銀の芽*Eriの紅茶日記

銀の芽紅茶店店主の紅茶日記


--/--/-- --:-- [--]

また今頃・・・去年のセカンドフラッシュ写真撮り

2012/07/28 05:10 [Sat]
ダージリン セカンドフラッシュ

おはようございます。

きのうの夜は子どもと一緒にいつのまにやら夢の中へ・・・。

お陰で早く目が覚めました。
まだ眠いけれど、これからお家のことをしようかな。



夏休みなので、いつもよりはたくさん遊んであげたいですね。
今日はどうしましょう?



これまた今頃・・・
去年のダージリン・セカンドフラッシュの商品写真を撮りました。

去年のものだけれど、しっかりとしていて風味豊かですよ。




今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 Have a nice cup of tea!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村



子育てスタイルに参加中♪



幼稚園のお弁当 7月まとめ

2012/07/25 10:51 [Wed]
幼稚園のお弁当 7月まとめ

今日は、お姉ちゃんの幼稚園の終業式。

早いもので、明日から夏休みです!


この夏は、私が仕事のときは預り保育を利用、
それ以外の日は、
なるべくお友だち家族と遊ぶ約束を入れたりして、
予定を大めにするつもり。

一人で、一日中ずーーーーーーーーっとおしゃべりし続ける(笑)
娘の相手をしきれる自信がないもので
娘も楽しく、私も気持ちがなごむよう、
予定を入れていこうかなと。

(お誘い、お待ちしています!笑)


ちなみに、息子は保育園。
夏休みはなく、お盆休みだけになります。
ときどきお休みさせることはあろうかと思いますが、
元気な限りは通ってもらおうかな。
プールが大好きで、
保育園でも大張りきりで水遊びしているそうです。



で、7月のお弁当の話が本題でしたね。

七夕がありました。

梅雨明け前、
あじさいを意識したおにぎりに挑戦した日もありました。

今日は、どうしてもおにぎりに
“I LOVE YOU”を書いてくれというもので、
たくさん海苔を切りだすのが大変な母は、
ちょっと手抜きして、“I 似顔絵”としましたよ。


夏休み中の預り保育日はお弁当が必要。
毎日続くときは大変なので、ほどほどにがんばります(笑)。




今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 Have a nice cup of tea!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村



子育てスタイルに参加中♪


初挑戦した手作り紅茶のお味は・・・?

2012/07/24 11:34 [Tue]
初挑戦!手作り紅茶

きのうの記事の続きです。

  ⇒ 初挑戦!手揉み紅茶作り



さて、数日後、再びお茶のあずま園さんを訪れ、
受け取った紅茶・・・♪

初挑戦した手作り紅茶が、上↑の写真です!!


さすがに素人の手もみなので(汗)
撚りが甘く、全般には荒い仕上がりですが、
うむ、見た目はしっかり紅茶です!

ただ、作っている途中に出ていた、あの清々しい香りが消え、
香ばしい感じの香りが残った感じです。

お味はどうでしょう?

手作り紅茶 淹れてみたら・・・

透明感はまずまず。赤みの強いオレンジ系。やや褐色。

今回御煎茶用品種の“やぶきた”で作っていますので、
加賀の紅茶にも感じられる、やぶきた特有の甘みがあります。

ほんの少しえぐみが出てしまったけれど、
全般にはマイルドで飲みやすいお味になっています!

立派に紅茶として仕上がりました!!
なんだか不思議~。やっぱり感激しますね。



ちょうど先日、日本茶インストラクターの
福井の五井美紀さんとお電話でお話させていただく機会があり、
香りについてのお話が出てきたので質問してみたところ、
製作途中で感じられていた清々しさが消えた理由の一つは、
日の光に関係がありそう。

今回、発酵を促すのに、
明るいところに置いたのですが、
“明るすぎた”ようです(苦笑)

