銀の芽*Eriの紅茶日記

銀の芽紅茶店店主の紅茶日記


--/--/-- --:-- [--]

【幼稚園のお弁当】6月まとめ

2012/06/21 10:34 [Thu]
幼稚園のお弁当 6月

↑いつも別容器でフルーツを持って行きます。



今月はお弁当日が3回ありました。

何回やっても、ご飯の上のふりかけで模様を作るのが
上手になりませんし、
動物の表情はなかなか思うようにはなりませんけど、
いつも「かわいい」「おいしかった。全部食べた~!」
とお弁当箱を空にして帰ってきてくれるので、
それがとても嬉しいです(^^)


今朝は、梅雨時期らしく、かたつむり弁当にしようと頑張りました!

「どう?」

と見せると、

「へんなの。」

ですって(>_<)

しかし、この頃人の顔色が多少読めるようになってきた娘。
そのあとすぐに
「でも、かわいいよ♪」

と、変な作り笑いをしていました(爆)
どうも、かたつむりだと分からなかったみたいです
バランスが悪くなったので、角をつけなかったのがいけなかったかもしれない。


とはいえ、今日は好きなものしか入れていないから、
全部食べてくれるはず・・・。

しっかり食べて、しっかり遊んで、
元気に過ごしてほしいものです




今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 Have a nice cup of tea!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村



子育てスタイルに参加中♪



画材は紅茶の葉!ルワンダ人アーティストの作品

2012/06/19 09:57 [Tue]
ルワンダ人アーティスト リチャードの作品

台風が近づいていて、雨が激しくなっています。
日本を縦断するようで、心配ですね。



今日は、話題にしそびれていた、絵の話をしたいと思います。

我が家の玄関に、今年の3月からかかているのが上の絵。
季節を考えると、そろそろ掛け替えてもいいのかもしれませんが、
玄関が明るくて、雰囲気がよくなったので、
そのままあったかい感じにしてあります。



これ、アフリカン・アートなのです。

ルワンダ人の29歳若手アーティスト、リチャードの作品。
金沢で3月に個展があることを新聞記事で知ったときに
そこに写っていた一枚の絵に衝撃が走った私は、翌日会場に。

ちょうど玄関にかける絵を変えたくて、
3日前から探し始めていたときでした。


会場につくと、
ルワンダからたった今到着したばかりという
作家リチャードに遭遇!

そこからは二人でじっくり話をし、
雪の降りしきる日本庭園を眺めながらアフリカの話をし(!)
作品を全部案内してもらい、
様々な思い、絵の手法などなどたくさん教えてもらいました。

絵の輪郭は、紅茶で

よく見ると、
縁取りの線は、なんと紅茶の葉なのです!
ルワンダ産の紅茶、CTC加工(顆粒状の加工)のものなんですよ。

なぜ紅茶を使ったかといえば、
紅茶が好きだから(笑)

なぜティータイムの絵かといえば、
紅茶を囲む家族の時間が好きだから!

もう、うちにもピッタリでしょう!!

というわけで、我が家にこの絵をお迎えしました。



個展終了後、スタッフの日本人女性と、
リチャード本人が我が家にバスを乗り継いで来てくださり、
絵を直接かけてくれました。

↓そのときの様子がこちら。
 写っていませんが、私の息子もこのとき足元に。
 静かにじーっと様子を見ていましたよ(^^)

自宅に絵をかけてもらう

豊かな才能と感性を持つ彼。
ずっと絵で食べていきたい気持ちもありつつ、
その難しさもよくわかっていて、
悩みはつきないようです。

私にできることは、遠い日本から毎日この絵を眺めつつ、
今後の活躍を心の中で応援することぐらいですが、
今後も独特な作品を生み出し続けてほしいものです。



今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 Have a nice cup of tea!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村



子育てスタイルに参加中♪


文化センターは、スコーン実習♪

2012/06/16 20:44 [Sat]
スコーン

今日は教室に、とてもいい香りが立ち込めました!

金沢中日文化センターの紅茶教室、
メインテーマは

「スコーンを作ろう!」

ウェルカムティーを飲んでいただきながら、
手元のレジメで、まずは手順をしっかり確認し、
全員でにぎやかに実習タイム~♪

たくさんのポイントをお伝えして、
手際良く順調に進み、
焼きあがったときのうれしさ、
またそれを皆さんで一緒にいただくことは格別なものがありましたね。

クリームティーを楽しむ

ミルクティーとスコーンの“クリームティー”を楽しみました。


話が前後しますが、
↓ウェルカムティーは、
 ジンジャーとレモンの風味が楽しめるオリジナルアレンジティーを。
 くしくもきのうは、金沢にある波自加弥(はじかみ)神社という
 日本で唯一香辛料を祀った神社のお祭りがありました。
 はじかみはショウガのことですよね。
 偶然の一致ではあるのですが、ちょっと嬉しいシンクロ。

ウェルカムティーとブランデースナップ

↑スコーンが焼きあがるまでの間に、
 ブランデースナップというイギリス菓子を召し上がっていただきました。
 こちらにも、ジンジャーとレモンが使ってあるのです!
 湿気が大敵なこのお菓子。
 家で焼いて、乾燥材を入れた密閉容器に入れて持参。
 お出しする直前に、ホイップクリームを注入。
 これも、ミルクティーによく合うのです♪

スコーンの由来、頂き方などもお話して、
あっという間の2時間でした。

次回は、日程の変更があり、
7月7日に開催ですので、お間違いのないように。
アイスティー講座になります。
どうぞお楽しみに!



