銀の芽*Eriの紅茶日記

銀の芽紅茶店店主の紅茶日記


--/--/-- --:-- [--]

よく頑張りました!ピアノのミニ発表会

2012/08/31 21:19 [Fri]
b120831.jpg

娘のピアノのミニ発表会が終わりました。
ミニ・・・どころか、規模こそとても小さいけれど、立派な発表会。
みんな頑張りました。よかったね
(すごーーく気楽に考えていたので、私だけ力が抜け過ぎでした 苦笑。)

少しだけ間違えたけれど、
家での練習のことを思えば、とても上手に弾けたと思いますよ(^^)

疲れて、帰りの車の中でもう夢の中・・・。よくがんばりました☆偉かったね!

頂いたプレゼントやお花を、車内でも喜んで見ていました。皆さん、ありがとう!

いつも明るく根気よくご指導くださる先生にも、
心から感謝しております



今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 Have a nice cup of tea!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村



子育てスタイルに参加中♪



娘、やっとピアノの楽しさに目覚める

2012/08/30 12:25 [Thu]
娘のピアノの練習

先日の記事の、ハーブのレポート、
無事郵便局から送ってきました。
ギリギリになってしまったので、速達です(~~;



ところで、
今週の金曜日、娘のピアノのミニ発表会があります。

ミニ・・・というのは、
娘は幼稚園の放課後にピアノの先生が出向いてやってくださっている
ピアノ教室に通っているのですが、
その幼稚園での生徒さんだけの発表会なので、
人数が限られるのですね。

会場は幼稚園ですし、
スタートも、いつものレッスン開始時間からリハーサルをして、
その後です。
それも、おそらくすぐに終わってしまうだろうというお話(^^)

本当に、ミニ。
でも、上手な子たちの演奏は、きっと聴きごたえがあるんだろうな~。


娘は4月から習い始めていて、
まだごくごく簡単な曲をやっとこさ弾いている状態です。

しかも

「一人でひくの・・・、はずかしくてむり・・・・・・

というので、先生が連弾してくださることになっています。


私が忙しいばかりに、あまり練習をみてあげられなくて、
最近は、
「ピアノ、もういや・・・」なんて言い始めていたのですが、

先生のパートを私も練習して、
一緒に合わせよう!と誘ったら、
曲らしくなったのが面白かったようで、
やっとその気になってきました。よかった。ほっ。


とても短い曲ながら、間違えずに通して弾けたのは、
今週の火曜日のこと!?

もう明日が本番ですから、こちらもギリギリ!
(親子して、お尻に火がつかないとできないタイプなようです 笑)


明日は、ばぁばに贈ってもらったワンピースを着て
参加する予定。

自信を持って弾いてほしいなと思います




今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 Have a nice cup of tea!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村



子育てスタイルに参加中♪


今日はハーブのレポート書きデス

2012/08/28 11:56 [Tue]
レポート作成中・・・

今日は、原稿書きをしています。

ハーブの資格維持のためのレポート提出。
期限が間もなくなので、早く仕上げてしまわなくては

義務付けられているセミナーに行けなかったため、
(@東京 金沢からだと1泊する必要あり)
こうしてレポートを書かなくてはならないのです。
今年で3年目かな?


ちなみに、出席した最後のセミナーは、
NHKBSなどでおなじみ、ハーブ研究家の
ベニシア・スタンリー・スミスさんの講演他でした。
それ以来、すっかりベニシアさんファンの私です


来年からは、子どもも大きくなってきているし、主人や両親に頼んで
できればセミナーに参加したいなと思っています。

その方が、有意義な話をたくさん聞くことができ勉強になるし、
実は時間的な効率も、かえってその方がいいのです(^^;

お泊りに慣れている子どもたちなので、それは大丈夫ですが、
面倒を看てくれる大人の方が疲れてしまいそうで、
そちらの方がむしろ心配なのですが・・・。


来年のことは来年考えるとして(笑)
今年のレポートをなんとかせねば!!
昼食をはさんで、もう少しガンバリマス




今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 Have a nice cup of tea!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村



子育てスタイルに参加中♪


明日、亡くなったお友だちTちゃんとTVで・・・

2012/08/25 21:21 [Sat]
以前、このブログで、
娘の幼稚園のお友だちが、
若干4歳でこの世を去ったお話をしました。

⇒ 「昼間の月が教えてくれたこと」 

ママ友だちからの情報で、
その亡くなったTちゃんと、
明日、TVで再会できることが分かりました。

*:.。..。.:*・゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。..。.:*

日本テレビ 『24時間テレビ 愛は地球を救う』内
26日12時50分ごろ~放送予定

*:.。..。.:*・゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。..。.:*

娘は、無邪気にいつTちゃんがTVに映るのかと何度も聞いてきます。

私は、もうすでに胸がいっぱい。目の奥が。。。


・・・掲載されていた動画は削除されましたので、こちらでも外させていただきました・・・


かわいい笑顔が、幼くして消えてしまわなくてもいいように。

難病の治療法が早く確立され、
全ての子どもたちが、
等しく元気に育っていけるような世の中になるよう
心から願っています。




今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 Have a nice cup of tea!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村



子育てスタイルに参加中♪


8月の紅茶教室のご報告

2012/08/23 14:38 [Thu]
ティーカクテル

8月の紅茶教室のご報告です!