すでに製品になった紅茶も光は大敵ですが、
作る過程においても、それは同じなのですね。


また、ダージリンでは、室内のかなり広いスペースに
薄く広げて発酵させていましたが、
今回容器の関係で、葉が、
量の割にはずいぶん厚く重なっていたのです。
気になってはいたのですが、
そんなことからも、
必要以上に葉が蒸れてしまったのかもしれませんね。


--------------------------------------------------

↓ちなみに、こちらは以前見学させてもらった
 ダージリン ジュンパナ茶園の工場内。
 発酵作業の様子です。

インド・ダージリンの製茶工場 発酵の様子

---------------------------------------------------


今回出来あがった紅茶は、なんと、わずか50g!
内、私の手元にやってきたのはわずか10g。

手作り紅茶 大事に飲みます!

大事に味わいたいと思います(^-^)


☆あずま園さんのブログでも、この日の様子が掲載されています。
 お誘いくださって、ありがとうございました。

 「手作り紅茶・・・できあがったゾ~」
  ⇒ http://ocya-ya.blogspot.jp/2012/07/blog-post_09.html




今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 Have a nice cup of tea!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村



子育てスタイルに参加中♪


初挑戦!手揉み紅茶作り

2012/07/23 12:15 [Mon]
お茶の葉をもむ

家族と昆虫館に行った(一つ前の記事)日の夜。

メールをチェックしたら、
お世話になっている、お茶のあずま園さんから連絡が。

「あした、紅茶を手作りするから来ませんか?」

なに!!手作り紅茶!!!
私、ダージリンの製茶工場見学は経験ありますが、
紅茶作りは未体験。

今回も、販売用ではなく、
個人のお楽しみ製茶ではあるのですが、

行きますとも、行きますとも!!!

ただ、このときはまだ風邪が抜けきらず、
あまり調子がよいとは言えなかったので、
翌朝の体調をみてから行くかどうか決めることに。


一晩寝ても、正直体は重たかったけれど、
作ってみたいという欲望?に勝てず、
車を走らせあずま園さんへ。

到着すると、
半日萎凋(いちょう)させ、しんなりしたお茶の葉を、
ちょうど東さんが揉み始めたところでした。

紅茶作り体験

揉んでいくうちに、水分がしみ出し、
それが空気に触れて酸化発酵。
これによって、
香りと赤い色などが生まれ、
だんだん紅茶らしい風情が出てきます。

少しずつ紅茶に近づいてきて・・・

結構、手が疲れます。

そして、気付けば爪まで赤茶色に!?

だんだん青臭い生葉の香りから、紅茶らしい清々しい香りに変化。

紅茶作り これから発酵させます

別の容器に移し替え、
濡れ布巾をかぶせて湿度を上げ、
一時間ほど、酸化発酵をさらに促します。


いかにも紅茶らしい香りが漂って、
面白くてたまりません。


私は残念ながら、
娘のお迎え時間となったため、
ここで失礼して、後日出来あがった紅茶を取りにいくことに。


さて、出来あがりはどうだったでしょうか~。


それは、この次の記事にてご報告します(^^)




今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 Have a nice cup of tea!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村



子育てスタイルに参加中♪


蝶々がふわり~石川県ふれあい昆虫館へ

2012/07/23 11:36 [Mon]
石川県ふれあい昆虫館

記事のUPが遅れていて、
なかなか今に近づきませんが(^^;
しばらくお付き合いください。


7月8日、七夕の翌日、
娘のリクエストで、
白山市の石川県ふれあい昆虫館へ行ってきました!


