時間が取れないので、
「淹れる」ことを主体にしたクラスにいたします。

レクチャーはすくなめにして、
紅茶といつも以上にゆっくりじっくり向き合ってみましょうね。
また何か発見がありそうな予感です(^^)


PS.講座の様子をレポしてくださった生徒さんがいらっしゃいます。
  いつもありがとうございます!

 ★pineのあしおと 
  http://pineasioto.exblog.jp/15139440/


今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 Have a nice cup of tea!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村



子育てスタイルに参加中♪


店頭販売用紅茶は、パッケージが違います

2012/05/10 10:17 [Thu]
店頭販売用パッケージ

私が紅茶のセレクトをさせて頂いているカフェなどのお店から、
この4月、5月と納入の依頼が相次ぎ、
きのうまでにやっと、全てお納めすることができました!


福井のgecko cafeさん、
野々市のサンニコラさん、
金沢市の喫茶竹屋さん、
内灘町白帆台のカフェドマルさん。


それぞれのお店のコンセプトに合う紅茶が入っています。


いずれも喫茶でお楽しみ頂けますし、
サンニコラさん、竹屋さん、カフェドマルさんでは
茶葉をお求めいただくこともできますので、
気軽に手にとってお求めいただければと思います♪


そうそう、店頭販売用は、
ネット通販のときとパッケージが違い、
より手にとって頂きやすいサイズと解説カードになっています。
今回からカードのデザインがイメージチェンジ。
スッキリさわやか系?になっております。


ネットショップ主体の銀の芽紅茶店にとっては、
こうしたショップさんは、本当にありがたい存在。

これからも、どうぞよろしくお願いいたしますm(u u)m



今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 Have a nice cup of tea!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村



子育てスタイルに参加中♪


昼間の月が教えてくれたこと

2012/05/07 22:58 [Mon]
きのうは、確か満月でしたね。

1カ月ほど前、月にまつわる不思議な、深く心が揺さぶられる経験をしました。

それは、昼間の月を見たことから始まりました。

そのときは子どもたちが一緒で、
ワイワイ賑やかだったため、そちらに気を取られ、
見ていられたのはほんのわずかな瞬間でした。

ただ。
先月のそれは、今まで見たことがある中で一番大きく、まん丸で、
しかもものすごく低いところに出ていたので、
強烈な印象で目に飛び込んできました。


「あれ?こんな低いところに、こんなに大きな昼のお月さま。
 珍しいなぁ。こんな月、見たことない。」


そのときは、子どもたちの様子に気を奪われ、特にピンとは来なかったものの、
後になって、

その月を
同時に何人かの友人が、
別の場所で、
やはり子どもたちと一緒に見ていたことが分かり。


その偶然が偶然とは思えず、
あるメッセージを私たちに伝えたかったのではないか?と
友人一同、みな感じているのです。


1カ月前の、大きな昼間の月が出た日の夜、
娘の幼稚園のお友だちが、
天国に旅立って行きました。

わずか4歳でこの世を去ったそのお友だちは、
笑顔がとてもかわいくて、お姫様のように可憐な子。
娘の話によく登場する、仲良しの一人でした。

病気で入院したという話を聞いてから半年余りで
まさか永遠のお別れをすることになろうとは、
全く予想だにしませんでしたので、本当に信じられず、
涙が止まりませんでした。

それに、ご両親の気持ちを思うと。。。
今でも胸が張り裂けそうになります。


娘がどこまで理解しているのかはよくわかりませんが・・・。

もうこの世にいないこと、会えないこと、
おしゃべりもできないこと等などは分かっています。


そして、
「Tちゃんは、お星様になったんじゃないねんよ。
 月になってんよ。」

夜になって月が見えると、
「Tちゃんに会えたね!」と嬉しそうにしています。


Tちゃんは、月にちなんだお名前の子だったのです。
こういう会話になるのはそれが理由で、
Tちゃんは月に行ったという話を、幼稚園のみんなでしているそうです。


1か月前、大きな大きな昼間の月が出たその日、
月に導かれて旅立っていったのでしょうね。
それを、私たちにお知らせしてくれたに違いない。
そう、みんな信じているのです。




ところで、こういうことになって、
一つ後悔していることがあります。

娘の話によく出ていたTちゃんでしたが、
幼稚園から、集中的な治療に入るため、
お見舞いを控えてほしい旨連絡がありましたので、
お見舞いに行くのはやめようねと、娘と話をしていました。

それでも、Tちゃんととても親しいお友だちたちだけ
たまにお見舞いに行っていることは
娘の話から、なんとなく分かっていました。

私は、
“うちの子もお見舞いに連れて行った方がいいかしら?
 でも、呼ばれていないのに、
 こちらから行ってもいいかと尋ねるのもかえって迷惑かな?”
などと、頭ではあれこれ考えたものの、
日々の色々なことに忙殺され、
ママ友だちに聞いてみようと思いつつ、それをせずにいたのです。

一時は、良くなっている。退院したのでもうすぐ幼稚園に来られる。
そんな話も聞いていたので、
まさか、会うことが叶わなくなるなんて思いもせず。。。


不治の病って本当にあるんだ、、、と
今更ながら思い知らされました。
知識として知ってはいても、
こんな幼い子の命を奪ってしまう病気があるなんて。
まるで実感が伴っていませんでした。


忙しさにかまけて、元気なうちに
娘をTちゃんに会わせてあげられなかったこと、
とてもとても後悔しています。


言葉にすると実に平凡なのですが、
それ以後、
「今これをしなかったら、後で後悔するか?」
ということが、迷ったときの判断基準になりました。

これまでもこういう判断基準を
全く持ち合わせていなかったわけではありませんが、
今となっては、深さがまるで違います。


子育ても、自分の人生も、家族の幸せも・・・
後悔のないように。後で悔やまないように。
そのときにできることを精一杯やっていこうと
改めて心に誓うのでした。


Tちゃん、大切なことを教えてくれて、ありがとう。


これからも、月を見るたび、
自分に言い聞かせることと思います。

「後悔しないように、生きていこう」




今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 Have a nice cup of tea!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村



子育てスタイルに参加中♪


 | HOME | 

プロフィール

銀の芽*Eri

Author:銀の芽*Eri
紅茶を飲んでほっと一息♪銀の芽紅茶店店主がつづる仕事の合間のひとときと、日々の覚書き。
2007年9月26日に長女を、ちょうど3年後の2010年9月26日に長男を出産!こんなこともあるのです。ドタバタの毎日ながら、紅茶のある心豊かな時間を大切にしたいと思うアラフォーです。

カレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