とても久しぶりに、
「紅茶と○○の関係」をテーマにした教室をしました。

まずは、↑上の写真。

こちらは、
“紅茶とアルコールの関係”として作った“ティーカクテル”

アイスティーに、
ライチやマンゴーのリキュールを加えた
甘くて口当たりのいいオリジナル・レシピです

紅茶教室にて

いい写真がなくて、色の違いが見にくくて申し訳ありません。

メインテーマの「紅茶と水の関係」は、
硬度の違う水で淹れ比べ。

見た目から味から、同じ茶葉なのに全く違う印象に。

でも、牛乳を加えると・・・の不思議も体験していただきました。


「紅茶と料理の関係」として、
紅茶の煮豚を作り、サンドにして召し上がっていただきました。

紅茶は、余分な脂肪を落とし、臭みを消して
肉質をやわらかくしてくれるので、
香味野菜は一切無しでもおいしく煮上がります。
漬け込みだれの素材が和テイストなのに、
ちゃんとサンドウィッチとしておいしくなっている点が、
皆さんオドロキだったようです(^艸^)

紅茶のゼリー

最後は、紅茶のゼリーを召し上がっていただきました。

またまた写真がイマイチで、
透明感があるように見えないのが残念ですが、
きれいな紅茶色のゼリーです。


他に、紅茶と健康などのお話をさせていただきました。


まだまだ暑いものの、
次回皆さんにお目にかかるときは、もう9月。

秋らしく、物語の中の紅茶をひもといてみようかと思います。
どうぞお楽しみに~♪


連日猛暑でも、なぜか教室の日だけ雨が降るという不思議。

次回はどんなお天気でしょうね。
足元がいいとよいのですが。




今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 Have a nice cup of tea!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村



子育てスタイルに参加中♪


喫茶竹屋さんへ、紅茶をお届け♪

2012/08/09 10:52 [Thu]
喫茶竹屋さんにて

大手町の喫茶竹屋さんに

紅茶が楽しめる店内

紅茶をお届けしてきました!

ノンカフェインのアールグレイ、
アイスティーにおすすめのセイロンティーを納入。
店頭では引き続き、
竹屋さん用ブレンドのローズティーと
ノンカフェイン・アールグレイを販売中です。


喫茶の紅茶メニューとしては、
定番のホットティーのほかに、

今の季節は、

フレッシュオレンジを搾ったアイスセパレートティー

こちらが楽しめますよ☆
ぜひさわやかアイスティーをご賞味あれ~。


ちなみに・・・

フレッシュトマトのスムージー

私はこの日、
竹屋さんの畑で採れたフレッシュトマトをたっぷり使った
スムージーを頂いてきました!

とってもトマト!!
体の中から綺麗になれそうな、おいしいスムージーでした(*^-^*)



今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 Have a nice cup of tea!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村



子育てスタイルに参加中♪


紅茶とハーブでさわやかなひと時を・・・紅茶教室

2012/08/06 11:46 [Mon]
アイスセパレートティー グレープフルーツと紅茶

猛暑が続く中、紅茶とハーブでさわやかなひと時を・・・


5月に続き、北陸園芸ドゥルー・ガーデンさんに伺い、
バラクラスペシャルセミナー紅茶教室をさせていただきました!

初めての方、前回に続いてご参加くださった方、
そして、以前別の教室に通ってくださっていた生徒さんとの再会もありました。
暑い中、皆さん本当にありがとうございました。


今回は、
ダージリンの水出しアイスティーと、
2度取りアイスティーを試飲。
そして、セパレートティーは皆さんに作っていただきました。


水出しは、いつもならファーストフラッシュを使うのですが、
↓今回は、あえて味の強いセカンドフラッシュで。

ダージリンの水出しアイスティー

前回の講座で、普段はコーヒーを飲むという人が多く、
ファーストフラッシュでは
もしかしたら味が薄く感じられるのかも?という
印象を持ったので、セカンドにしてみました。

夏摘みらしいしっかり感と、フルーティーさ、
水出しならではの爽快感をお楽しみいただけましたよ。
皆さんおかわりされて、すっきりクールダウン。

アイスティーにハーブを乗せて

セパレートティー。
今回は、グレープフルーツの果汁を搾って、
下の層に持ってきました。

飾ったハーブは、ドゥルー・ガーデンさんのお庭から採ったもの。
生徒さんが選んでカットし、乗せたら完成!