あれだけ待ち望んでいた割には、
目の前までふわふわ飛んでくる蝶々に半分おびえ、
1歳の弟とともに、へっぴり腰になっていましたが、
でも、とても楽しかったようです。


まだお願いごとの笹が残してあり、
書くこともできたので、
一日遅れですが、
お願いごとの短冊を下げてきました。
短冊は、蝶々の形。

その笹にも、蝶々がふわり~。


しかし、自然の造形美。素晴らしいですね
うっとり。




今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 Have a nice cup of tea!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村



子育てスタイルに参加中♪


季節感ずれまくりで申し訳ありません(>_<)

2012/07/19 15:54 [Thu]
ダージリン オータムナル 銀の芽紅茶店

北陸も梅雨明けし、
真夏のギラギラ強い日差しが照りつけます。

庭に水をまき、窓ガラスの一部を掃除しただけで
滝の汗・・・。

本当に暑い日になりました。



そんなときに。

遅れている紅茶の写真撮りをしました。

なんと。。。2011年のオータムナルです(>_<)

季節感がずれまくり。。。


銀の芽紅茶店の紅茶は、
基本的には季節別、茶園別の紅茶なので、
仕入れそのものは、ちゃんとシーズンごとに行っているのです。

直接輸入はしていないにも関わらず、
大変ありがたいことに、
私のセレクトを信じてくださり、
業務用にと発注をくださるお店やカフェさんがあり、
そういったところには、
オーダーがあれば(納期はかな~り余裕を見ていただいていますが)
きちんとお納めしています。

教室もありますし、
そのためにも、シーズンごとに新しい紅茶を
入れておくことは不可欠です。

ダージリン オータムナル 銀の芽紅茶店

ところが、
子育て優先とさせていただいているため
日々細かい作業が必要になってくる
ネットショップのオープンがままならず、
様々な作業が追いつきません。


ということは。。。

在庫ばかりが増えて、
お客様にお届けすべき紅茶が
私の手元で待機中という状態に。

これは本当に本当に、本当によくありません。

お客様のためにも、紅茶のためにもよくないので、
作業時間は限られますが、
これからもすこーしずつ、すこーしずつ
進めていきます。



そうそう、間もなく1歳10カ月になる息子。

ようやく卒乳しました!!!!!

オッパイ卒業!!!!!

やったーーー!!

これで睡眠時間がもっと取れるようになれば。。。

寝不足解消、体力回復にも努めていきたいと思います!よしっ!!




今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 Have a nice cup of tea!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村



子育てスタイルに参加中♪


セパレートティーのレシピ公開!その理由は・・・(汗)

2012/07/18 13:47 [Wed]
アイスセパレートティー オレンジ

「↑今日はこれを作るんじゃないんですか?」

実は、下の記事に書いた文化センターの紅茶教室で、
七夕にちなんだアレンジティーを作ります!と申し上げたところ、
このように生徒さんに質問されてしまいました。


それぐらい、このアレンジは魅力的で
作ってみたい!と思えるようです。
(しかも、とーっても簡単♪)
実際きれいですしね。(もちろんお味も保証付き。)


オリジナルの“ミルキーウェイ”が気に入って頂けなかったらと
少々焦りましたが、

(ミルキーウェイは、前回の記事にて → ☆☆☆

そんなことはなく、皆さん大変喜んでくださり、ほっ
それはとてもよかったのですが。


そのとき質問が出て、
上のオレンジを使ったアイスレパレートティー
レシピを尋ねられたのです。

文化センターでも、それ以外の外部教室でも
このアレンジはずーーーっとやってきているのに、
どういう訳か、ふと分量の一部をド忘れしてしまい

思い出してお伝えしたのに、
なんと!!!その分量が間違っていたことに
後から気付きました!!

皆さん大変失礼しました。

お聞きになった生徒さんは次回欠席される予定なので、
この場を借りて正しい数字をご紹介します。

皆さんもご参考に、ぜひどうぞ。



 ~オレンジのアイスセパレートティー~
≪材料≫
・ アイスティー(クセのない茶葉で作る)
・ ガムシロップ
・ オレンジ
・ 氷適量

≪作り方≫
1. オレンジを半分にカットし、果汁を絞り、茶漉しでこしておく。
2. グラスに、1の果汁30cc(大さじ2)と
   ガムシロップ15cc(大さじ1)を加えてよく混ぜる。
3. そこへ氷をグラスのだいたい7分目まで入れ、
   アイスティー120ccをゆっくり静かに注ぐ。