今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 Have a nice cup of tea!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村



子育てスタイルに参加中♪


ドゥルーガーデンの紅茶セミナーご報告

2012/06/10 03:31 [Sun]
紅茶教室 ドゥルーガーデンにて

5月27日(日)、
北陸園芸(Draw:Gardenドゥルーガーデン)さんにて行った
バラクラスペシャルセミナーのご報告です。

今回の会場は、
薔薇が見事に咲き誇るガーデンを眺められるお店のカフェスペース。

なので、全体にラフなスタイルにして、
お店で売られているガーデン用のオブジェなどもテーブルに飾ったりして
遊んでみました。

そして、お花はミルクピッチャーに生けて頂くことに。

アフターガーデニングを楽しんで

お庭で摘んだハーブと薔薇を、
バラクライングリッシュガーデン
スクール認定マスターChie Muramotoさんが、
ささっとステキにアレンジ。

咲いた花をお庭から摘んでこうして生かしてあげる。。。

普段の生活にも、“アフターガーデニングをもっと取り入れてね”とのお話でした。

紅茶教室 紅茶の試飲中

前半の紅茶セミナーは、
基本の会だったので、産地の違う3種類の飲み比べと紅茶の知識、
おすすめの淹れ方など。

ティータイムに、銀の芽ブレンドのバラの紅茶を。

↑上のテーブルのティーマットはポートメリオンのもので、
 ちょうど薔薇の柄が今回の会場にピッタリ!
 ということでセレクト。
 
写真をきちんと撮っていませんが、
もう一つのテーブルのマットはハーブの柄のティーマットを使いました。
もう随分前、イギリスを旅行した際に、
ロンドンのF&Mで買い求めたものです。



ティータイムの写真はすっかり取りそびれてしまいましたが、
それぞれにとてもリラックスして楽しんでおられましたよ。

日頃はコーヒーがお好きという方も、
お好みの味の傾向を見つけられたようで、よかったです(^^)



1時間半の紅茶講座のあとは・・・

ハーブティーセミナー

Chieさんのハーブセミナーです!
お庭のハーブを摘んで、フレッシュハーブティーと、
ハーブサンドウィッチを楽しまれていました。

サンドウィッチの後半ぐらいから、
私も同席させていただいて、おいしく頂戴しました

紅茶とは違う、ナチュラルで美しいティータイム。
すっかり夢み心地~

こうしたご縁を頂けて、とても嬉しかったです。

また機会がありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。
ご参加くださった皆様も、本当にありがとうございました。



今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 Have a nice cup of tea!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村



子育てスタイルに参加中♪


“休む日” 思い切り家のことを楽しむ

2012/06/06 15:20 [Wed]
じっくりじっくり読んで実践!本と雑誌

きのう、今日と、園の行事がなく、
また、“何時から何時まで”と予定の決まった
仕事のスケジュールもなかったので、
思いきって“休む日”としました。

休みだなんて、一体いつ以来でしょう。
好きな仕事しかしていないとはいえ、
こんなにリラックスできたのは、本当に久しぶり。

もちろん、子どもたちがそれぞれ園に行ってくれている間だけの休息ですが、
一人になる時間があるということは大事なことですね。
体も楽になりましたが、頭の中も、やっと少しスッキリしてきました!

先月はなかなか出来なかった家のこともやって、気分爽快です。

子どもたちとおもちゃ箱の整理をしたんですが、
少しおもちゃを減らし、逆に箱の数を増やして
箱を上から見下ろしただけで
だいたいどこに何が入っているか分かるようにしてみました。

たったそれだけなのに、
子どもたちが二人とも以前ほどちらかさなくなって、効果絶大!
お片付けする場所が分かるので、もとに戻しやすくなったようです。

これでどれほど楽になったことか(涙)

紅茶を仕事にしていると、
それを楽しむ場所としての“家庭”を整えたい気持ちが強くなります。
最近買い求めた本と雑誌。
きのう、今日はじっくりじっくり読んで、出来ることから早速実践!

特に、ミセス美香さんに関しては、
本だけではなくてブログの方も、
以前から暇があれば拝見し熟読していたので、
本の発売をとてもとても楽しみにしていました。

どこを見ても素敵な家・・・憧れますね。
以前ブログで、お子さんが赤ちゃんのときですら、
整然と美しく整えたお家で過ごされている写真を拝見したことがあります。

本当にスゴイと思います。
ここまで徹底されて、心から尊敬します。

こんなハイレベルには到底行きつけそうもありませんが
私にできる範囲で・・・
フォトジェニックかつ暮らしやすい家を目指し、
少しずつ整えていきたいと思います!


ミセス美香の美的ハウスキーピング すてきな収納・家事Lessonミセス美香の美的ハウスキーピング すてきな収納・家事Lesson
(2012/06/01)
中村美香

商品詳細を見る


かぞくのじかん 2012年 06月号 [雑誌]かぞくのじかん 2012年 06月号 [雑誌]
(2012/06/05)
不明

商品詳細を見る


今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 Have a nice cup of tea!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村



子育てスタイルに参加中♪


 | HOME | 

プロフィール

銀の芽*Eri

Author:銀の芽*Eri
紅茶を飲んでほっと一息♪銀の芽紅茶店店主がつづる仕事の合間のひとときと、日々の覚書き。
2007年9月26日に長女を、ちょうど3年後の2010年9月26日に長男を出産!こんなこともあるのです。ドタバタの毎日ながら、紅茶のある心豊かな時間を大切にしたいと思うアラフォーです。

カレンダー

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

