銀の芽*Eriの紅茶日記

銀の芽紅茶店店主の紅茶日記


--/--/-- --:-- [--]

温泉♪

2005/11/21 19:10 [Mon]
今日は寒いなあと思っていたら、金沢では初霜を観測したそう。
夕方からは雷もとどろき、いよいよ冬到来といったところでしょうか。
一日床暖房のスイッチを切ることなく過ごしたので、灯油代が早くも心配です!?

ここのところの寒さで、どうしても温泉に入りたくなり、きのう山代温泉に行ってまいりました。
山代温泉のお湯につかるのは、今回が初めて。
さらっとしたお湯で、結構熱かったのですが、お陰で足先までぽかぽかに。

b0511211.jpg

“総湯”に入っていたのは、地元のおじちゃん、おばちゃんたちばかり。
スーパー銭湯のような、シャンプーやボディーソープといた便利な
備え付けは一切無し!売店で買うか、お風呂セット持参で入るわけです。

「あんた、こんな昼時に、ばぁちゃんのごはん、どしたん?」
「ばぁちゃん、なん、最近いっつも出てあるいとっさかい、お昼はいらんげん。」
など、ローカルな会話が湯煙にこだまする中での入浴でした(笑)
(しかし、そこんちのばぁちゃんはどこに出かけてるんでしょうね。本当にごはん、どうしてるんだろう?)

温泉パワーでおばあちゃんも元気なら、
総湯向かいの「はづちを楽堂」の水路にいる、お店の人いわく「温泉めだか」。
源泉が流れ込むぬるま湯の中に、いつのまにやらめだかが住み着き、
通常よりかなり大きめに育っているのです。
b0511216.jpg
こうして見ると、普通にみえてしますが・・・。実際ちょっと大きいです(^^;
温泉との因果関係は不明ですが、「温かいからですかね?」とお店の人。

b0511212.jpg
源泉公園のところで、地元のこどもが足湯してました。
君たちもすくすく育つのだよ~。(めだかと一緒にしてゴメンナサイ。)

お昼ごはんは、こちらで。
べんがらや


温泉たまご 山代温泉
前菜に、温泉たまごが出てきました!上品な出し方ですね~♪

b05112151.jpg
加賀丸芋のむぎとろ定食。おいしく頂きました。お腹いっぱい。

ところで、山代温泉名物の温泉たまご。
総湯の周りだけでも数件お店があり、実は買って帰り食べ比べてみました(^^;
硬めに仕上げてあるところ、温泉成分をしっかり感じるところ、黄身の味の濃いところ・・・。
味や硬さはお店によっていろいろなのですね。
どこでも同じかと思っていた温泉たまご、意外にも奥が深そうです。

この記事のトラックバックURL

http://ginnome.blog34.fc2.com/tb.php/13-9e93ca03

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

プロフィール

銀の芽*Eri

Author:銀の芽*Eri
紅茶を飲んでほっと一息♪銀の芽紅茶店店主がつづる仕事の合間のひとときと、日々の覚書き。
2007年9月26日に長女を、ちょうど3年後の2010年9月26日に長男を出産!こんなこともあるのです。ドタバタの毎日ながら、紅茶のある心豊かな時間を大切にしたいと思うアラフォーです。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