教室で使っているグラスの容量は、満杯にして240ccほどです。

上記の分量で、このアイスティーが出来ています。

ガムシロップは手作り。
アイスティーの部分は、教室では通常
セイロン・キャンディの2度取りアイスティーを使っていますが、
濃く淹れて氷で割るタイプのアイスティーをベースとして用意して
作っていただいても大丈夫です。
ガムシロップも、もちろん市販のもので構いませんよ。

ガムシロップの比重が重いことを利用したセパレートティー。
甘さもちょうどよくて、暑さで体が疲れたときにも
スーーーッと入っていきます。


どうぞお試しあれ☆


しかし、こんな簡単な分量をド忘れするとは。。。(>_<)


今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 Have a nice cup of tea!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村



子育てスタイルに参加中♪


アイスティーで“ミルキーウェイ”

2012/07/16 21:32 [Mon]
上生菓子を紅茶と一緒に

日本のお菓子屋さんも、負けてはおりませんよ~。
季節ごとのステキなお菓子をいただける楽しみ、
こちらも大切にしていきたいものです。


金沢の浦田さんの上生菓子。

あじさい

今月の7日まで販売されていたものです。


洋食器(祖母の形見です)に盛り付け、
アンティークのフォークが添えてあるのは、
紅茶教室にお出ししたスイーツの一つだったからです(^^)

金沢中日文化センターにて

今月の金沢中日文化センター紅茶教室は、
私の都合により日程を変更していただき、
7月7日に行いました。

偶然七夕に当たったということで、
七夕や季節感を意識したテーブルで、
メインテーマのアイスティーをご紹介しました。

ダージリンの水出しアイスティーと上生菓子

↑ダージリンの水出しアイスティーと上生菓子をコーディネート。

オンザロック式アイスティー

濃く淹れて、氷で一気に割るオンザロック式。↑
一般的には倍の濃さの紅茶を割りますが、
銀の芽式?(おおげさな!笑)は、1.5倍でいきます。
これですと、市販のティーバッグでも
クリームダウン(白く濁ること)が起きず
おいしいアイスティーが作れます。
おすすめですよ。

オリジナルアイスティー ミルキーウェイ 銀の芽紅茶店

ガラスが曇ってしまって分かりにくいのですが・・・

オリジナルでこの日のために考えた、アレンジアイスティー、


ミルキーウェイ


一番下のガムシロップの層に、
星をイメージして、お好きな色の金平糖を入れて頂いたのです。

その上は牛乳、そしてアイスティーの順。

ちょっぴり甘めのおいしいアレンジですよ。

紅茶教室

梅を使った和洋折衷のお菓子をはさんで、
最後は洋菓子で無事着地!

お菓子選び、今回は最後まで悩みましたが、
皆さんにおいしく召し上がっていただけて、
また紅茶もとても好評で、それが本当に何よりでした。


次回は8月11日。
お盆の期間ですが、多くの皆様の参加をお待ちしております。



 今回も生徒さんがステキにまとめてくださいました。
  “ミルキーウェイ”の写真がとてもわかりやすいです。ありがとうございます!
   「pineのあしおと」 http://pineasioto.exblog.jp/15777538/



今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 Have a nice cup of tea!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村



子育てスタイルに参加中♪


金沢にオープンした小さなロンドン!カップケーキ専門店

2012/07/14 20:51 [Sat]
London cupcakesのカップケーキ

ブログでご報告していない教室の様子や
告知、面白い体験などなどネタはあるのですが、

今日の嬉しい出来事は今日の内にUPしたい!
(子どもが早く寝てくれたし☆)という訳で、
大急ぎでブログを書いています。



金沢に、本場ロンドンのカップケーキが味わえるお店が
今日、出来たのです!

