銀の芽*Eriの紅茶日記

銀の芽紅茶店店主の紅茶日記

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- [--]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハーブ教室の日

2005/11/19 20:00 [Sat]
今日は1ヶ月ぶりのハーブ教室に出席。今回も楽しく、癒しの時間でした。

いい香りに包まれながら、まずはハーブソープ作り。
ハーブソープ

既製の無添加、無香料の粉、または粒状の石けんで作るので、あっという間に形になり、楽でした。
(私がいつも趣味で作る石けんは、オイルと苛性ソーダを合わせるところからやるので、とても時間がかかるのです。)
濃ーーく抽出したハーブエキスを加えて型に入れ(というより押し込んで)、形を整えたところ。
2週間ぐらい乾燥させれば出来上がりです。
ハーブは先生がブレンドしてくださった、お肌に良さそうなものばかり。
どんな使用感か、今から楽しみです。

ハーブバターも、先生のレシピ。
ハーブバター

細かくちぎったバジル、みじん切りのにんにくやアンチョビ、ケーパーを、
バターとサワークリームを合わせたところに加えてあります。
ゆでたジャガイモに付けたら、もう最高!!
みんな次々に手を伸ばしていました。
お土産で少しだけ持ち帰りましたが、さて、何につけて食べようかな~☆

ハーブティーでほっと一息

そして、毎回お楽しみのハーブティー。
一足早くクリスマスを意識した赤と緑のハーブを選んで。
さわやかな酸味が利いて、おいしかったです。

時間に追われる日々の中では、たくさんお稽古事をするのはとても無理。
でも、毎年何か一つぐらいは習い事をしたいなあと最近思います。
仕事ばかりしていても視野が狭くなりますしね。
今年はハーブを選んで大正解でした!
外はあられが降る寒さでしたけど、気持ちも体もぽかぽか。は~、幸せ♪
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://ginnome.blog34.fc2.com/tb.php/12-bccc2901

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

プロフィール

銀の芽*Eri

Author:銀の芽*Eri
紅茶を飲んでほっと一息♪銀の芽紅茶店店主がつづる仕事の合間のひとときと、日々の覚書き。
2007年9月26日に長女を、ちょうど3年後の2010年9月26日に長男を出産!こんなこともあるのです。ドタバタの毎日ながら、紅茶のある心豊かな時間を大切にしたいと思うアラフォーです。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。