さわやかドリンクの出来あがりです~


アイスティーにまつわるエピソードなどもお話し、
紅茶セミナーはここまで。

ハーブセミナー きゅうりのピクルス作り

つづきは、Chieさんによるハーブセミナー。
今回はキュウリのピクルス作りでしたよ!
1ヶ月後が楽しみですね(^^)



今回紅茶のお供にと買い求めた
とーーーってもおいしいドライフルーツたっぷりのパン。
生徒さんにもとても好評だったので、
また別の機会に改めて情報をご紹介しますね。


 ご参加くださった方が生徒さんが、ブログでご紹介くださいました!
  とても上品でステキなAさんそのままの、雰囲気あるブログです。
  ありがとうございました!
   「遊戯三昧 ~ゆげざんまい~」 → ☆☆☆ 

  ドゥルー・ガーデンさんのブログでも、記事を掲載してくださいました。
    → ☆☆☆


今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 Have a nice cup of tea!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村



子育てスタイルに参加中♪


英国らしいユーモア?心が広い??

2012/08/04 08:24 [Sat]
b120804.jpg

画像は、LIBERTYより引用しました



ロンドンオリンピックが開幕し、
連日盛り上がりを見せていますね。

色々トラブルがありながらも、
やはり五輪らしい素晴らしいドラマがたくさんあって、
寝不足という方も多いはず。



すでにあのいかにも英国らしい
開会式の記憶が薄れつつあるかもしれませんが、
私が一番度肝を抜かれ、日本ではありえない!と思ったのが、
エリザベス女王に扮したスタントマンが、
ヘリから飛び降りるシーン。

もう、おおらか、ユーモアのあるお国柄だから・・・というほか
ないですよね。

↑上の写真、ウィリアム王子の結婚のときにも話題にしました
 ドイツの会社から出ているティーバッグ!!

 こちらは、女王の在位60周年記念として販売されているもの。

 その名もSIXTEA YEARS ELIZABETH & PHILIP

 もう、こんなのまでOKなんですから、
 英国王室ってやっぱり心が広い!?

 ウィリアム王子のときの記事はこちら ⇒ !!!




今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 Have a nice cup of tea!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村



子育てスタイルに参加中♪


9月の紅茶教室、残席わずかに

2012/08/02 13:08 [Thu]
ミルクティー

9月の紅茶教室のご案内

以前の記事でも少し触れさせていただきました、
御経塚の「ラ・ナチュール」さんとのコラボ紅茶教室。

お陰様で予定の3回終了後も引き続き
教室をさせていただけることになりました!

今具体的に決まっていますのは、
9月開催のミルクティー講座です。

5月のときは、ありがたいことにすぐにお席が埋まり、
キャンセル待ちして下さる方もあったため、
もう一度ミルクティーの基礎講座をさせていただくことにしました。

お話の内容自体は変わりませんが、
合わせるスイーツが違いますので、
また新たな紅茶とスイーツのマリア―ジュを
お楽しみ頂けることと思います!

お席があとわずかになってきました。
お申し込みはお早めにどうぞ☆
お待ちいたしております!


*:.。..。.:*・゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。..。.:* ・゚・*:.。..。.:*

『お茶とスイーツのLOVEな関係 ~紅茶編~』

★極上ミルクティー  9月11日(火)10:30~12:30 … あと2
   ミルクティーに合う茶葉選び、牛乳選びと様々な淹れ方

 定員 8名
 
 参加費 3500円(材料費、ケーキ代すべて込み)

 講師 銀の芽紅茶店 島田枝里

 場所 パティスリー ラ・ナチュール ⇒ ☆☆☆
    〒921-8801  石川県野々市市御経塚2丁目288

 お申し込み・お問い合わせ
 ラ・ナチュール 076-294-7088
 または、左のメールフォームより、当店へご連絡くださいませ。

*:.。..。.:*・゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。..。.:* ・゚・*:.。..。.:*


今日も紅茶片手に、くつろぎのひと時を・・・
 Have a nice cup of tea!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村



子育てスタイルに参加中♪


 | HOME | 

プロフィール

銀の芽*Eri

Author:銀の芽*Eri
紅茶を飲んでほっと一息♪銀の芽紅茶店店主がつづる仕事の合間のひとときと、日々の覚書き。
2007年9月26日に長女を、ちょうど3年後の2010年9月26日に長男を出産!こんなこともあるのです。ドタバタの毎日ながら、紅茶のある心豊かな時間を大切にしたいと思うアラフォーです。

カレンダー

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