ね?ご報告しない訳にはいかないでしょ?(笑)


その名も、ズバリ「London Cupcakes」


こちらをオープンさせたのは、
なんと、以前幼稚園で娘がお世話になっていた
イギリス人の女性。

もう先生ではなくなったけれど、
未だに先生と呼んでいます(笑)

以前の記事にも書いた、娘が幼稚園の先生から習う
カップケーキがおいしくて、
娘もCookingが大好きになって・・・というお話、
ご記憶の方、いらっしゃるでしょうか。

  娘がこれほどCookingにはまる理由・・・
   http://ginnome.blog34.fc2.com/blog-entry-736.html

  大感激(゚ーÅ) 母の日の贈り物
   http://ginnome.blog34.fc2.com/blog-entry-658.html


London Cupcakes店内の様子

その先生が、ついに夢をかなえ、オープンさせた
まさに“プチ・ロンドン”。
英国大好きの私にとっても、もーーー本当にたまらないお店です

London Cupcakes インテリアとカップケーキ

カップケーキは、全て一つ320円。

「これから充実させていくの~」とおっしゃるドリンクメニューは、
ヨークシャーティーやトワイニングから選べます。
(コーヒーや、イギリスでは飲まれないアイスティーも
 ちゃんと用意してありますよ。)
イギリスならではのコーディアル類もあって、
今日はこれ、次に来たときはあれにしよう・・・と
早くも楽しみが出来てしまいました。

London Cupcakes 選べるドリンク

まだまだ味わいたいもの、
お話したいこと。。。山のようにありましたが、
なにせオープン日ということで、
幼稚園関係の皆さんほか、多くのお客様でにぎわっていて。

(我が家も家族4人で駆けつけましたし。
 娘は久しぶりの先生に恥ずかしがって、
 Here you are!ってお花を渡すんだと張り切っていたのに、
 私の影に隠れて、全くダメでした(^^;)

London Cupcakesでティータイム

それでも、おすすめの組み合わせという
ラズベリーのクリームが載ったカップケーキと
ローズの紅茶でティータイムを過ごさせてもらい、至福のひととき・・・。

カップケーキ。
ちょっとしたお土産にも喜ばれますし、
いずれ文化センターなどの教室でも
皆さんに召し上がっていただきたいな♪と思っています。

一人でまったりしたいときにもぜひ伺おうと、
今からにんまりしている私なのでした(*^-^*)


London Cupcakes
石川県金沢市西念4丁目2-6
Wednesday-Monday 10:00~19:00

金沢市中央卸売市場のすぐそばという、ある意味意外な立地。
近くには、私の大好きな粉太製麺というおうどん屋さんもあります~


今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 Have a nice cup of tea!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村



子育てスタイルに参加中♪


参加者募集!!バラクラスペシャルセミナー!2回目のご案内

2012/07/12 15:48 [Thu]
アイスティー講座告知

バラクラスペシャルセミナーでの紅茶教室、
2回目をさせていただけることになりました。


今回は、夏にご要望の多いアイスティー講座。
お盆を過ぎると、まだまだ暑いとはいえ、
急に秋めいてくるので、
お盆前になんとか開催できることになり、私もほっ


私が担当の紅茶セミナーと
バラクライングリッシュガーデン
スクール認定マスターChie Muramotoさん
(なぜかチラシにはChieさんのプロフィールどころか名前すら
 載っていないところが不思議なのですが、
 モノスゴイ実力の持ち主ですよ)の
アフターガーデニングセミナーが一つになって、
第一部となっています。

第一部、第二部と、それぞれの参加でも、
通して両方の参加でもOKです。

皆さんのご予定に合わせてお申し込みくださいね。

【開催場所】石川県能美市徳久町84-2 北陸園芸ドゥルーガーデン本店
        TEL: 0761-51-4400

詳細は、↓下のチラシをご覧ください。

お申し込みは、私の方に頂いても結構です。
その際は、←左のフォームからお知らせください。

ドゥルーガーデン チラシ
 前回の講座の様子は、こちらからご覧になれます↓
  http://ginnome.blog34.fc2.com/blog-entry-763.html




今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 Have a nice cup of tea!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村



子育てスタイルに参加中♪


ナチュールさん紅茶教室のご報告と次回のご案内

2012/07/11 11:24 [Wed]
すっかり更新が滞ってしまいました。

久しぶりの更新は、まだご報告していない教室の様子から参りましょう!

アイスセパレートティー オレンジ

6月28日(木)、
御経塚のラ・ナチュールさんで
「お茶とスウィーツのLOVEな関係」紅茶編の3回目がありました。

この日は、アイスティーがテーマでした。

アイスティーに求めたい条件をクリアした、
見た目もきれいでおいしいアイスティーを淹れ方をお伝えしましたヨ。

ダージリンの水出しアイスティー

ダージリンの水出しアイスティーからスタート!

茶葉の選び方と、それに合った淹れ方があること、
その淹れ方にもちょっとしたコツがあることなどなど
様々なお話を。

アイスティー誕生秘話や、
アメリカの古い雑誌の広告を持ちこみ、
アメリカでかつてどのようにアイスティーが宣伝され
飲まれていったかなど、
ちょっとした雑学なども交えながらお話をしました。

こうした雑学はどなたにとっても興味深いもののようで、
皆さんがお話にどんどん入ってこられる様子が伝わり、
私も嬉しかったです(^^)

実習!アイスセパレートティーを作ろう

各自お席で、アイスセパレートティー作りにチャレンジ☆
この日は搾りたてオレンジを使ったバージョン。
飾りにはライムを入れて。

皆さんきれいな層を作っておられました。
ガムシロップの比重が重いことを利用したアレンジです。

この日は、3段のティースタンドに
お花とクッキーを盛り付けたのですが、
↑オレンジとライムは、スタンドにも仕込んで飾りとしても使っています。

黄色のクロスに白のトップクロス、
そして、オレンジとライムと・・・
明るく元気、かつさわやかな夏のイメージのつもりです(^^;

タルト・フリュイを合わせて

そして、この紅茶と合わせたのが、
タルト・フリュイ。

定番ですが、これが一番でしょうということでセレクト(^-^)

皆さん、ものすごく集中して一気にお召し上がりになっておられました。



当初予定していたコラボ講座は、これまでの3回で終了しました。

ところが、嬉しいことに、
ナチュールさんから、「続けませんか?」と打診をいただき、
また、前回のミルクティーの回があっという間に満席になって、
ウェイティングしてくださる方まで現れたことから、

ちょっと先ですが

9月11日(火)10:30~12:30に、
「極上!ミルクティー」講座を再び行うことになりました!!


内容としては、ミルクティーに関するお話は同じになるものの、
季節が違えばスウィーツが違う!!

ということで、
ティータイムの内容が変わります♪


こちらもどうぞお楽しみに!

定員8名のうち、
すでに4席ご予約頂いております。

あと4席ですので、
ご検討中の方も、ご予定が決まりましたら
お早めにご連絡くださいませ。

お待ちいたしております!


今回も、参加くださった生徒さんが、ブログで記事にしてくださいました!
 私はまだやっていないのですが、
 教室で受講しつつその場でFacebookにUPしておられる方まで!!
 時代は進んでいますね。完全に乗り遅れている私(汗)
 ブログに書いてくださった方で私が把握している方のみご紹介させていただきますね。

 ちぃさんの暮らしの手帖
 http://chetea.exblog.jp/18159589/


 ナチュールさんのブログでもご紹介くださいました。ありがとうございます!
 アイスティー編
 http://www.lanature.jp/blog2/?p=488

 紅茶のHow to編、極上!ミルクティー編
 http://www.lanature.jp/blog2/?p=363


今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 Have a nice cup of tea!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村



子育てスタイルに参加中♪


 | HOME | 

プロフィール

銀の芽*Eri

Author:銀の芽*Eri
紅茶を飲んでほっと一息♪銀の芽紅茶店店主がつづる仕事の合間のひとときと、日々の覚書き。
2007年9月26日に長女を、ちょうど3年後の2010年9月26日に長男を出産!こんなこともあるのです。ドタバタの毎日ながら、紅茶のある心豊かな時間を大切にしたいと思うアラフォーです。

カレンダー

06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

